注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

接客業で副店長として働いてます。 30歳の男性スタッフで今まで親や兄弟や親…

回答4 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
21/07/30 17:04(更新日時)

接客業で副店長として働いてます。

30歳の男性スタッフで今まで親や兄弟や親戚のコネで働いて来て全ての会社で被害妄想が激しく精神的病を理由に休職→退職を繰り返して自分の力で就職などをした経験がなくてまともに働いた事がない。そんな事を当たり前のように何回も続けて親からも兄弟からも親戚からも見放されて、それをさも親が悪い、兄弟が悪い、親戚が悪い、今まで自分は環境に恵まれなかったのように自分は被害者かのように言ってきて周りのせいにしてずっと生きてきた。

面接時に履歴書なし、ヒゲ面、寝癖ありのロン毛で普通に落とされ続けてそんな人を唯一拾い上げたのがうちの店のオーナーでした。

オーナーから今のままじゃ彼はおそらくもうどこの会社に行ってもうまくいかん、うちがおそらくラストチャンスだ。出来の悪い奴ほど可愛いって言うだろ、俺たちがあいつを変えてやろう、せめて他のところでも普通に働けれるレベルぐらいまでは面倒見てやろう。と言われて一年近くやるだけの事はやったんですが、ミスをしたら教えた人の教え方通りにやった結果がこれです、とか結局他人のせいにし自己完結してしまいどれだけ丁寧に教えてもその癖が直りません。しかも僕らだけならいいんですがお客様に対してもミスをしたらまず謝まる事を一番最初にちゃんとしてくれと伝えたんですがそれも出来ないのでさすがにもうお手上げです…結果的に役職みんなお手上げ状態で社員には出来ないとなってしまって申し訳ない気持ちもあるんですが…おそらく来月出てるシフトで辞めてもらおうとは思ってますが少しだけでもいいんでうちで働いた事をプラスとして辞めていってもらいたいです。

最後の出勤日は自分が対応する事をみんなに任されたんですがどんな言い方をしたら多少なりとも伝わるんでしょうか??

周りからは辞める人間だしお疲れさん、次のところでも頑張ってねの一言でいいから余計な事は言うなと言われてるんですが…彼のためを思って1年間頑張って来たのでなにか少しでもプラスとして終わりたいんです。
余計なお世話なんですかね…

No.3341612 21/07/30 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/30 14:10
匿名さん1 

なんかみんな優しいなぁ。
人情味があって、皆素敵ですね。

こちらがいくら伝えようとしても受け取る側の土台と素直さがないとどうしようもないんですよね。

余計な一言は言うなって言われているなら控えた方がいいかな。
相手の受け取り方次第でトラブルになることもあるし。

No.2 21/07/30 14:19
匿名さん2 

1年間何も響かなかった人が、やめる直前にうまい言い回しなど考えたところで響くでしょうか?
例え方が変ですが、バレンタインデー当日に、相手を振り向かせる告白の言い回しがないか探してるかのよう。相手に気持ちがなければ何を言おうが何も起こらないのと同じで、そんな人に今更何しても無駄です。
せっかくだから…という気持ちはわかりますが、相手が悪い。骨折り損だと思います。その人は、最後のチャンスを自分で逃した。それだけです。

No.3 21/07/30 17:01
通りすがりさん3 

もうすでにやるだけのことはされたのではないかと思います。充分だと思います。

有名な方も仰ってますが、
基本人は変わりません。
っていうことが私も最近正解だと思うようになりました。

変わろうとする人が変われるんだと思います。

だからその人がいつか主さんたちの職場で丁寧に1から10まで教えてくれたことを思い出す日がくることを祈ってあげるだけで、十分ではないでしょうか。

エネルギーはいい方向に実りがある人に使ってあげたほうがお店のためにもいいような気がします。
その人が辞めることで、お客さんや他の従業員のためにもなるし、お店全体のためになるならそれが一番ベストだと思います。

頑張っている人にエネルギーは使ってあげてほしいです。
つまりは害のある人には「辞めてください。」と言うことが全ての人のためになるなら私はそれが正解だと思います。
突き放すことが愛情だったりすると思います。それで仕事が見つからなくても自業自得です。

頑張ってもなかなか出来ない人、なんらかの障害を抱えながら働いてる人を指導しているなら主さんには共感できる所もありますが、私はクビにした方がいい人はいると思います。

情をかける相手は選んだ方がいいのではないでしょうか?

No.4 21/07/30 17:04
通りすがりさん4 

俺たちがあいつを変えてやろうがそもそもの間違い。
本人に変わる気がないなら何があってもどんないい言葉をかけても絶対に変わりません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧