注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

お金でストレスを感じない方法はどうすれば良いのか分かりません。 私は貯金が無い…

回答8 + お礼6 HIT数 567 あ+ あ-

匿名さん
21/07/22 23:00(更新日時)

お金でストレスを感じない方法はどうすれば良いのか分かりません。
私は貯金が無いと不安で、使えない節約派です。
低収入な上、持病があるので将来何が起こるか分からない不安が大きく、働けるうちに貯めておこうと無駄な出費はしていません。
貯金は同年代の平均より倍以上は貯まりましたが、不安は消えないしお金があっても使うお金が無く
常にストレスが消えません。
浪費家の友人は、入ったら使ってしまうことでお金が貯められないと毎日不安とストレスがあるそうです。
あってもストレス、無くてもストレス。
それなら使ってしまう方が一瞬でも幸せなのではないかと思ってしまいます。
何か起きた時は私の方がマシですが、一体どうすれば程よくお金のストレスから開放されるのか分かりません。
浪費家と節約家、どっちがお金のストレスを感じれずに生きていけるのでしょうか?

No.3336228 21/07/22 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/22 12:09
匿名さん1 

低収入である限り、あってもなくても使っても不安やストレスは付きまとうと思いますよ。

楽しいことをや熱中できることを見つけて、お金のことを考える時間を極力減らすのがいいと思います。

No.2 21/07/22 12:11
匿名さん2 

お金以外の楽しみを探せばいいよ。アナタの投稿は一から十までお金のことだけだから(笑)
趣味探せって突き放してる言い方だけど、そのくらい突き放さないとアナタ何も行動しないでしょ。

No.3 21/07/22 12:19
匿名さん3 

生活保護や障害者年金など、社会制度の勉強をしてみてはどうでしょう。正社員なら会社からも出ますよね。

もちろん貯金は大事だけど、真面目に頑張って、ちゃんと計画も立てたのに、それでもどうしようもなくなったら、どこかからの救済があるものです。ここまでは自分で備える、これ以上は福祉に頼ると自分の中でラインを決めて、少々は楽しみにお金を使うことも大事だと思うんです。

ストレスは万病の元ですから、ストレス発散はリスクの軽減になります。それと、人生を楽しむには、鈍感力も開き直りも大事だと思います。

No.4 21/07/22 12:36
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます。最悪の場合は国の助けに頼るしかなくなりますが、プライドもあるので、そうならない為にと思っています。
アドバイスを聞いて、もう少し軽く考える事が必要だと思えました。ありがとうございました。

No.5 21/07/22 12:39
お礼

>> 2 お金以外の楽しみを探せばいいよ。アナタの投稿は一から十までお金のことだけだから(笑) 趣味探せって突き放してる言い方だけど、そのくらい突き… 年に数回は旅行に行ったりはしますが、それでも安い所や、お得な時にと高い所は勿体なく思ってしまいます。
趣味もお金がかかるから極力避けたいし、ダメですね。
お金がかからなくて、自分の好きな趣味を探してみようと思えました。ありがとうございます。

No.6 21/07/22 12:41
お礼

>> 1 低収入である限り、あってもなくても使っても不安やストレスは付きまとうと思いますよ。 楽しいことをや熱中できることを見つけて、お金のこと… 低収入から脱却できれば一番良いですが世の中難しいですよね。
楽しめる事を探しつつ、お金の事をあまり考えないようにと思えました。ありがとうございます。

No.7 21/07/22 16:50
匿名さん7 

まず、

1 何の為に生きていいるのか?

2 何のために働いているのか?

定収入でも人生を楽しんでいる人が職場にいます。

その人は節約のために食事は1日一食しか食べないそうで、毎日のように納豆と豆腐、卵だそうです。

ただしその人には貯金がありません。全てギャンブルにつぎ込んでいます。

生活不安で貯金の為に節約する人、人生を好きなように楽しむために節約している人。

はたしてどちらが幸せな人生を送っているのでしょうか?

多分、このギャンブラーの人は生活出来なくなったら生活保護を受けると思います。

つまり、このような人は好きなように人生を楽しんで経済的に破綻しても生きて行ける人なのですよ!

真面目に将来を考えながら生きるのが得か?破天荒に人生を楽しむのが得か?人それぞれです!

趣味や楽しみを我慢して、毎日、修行のように生きるのも、毎日好きなことを我慢せず生きるのも一度限りの人生です。

No.8 21/07/22 17:01
匿名さん8 

両極端ですね!💦  ん〜〜・・・。
もし、その2択で選べ・・となると『浪費家』を選びます。

結局のところ,人間って『今』だけなんですよね! 
私、数時間後には死んでるかもしれませんし・・。

であれば,どうなるかわからない未来よりも、
『今』を満足のいく生活をしてそれで終わってもいいと思う派です。

No.9 21/07/22 18:37
匿名さん9 

収入や自分の体調などを考えて、
慎重でありたいと思うお気持ちはわかります。
節約できるところは、節約するのは問題ないと思います。

旅行やイベントにはお金をかけたいから、
普段は節約するというのであれば、節約も苦しくないと
思いますし、普段はお金があまりかからない趣味を持つことで
節約を楽しめるといいですよね。

娯楽を楽しむときには、優先順位をつけるといいですね。
例えば普段は交際費を月1〜2万に抑えつつ、
旅行に行くときは、その月だけは5〜10万使う。
宿泊費は抑えつつも、料理や観光でここだけは
楽しみたいという部分があれば、そこにお金を回すなど。
メリハリをつけるといいのでは。

ストレスを減らすためにはお金に振り回される(支配される)
のではなくて、どういうお金の使い方をするのが賢明か考えた上で
自分が主導権を持っていて、お金を用いるのだと
考えると気持ちも楽だと思います。

No.10 21/07/22 19:53
お礼

>> 7 まず、 1 何の為に生きていいるのか? 2 何のために働いているのか? 定収入でも人生を楽しんでいる人が職場にいます。 … そんな方もおられるのですね。
ギャンブルも辞められず苦しんでる人もいると思いますが、本人が楽しんでいればいいのかもしれませんね。
どちらが幸せかと言えば、生活保護でもいいと割り切って楽しく使ってしまえる人かもしれません。
私は使ってしまうと、きっと不安で不安で今よりもストレスが貯まるような気がするので散財は出来ませんが、自分の納得のできるお金の使い方をしたいと思えました。
ありがとうございます。

No.11 21/07/22 19:56
お礼

>> 8 両極端ですね!💦  ん〜〜・・・。 もし、その2択で選べ・・となると『浪費家』を選びます。 結局のところ,人間って『今』だけなんです… 私もそう思います。
いつ死んでしまうか分からないのに貯めているだけって意味も価値もないですよね。
それでももし長生きしたらどうしたらいいのか、その不安もあります。
余命が分かれば絶対使ってしまいますよね。
今のために、ある程度好きな事に使えるように努力したいと思えました。ありがとうございます。

No.12 21/07/22 20:00
お礼

>> 9 収入や自分の体調などを考えて、 慎重でありたいと思うお気持ちはわかります。 節約できるところは、節約するのは問題ないと思います。 … なるほど。メリハリをつけて使う事はいいかもしれませんね。
友人との交際費や普段の生活は節約を続けて、宿や食事は普段よりも贅沢に!と割り切ってしまえば気持ちが少し楽になるかなと想像できました。
ストレスも半減されるかもしれないですね。
お金に支配されないようにしたいと思えました。
ありがとうございます。

No.13 21/07/22 20:44
匿名さん7 

つまり

1 お金に支配されて人生を送る人。

2 お金を道具として人生を楽しむ人。

の違いかな!

昔のある国の話しです。

2人の兄よ弟がいました。兄は真面目に働き節約しながら生活をしてお金持ちになり、弟は納屋に居候して毎日のように朝から飲んだくれて貯金などありませんでした。

そんなある日、戦争が始まりその国の貨幣が紙くずになってしまい兄は一文無しになってしまい家も失い、食べ物にも困りました。

弟はと言うと、酒が入っていた大量の空き瓶に価値が出て食べ物と交換できて困らなかったそうです。

通貨はその国の信用で価値が決まります。インフレになれば通貨の価値は下がります。
自分は通貨を生活必需品や価値がある「物」に変えています。(貴金属や宝石はダメです)

No.14 21/07/22 23:00
匿名さん14 

節約家ですよ!

アリとキリギリス

知ってるでしょ??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧