注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

同僚の仕事のやり方に関してずっと我慢していたことを伝えたところ、次の日体調不良で…

回答7 + お礼7 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
21/07/24 06:30(更新日時)

同僚の仕事のやり方に関してずっと我慢していたことを伝えたところ、次の日体調不良で休みました。言いすぎたと謝るべきか、そっとしておくべきか分からず相談です。

詳細を書くと、同僚は以前1人でその仕事内容を行なっていましたが、増員で自分が入って働くことになりました。
自分は今月末で退職します。
転職については前もって伝えていましたが、今月末の退職が決まったのは先月中旬です。急であることはたしかなので、それに関しては申し訳なく思っています。

今までお互いにチェックして行っていた仕事も、また人が入るまでは同僚1人で行うことになります。なので、以前から似たようなミスが気になっていたこと、それが改善される気配がなかったことから、「今はチェックしているけど、今後は一度自分で見返したほうがいいと思う」ということを伝えました。すると「今まではちゃんと見ていたが、早くチェックしてもらおうと思って焦っていた」と言われました。今までのミスも、ちゃんと確認していれば気づくレベルのものです。
以前から人のせい、周りのせいにする言動は多く、その度不快に思っていましたが、いろんな人がいる、仕方ないと思い我慢していました。

自分が退職することで再び仕事の負担が以前と同じになってしまうので、そこは申し訳なく思います。
しかし、「焦っていた」と言うわりには、毎日の仕事中の居眠り、SNSチェック、ネットゲームのようなものはずっとやっています。余裕を持って業務できるように早めに仕事を片付けて、早い段階で引き継ぎました。

同僚の言ってることとやっていることが違う、と思ってしまいました。
なので「今回に限ったことじゃないよ」と言ってしまいました。余計な一言だったとは思いますが、我慢ならなくなってしまいました。

そして次の日仕事を休みました。
こちらから謝るべきでしょうか?

No.3336918 21/07/23 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/23 13:30
匿名さん1 

辞める人はあまり余計なこと言わない方が良かったですね。
自分の考えと言うより、社会に出て感じたことですが、会社にとっては有能な人材でも辞める人間はどうでもよくて、ダメな人材でも会社に残って働き続ける人材の方が大事なんです。

主さんの指摘で同僚は休んでしまい、今後退職にでもなったらそれは主さんの責任ですね。
同僚の為と言うよりは会社の為に何らかのフォローはすべきですね。同僚の欠勤が増えたり、退職になったら他の部署の人達にも迷惑がかかります。
飛ぶ鳥跡を濁さずって言葉の意味をしっかり考えてみてください。

No.2 21/07/23 13:39
匿名さん2 

1さんの言うとおりです。余計なことだったと思いますし、謝った方がいいと思います。主さんは退職した後のことまで心配する必要はないし、口を出す必要もないです。後でずっと恨まれると面倒ですから、主さんが折れるのが主さんのためだと思います。

仕事って、やばいと思っても誰かがどうにかカバーして、なるようになるものです。

No.3 21/07/23 13:41
お礼

>> 1 辞める人はあまり余計なこと言わない方が良かったですね。 自分の考えと言うより、社会に出て感じたことですが、会社にとっては有能な人材でも辞め… 本人のためと思って言ったつもりでしたが、たしかにその通りでしたね。
そのまま、そっと何も言わずにいることが最善策だったのですね。反省します。

してしまったことは取り戻せませんが、今後気をつけていこうと思います。
ご意見ありがとうございます。

No.4 21/07/23 13:45
お礼

>> 2 1さんの言うとおりです。余計なことだったと思いますし、謝った方がいいと思います。主さんは退職した後のことまで心配する必要はないし、口を出す必… なんとかカバーできるものだとは思いますが、その皺寄せによって他の人が大変な思いをするのを見てきたので、同僚の責任感のなさを感じてしまいました。

色々突っ込みすぎてしまったことは反省しています。後日会えたとき、ちゃんと謝ろうと思います。

No.5 21/07/23 14:13
経験者さん5 ( ♀ )

今月で辞めるなら 別に言わなくても良いのでは?関係がなくなるんだから。困ったら誰かが 注意しますよ。

No.6 21/07/23 14:32
お礼

>> 5 たしかにその通りでした。
結局は違う人から言われて修正したり、二度手間になっていることがたびたび見受けられたため、言ってあげることも優しさかな、という勝手な思いからでした。

周りの人は特に問題視していないようでしたので、ただただお節介でした。
反省しています。

No.7 21/07/23 14:40
匿名さん2 

他の人は、もしかしたら「主さん、GJ!!」と思っているかもしれません。みんなは迷惑だなと思いつつも、面倒だから口にしないものです。

でも、主さんの損得を考えるなら言わない方が良かったんじゃないかなと。言ってしまったものは仕方ないので、謝っておく方が主さんのためかなと思います。

今は同僚のご機嫌を取って、その後はぱっと忘れてしまうといいです。気にしたって疲れるだけです。新しい生活を楽しんでくださいね。

No.8 21/07/23 15:20
匿名さん8 

本人の為ではなく、あなたが言いたかっただけだと思うよ
同じこと言うのでも気持ちは伝わるからね
相手はあなたの気持ちを感じ取ってイヤな気分になったんだと思う

No.9 21/07/23 16:57
お礼

>> 7 他の人は、もしかしたら「主さん、GJ!!」と思っているかもしれません。みんなは迷惑だなと思いつつも、面倒だから口にしないものです。 で… 周りに相談したところ、間違ったことは言ってないと思うとは言ってくれましたが、たしかに自分にとってはマイナスだったと思いますし、言い方も悪かったのだなと思います。

ちゃんと謝って、気持ちを切り替えて頑張ります。

No.10 21/07/23 17:01
お礼

>> 8 本人の為ではなく、あなたが言いたかっただけだと思うよ 同じこと言うのでも気持ちは伝わるからね 相手はあなたの気持ちを感じ取ってイヤな気分… 自分が言いたかっただけ、たしかにそうだったのかもしれません。表向きを相手のためと言って、ただただ自分の今までのもやもやをぶつけてしまったのかもしれないです。だから相手に伝わらないのですね。
今後気をつけます。

No.11 21/07/23 22:58
匿名さん11 

その人が体調不良で休んだのは、主さんがそれを指摘したからなのですか?

もしそうだとしても、それだけの事で仕事を平気で休む事が理解できません。

主さんが居なくなって、その人が一人で仕事するようになればミスばかりになる。
主さんが辞めるからその人が困るという事とは違う。

人が増えても減ってもその人は元々真剣に仕事に取り組んでいない。
そのような仕事しかしないその人に問題がある事です。

それを指摘されただけの事。
それで仕事を休むなんて、単なるメンへラです。

謝る必要ないと思います。

No.12 21/07/23 23:30
経験者さん12 

注意、教え、沢山言葉あるけど主さんが気にする必要は無いよ、それで休むなら休めば良いし、辞めるなら辞めれば良い。出来ないから言われた訳で。お疲れ様でした。

No.13 21/07/24 06:27
お礼

>> 11 その人が体調不良で休んだのは、主さんがそれを指摘したからなのですか? もしそうだとしても、それだけの事で仕事を平気で休む事が理解できま… 本人のSNSを見たところ、メンタル休暇を取得したとのことだったので(おそらく今の職場にはそのような休暇はないです)、自分が言ったことが原因だと思われます。
自分も正直、それで休むとは思わなかったのでびっくりしていました。

しかし、休んだから部屋掃除頑張るとか、SNSのお返事しますとか、なんとも思ってない、ただのズル休みみたいな言動も見られて、悩んでいたこちらが馬鹿みたいだなと感じてしまいました。

飛ぶ鳥跡を濁さずという面では余計なことをしたと思いますし、他の方に指摘していただいたように、自分が伝えたかったという気持ちが出てしまっていたなとは感じています。ただ、11さんがおっしゃってくれたことを常々感じていたので、それを伝えたかったのです。

気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

No.14 21/07/24 06:30
お礼

>> 12 注意、教え、沢山言葉あるけど主さんが気にする必要は無いよ、それで休むなら休めば良いし、辞めるなら辞めれば良い。出来ないから言われた訳で。お疲… 自分にも至らないところがなかったわけではないので、そこは反省しています。
もやもやしていましたが、ずっと嫌な気持ちでいるのも嫌なので、あまり気にしないようにしたいと思います。

気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧