注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

愛を求めてしまいます。物心ついた時から家族仲が悪く、すぐに怒鳴り母に暴力を振るう…

回答2 + お礼1 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん( LOmUCd )
21/07/22 18:05(更新日時)

愛を求めてしまいます。物心ついた時から家族仲が悪く、すぐに怒鳴り母に暴力を振るう父にはいつも怯えていました。高校生になってから少しずつ父に対抗できるようになり母を助けられるようになりました。母は私を大切にしてくれていますが、父の愚痴や、いつも自分が思う通りに生活できていないことに対する文句を私に行ってきます。専業主婦でママ友もいない母は私が唯一の話し相手ですのでそこは理解しているのですが、愚痴を聞くと言うのもなかなかのストレスです。
人が多いところ、学校、塾、駅、店、どんなところでも人がいるところに行くととても落ち着きます。私は1人じゃないんだって思えて。このコロナ禍でオンライン授業になったことで尚更孤独感が増しています。だからこそ、自分が行き慣れたところには愛着心が湧いてしまい、そこでの生活が終わること非常に強い寂しさ感じます。執着しすぎですよね。
オークションサイトにメッセージのやりとり、チャットで見知らぬ人とやりとりをするだけでとても安心でき、心が落ち着きます。大学と高校からの友達はいますが、滅多にラインはしません。
そして、出会って恋心を抱いた人には強く愛されたいと思ってしまいます。誰かに抱きしめてもらいたい、そばにいてもらいたい、他愛もない会話をしていたい。キモいですよね。全て片想いです。やっぱり異常ですよね。自分でも何考えてんだかキモいなと思ってしまいます。でも、夜寝る時とか強い不安と恐怖を感じて自分を抱きしめる形で寝ています、そうすると落ち着くので。
精神科行ったほうがいいでしょうか。
人に執着心があると、こちらが勝手に想ってる相手に申し訳ないし失礼だと思って。もちろん気持ちは伝えてないので向こうは知らないと思いますが。
この妙に人と繋がりを求めてしまう性格を改善する方法はありませんか?

No.3335139 21/07/20 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/20 22:55
通りすがりさん1 

オカシクないと思うよー?
皆、程度の差はあれ、経験あると思う
恋してるなら尚更、愛されたいとか、優しくされたいとか、思うものだよね?

おかしい人っていうのは、
自制できない場合だからね。
自制できなくなったら、精神科とか心療内科だけど、今効いてる限りは、恋をしてる人って印象だよ。

それよりもアダルトチルドレン?的な要素のほうが気になるかな。

実は、私も両親が不仲でオヤガ精神病。
機能不全家族で育ったんだけど

(私も母の愚痴を聞いて育った。母親は孤独な人。父親はやばい人)

家の中が安全な場所ではなかったから、
外の世界が自分の居場所だったよ。
そのおかげで、自分がまともでいられたと感謝してる。

外の世界で必死に自分の居場所を探して、必死に居場所を作った自分の事を、本当に偉いと思えてるよ。良く生き抜いた!って。

過去に片思いしてた人たちにも、主さんと同じで、抱きしめられたいとか、恋愛妄想もたくさんしたけど

これは、年齢的な若さでもあるし、
別に問題ないことだと思うよ。みんな同じだと思う。

それでワタシも、寂しくて辛くて、育った生い立ちにも苦しんだりしてきて。

それでも、なんとか踏ん張って大人になったて、縁があった人と結婚した。

寂しがりな私だからか、
夫といるととても楽しくて満たされて。

実は、交際期間中から結婚した今までの15年間、夫とは10日間以上、離れたことがないよ!

夫もずっと一緒にいても平気な人で、むしろ、離れたほうがお互いにストレス感じるから、そうやってずーっと何年も一緒に隣りにいて、喧嘩せず仲良く暮らしてるよ。

私は、今でも夫の事が大好きなんだ。
主さんの言葉を借りると、夫に執着してるとも言えるけど、

やっぱり両親が不仲だったからね。
だから、夫とは幸せになりたくて、夫を幸せにしてあげたくて、夫のことをすんごく大事に大事にしてるつもりだよ。

これは、辛い家庭で育った私だから、できた事だと思うし、そうやって彼への執着心や関心の強さが、良い方向へ転換させれた結果だと思うよ。

主さんも今の執着心というか、精神エネルギーの強さを、好きな人との関係を良い方向に築けるパワーとして、転換させたら良いと思う。

無くすんじゃなくて、エネルギーの使い方?というか、方向を変えるの。うまく説明できなくてごめんねだけど、伝わればいいな。

No.2 21/07/22 17:18
お礼

>> 1 ありがとうございます。萎縮していた心が解れたようです。

通りすがりさんも辛いご経験をなさったのですね。愛する旦那さまに出逢われたこと、よかったですね。

アダルトチルドレン、聞いたことがありましたが今まで他人事でした。
家にばかり閉じこもっているからダメなんですね。彼氏でなくとも、色んな人に出会う機会を作ることは大切ですよね。
自分で生計立てられるようになったら、家を出たいです。

ほんとうに、少し勇気をもらえました。
ありがとうございます。

No.3 21/07/22 18:05
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

純粋な愛を求めているのでしょう。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分をしっかり愛して満たしてあげれば、寂しさなどは無くなってくると思います。

そして人を愛することもできます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧