こんにちは。 私は親に強制され、男子運動部のマネをやっている大学1年です。 …
こんにちは。
私は親に強制され、男子運動部のマネをやっている大学1年です。
部活について悩んでいることがあります。
私は人と会話するのが非常に苦手な陰キャラで、友達もあまりいなく、容姿も良くありません。
先輩、同期と話す時も、挙動不審になってしまいます。
他の部員の子は、派手な感じの子ばかりで、うまく関われません。
長い時間を一緒に過ごし、協力して仕事をしなければいけないのでしっかりと信頼関係を築かなければいけないと思いますが、人付き合い自体が非常に苦手で、さらに全く関わらないようなタイプの人ばかりいるので、これからうまくやっていけるのか不安です。高校までも、他人から「何考えてるかわからない」「喋らなくてつまらない」と言われることが多かったけれども、どうすればいいのかわからず悩んでいました。
また、要領も悪くて鈍臭いので、いくら気をつけても人がしないようなミスばかりしてしまい、いつも謝っています。
なんとかしないとと思っているのですが、どうすればいいのかわかりません。
このような人間がいると迷惑なので、部活を辞めた方がいいでしょうか?
また、同期の子と無理にでも話を合わせた方がいいでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
鈍臭くても、話が苦手でも、真面目に一生懸命やってる子はわかりますしムカつきませんけどね。
無理に話を合わせる必要はありませんが、主さんが勝手に作ってる心の壁については壊した方が良いですね。服やノリや趣味が違ってても普通に喋れますし、気が合えば仲良くもなれるんですよ。
「ありがとう」と「ごめんね」はしっかり言えるように気を付けて、もう少しがんばってみてください。
もちろん、心が壊れそうで限界という事なら辞めるのもアリだと思いますよ。
強制は言い過ぎな気がする。嫌なら辞めるって選択肢があるんだからさ。ただ母親に反抗できないってだけなんじゃないかな?
文字でしか伝わらないのが掲示板だから強制って言葉を使うと母親のイメージがそっちで固まるしさ。
どういう環境、立場かを伝えて読んだ人が判断する形が相談なら良いかもね。
強制、強要は虐待、犯罪だから事実ならそっちの相談になるし専用の相談窓口も各自治体にあるよ。
どうすればいいか…それは主さんが決める事ですよ。
まず、自分なんて人に迷惑かけるやめた方が人の為だなんて考え方はやめましょう。
それは辞める動機付けを人のせいにしているだけです。
自分がどうしたいか、それしかないでしょう。
辛くて続けられないと思うなら辞めればいい。
部活が主さんの本業ではないのですから、自分の大学生活に不必要だと思うなら辞めればいいだけです。
辞めるつもりはないなら、同期の子達とどう接するかも自分がどうしたいのかを考える事です。
私は皆と仲良く出来ないしたくない…そう思うならもう開き直って人の事なんて気にしていても気にしていない態度で飄々としているしかない。
でもやはり皆と親しくなりたいと主さんが思うならかなりの努力が必要だと思います。
それは自分でわかっているでしょう。
自分なりに少しずつでも相手に歩み寄っていくしかありませんよね。
どうするか…自分で考え選択する力をつけましょう。
これから先の人生、死ぬまで選択の連続です。
自分で考え自分で選択しながら人生歩んで進んでいく。
私はこんなだから出来ない…そう思うなら出来ないなら出来なくてもいい。
やらないという選択を自分ですればいいのです。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧