注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ADHDの障害をもつ16歳の息子の事で悩んでいます。 息子は人間関係がうまくい…

回答6 + お礼3 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
21/08/06 23:45(更新日時)

ADHDの障害をもつ16歳の息子の事で悩んでいます。
息子は人間関係がうまくいかずに全日制の学校をやめ今は通信教育の学校に行っています。
学校に行くのは月に数えるくらいの回数しかなくあとは家にずっといます。
アルバイトをやってみましたが人間関係がうまくいかず続きませんでした。
悩みというのは息子が家に居るのが嫌だから1人暮らしをして学校に通いたいと言っていることです。
家が大嫌いな事と親と縁をきりたいからこの先、家族に不孝があっても葬式には来ないって言っています。
俺の思い通りにならないと暴れるからと脅してきます。
気性が荒く機嫌が悪いとすぐ物に八つ当たりして飼っているペットにも八つ当たりして蹴飛ばしたりします。
親の私達はアルバイトしてお金を貯め学校終わったら家を出ていいよと言っていますが聞き耳もちません。
お金使いは荒く小遣いはすぐ使ってしまい信用できません。
冷静に話しをしても聞き耳もたずでどうしたらいいのかわかりません。

No.3345743 21/08/05 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/05 20:51
経験者さん1 

失礼ですが、ADHDのこじらせさんの親御さんは本当に大変ですよね
私も、我が子の事を理解してやりたくてもイライラさせられて激しくぶつかり合い、
特に子供は私を嫌っています。
親は子を思っての言動なんですけどね。
本当に良い人はこんな子の良い部分だけを褒め、引き伸ばしてやれるんでしょうかね
昨日テレビ番組で、ADHDでは無かったかもしれませんが、自閉症かな?コミュニケーションが取れず学校で浮いた存在の子がロボット作りで才能を見出され大学の理工学部に進みロボット作りに没頭していきいき生きている姿をみました。

我が子をもっと楽に穏やかに楽しく生活させてやりたいですね。

No.2 21/08/05 21:14
通りすがりさん2 

服薬などはされていますか?
攻撃性を抑える薬なども、精神科で処方してもらうとか。

ご家族が怪我をするような状況なら
警察を呼んでしまいましょう。
暴れたり誰かを傷つけたら医療保護入院となりますが、敢えてそれを狙い、入院してもらう。

入院先で、入れる施設などを、精神保健福祉士さんに、児童発達支援事業所や就労支援を将来やってくれる施設、グループホーム等を持つ施設などを紹介してもらい、18過ぎたら入所出来る場所があるので、入所してもらったら良いですよ。

今もですが、将来も考えた方が安心。

No.3 21/08/05 21:19
通りすがりさん3 

言いなりにはならないほうがよい。
暴れたら何でも思い通りになると思わせるのは危険。暴れたら警察呼ぶ。
一人暮らしさせるのは、いろいろな意味で危険ですね。

No.4 21/08/05 21:28
お礼

>> 1 失礼ですが、ADHDのこじらせさんの親御さんは本当に大変ですよね 私も、我が子の事を理解してやりたくてもイライラさせられて激しくぶつかり合… 私も子供に嫌われています。
やはり小さい頃から問題が多かったので注意される事が多く傷ついた事も多かったのだと思います。
成長とともに今は反抗期と障害と重なってか暴言や時々、物に八つ当たりがひどくまいっています。
私が言えば言うほど反抗してきます。

No.5 21/08/05 21:34
お礼

>> 2 服薬などはされていますか? 攻撃性を抑える薬なども、精神科で処方してもらうとか。 ご家族が怪我をするような状況なら 警察を呼んでし… 病院は小さい頃から通ってましたがここ数年になり本人が病院と投薬を拒否し行かなくなりました。
警察を呼んだ事もありますが警察官が駆けつけると冷静になるので何もできないと言われました。
児相にも相談済みですが本人が拒否し相談に行けません。

No.6 21/08/05 21:59
経験者さん1 

本人が一番傷ついてるんだと、親は一番分かっています。でも親も周りの目や心ない言葉に傷つきその上、ADHDの我が子からは悪態をつかれ、暴力振るわれたら冷静になれない、優しくなれない時の方が多いのです。
親だけが背負わないといけないのは辛すぎます。

みなさん、現状をもっとみて下さい
あまりにも大変なんです。

No.7 21/08/05 22:25
お礼

>> 6 同感です。
うちの息子は小さい頃から落ちつきがなかったのでイジメられる事が多かったです。
親も周りからお叱り受けました。
今現在、福祉や医療など相談できるところにはしましたが事件が起こらないと動いてはもらえないようです。
話しは聞いてもらえますが具体的なアドバイス貰えるところがありません。
17歳の少年が殺人で逮捕された事件、他人事ではないです。
うちもいつ、どうなるかわかりません。
情けないですが息子が怖い時があります。

No.8 21/08/06 21:04
通りすがりさん8 

うーん…。

もし可能なら、バイトでも良いから仕事を決めてこさせて、一人暮らしの初期費用と、家電費用、一月分の貯金、だけ出して、家を出してみてはどうでしょう。

私はどちらかというと息子さんの立場ですが、一人暮らしを始めて、めちゃくちゃ改善した部分があります。

No.9 21/08/06 23:45
匿名さん9 

資源(親の気力)も限られているので、何でもかんでも一人で受け止めるのは不可能ですよ。
私の親戚も似たような境遇でしたが、母親が倒れてしまいました。
もう一人で背負えるキャパを遥かに超えています。
しかも、主さんのようなケースは珍しくないんですよ。
安易に何でも分かるとは言い切れませんが、自分も障害者家族なので辛さはわかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧