注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

親に一人暮らしを納得してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 現在実家住ま…

回答4 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
21/07/22 15:08(更新日時)

親に一人暮らしを納得してもらうにはどうしたらよいでしょうか。

現在実家住まいの大学1年生です。実家で母と二人で暮らしていて、父は別の町に単身赴任しています。
元々私は父と母のことがあまり好きではなく、高校卒業後は一人暮らしがしたいと高1の頃から相談していました。父と母は「考えておく」と言っていましたが、高校卒業後すぐ父が務めていた会社を辞め独立すると言い出しました。私がそれを知ったのは、「会社辞めるから保険証返せ」と、すでに独立を決めた父に言われてからでした。
唯一の身分証であった保険証が手元からなくなり大学入学などに必要な住民票などの書類の取得にすら苦労し、一人暮らしどころではなくなってしまいました。正式に断られたわけでもなくこんな形で3年間の願いが不意にされてしまった私に、母は「来年から父さんの仕事を手伝うために向こうの町に行くから、1年待て。そしたらあんたはここ(実家)に一人で住めるから。」と言ってきました。納得はできませんでしたが、バイト禁止の高校だったため家を出るための貯金もなく、従わざるを得ませんでした。

そして今日、突然父から「9月からこっちで一緒に住むことになった」と言われました。単身赴任先で独立して新しい店を開くと聞いていたのですが、元請けと反りが合わなかったみたいです。こっちの町で新しく店を開くのかさえまだ決まっていません。
そして、「お前の今の部屋は父さんと母さんの寝室にするからお前はもう一つの方の部屋に移れ」と言われました。その部屋はかなり狭く、ベッドと机を置くだけで精一杯…いや、それすら置けるかどうか怪しいです。「勉強はリビングでしろ」と言われましたが、両親となるべく一緒にいたくないのはもちろん、周りの環境音に集中力を削がれやすい質なので絶対に嫌です。

そして部屋にこもって一人で考えたところ、『そもそも前回なぁなぁにされたときに1年待てと言われたから従っていたのに、再来月から同居するという時点で話が違う』という結論に至り、これを機にもう一度一人暮らしを説得しようと思いました。最悪大学をやめてフリーターとして独り暮らしの費用を賄うことも考えましたが、私立大でお金もかかっているので説得は現実的ではないです。このような場合、どうしたら納得してもらえるでしょうか?

No.3335967 21/07/21 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/21 23:45
匿名さん1 

そもそも大学費用に一人暮らしの費用まで賄えるほど、ご両親は金銭的余裕があるのですか?

なければ無理です。就職してから自分で稼いだお金で一人暮らしするしかありません。

No.2 21/07/22 02:13
匿名さん2 

きつい事を言うようですが、
嫌いな両親に、大学の費用や住宅の費用を出させる事には何も思わないのですか?

私も親が嫌いでバイト代を貯め、高卒で自立しました。
主さんの高校はバイト禁止・とありましたが、先生に相談して許可を得る方法もあったのでは?

大学は義務教育ではないので、そんなに親が嫌いなら、明日から住み込みのバイト先を探し、一人暮らしされては?

武漢コロナの中、
お金を稼ぐのがどんなに大変か、経験すると良いですよ。

No.3 21/07/22 02:22
匿名さん2 

No.2です。

決して主さんを責めている訳ではありません。
無い袖は振れない・・と思います。

No.4 21/07/22 15:08
匿名さん4 

それはその……バイト禁止の高校に通って卒業後は一人暮らししたいっていうのは資金は自分で十分用意できていたのでしょうか。引っ越し費用、必要な家具家電は自分のお小遣いやお年玉を貯めたりされていたのであれば親を無視して適当な時期に飛び出しちゃえば良いと思いますし、親に頼るつもりだったならなあなあにされたり親の事情に振り回されるのは仕方ないと思います。
大学行きながら働いて生活費稼げないようだと、フリーターしながら正社員として働くための就職活動なんかぜんぜんできず、ずっと非正規の不安定なままになりませんか?
親のことを嫌うのは自由ですが、お金のかかる私大にせっかく行っているのにそれをやめてフリーターは人生の無駄遣いだと思いますよ。
それなら在学中にバイトで資金を貯めて、卒業後に就職したら引っ越せば良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧