注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

今現在40代独身。仕事はストレスはたまるけど元々やりたかった仕事でそれなりにやり…

回答2 + お礼2 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
21/07/29 00:39(更新日時)

今現在40代独身。仕事はストレスはたまるけど元々やりたかった仕事でそれなりにやりがいもある。給料や休みも決して悪くはない。休日は1人暮らしで家では自由でストレスはないし、たまに友達と一緒に過ごしたり、好きなもの食べたり好きなことして過ごしたり、それなりに独身生活を謳歌してる方だと思います。
でも、今はまだ元気に働けてるし、地元に帰れば両親も健在でいざとなれば頼れる存在もいる。でも、両親もいつまで生きてるかわからないし、友達だって結婚したり子供ができれば疎遠になります。そして気づいたら良い年になって孤独になるのかなって…。
そう考えたら結婚した方が良いのかなとか考えてしまいます。でも、結婚したらまた新たなストレスとか責任感とか生まれるでしょうし、今より楽しい面もあるでしょうが逆に苦しくなることも増えそうな気がします。
結局自分は何がしたいんだろう。どうなれば幸せなんだろうろ漠然と考えてしまいます。仕事辞めてもっと働きやすいところ探した方が良いのかなとか、もっと住みたい街に引っ越した方が良いかなとか、ほんと今のままで良いのだろうか…。
それともただのないものねだりなのでしょうか。いつ死ぬかもわかりませんが、この先自分はどうなっていくのか考えると漠然と不安になります。未来のことなんて誰もわからないとは思いますが…。わからないこと考えるから不安になるんですかね。

No.3340663 21/07/28 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/28 23:41
匿名さん1 

男性でしょうか?
ひとりにはならないでしょう?
こどもが産まれたら優先順位は変わりますが、友達は友達です。
兄弟はいますか?そのこどもとかいろんな繋がりがあるしね、

結婚したって先立たれたらひとりだし、
そんな心配はしなくていいけど、

なんとなく好きな人とか気が合う人ができるといいですね。
楽しみができるし、一緒に楽しめますね。

No.2 21/07/28 23:46
匿名さん2 

独身でも貯金があれば老後も何とか生きていけると思います。最悪生活保護もあるし。
結婚するなら今より生活水準が落ちない相手としたら良いですよ。
どうなれば幸せなのか…主さんにとって1番幸せを感じれる生き方が出来ると良いですね。

No.3 21/07/29 00:34
お礼

>> 1 男性でしょうか? ひとりにはならないでしょう? こどもが産まれたら優先順位は変わりますが、友達は友達です。 兄弟はいますか?そのこども… このような相談でも聞いてくださってありがとうございます。

男性です。
おっしゃる通り友達は友達ですし、20年以上付き合いある友人もいますが、結婚して子供できてからほとんど会ってません。それでも年に数回レベルでたまに連絡はしてますが、たまに連絡する程度です。
兄弟は1人いますが(妹、独身実家暮らし、結婚しそうにない)、ずっと絶縁状態でお互い会話もほとんどないんです。たまに実家に帰っても言葉も交わさず目も合わさず空気みたいな関係です。それが嫌で実家にもごくたまに親に顔見せる程度しか帰ってません。
たしかに、結婚しても先だたれたら独身以上に寂しさを感じそうですね…。子供がいたらまた全然違うと思いますが。

恋に発展するような出会いはもう何年もありませんね。恋人ができたら友達とはまた違った楽しみは増えそうですね。逆に、恋人(奥さん)だからこそ気を使ったり責任が増えたりストレスになったり我慢が増えたりマイナスなこともありますよね。
そう考えると今の生活は自由だしお金も時間も好きに使えます。そう考えるとないものねだりしてるだけなのかなって。

No.4 21/07/29 00:39
お礼

>> 2 独身でも貯金があれば老後も何とか生きていけると思います。最悪生活保護もあるし。 結婚するなら今より生活水準が落ちない相手としたら良いですよ… このような悩みに答えていただきありがとうございます。
貯金は仕事で体壊したり色々あって数年前は0に近かったんですが、そこからコツコツ貯めてすこしずつ貯まってきた程度で微々たるものですね。
今より生活水準が落ちない相手ということは、自分と同じ給料かそれ以上の人ってことでしょうか?収入だけでなく支出額も同じくらいでないとダメでしょうし。
何が1番幸せなのか。でも少なくても今は幸せだと思います!健康で仕事もできて休みもそれなりに充実していて、さらに両親も元気ですし。でもこれがこの先ずっと続くことはありませんからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧