注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

看護学生です。長文になります。 私は最近、自分がHSPであることに気づきま…

回答5 + お礼4 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
21/07/21 23:21(更新日時)

看護学生です。長文になります。

私は最近、自分がHSPであることに気づきました。
でも、ほかの人に打ち明けたところで、甘えだとか、「HSPらしいよ」とか陰で言われるんだろうなと思うと、相談する気になれません。

今日、来週から始まる看護実習のオリエンテーションが1日ありましたが、ものすごく疲れてしまいました。
夕方ごろには、グループワークの会話が頭に入らなくなり、一点を見つめて、マスクの中で頻繁にあくびをしていたと思います。

家に帰ってからも、やろうと思っていた国家試験の勉強のやる気が出ず、この時間に寝るのも時間がもったいないと思いながら机に座って何もしていません…
毎日計画倒れして、自己肯定感なんてありません。

自分自身は自分が発した言葉で出来ているということはわかっています。ネガティブな言葉が少なくとも私やほかの人に良くない影響を与えているのもわかっていますが、燃え尽きている状態です。

ある時は、国家試験に受かって就職が決まった病院で働くんだとやる気がすごく出て勉強が楽しいです。しかし、脳がキャパオーバーしている時は自分でもびっくりするくらいに何も手をつけられません。挙げ句の果てには、HSPの私は看護師に向いていないんじゃないか、国試落ちたらただの人だ…とか本当に色々なことを考えて1日終わります。

No.3335949 21/07/21 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/21 22:55
匿名さん1 

看護学生にしては考えが幼稚ですね。
強い意志が無いと専門職は何も
出来ないのは当然です。
根性無いならタダの人になるのは
当然。

No.2 21/07/21 22:58
お礼

>> 1 そうですか…わかりました。

No.3 21/07/21 23:08
匿名さん3 

まだそんなもんだよ。
薬剤師だけど学生の時はみんな
そんな感じでした。
現場入って追々でしたね。

No.4 21/07/21 23:09
匿名さん4 

HSPとやる気がないのは関係ないと思う

自己判定で勝手に病名つけて言い訳にしてるとしか思えない

本当に病気で苦しんでる人に失礼だよ

No.5 21/07/21 23:10
お礼

>> 3 まだそんなもんだよ。 薬剤師だけど学生の時はみんな そんな感じでした。 現場入って追々でしたね。 そうなんですね。まだまだ私は狭い世界にいるのかもしれません…

No.6 21/07/21 23:11
お礼

>> 4 HSPとやる気がないのは関係ないと思う 自己判定で勝手に病名つけて言い訳にしてるとしか思えない 本当に病気で苦しんでる人に失礼だ… すみませんでした…

No.7 21/07/21 23:13
匿名さん7 

HSPって繊細な人のことですよね。
やる気が出ないとかそういうことなんですか?
違っていたらごめんなさい。
自分の事のように人の気持ちに感情移入してしまったりするってことだと思っていました。

No.8 21/07/21 23:14
匿名さん8 

普通の人でもやる気ある時もないとき
も波はあるでしょう。
HSPはわからないから病院行ってみたら
どうだろう?
実習で緊張して疲れているのかも。

No.9 21/07/21 23:21
お礼

>> 7 HSPって繊細な人のことですよね。 やる気が出ないとかそういうことなんですか? 違っていたらごめんなさい。 自分の事のように人の気持ち… 1日グループの中で刺激を受けすぎて、疲れてしまってやる気が出ないことにつながっていると書きたかったんですけど、私の説明が悪かったです…ごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧