注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は色々最近社会に対して不満があるのですが。 アルバイトで体調が悪いとバイト先…

回答3 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
21/07/24 11:35(更新日時)

私は色々最近社会に対して不満があるのですが。
アルバイトで体調が悪いとバイト先に電話
連絡すると、「どうするつもり?代わりは探したのか」と叱られました。店長さんが運営としてやっていることとしては正解の反応なのでしょうが、体調が悪い、今日私はこのままバイト先に行ったら何かしら失敗して迷惑をかると思った為に連絡をしたのに、結局怒られて病んでしまいました。
体調が悪い=自己管理ができていないになってしまうのでしょうか。生きづらいです。
私は人間として扱われていない。日本人は熱がでても仕事、お前の体調なんか知るかみたいな風潮が強いように感じます。
いっその事、階段から飛び降りて1ヶ月休もうとか、もうみんなの嫌な愚痴とか聞こえてくるの嫌だから耳を切り落とそうかとかそんなことばかり考えてしまいます。
だってそれくらいしないと誰も助けてくれないから。って言うと自分でなんとかしろ、お前の自己管理能力の問題だろ。自業自得だ。という声が聞こえてきます。被害妄想ですか?
もし私が何か社会的にずれている事をしでかしたら、みんなは私のことが頭おかしいと思うのでしょうが私はみんなが普通に集団で依存し合っているこの空気が、みんなのほうが頭がおかしいんじゃないかと思います。
私は高校生ですが、高校生という身分は親
からすればまだ子供で束縛されるし、社会に出ていけば立派な大人扱いでものすごく立ち位置が難しいと思います。
私がしんどいということはやっぱり何かしら私の外の面に出さないと分かって貰えないのでしょうか。
2年前から心療内科に通っていますが、特に病名もなく、当てはまるとすれば弱度HSP、社会不安障害、自律神経失調症あたりだと思います。でも軽めだから誰にも言えず、言えたとてそれがなんの言い訳になるんだって言われそうなのでっ感じですかね。
祝日なので病院がやっていないのがつらいです。なんとかしてほしいです。気持ち悪いですみんな。

No.3337405 21/07/24 04:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/24 05:05
匿名さん1 

社会がおかしい。会社がおかしい。
社会の常識とはなに?秩序を保つためでもあると思うが、部分的には誰かにとって都合の良いルールでしかない。支配しやすいルール。つまり、常識を疑うことが必要。

No.2 21/07/24 05:15
匿名さん2 

誰でも出来るバイトだから、辞められても構わないし代わりもすぐ見つかるし、だから雑に扱われる傾向があるのだと思います。

バイトなら、しょっちゅう体調不良で休んでいれば切られてもおかしくない立場なのです。自ら耳を切り落としても、よほどの正当性がない限り誰かが助けてくれるとも限りません。

残念ながら社会は平等ではなく、弱い立場の者は親切に扱われなかったり理不尽なことも多くなるでしょう。

まずは病気を治して、正社員となり手に職をつければ、周りの環境は改善されると思います。それでも理不尽なことがあれば転職すればいいのですから。

そうなれるかは自分の努力次第です。誰かになんとかしてほしいと願うより、自分で弱い立場から脱するほうが確実だと思いますよ。

No.3 21/07/24 11:35
匿名さん3 

まだ高校生だから自己中なんです。
いずれ相手の立場に立って考えるという事ができるようになるでしょう。
そうなった時に、今のそれらの不満がいかに自己中心的だったか、気がつくと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧