注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

朝起きて、母親に用意させた朝食を食べ、観葉植物を外に出す。それから散歩へ行き、帰…

回答4 + お礼0 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
21/06/25 08:37(更新日時)

朝起きて、母親に用意させた朝食を食べ、観葉植物を外に出す。それから散歩へ行き、帰宅後にお茶を入れ、読書。

昼からは母親に用意させたランチを食べ、気が済むまで母親に話しかけて、お茶を入れて昼寝。

午後起きて読書、その後夕暮れ時に散歩。
観葉植物をしまう。母の作った晩御飯を食べる。またお茶を入れる。

一番に風呂に入り、風呂上がりにまた何かを飲む。たまにお酒も飲む。夜中までゲームしたりアニメを見て就寝。

これがうちにいる引きこもりの生活です。家事は一切せず、こんな生活をもう10年繰り返してます。ゲームを買ったばかりだと一日中ゲームしていたりで冗談抜きにうんこ製造機状態。食欲はすごくてがっつり食べる。(勘弁して)

引きこもり本人に家から出て行くつもりは1ミリもなく、「なぜ家に居てはいけない」と以前話をしたときに開き直られてしまったこともあります。あとは食事も母が作るべきだと言ってたそうです。

引きこもりの日常生活を積極的に維持してる母親が目覚めない限り、このままの生活が延々と続く気がして兄弟の私は危機感を抱いてます。
働く気がないにしても、多分発達障害なので障害者認定くらいは受けておいてほしいです。でもそれをしたくないというプライドだけはあるようで、将来的に何の支援も受けられない状態で引きこもりの世話を押し付けられる日が来ることになります。最悪です。
親には少なからず育ててくれた恩を感じてるので、親ごと絶縁すれば良いとも思えなくて私自身も中途半端な状態です。

みなさんがうちの引きこもりと兄弟や姉妹だったら、どんな対応をしますか?

No.3318311 21/06/24 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/24 23:59
匿名さん1 

そんな子に育ててしまった自分への罰とでも思ってんでない?おかあさんは。

どうもしないよ。あなたはそのうち家をでるでしょ?それでお終い。

No.2 21/06/25 00:31
匿名さん2 

引きこもりの立ち直りの手助けとか
自立支援とかやってる機関に相談に行って
スタッフさんに家庭訪問してもらって
直で本人と話をしてもらうとかかな。
テレビでそういうのやってました。
引きこもり本人と相談員さんで
オンラインでzoomみたいなの
使って話をするとかもあるみたいですよ。

No.3 21/06/25 01:49
匿名さん3 

親は子より先に終わりがきます。

引きこもり対象者が38歳未満なら、
保健所で自立支援制度を利用して、働く訓練を受けるのはいかがでしょうか?

主さんが、
親と兄弟を説得しても耳を貸さない状態なら、主さん一人で自立・関わらない選択も有りだと思います。

No.4 21/06/25 08:37
匿名さん4 

うちの実家にもおります。もうすぐ50歳。
もうこの歳になると治らない。考え方がおかしいから全て周りの人がやって当たり前だと思っている。
恐らくうち発達障害。
歳を取って丸くなったけぢ、小さい頃いじめられた記憶しかないので早く●んで欲しい。
年老いて野垂れ死にしても知らん。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧