注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

挙式不参加の理由って詳しく聞かれるものですか? 友人の結婚式に披露宴から参…

回答2 + お礼1 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん( ♀ fu1TCd )
21/07/05 20:27(更新日時)

挙式不参加の理由って詳しく聞かれるものですか?

友人の結婚式に披露宴から参加したい旨を、招待状に書いて返信しました。
小さい子供がいて、旦那がいても私がいないとぐずってしまうので数時間離れるのが精一杯な事が大きな理由で、その他にはあまり長居をしたくないという理由もあり、挙式と2次会は欠席させてもらいます。

友人には事前に子供の事で都合がつかないなどと、話してあります。
招待状には諸事情により…という書き方で送ったところ友人からプランナーさんから詳しく理由を教えて欲しいと言われたとメールが来ました。
友人に話すのはいいのですが、プランナーさんが知る必要があるのか?と思いつつ、家庭の事情で…という感じで再度返事をしました。

初めてのことだったので、私はおかしなことしてるのか?と心配しております。

また、コロナで延期になった式に参加させてもらうのですが延期前に招待された際、私は妊娠中で式には欠席予定でした。
その時には友人にお祝いの品を送ったのですが、今回披露宴に参加した際どのくらい包むのが一般的ですか?

No.3325150 21/07/05 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/07/05 19:31
匿名さん1 

※脱字があったので書き直しました

披露宴は披露宴で、3万包むのが無難だと思います。トータル金額のみの損得勘定で考えるとちょっと納得いかないかもしれませんが、ここは大人の対応しといた方が新郎新婦やそのご家族からの印象も良いでしょうから。

プランナーさんはなんでそんな事知りたがったんでしょうね。普通気にしないと思いますけど。
段取りがちょっと変わるから出来れば式から参加して欲しいとか…?「遠方からでキツイ」という理由ならばホテルでの前泊や現地での更衣室&ヘアセットなど手配出来ますよと提案したかったとか…?

まぁ別に非常識でも何でも無いんで気にしなくて良いですよ。

No.3 21/07/05 20:27
お礼

>> 2 ありがとうございます。披露宴からなのか、その前のガーデンセレモニーからなのか、何時に来るかが知りたかったそうで、招待状には式と披露宴の時間しか記載されていなかったので披露宴の時間からと伝えましたが、段取りのことがあるのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧