注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

挨拶って人間関係を円滑にするツールだと思います。相手の調子を伺ったり、自分には敵…

回答3 + お礼1 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
21/07/23 12:29(更新日時)

挨拶って人間関係を円滑にするツールだと思います。相手の調子を伺ったり、自分には敵意がありませんという意思表示だったり色々な意味を含むものだと諸先輩方から教えて貰ってきました。
でも、そんな深く考えて挨拶してる人ってどれだけいますかね?なんとなく義務感でやってる人のが多い気がしますけど皆さんの周りはどんな感じですか?よく「挨拶もろくにしない」みたいに言われてる人いますけど、そんな気になりますか?気持ちを込めて相手とのコミュニケーションを円滑にしようと素敵な挨拶が飛び交う中挨拶をしない人がいればちょっとなと思いますけど、なんとなくな挨拶しかしない人達の集団であの人挨拶しないって言われてもなんか共感出来ないなと思ってしまいます。しかも、挨拶しないって文句言う人に限って自分から挨拶しない人が多い気がします。後輩から先輩に挨拶するのが当然っていう風潮もありますけど、それもどうかと思います。
挨拶に関して皆さんが思う事教えて下さい。

No.3335893 21/07/21 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/21 23:11
通りすがりさん1 

そういう家庭・環境で育ってきたのであれば理解できないのは仕方ないのかもですね、挨拶できない人達は。
おはよう、おやすみ、いってきます、おかえりなさい、いただきます、ごちそうさま、いらっしゃいませ、ありがとうございます、もしもし(電話)、日常の生活の中でも挨拶はしてこなかったのか?と疑問が尽きませんよね。

先輩だから後輩だから、歳が上とか下だとか、どちらが先とかそんなものは関係ないんですよね。するか・しないか。
しても返さないから、とか見返りを求めるものでもないですしね。
他人との関わりの中では、挨拶は意識して行うものではなく、自然と行えるものなんですけど、家庭も含めた社会の中での、呼吸のような所作だとは思います。

深く考えるというより、日常の所作に意味を見つけられる人かどうか、が問われるという感じでしょうか?意味を考える順序の問題?
普段から出来ていない行動の意味なんて、捉えられるはずない、と思います。
義務でもしっかり挨拶できていれば、形から意味を考えることも出来ると思いますので、義務でも慣習でも無駄ではない、と私は考えます。

No.2 21/07/22 08:01
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
そうですね、育ってきた環境にもよりますね。私の家庭は母親からの一方通行が多かったです。母は「おはよう」「おやすみ」「おかえり」などなど声をかけてくれていたけど父親、兄弟を含め返答はいい加減でした。でも、母はそれを叱ったり注意したりする事はありませんでした。私自身も挨拶をしないと不快に思う人がいると思うからと義務的な挨拶になってしまいます。挨拶が相手に届いたかどうか返事があったかどうかなんてあまり気にしていませんでした。だから「挨拶くらいでめくじらたてて」と思ってしまうのかもしれません。
挨拶の事で色々言う人は素敵な挨拶が飛び交う温かい家庭で育ったのでしょうか?
今までの社会経験から挨拶って人間関係がうまくいってる同士だと気持ちのいいものだけど、関係がうまくいっていないもの同士だと全然潤滑油にはなりませんよね?挨拶なんて習慣があると面倒に感じてしまったりします。

No.3 21/07/23 12:14
匿名さん3 

親も学校でも挨拶には厳しかったので、社会のルールだと思っていました。
大人になるにつれ、挨拶も難しさが加わって
バイト先で同世代の子に「おはよう」というと、「ございます」をつけないのは偉そうだとにらまれたり 無視されたり
所帯を持ってから
同建物のおじいさんも挨拶を返さない方だったので するのをやめたら見かける度にガン見してこられる・・。
何度も会話をしたご近所の方に「何の用ですかっ!」と喰ってかかられたりと、決して気持ちのいい結果にならないことが増え、
今では挨拶するかどうかは その場の空気や 人によって変えています。

たかが一言の「おはようございます」で上手くいく、いかない、があるなんて子供のころには思いもしなかった。

No.4 21/07/23 12:29
匿名さん4 

私が来ましたよー!っていうアピールで挨拶してます。
返事が無くても、他人がしなくても気になりません。
来たでー!いるでー!ここやでー!ってだけなので。
小さい頃からそんな感じですね。
人間関係を円滑にとか文句とか、そういった事をあまり深く考えた事がないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧