注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

もう貯金に手をつけるしかないのでしょうか? 母子家庭子供1歳、私の精神の障害持…

回答7 + お礼6 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
21/07/30 11:55(更新日時)

もう貯金に手をつけるしかないのでしょうか?
母子家庭子供1歳、私の精神の障害持ちで今は働いていません。実家は頼らず出ています。障害年金、養育費、児童手当、児童扶養手当が貰えております。しかし、母子家庭でそうは言ってられないので自分を壊してでも働こうとしました。それを心療内科の先生に話したところ、先生からは働くことにストップを受けました。(まだ、はたらく段階まできていない。心身の健康を整えることから始めようと言うことでした)
子供の将来のためにも早く貯金したくて養育費には絶対に手をつけたくなくて、その他で賄う金額でももちろんマイナスになります。となると、マイナス分はもう貯金を切り崩していくしかないのかなと思っております。本当は貯金を崩したくはないのですが仕方ないですか?そもそもそんな状態でなぜシングルマザー になったの?という回答、お控えいただきますようお願いします。

No.3340761 21/07/29 05:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/29 05:47
匿名さん1 

貯金を切り崩すしか無くなれば、

働くか
生活保護の
2択しかありません。


仕事をするなら週2で3時間から仕事スタートするか…
 
他の方法なら、
養護施設に子供を預けて、自分の生活を節約しお金を貯めてから、子供を育てる。


No.2 21/07/29 05:51
匿名さん2 

仕方ないですか?というより、それしか生きる術はないのでは?
養育費をいくら貰っているかわからないけど、障害年金月額6万、児童手当月額1.5万、児童扶養手当月額4万に養育費と貯金があるなら生活保護はうけられないし、医者がダメって言うなら仕事も難しいだろうし、子供を育てるための養育費なんだからそれ使って育てるのは仕方ないんじゃない?

No.3 21/07/29 06:35
匿名さん3 

不安はあるでしょうが、まだ、お子さんも小さいことですし、どう変化するか分からない将来より、今をしっかり生きるために養育費を使われても良いのかもしれないと思います。

No.4 21/07/29 06:46
匿名さん4 

無理して働いて状態が悪化したら、お子さんと離れ離れになるしかなくなるなんて事もありますし、今は無理をしないで、貯金を使うのも良いのではないでしょうか。
お金はいつか働いて取り戻す事が出来ます。
そもそも養育費ってお子さんの為のお金ですから、必要な時にお子さんの為に使わないと。

どうしても今働きたいのであれば、障害者雇用だったり、単発や週一のもの、短時間のもの等もダメなのか主治医と相談してみて、ここまでなら大丈夫という診断が下りたら働いて、ダメとなったら今後の為に勉強をするのもいいかもしれません。

将来も大切ですが、今この時間も大切ですよ。

No.5 21/07/29 11:27
お礼

>> 1 貯金を切り崩すしか無くなれば、 働くか 生活保護の 2択しかありません。 仕事をするなら週2で3時間から仕事スタートする… 貯金があるのに生活保護って受けるのかな?と思いまして…

No.6 21/07/29 11:28
お礼

>> 2 仕方ないですか?というより、それしか生きる術はないのでは? 養育費をいくら貰っているかわからないけど、障害年金月額6万、児童手当月額1.5… たしかにいまの時期はしかたない手段かもしれません。
ご助言ありがとうございます。

No.7 21/07/29 11:29
お礼

>> 3 不安はあるでしょうが、まだ、お子さんも小さいことですし、どう変化するか分からない将来より、今をしっかり生きるために養育費を使われても良いのか… そのように思えてきました。
頑なに貯金しようとしていました。ご助言ありがとうございます。

No.8 21/07/29 11:30
お礼

>> 4 無理して働いて状態が悪化したら、お子さんと離れ離れになるしかなくなるなんて事もありますし、今は無理をしないで、貯金を使うのも良いのではないで… 思いやりが伝わってきて心が温かくなりました。
ありがとうございます。
今を大切にしなければならない、その通りだと思います。
ここは合理的に考えている場合ではないですよね。自分を大切にしなければ全てにゆとりがなくなる…。考えを改めてみます。

No.9 21/07/29 11:49
匿名さん9 

自分の決意を止める先生というのはどうなのでしょか?その先生が100%将来を支えてくれる保証はありますか?身を壊しても働くの方が充実感あると思います。他人を信用しては駄目です。

No.10 21/07/29 13:11
お礼

>> 9 それは今回の質問との論点がずれています。

No.11 21/07/29 13:19
匿名さん9 

10より
医者は嘘つきだと個人的に思う方です。
主さんへ
回答に失礼があったとは思います。口が万能な医者を見たから書いたと思ってください。以外に最善な事をする医者も確かにいるとは思います。
失礼しました。

No.12 21/07/29 14:43
匿名さん12 

例えば生活保護を受けるには貯金を使い切ってしまってでないと申請できません。

主さんの状況が今は悪くても、ずっと悪いままか分からないので冷静に考えましょう。

困った時の為の貯金で補いつつ、優先順位を守っていく事が結果的には近道になります。

主さんの不安な気持ち理解できますが、今は主さんの心身を保ち子供と健やかに生きることが最重要ですね。

お金は大切ですが、在るべき位置に収めなければ危険な罠となってしまうでしょう。


No.13 21/07/30 11:55
お礼

>> 12 〉困った時の為の貯金で補いつつ、優先順位を守っていく事が結果的には近道になります。


主さんの不安な気持ち理解できますが、今は主さんの心身を保ち子供と健やかに生きることが最重要ですね。

本当に本当にありがとうございます。この部分、胸に留め反芻して生活していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧