注目の話題
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

中3男子の父親です。 最近、子供の反抗期に手を焼いてます。時間がある限りゲーム…

回答4 + お礼4 HIT数 537 あ+ あ-

会社員さん
21/07/04 11:37(更新日時)

中3男子の父親です。
最近、子供の反抗期に手を焼いてます。時間がある限りゲームやスマホばかり。塾もサボる。厳しく注意すると暴れだすし、色々約束してもすぐ破る。感情の起伏も激しいです。落ち着いているときは穏やかなんですが、すぐに機嫌が悪くなる。
では距離をとって自主性に任せて、とやってみたのですが、半年ほどたった今、生活習慣は悪くなる一方。
私のメンタルもクタクタです。

親子の距離感を持つことが必要とは思いますが、高校受験を控えなかなか火が着かなく燻っている子供がもどかしいです。

正直、万策つきたー、感です。
同じような経験をされているかたいたら何かアドバイスください。親の視点、子の視点どちらでもお願いします。

No.3323594 21/07/03 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/03 10:18
匿名さん1 

主さんがなって欲しい子供の像と今、目の前にいるその子の像は何が違うと言えるのか?考えてみましょう。

その子にとってのただの障害物であるよりは見せてはいけない物を隠しながら、通ってはいけない道に立ち塞がりながら、その子が選んでいい道と選ばせたくない道の違いは何なのか?考えてみて下さい。

大切な事は父親である主さんがお子さんが進みたいと思う道を決める事は出来ないけど、駄目ではないけどあまり利用して欲しくない道を通ろうとするお子さんがいるのだとすれば、ちゃんと話し相手になりながら、その道を使うメリットとデメリットを隠す事なく相手に伝えながら、最終的には自分で責任を取るしかないという事実を伝える事だと思います。

No.2 21/07/03 10:49
匿名さん2 

今の中学生の男子ってみんなそうだよ。
めっちゃ頭悪いから。
個人的には精神障害を持ってる人間にしか思えないもん。
だから小さい頃から厳しく教育しないと、物心ついた頃にはそんなちょっとおかしい人間みたいになっちゃう。
で、それから成長するんならまだしも、社会人になってもそんなバカTuberみたいな常識知らずな感じになるから、現代の男の子供は非常にやっかいな存在だと感じる。
ほとんど法律に守られた野生の熊みたいなもん。
ご機嫌とってエサ与えなくちゃいけないような存在でしかないと個人的には感じる。
はっきり言って、今の中学生の男を育てるより犬や猫の世話をするほうが遥かに幸せだと思うよ。
今の中学生の男なんか全くかわいいと感じないから。

No.3 21/07/03 13:01
お礼

>> 1 主さんがなって欲しい子供の像と今、目の前にいるその子の像は何が違うと言えるのか?考えてみましょう。 その子にとってのただの障害物である… 子供にメリット、デメリットを説明した上で、自分で責任とったもらう。なるほどですね。
聞く耳を持っているときはそうしてみます。話し半分で聞くことも多いので、なかなかムズカシイところありますけど。。

No.4 21/07/03 13:04
匿名さん4 

母親はどうしてるんですか?

No.5 21/07/03 13:08
お礼

>> 2 今の中学生の男子ってみんなそうだよ。 めっちゃ頭悪いから。 個人的には精神障害を持ってる人間にしか思えないもん。 だから小さい頃から厳… なかなかストレートなコメントですね!
限度を超えたことしたので、怒鳴り付けたりすると、いじけて部屋に籠る。
なのでデリケートに接します。
同じく、扱いにくいと感じます。

No.6 21/07/03 13:21
お礼

>> 4 母親はどうしてるんですか? 母親も子供と非常に折り合い悪い状況です。
子供から毎日暴言を吐かれる、その状況なので、母親も非常にイライラしている。かといって子供の生活態度は悪化の一方。
母子間の険悪すぎるやり取りがつづいたので、私が全面に出て子供とやり合う形にしています。母親にこれ以上矢面に立ってもらうと可哀相ですね。

No.7 21/07/04 03:53
匿名さん7 

>>6
酷なようですが、口には出さず、放置しておいてください。つまり突き放す事も
教育です。おそらく息子さんがやっているアプリは課金制でしょうから、本人に
自腹で払わせる事です。それだけでなく、何事も自立心を付けさせる。

後悔するもしないも、息子さん自身ですから、放置してください。

No.8 21/07/04 11:37
お礼

>> 7 本人にやるべきことをもう一度伝えて、あとは自分でやるよう伝えてみます。
火が着けばよいですけど、ダメならダメで仕方ないと割りきることもやむ無しですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧