注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

統合失調症についてご質問なのですが、 私の親戚のお姉さんが統合失調症になり10…

回答2 + お礼2 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
21/07/19 17:11(更新日時)

統合失調症についてご質問なのですが、
私の親戚のお姉さんが統合失調症になり10年近いです。
それと、元々ポッチャリではいましたが、
今は、2年で背156cm100㎏を越してしまいました。
お姉さんが言うには、痩せたいけど、
統合失調症の薬を飲むと太ると言いっていましたが、実際そうなんでしょうか?

私の友達に、統合失調症の女性がいますが、逆にガリガリ痩せてしまい
背は、157cm38㎏近くまで痩せました。

ここから、偏見になってしまいますが、
この2人は、B型です。B型の人は、統合失調症になりやすいのでしょうか?

失礼かもしれませんが、統合失調症と言う病気に興味を持ちました。気になります。
本人達は、とても苦しんでいますが、確実に治せる病気なのでしょうか?
大きなショックがあり耐えられずこの病気が発症したのでしょうが、依存性が高く、何だか性格はわがままな気がします。
人の話を聞かない。自己主張は強め。
私の独断と偏見で申し訳ありませんが、2人を見て共通点がありました。
その、母親さんとも私は仲が良いのですが、2人の母親からも、娘はわがままで、人の話をよく聞かなくてと同じような話しをしていました。
良いところは、善くも悪くも行動力が優れていて、間違ったことも突っ走ってしまうそんな性格です。
それは、性格だから病気ではありませんが、この統合失調症と言う病気は、興味深いです。

No.3334342 21/07/19 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/19 16:55
匿名さん1 

B型です。真面目に止めて貰えませんかね。それ、イジメですからね❗️

No.2 21/07/19 17:02
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

血液型は関係ありませんね。

統合失調症のお薬の中には副作用で満腹中枢の刺激が弱くなるのがあるので、それで太るようです。

統合失調症の寛解率は五割と言われていますが薬で抑え込んでいるのを含めての数値になります、主に子供時代の教育や環境で育まれた性格や価値観が原因の時(発達障害ともいう)が多く治らない事が多いですね。

統合失調症は、何故その行動をするのか理解が出来ない事が多く、頑固だったり攻撃的だったりするのでお付き合いが非常に大変な障害です。

No.3 21/07/19 17:06
お礼

>> 1 B型です。真面目に止めて貰えませんかね。それ、イジメですからね❗️ 大変すみませんでしたペコリm(_ _)m。
消します。

No.4 21/07/19 17:11
お礼

>> 2 血液型は関係ありませんね。 統合失調症のお薬の中には副作用で満腹中枢の刺激が弱くなるのがあるので、それで太るようです。 統合失調… 血液型は関係ないのですね。大変失礼いたしました。
それと、満腹中枢の刺激が弱くなるのは、はじめて知り、ためになりました。
ありがとうございます!
治りづらいのは、とても苦しいですね。
とても、難しい病気ですね。
簡単に興味が湧いてすみませんでした。
早めに、レスを消させていただきます。
ありがとうございました。

お手数お掛けしてすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧