注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

生理日にトイレに行く回数が多く目立ってしまうと注意を受け、その件で相談したもので…

回答17 + お礼22 HIT数 936 あ+ あ-

匿名さん
21/08/06 19:07(更新日時)

生理日にトイレに行く回数が多く目立ってしまうと注意を受け、その件で相談したものです。
今度は私が出社していないということで上司から厳しい面談がありました。
課長を交えて話をするそうです。
どうやってこの面談を受け流していいのかわかりません。
私に意見をもらえませんか。

21/08/05 18:32 追記
生理の日は一日に5回トイレに行ってしまう、そのことは謝りました。
出社していないのは基本在宅勤務だからです。

私は最初出社組でしたが、怒られたので、みなと同じ在宅勤務に切り替えました。
今日は出社してほしかった日らしいのですが、多い日だったのでリーダーにそれを言って在宅に切り替えました。

21/08/05 18:47 追記
もともとコロナ対策で在宅勤務、しかし私は出社組でした。

一か月前、上司が他部署の人と一緒に私が会社内をうろついているのが気になると部長に通報、部長から私にお叱りがありました。いつうろついているか聞いたら生理日でした。

以前生理でいじられて恥ずかしい思いをしたこともあって、在宅してました。


No.3345650 21/08/05 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/05 18:23
匿名さん1 

なんで出社してないの?

No.2 21/08/05 18:28
匿名さん2 

タンポン使うとか、夜用ビックサイズ当てるとか、生理痛の薬飲むとか、婦人科にかかるとか色々対策はあるわけで、出社できない理由がわからない。
受け流すんじゃなくて受け止める。

誠心誠意自分が悪い部分に関しては謝って。対策を進めて下さい。

No.3 21/08/05 18:31
お礼

東京地区は基本、在宅勤務だから出社してないんです。
人数が少ないからトイレに行く回数が多いと目立ってしまう。

タンポンとかそういうことじゃなくて、下痢があるんですよ。
生理の日は一日に5回トイレに行くことがあり、それを叱られています。

No.4 21/08/05 18:35
お礼

>> 2 タンポン使うとか、夜用ビックサイズ当てるとか、生理痛の薬飲むとか、婦人科にかかるとか色々対策はあるわけで、出社できない理由がわからない。 … 本気で謝りました。死にたい気分です。なんで自分生きてるんだろう。

私は生理の日に軽い下痢があって1日に五回トイレに行くことがあります。
トイレに行きすぎている気がすると言われました。

こんな欠陥品が生きていることが問題です。誠心誠意謝りました。
もう死にたい。

No.5 21/08/05 18:35
匿名さん1 

在宅勤務だから出社しないのに、出社しないって問題になってるの??

No.6 21/08/05 18:38
お礼

>> 5 一か月前厳しい面談があり、私が会社でうろついている、とすごく怒られました。
自覚がなかったのでいつですか、と聞いたら生理の日でした。

確かにトイレに行ってました。一日に5回も行ってしまいました。

在宅勤務が基本で、グループごとに出社日を決めていて、今日がその日だったんですけども…

今日は2日目だったので、リーダーに以前怒られたから在宅で…と言って、リーダーは、まあいいんじゃないかという感じでした。

ただ、上司がものすごい剣幕で電話してきて、謝っていたんですけどどうにもならなくなり、切ってしまいました。

課長や部長を巻き込んで面談したいと言って電話が鳴りやまないです。

No.7 21/08/05 18:42
お礼

出社日に出社してないのは私だけではないです。

ただ、私は前も生理でいじられたことがあり、それ以来においが気になって、こまめに取り換えたりしてました。あと下痢ぎみであるのはどうしようもなくて、何回もトイレ行ってましたね…社会人10年超えてますけど、こんなに怒られたことないので動揺しています。

とても反省しているので、謝罪はしました。
上司がもともと怒る人なんですけど、ものすごい剣幕で怒っていて、もう何がなんやら分からないです。ガーっと怒られて自殺したくなるだけで、もう会話ができない。

No.8 21/08/05 18:48
匿名さん1 

よく分かりませんが、それだったら受け流さずにきちんと経緯を説明すればいいんじゃないですか

No.9 21/08/05 18:50
お礼

>> 8 上司は人の話を聞かずガーっと怒る人なので、こちらから意見とか説明するのはNGです。

No.10 21/08/05 18:53
匿名さん10 

1回当たりのトイレの時間が長いのでしょうか。私頻尿なので1時間おきくらいにトイレ行ってます😅

生理2〜3日目ならそれくらい行きそうですが生理の詳細や下痢してしまうとかなんて説明したくないですよね…

普通に考えたらそれだけのことで凄い剣幕で怒られるということは考えにくいのですが、生理以外のことも何か言われていることはないのでしょうか。

  • << 12 上司は女性には結構きつい人なので、ほかの女性も辞める人多いです。 私だけです30過ぎてずっと残ってるのは。 上司からは時々呼び出されて怒られるんですが、理由はあまりはっきりしないのです… いつも、私が悪い理由(怒られた理由)を私が考えて、私が解決策を考えてプレゼンして、上司が納得するまでやる、っていう感じなんですけど、とにかくきついです。 最近圧迫がきつくて、面談の後、わけわからないけど死にたいとかそう思うようになります。 もう自分は要らないのかなって思います。
  • << 14 あ、あとコロナワクチンを売ってから、しばらく微熱があって、水をたくさん飲んで体温を下げているので、トイレ回数が多いかもしれません。

No.11 21/08/05 18:54
匿名さん1 

課長もそうなの?

No.12 21/08/05 18:58
お礼

>> 10 1回当たりのトイレの時間が長いのでしょうか。私頻尿なので1時間おきくらいにトイレ行ってます😅 生理2〜3日目ならそれくらい行きそうです… 上司は女性には結構きつい人なので、ほかの女性も辞める人多いです。
私だけです30過ぎてずっと残ってるのは。

上司からは時々呼び出されて怒られるんですが、理由はあまりはっきりしないのです…

いつも、私が悪い理由(怒られた理由)を私が考えて、私が解決策を考えてプレゼンして、上司が納得するまでやる、っていう感じなんですけど、とにかくきついです。

最近圧迫がきつくて、面談の後、わけわからないけど死にたいとかそう思うようになります。
もう自分は要らないのかなって思います。

No.13 21/08/05 18:59
お礼

>> 11 課長もそうなの? 課長は普通の人です…話せばわかってくれるのかも…今は話せる状況じゃないんですが。

上司と話した後は死にたくなるんです。一定時間たてば大丈夫ですが。

No.14 21/08/05 19:00
お礼

>> 10 1回当たりのトイレの時間が長いのでしょうか。私頻尿なので1時間おきくらいにトイレ行ってます😅 生理2〜3日目ならそれくらい行きそうです… あ、あとコロナワクチンを売ってから、しばらく微熱があって、水をたくさん飲んで体温を下げているので、トイレ回数が多いかもしれません。


No.15 21/08/05 19:13
匿名さん2 

生理中の下痢だったんですね。
言いにくい内容ですけど、正直そのまま話してしまった方が良いのでは?
女性に厳しいって嫌ですね。
あなたに問題がないのにあまりにキツく言われるようなら、辞める選択肢もありかと。

No.16 21/08/05 19:14
お礼

>> 15 私はババアです。それが原因です。
どこへ行っても同じだと思うので、死んだほうが良いかなと思います。

若くなればどこへでも行けるので。

No.17 21/08/05 19:15
匿名さん2 

どこへ行っても同じ?そんなことないですよ。仕事ができれば30代、戦力になるので会社側としては欲しい人材ですよ。

No.18 21/08/05 19:18
お礼

>> 17 それは男性の話じゃないですか?

徹夜で頑張ったけど、そんな仕事頼んだことを覚えていないって言われてしまってて、
昇進試験も辞退しろと面談されきつくて
女の人が仕事で認めてもらおうなんてバカだったと思います。

ITエンジニアですけど、私はもう女の価値はないです。あと40代です。
それでも生理まだあるんですよね…

No.19 21/08/05 19:30
匿名さん2 

いやいや、仕事できれば男性女性関係ないですよ。エンジニア業界はそうなの?

今のまま頑張るか、会社辞めるかしかないと思うんでそこは自分で選択するしかないですよね。
応援していますよ。私も同じく40代です。お互い頑張りましょうね。

No.20 21/08/05 19:37
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

生理という、女性なら誰しもある生理現象のことに、あまりにも理解がないことに、憤りというか、なぜそこまでするのか、逆に不思議に思うくらいです。

仕方がないんですよ?生理とそれに伴う現象については。

俺も一介の上司・部署長で、女性部下もいますが、その事について、突っ込もうとは全く思いませんよ。たとえトイレの回数が多くても。体調が悪いのかもしれないかもと心配になることはあるかもですけど。

それなのに、あなたが死にたいと思ってはいけないと思います。もう一度言いますが、仕方の無いことなんです。好きで何度もトイレに言っているわけではないのでしょう?

しかも女性によって、その重さや期間は違うわけですしね。うちの妻は重い方だったらしく、ひどい時には、うちの廊下でのたうち回ってたほどです。

本来ならば、主張をし続けるべきだと思います。あなたの状態を。上司にどんなに罵られようとも。

もし、生理のことで死にたいと思うなら、そんなに理解が得られないのなら、その会社には堂々と見切りをつけましょう。もちろん、仕事を失えば生活に影響が出るし、就活をしなければなりませんが、死にたいと思ってそこで働き続けるよりは、数百、数千万倍マシです。

ご自分の身体と、上司からの物言い、本当に大事なのはどちらなのかを、よく考えてみて頂きたいと思います。

No.21 21/08/05 19:39
お礼

>> 20 >その会社には堂々と見切りをつけましょう。もちろん、仕事を失えば生活に影響が出るし、就活をしなければなりません

こんなコロナの時期に、会社を辞めれば、それが一番重い負債なので。
私は女性だけどワガママで働いてるんじゃなく大黒柱だったりするんですよ、親が働ける状況じゃないので。

No.22 21/08/05 19:40
お礼

>> 19 いやいや、仕事できれば男性女性関係ないですよ。エンジニア業界はそうなの? 今のまま頑張るか、会社辞めるかしかないと思うんでそこは自分で… そうなんですよね、嫌なら私が辞めるしかない。
最近は、もう生きているのが面倒だなって思います。

No.23 21/08/05 19:45
お礼

上司は覚えてないのかもしれませんが
扱いがひどくて結構いろいろ言ったり嫌がらせするんです。

片方の親が亡くなって葬式で休んだのをみんなの前で謝らせて、それで仕事を若い男性に引き継いで、同じ仕事するなら男のほうがやっぱりいいね、と笑ったりとか。

上司は、女性の扱いはそうだという人なんだと思います。
私は天才でも何でもないので、男性でも勉強すれば何とか出来るくらいの仕事しかできません。

でも、どこへ行ってもこういうことはあると思います。

No.24 21/08/05 19:47
お礼

ごめんなさい。

親が死んだのをきっかけに、今までやっていた仕事を引き継がされ、それ以来上司とうまくコミュニケーションができていないのです。

どんな理不尽でも飲み込まなきゃいけないんですけど、どうしても許せなくて。

No.25 21/08/05 19:50
匿名さん2 

ちょっと待って。
親のお葬式は普通の会社は休めるし、休んでいいんだよ。日数も決まってたりするよ。
酷い会社。
おかしいよその会社。

No.26 21/08/05 19:53
お礼

>> 25 会社は忌引きを認めていますし、社内規定にもあります。

上司が、それを理由に、私の仕事を男性に引き継がせて、
やっぱり私は無能だからできなかったね、という話にしただけです。

No.27 21/08/05 19:55
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

>>21

失礼しました。

あなたのご質問は『面談をどう受け流すかの意見がほしい』という内容でよろしかったでしょうか?

聞き流すということは、言葉では(表面上では)はい、わかりました、申し訳ありませんでした、というのを連呼してやり過ごし、その事をほとんど気にしないで、いつも通りにしていくということだと思います。

そして失礼ですが、親御さんが働けず、ご自分が大黒柱だという情報は、ご質問の文面には示されていませんでしたので、見切りをつけましょうと言いましたが、簡単には辞められないと言われるのなら、上記のようにして耐えるしかなくなってしまいます。

そこをあえて言うなら、その事に執着せず、気をそらすことができる、何か興味の持てる趣味を持ってやってみつつ、この件のことをなるべく気にしない、というくらいしかないかと私は思います。

No.28 21/08/05 19:56
匿名さん2 

いじめだよそれ。

あなた辛いでしょ?
ITエンジニアなら求人多いよ。辞めた方がいいって。もっとずっと働きやすい所あるよ。

No.29 21/08/05 19:58
匿名さん2 

大黒柱かもしれないけどあなたが壊れたら終わりだし、社員なら失業保険出るから。

No.30 21/08/05 19:59
お礼

>> 27 >>21 失礼しました。 あなたのご質問は『面談をどう受け流すかの意見がほしい』という内容でよろしかったでしょうか?… そうですね…私は学歴が悪いので勉強しています。
この会社に来て私の勉強してきたことは役に立たないと知りました。

その勉強をやり終えて資格を取れてからコロナの落ち着くのを待って転職と思います。


謝罪して、適度にやり過ごします。それしかないですね。ありがとうございます。

No.31 21/08/05 19:59
お礼

>> 28 いじめだよそれ。 あなた辛いでしょ? ITエンジニアなら求人多いよ。辞めた方がいいって。もっとずっと働きやすい所あるよ。 共同体の維持には、イジメや犠牲も必要で、それが高齢女性の役割なら仕方がないところがあります。

男性ではないのに、それなりの収入をいただけるということで我慢するしかないです。

No.32 21/08/05 20:22
お礼

これから怖いことがあるかもしれませんが…
課長が間に入るようなそぶりを見せました。

トイレに行くのは問題ないので、それは怒って悪かったと。

上司に怒鳴られてネットワークが悪いことにして切ってしまったことを怒られましたが、
もう少し上司からも普通に話すように言っておくと言ってました。

もうこれで首になったらなったで仕方ないので、割り切っていこうと思います…。

No.33 21/08/06 13:42
お礼

昨日、1時間、どうにか面談を耐え抜いたところ、

今日のお昼になって、上司から
「そのような理由で注意などしない、面談なんてなかった」というメールが…

気が狂いそうですが、年配女性ということでいじめられるのは仕方がないので、なんとか切り替えて働けるように持っていきます。

できれば応援の言葉が欲しいです。。。

No.34 21/08/06 14:11
匿名さん34 

1日5回別に普通じゃない?
自分は出社してた時2時間に一回は席たって休憩のつもりでトイレ行ったりしたよ。
座り続けるの良くないって聞くからほんと休憩とか気分転換に。
喫煙者も同じように席外しまくってたし。

トイレです、休憩も兼ねて席をたちました。
頭を1回休また方が自分は仕事の効率が良いです。
じゃだめなのかな。

席立つのが気になるって周りが言うなら席替えしてくださいって感じかな。

No.35 21/08/06 15:13
お礼

>> 34 上司から課長が呼び出され、「もう面談は勘弁して」って言ったのですが、
再度面談になりました。

課長から、喫煙所やコンビニに行く人もいるのだから、
一日に5回トイレに行くことは問題ない、と言われました。

(なら何度も会議室に呼び出して、1時間とかどなって、
きつい面談するなよって思います…)


今日の午後になって、上司から、「そのような理由で叱ったことはない」「体調不良なら在宅勤務を許可する」というメールが来ました。
面談はなかったことにするそうですが、私が悪いそうです。


まあ…前回もそうだったのですが、
上司は休暇の前に必ず、部長や課長を巻き込んで、私を叱ります。

今回は、怒りのネタがなかったから、席を立つ回数が~って問題を起こしたんだと思います。
日課として受け入れるしかないのですけど、

面談直後の自殺衝動を乗り切る方法を知りたいです。

No.36 21/08/06 17:05
通りすがりさん36 

トイレに行く回数が多くなる理由を話しておけばいいんじゃないでしょうか?「(生理のことなので話してもいいとは思いますが上司が男性で言いにくいなら)体質なのでどうしても難しいんです」とか話しておけば別にトイレくらい行けばいいんじゃないでしょうか?
何故そんなに回数のことを言われなければいけないんでしょうか?
人それぞれ頻度は違うと思います。

人のトイレの回数を気にする、会社がおかしいような気がします。サボりかと勘違いされてるとかですかね。。?ならちゃんと話しておいたほうがいいですよ。

No.37 21/08/06 18:09
匿名さん37 

その会社から主嫌われてて、とにかく辞めさせたいんじゃない?

No.38 21/08/06 19:04
お礼

>> 37 会社からは嫌われてなくて委員会の議長とかやってますが…

ただ、昇進候補になった時に人事のキャリア面談があって、

うちの会社は女性がみんな35歳過ぎると嫌がらせで辞める、
残るのは社内結婚して出産した一部の人、それでも定年まで残った人はいない、言われました。

それでもあなたには辞めてほしいと思ってないから人事へ来たらどうか?
と言われたんですけど、今更婚活戦線に入れるはずないと思ったので異動は断りました。

私は若い頃に結婚して大学院に戻った夫を支えて働いてきたんですけど、
裏切られちゃっていい年齢になりました。

私はババアなので、もう社会にとっては不要、死んだほうが良いのかもしれません。

No.39 21/08/06 19:07
お礼

>> 36 トイレに行く回数が多くなる理由を話しておけばいいんじゃないでしょうか?「(生理のことなので話してもいいとは思いますが上司が男性で言いにくいな… 今日は話したんですが、すぐ電話に出なかったことを怒られまして、
それを説明してもなかなか分かってくれず、また連休明けに面談すると言われました。

電話機にエラーがあったことは事実で、それは説明したんですが、
分かってもらえず、なんでこんなにも怒られているのかもうわからないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧