私は今高校2年生でうちは父子家庭です。 毎日毎食私が作っています。毎食と言って…

回答6 + お礼3 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
21/07/09 23:05(更新日時)

私は今高校2年生でうちは父子家庭です。
毎日毎食私が作っています。毎食と言っても父は朝は食べず昼は自分で買って食べているので、自分のお弁当と夕食だけ私が作っています。それだけでも正直大変です。大変すぎて高校一年生の1年間で部活もやめました。でも父を責めるわけでもなく、誰が悪いと言う話ではないので面倒だなと言う日などはコンビニで済ませたりして自分なりに息抜きしています。ですがたまに父の機嫌が悪い日など、作った夕食を食べずに捨てたり、ひどいことを度々言われることがあります。怒りを持つこともありますが、怒りよりも疲れと悲しさと友達にも誰にも話せない辛さでどうしようもなくなる時があります。ここに書いているのはどんなアドバイスが欲しいわけでもなくて、ただ全く知らない人に聞いてほしいんです。それでも毎日毎日次の日が来るのでまた明日からがんばらなくちゃですね。読んでくれてありがとうございました。まとまっていなかったらごめんなさい。

No.3327964 21/07/09 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/09 21:15
匿名さん1 

聞きましたよ!
まずは吐き出せて、
誰かに聞いてもらえて良かったんです!

主も私もみんな、
明日頑張らなくちゃね!

No.2 21/07/09 21:16
匿名さん2 

偉いですね。涙が出ます。
ご飯を作るだけでも大変なのに、酷いこと言われたり捨てられたりって、それはお父さんあまりにも間違っています。
おじいちゃん、おばあちゃんや親戚の人など、話が出来る人はいませんか?

No.3 21/07/09 21:22
通りすがりさん3 

夕食だけでなく、弁当もってすごいなあ。
同年代と比べて、生活力はずば抜けていると思うし、部活するより日常生活のスキルはすごいから、今後何しても生きていけそう。
そういうのって、羨ましいなって思う。

No.4 21/07/09 22:06
匿名さん4 

専業主婦でも毎日の食事を用意するのは結構面倒なものです。
周囲のお友達の様子など見ていれば自分だけが他の子達と違うことに辛く感じてしまうのではないですか?
辛さや傷ついた気持ちはどこかで吐き出さないと心に蓄積されて大人になってもずっと残りますし、それが貴女の人生にも影響する場合もありますよ。
お父さんのその態度はよくないですね。
親戚の叔母さんとか祖父母さんとか誰かに相談は出来ませんか?
お父さんも誰かに指摘されないと自分の態度が悪いということを自覚出来なくなっているかもしれません。
お父さんを責めるとかではなく、家族でも第三者が入ることで関係の改善が上手くいく場合も多いんですよ。
人に相談する、大変な時は誰かを頼る、困った時は助けを求める、自分ひとりで気持ちを抱え込まないというのは生きていくうえで大切なことだと私は思っています。
他人に自分の弱さを見せること、人に甘えること、人の親切を素直に受けることは案外と難しかったりしますが人間関係を築くうえでは必要なことであったりしますよ。
こういう場所で気持ちを吐き出すのも方法ではありますが、やはり身近な人にきちんと話を聞いて貰えたほうがいいのではないかな。
アドバイスはいらないということなのですが、つい書き込んでしまいました。
余計なおせっかいだったらごめんなさい。

No.6 21/07/09 22:51
お礼

>> 2 偉いですね。涙が出ます。 ご飯を作るだけでも大変なのに、酷いこと言われたり捨てられたりって、それはお父さんあまりにも間違っています。 お… 読んでくださってありがとうございます
誰かにそんなふうにそれは間違っているとはっきり言って欲しかったんだと気づけました。親戚に相談しても高校を卒業するまでの我慢だからと言われ続けて6年目です
間違っていると言ってくれてありがとうございます

No.7 21/07/09 22:54
お礼

>> 4 専業主婦でも毎日の食事を用意するのは結構面倒なものです。 周囲のお友達の様子など見ていれば自分だけが他の子達と違うことに辛く感じてしまうの… 読んでくださってありがとうございます
よくあなたは甘えるのが下手だと周りに言われます その通りなのかもしれません
みなさんが親戚に相談してみてはという意見をくださるのですが、高校を卒業するまでだからと言われ続けるばかりなので大人を頼りにすることをやめてしまっています
アドバイスはいらないと書きましたが、実際はこんなふうに意見を求めていたのかもしれません
ありがとうございます

No.8 21/07/09 22:55
お礼

>> 3 夕食だけでなく、弁当もってすごいなあ。 同年代と比べて、生活力はずば抜けていると思うし、部活するより日常生活のスキルはすごいから、今後何し… すごく前向きになれました
どんな意見よりもアドバイスよりもすごくすごくなんだか認められた気がして嬉しいです
ありがとうございます

No.9 21/07/09 23:05
匿名さん9 

高校生で父親自分のお弁当夕食を作るなんて凄いし偉いです
なかなかできませんよ
頭が下がります
お父様の機嫌をとるのは大変だと思いますけど、そこは上手く付き合って上げてください
たまには自分の時間を作ってください
私も父のご機嫌とりばかり、、
お互い頑張りましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題