注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

結婚生活がしんどいです 結婚しおとといから彼の地元に引っ越してきました。 …

回答6 + お礼1 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
21/07/27 16:52(更新日時)

結婚生活がしんどいです

結婚しおとといから彼の地元に引っ越してきました。
わたしは通勤に1時間30ほどかかり、今までもよりも距離は多少近くなったはずですが
ルート的には今までよりも大変で、10分歩いて30分乗って、乗り換えまでに一駅分歩かなくてはならず、15分歩いて15分乗って、最後10分歩くいったところです。

彼が選んだベッドが柔らかすぎて体にまったく合わず、腰がつらくて寝てても疲れるのと
彼は隔週で夜勤があり、ちょうど今が夜勤なので生活が始まっても朝は寝てるし夜は私が先に寝てるしで話す時間もありません。

それにかなり潔癖症で、彼の毛がすごく落ちるのに気づき、それを処理するのも苦痛ですし
新築のアパートを選びましたが、新築でさえも慣れないところのお風呂や水回りがどうしようもなく抵抗があり、お風呂入るのも電気つけずに(自分から発する流れた髪の毛なども見たくない)立ったままささっと早く早く〜と思いながら入ってます。
便器も、旦那とはいえ他人とお尻をつけて入るのも本当は抵抗があるのと、掃除をしなくちゃいけないのも非常に苦痛です。。

なんで結婚したんだと思われると思いますし、結婚した私が悪いかもしれませんがどうにか慣れると思ったのです。
なんなら、海外に留学経験もあり、そちらも抵抗ありながらでしたがなんとか生活してたので
いずれ慣れるかもしれませんが、慣れるまでに体調を絶対崩す気しかしません。。
家が安らげなくて辛いです。。
彼と離婚したいとかではなく、この先ずっと安らげない家にいることが辛いです。(彼のせいで安らげないとかではありません)

なにか改善策はないでしょうか?

21/07/27 16:37 追記
潔癖症を治したいのですが、治したいと思って治るものではなく。。
改善するのかは定かではありませんが
心理カウンセリングみたいなのに行かないとダメかなとかも悩んでもおります。

No.3339658 21/07/27 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/27 16:16
匿名さん1 

環境が変わってストレスを感じやすくなっているんですかね?
時間が解決してくれるといいですが…。
一度汚いビジネスホテルに泊まったりしてみて、家のがいいじゃん!みたいな単純思考にならないですかね?

No.2 21/07/27 16:19
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

慣れていくしか無いんじゃないかな。

かなり結婚に向いていませんね。

No.3 21/07/27 16:19
お礼

>> 1 環境が変わってストレスを感じやすくなっているんですかね? 時間が解決してくれるといいですが…。 一度汚いビジネスホテルに泊まったりしてみ… なるほどです・・でも汚いビジネスホテルはおそらく無理な気がします笑
綺麗なホテルでさえも、トイレとお風呂を使わず過ごすこともあるくらいなので泣
時間が解決してくれますかね?
私の実家は古いアパートで、今の新築のアパートのほうが断然綺麗なのに
どうしても抵抗があり。。

No.4 21/07/27 16:23
匿名さん4 

もうスレを読む限り、誰のせいでもなければ誰かが悪いわけでもない。

ほぼ、主さんがどう感じるかの問題ばかり。

解決できそうなのは、通勤。
どうしても無理なら転職するしかありません。
今の職場に行くにはそれしかないのですから。

あとはベッド。
ご主人に相談し勿体無いと思わず買い換えるか(マットだけでも)、自身は別に寝るか。
現在のマットの上に、別の薄手のマットを敷くのもいいかも(それも使ってみなければわからないけど)。

あと後半の部分は、主さんの感覚の問題。
普通に考えても過敏なだけにしか思えないし、物理的にはどうしようもなく、誰かがどうにかしてあげられる事でもない。

海外留学よりはまし、とでも思うしかないでしょう。

No.5 21/07/27 16:42
匿名さん5 

私も潔癖症気味で夫とはいえ他人との生活は慣れるまで大変でした。

今は新婚生活を始められたばかりなので無理だと思いますが、うちはトイレ2つあり夫と別々にしてます。そして申し訳ないけれども夫のトイレは自分で掃除してもらってます。(最初はやってましたが本当に無理になってしまったので)

水回りは嫌でも掃除しないと益々汚くなりますし、えずきながらでもやってます。

洗濯物は完全に分けて洗い、タオルや食器なども個々に分けています。夫は私がそういう性質なことは理解してくれています。

潔癖症は自ら努力して克服していかないと生きていくのが大変になります。旦那さんに協力してもらいながら環境に適応していってはどうでしょうか。努力が必要です。

No.6 21/07/27 16:44
匿名さん6 

通勤に関して歩く所を自転車にするとか、車にするとか楽になる方法は他にないですかね?
ベッドは自分で選んで別にした方がいいと思う。旦那さん、夜勤あるし、ゆったり大きいベッドで。あなたは部屋のサイズに合わせて大きさを選び、硬さも色々試してみるといいですよ。
結構しんどそうだけど。
トイレに関しては慣れるしかないし、どうしても抵抗あるならシートでさっと拭いて用をたすほかないんじゃない?
お風呂の髪の毛は各自使い終わったら自分の毛は自分で処理するとかは?

災害時とか大変だよ。体育館でごちゃ混ぜでお風呂にも入れず、入れたとしても簡易用よ。
温泉とかもだめなのかな?

結果人間、なんもでもなるよ。その環境ならいい方だ。開き直りが大事。

No.7 21/07/27 16:52
匿名さん7 

私も潔癖症の気がありますが、夫が気にしないタイプで、最初はイヤイヤすごしていました。
今は、どんだけ汚いもの触っても、最後に手を洗えばいいか、と開き直りました。
慣れもあるかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧