彼女の実家の初盆、法要 彼女のおじいさんが少し前に亡くなり 来月初盆、法…

回答7 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-


2021/07/26 17:26(更新日時)

彼女の実家の初盆、法要

彼女のおじいさんが少し前に亡くなり
来月初盆、法要をやるみたいなんですが
彼女に一緒に来てね!と言われたので
お通夜は行くべきだと思って行ったけど
法要は家族や親戚で行うものだから同居の彼氏程度の分際で行けないわ!って言ったら親戚にも知られてるんだしお母さんに言っとくからそんなの気にしなくていいでしょ!と言われました
常識的に普通行かないですよね?
彼女のお母さんも多分施主のお兄さんに言っとくから来なよーみたいなノリで言ってくると思いますけど
みなさんなら行きます?
故人のおじいさんとは会話とかしたことなく彼女の実家に行く時挨拶するだけでした。でも誰だかわかってないと思うので

いくら親戚方に知られてるとはいえさすがに行きづらいし行きたくなくて。
彼女は結局どこでも一緒にいてほしくて自分を監視したいから言ってるのが丸見えなんですよね。。

自分の親に相談したら非常識な行動は慎むように言われました

No.3338850 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

彼女とは同棲してるの?
結婚の約束してるの?

親公認で同棲して結婚するつもりなら行ってもいいと思う。

でも、ただの同棲なら行かなくていいと思う。

彼女さんは、結婚するつもりだから言ってるのかもね。

No.2

行きません。
結婚前提など先が決まっているなら行きます。

彼女結婚したいから外堀から埋めてってるんじゃない?

No.3

結婚しているならともかく。
行かないし、来てほしいとも言わないですね。
早く結婚したいのでは?

No.4

婚約者ならアリだけど単なる恋人なら行かないし逆に来て欲しくもないかな。色々とめんどくさすぎる。笑

法要には出ないで別室待機とかならまあ良いけど、それはそれで主さんの常識疑われそうだから断固拒否の姿勢で良いのでは?

最終手段として親にお願いして彼女の親御さんと話し合いして貰うのも手です。マザコンファザコンと言われようが常識外れは彼女の家なので。


No.5

結婚考えてる付き合いなら普通はその状況なら顔は出しますよ。
何も言われないなら行かなくて良いけど誘われてるなら行かないとぎくしゃくするし今後の貴方の印象が悪くなる。
ポイントは来てと誘われてるし母親にも話は付けてるって所。

No.6

結婚レールに乗せられかけてますね、母娘がかりの。
そのつもりなら良いと思いますが。
流れで彼氏を婚約者とか紹介されて、親戚から、彼女ちゃんにもいい人いたのね、入籍はいつ?式はどうするの?くらいのノリにすぐなりますよ。

もし結婚をためらっていたり、まだ考えられないなら、主さん親子が常識的だと思います。
彼女には「そちらの親戚に、婚約者と勘違いされたら困るから嫌だ」くらい言わないと、レールに乗って一直線です。
祖父の新盆で婚約者として参列なんて事実になったら、別れる時に(その他の状況次第では)婚約破棄の慰謝料請求出来そうですもの。

No.7

同棲だけ、付き合ってるだけなら行かない。

主さんの言うようにお通夜だけかな。
初盆や法事は親族のみって感覚。

いくらお世話になっていても、初盆は親戚のみってイメージですし。。

婚約していたり、夫婦同然の扱いを受けていたなら行くべきとは思いますが、そうでもないのですよね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧