注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

学歴低い人が学歴高い人にマウントを取られた場合、どんな反応をするのが1番なんでし…

回答5 + お礼0 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
21/08/17 23:29(更新日時)

学歴低い人が学歴高い人にマウントを取られた場合、どんな反応をするのが1番なんでしょうか?

私は勉強が嫌いで、偏差値35〜40の高校を卒業してすぐ地元で就職しました。
お金持ちになりたい、とか良い会社に就きたい、とかそういった欲は無く、パピコで喜べる微笑ましい生活が出来れば良いかなって思ってます。
ですが周りの友達や知り合いはそこそこ学歴の高い人が多くて、マウントというか、軽い説教をくらいます。
「学歴低いと給料低いって高校の時に思わなかったの?」とか「学歴低い人って努力できない人だよね」みたいなことをすごい遠回しに言われます。
別に自分の学歴が低い事自体はそこまで気にしてませんが、馬鹿にされると話は別で少しムッとしてしまいます。
こうゆう時に「自分はたくさん稼ぎたい訳じゃなかったから、いい会社につく必要も無かったし、だから進学しなかった」なんていったら、例えそれが本心だったとしても負け惜しみと捉えられてしまうし…
基本は「アハハ〜間違い無いね〜笑」と愛想笑いで流してますが、なんか少しイラッと来ます…。

No.3354131 21/08/17 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/17 22:06
匿名さん1 

私だったら、最近学歴マウントしてくる人が職場にいてこんなコト言ってくるんだけど、次されたらどう返したらいい?と、さも別にそういう人がいるというていで学歴マウントしてくる友人に意見を聞きますね。
自分の行いを客観的に見せる方法です。
自覚のない人は可哀想ですが、自分やってるかも、と危機感のある人がもしいたら控え始めますよ。どんな答えが返ってくるか楽しみです。

No.2 21/08/17 22:18
匿名さん2 

「まぁでも、学歴低いかもしれないけど今の生活意外に満足してるし、別にいいと思ってるよ?それに、こんな身の周りのどんぐりの背くらべで一喜一憂するようなつまんない人間になりたいとも思ってないんだよね(^^)
なんていうのかな、社会的には勝ち組だけど、人間性として負け組にはなりたくないっていうのかな(笑)

んでさ、一個聞きたいんだけど、オレと比べたら確かに高学歴かもしれないけど、官僚とかから比べたら多分お前も低学歴の部類に入るんだと思うけど、下だけ見て優越感に浸っててバカらしくならない?
何か可哀想だよ?せっかくオレよりも学歴高いのなら、オレなんかと比べないでもっと上で仁王立ちしたほうがカッコいいと思うけどなー…

オレと比較して満足したいなら全然構わないんだけどさ?
せっかくマウントとるくらいならもっと高みから言われたほうがオレもナニクソって気持ちで頑張れる気がするからさ、そんなちょっとの位置でオレに構ってないでもっと偉くなってからマウントとってくれや(笑)」

みたいな感じですかね(笑)
皮肉+褒めるふりしてディスる+鼓舞してるふりしてバカにする的な

No.3 21/08/17 22:31
通りすがりさん3 

まあ、スッゲー億万長者かハーバード大の学長さんにでも言われたら気にするけどさあ…

(チラ見)とかは?

No.4 21/08/17 23:13
匿名さん4 

お金でしか幸せ感じられないの?可哀想笑
私は楽しく高校生活送って、楽しく生活してるよ?勉強で青春の時間取られた僻みかな?

No.5 21/08/17 23:29
匿名さん5 

自分の幸せの尺すら持ってないの?で終わりじゃね
学歴あって頭いいはずなのに、それすら考えられないの?バカなの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧