私の様な人間と一緒に働くことは嫌ですか? 私は障害者雇用で介護施設で清掃のお仕…

回答64 + お礼51 HIT数 7845 あ+ あ-


2021/08/26 22:32(更新日時)

私の様な人間と一緒に働くことは嫌ですか?
私は障害者雇用で介護施設で清掃のお仕事に従事していました。統合失調症を患っています。こちらの掲示板で今まで多くのレスを頂きました。ですが、私の考えと違い厳しいレスをたくさん頂きました。
私は介護施設で清掃のお仕事で周りの同僚にいろいろと指摘をして反感を買いました。
そして一人孤立し干されお仕事が出来なくなり退職をしました。その後、福祉施設の清掃のお仕事をしましたが、私のお仕事の経験やお仕事のやり方を新しい職場の同僚たちに言ったら無視をされ、上司からも辞めてほしいみたいなことを言われ3日で退職をしました。で、福祉作業所に通所することになりましたが、ここでも嫌われているようで私と話をするメンバーすらいません。職員も必要なこと以外の話をすることはなく、いつも一人です。


私は今のままでは良くないと思い新しい職場を探すため、障害者の就労を支援する機関に相談に行きました。そうしたら私の今までの職場でトラブルが多く、働くことは現状では難しいと言われました。

確かに、私は今までの職場や作業所でもトラブルは多いと思います。しかし、全て私が悪いわけはなく職場や作業所の周りの人間も悪いと思っています。人間関係ですから一方的に私が悪いということは可笑しいし、あり得ないことだと思っています。

本題に戻りますが、私は精神障害者で統合失調症を患ってます。
よく、私の様な精神障害者と働くことに否定的な方は多いと思います。ですが、私の様に9年間清掃のお仕事をした者のいます。
私は周りと上手くいく様になるために私からいろいろと発言、指摘をしてきました。勿論周りの同僚の指摘も受け入れます。そうすれば良いお仕事が出来、職場の雰囲気も良くなると考えていました。ところが私の思いと違い私がいろいろと発言や指摘をすると職場の雰囲気は悪くなり、発言をした私の存在を否定されました。また、こちらの掲示板でも同意見の意見のレスが多いです。

この様な私は就労することが出来るでしょうか?
そして私と一緒に働いてくれるでしょうか?

私は先にも言いましたが、清掃のお仕事を9年以上してきました。それは私の誇りです。
でも、何処に行っても私は嫌われ一人孤立しています。なかには私と働きたくない言う同僚もいました。

私はちゃんとした考えを持った一人の人間です。
こんな私と働くことは嫌でしょうか?

私は早く社会に役立つために職場に復帰したいです。
いろいろと最近落ち込むので良いアドバイスを頂きたいと思いまた投稿しました。





No.3355463 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101

退職するからとの口癖で3年の月日が流れ、作業内容によって反省する事がありながら同じ事の繰り返し。自分の思いどうりにならないとすぐに怒る。その他色々。
の主さんに似た性格の人「先輩」と働いた事あります。
長年付き合ってると嫌になります。で退職の言葉を口にしなかっ
た私が先にやめました。

我慢するのも必要
やはり今の性格を治さないとどこに行っても同じ事を繰り返すと思います。

利用者様との会話、作業内容に誇りをもって仕事をするのは素敵な事です。主さんの。会話、性格、何か独特な府陰気が災いしているのかなと思いました

No.102

昨日、作業所に電話をしました。
職員と話したのですが結論から言えばもう私が今の作業所にも通所することは周りのメンバーとトラブルになるから止めてと言うことでした。
このことを主治医に言いました。
今度の診察で詳しく聞くからとだけ言われました。

私は今までお仕事が出来ると思っていろいろと言ってきました。
初めは後から入職した同僚とトラブルになったことをここで相談して私のことを応援して頂く様なレスをたくさん頂きました。
とても嬉しかったです。

でもその同僚とのトラブルが切っ掛けで職場でも孤立してしまいました。
誰もが私を無視して私がお仕事の経験者として指摘をしても相手にされず、お仕事もさせて貰えずただ毎日出勤しても何もしない日が続きました。
同僚たちと話し合いをしてお掃除の機械や道具のように黙って働くことを条件に私もお仕事をさせて貰うことになりましたが結局駄目でした。
上司は私と同僚との話し合いの結果など受け入れるはずもなく、私は9年間清掃のお仕事をした介護施設を辞めることになり、新しい職場でもトラブり3日で退職しました。
作業所にも通所をしましたがメンバーや職員からも嫌な目で見られ、、、、、
今は行くところありません。

ここでの皆さんのコメントも私が言うことは言うけど周りのことは考えないというのもが多いと思います。そして私の態度に問題があるというのがほとんどでした。
なかには私のことを否定するレスもありました。

皆さんは本当は私の様な人間が嫌で私のスレに飽き飽きしているのでしょ?
私は職場や作業所でもトラブルを起こしました。
ここの掲示板でも皆さんから私が悪いという感じでトラブルメーカー的なことをいっぱい言われました。
そんな私にレスをしても仕方がないと思っているのでしょ?

私の行くところトラブルありです。私はトラブルメーカーです。
皆さん大変申し訳ありませんでした。
もう私、ここから消えます。
私、何処に行っても迷惑を掛けてしまうようです。
ここでもそうです。
だから消えます。
皆さんいろいろありがとうございました。

No.103

周りのことを考えるようになった。
では、具体的にどう変わったか教えてほしいんです。これまでは周りのため、会社のためと思って指摘されてきたんですよね?
でもそれだとうまかない。誰に聞いても言われることは同じ。
それを踏まえて、主さんは変わったと言いましたよね?周りのことを考えるようになったと。
では、具体的に周りに指摘するという考えからどう変わっていったんでしょうか?
指摘しないようになったってことですか?

投稿するのが悪い?
自己中?
働くのが嫌?
消えろ?
そんなこと一言も言ってません。すべて主さんの妄想。
こちらはただ質問してるだけです。でもいつもそうやって主さんの主張しか聞かされてないから。
変わる必要はないというなら気のすむまでこのまま好きにされたらいいですが、変わる必要があることはちゃんと認識されて実際に変わったというなら、今の状況から抜け出せるチャンスはいくらでもあると思うんです。
だから、周りのこと考えるようになったというのは、具体的にどう考えられるようになったのでしょうか?
それでもなお何も状況が変わらないのはなぜだと思いますか?
もし、そこで相手も変わらないからというなら話は終わりです。何度も言いますが、相手は変わらないし変えたいと思うならまずは自分から変わること。相手が変わるから自分も変わるじゃないんです。それだといつまでたっても変わりませんから。
人のせいにして生きるのも1つの生き方。でもそれだと自分はずっと変わらない未熟なままなので、結局苦しみは変わらないでしょうね。

No.104

主さんのスレ読ませてもらいました。もう外が明るくなり洗濯始めました。
今日も私の住んでる所は熱くなりそうです。

次働ける所が主さんの持ってる力を出せて波長の合う人達が多い職場だといいね。

それまでは楽しみ見つけてすごしてね。イライラため過ぎちゃ駄目よ。顔や雰囲気に出ちゃうから。

あと1つ。

文面からちょっと被害妄想が強く出てる部分も感じ取れるから今度の通院日にお医者様にカウンセリングを受けてね。

ミクルの皆さんは辛口な意見もあるけど、真摯に向き合ってくれるね。

人間1番嫌われたら無視だからね。好きの反対は無視。
嫌いだとか合わない意見は愛情があるからよ。

では、またね。ヽ(*゚ー゚*)ノ

No.105

主さん自身は、悪くない方だと思います。
むしろ、真面目できちんと仕事に取り組むような方だと思います。
ただ、今の主さんの行動は、問題があるので、いろんな所でトラブルが起こるだけなのです。
その問題は、何かを1度精神科の医師と一緒に考えてみたらどうですか?
それで、これからどうしたらいいのか、冷静になって考えて見ましょう。
今は、以前書いた通り、貴方は、心身ともに休ませる時期だと思います。
かなり、疲れていてやつれている状態だと、貴方の回答を見て思いますので。
ゆっくりと休んで下さいね。

No.106

<<96
ですから主は改善する立場にありません。
改善するのは主の上司であり、そこをすっ飛ばして主が改善させようと試みるのは
周りが不快に思って当然です。

上司に対し「ご提案なのですがこれこれこうこうすれば良いと思いますがいかがでしょうか」
という提案はしても良いかもしれません。

ですが上司の中には何を偉そうに。と思う人も一定数いるため
それも行わない方が良いかと思います。

上記に対し、納得がいかないようであれば
自分で会社を興して経営するしかないですね。

まぁそれができないから会社に勤めるのでしょうけど。

No.107

主さん、とりあえず短期のバイトしてみたら?まずは1日とかの。

1日で人に嫌われないと思うし。収入にもなるしね。

あと全国チェーンのピザ屋のポスティングのバイト、時給制だから(違う地域もあるのかな?わからないから自分の地域調べてみて)ポスティングは接客ないけどさ、チラシみたお客様が注文してくれれば、そのお店にとって売上があがるわけでお店の役に立てるよ。

あとは、チームじゃなくて1人でする清掃の仕事もあるよ。
自分のやり方で出来るし、長く働いていくと入居者様と顔見知りになったりして、世間話したりするってきいたよ。

主さんはさ、接客ありの仕事したいのだろうけど、今はちょっとお休みして、1人でできる仕事をしてみたら?もしくは、掃除以外の仕事がいいかもね。

掃除の仕事はどうしても意見を言いたくなるんでしょ?だったら未経験の仕事であれば教えてもらわなければならないんだから、素直に聞けるんじゃないの?

なんで主さんが嫌われてしまうのか、私を含めてレスしてくれる人みんなわかってるよ。私も何度もレスしてきたけど、主さんに伝わらなくてなんかもどかしいというか歯がゆいんだよね。

どうしたら伝わるんだろうってあれこれ言い方変えたりしてみたんだけどね…。とりあえず騙されたと思って、次新しい職場で働けたらさ、意見を言わないでみてごらんよ。きっと上手く行くから。

仕事の意見をいうよりも先に、そこにいる人達と仲良くならないと、意見なんてきいてもらえないものだよ。

No.108

主さんは自己中の自意識過剰
それだけ

No.109

本当は清掃のお仕事お互い後輩先輩関係なく綺麗にする仕事だから
お互い気づいた事はいい合う方がいんだけどね
でも人間様々だから何かいいたいことあればいい方次第だと思います

No.110

主さん、こんにちは。


わたしは何度かレスしました。


でも自分もうまく生きれないし不安定だから


いいアドバイスもできなかった。



精神障害者にも色々いて、危険と感じることもあったんですね。


それはわからなくてごめんなさい。


主さんがほんとに嫌ならわたしならレスしません。


わたしは自分もときどき色々ここで相談するけど、ほんとに体調悪かったり精神状態悪いとレスも出来ないんです。


レスって簡単なようで頭使って考えながら指も器用に動かし続けないと出来ない。


時間と自分の頭と指使わないと出来ない

だから主さんを心配してレスくれる人もたくさんいると思います。


優しい良いアドバイスくれてる人もいます。


No.111

私も貴女と同じように精神の障害を持っています。
私、貴女のレスをずっと読ませてもらいましたが、同じような身の私からしても貴女の言われること無理があると思います。とても健常者が理解できるレベルではないと思います。
貴女は貴女自身をトラブルメーカーと言われこの掲示板を止めると言われました。私も貴女はトラブルメーカーだと思います。ですが、私は貴女がこの掲示板のレスを止めることはないと思いますよ。ここではいろんな人がいろんな意見を言います。それが掲示板の良いところだと思うからです。貴女が掲示板のレスに反発してもいろいろとアドバイスをくれましたよね。皆さん、貴女のためになりたいと思っているじゃないかと思います。少なくとも私はそう思っています。

私、貴女はとても働くどころが社会生活をすることも難しいと思います。私は医師ではないのであまり言えませんが貴女と同じような身からそう思います。
貴女は今まで行ったところでトラブルを起こして結果どこも辞めましたよね。また、ここでもトラブル的な感じでスレを立てては止めるの繰り返しです。少なくとも私は貴女がそんな精神状態で社会生活を普通にできるとは思えないです。貴女は貴女自身の今の状態をちゃんと理解して治療をするべきだと思います。とてもとても今の状態では社会にいるだけでも怖いです。それが貴女のため、社会のためになります。

貴女は今後どうすれば良いか?
貴女が社会に戻っても働くことはできないように思います。少なくとも私の周りでも貴女のような人で働くことができる人はいません。作業所でも上手くいかなかったのでよけいそう思います。で、障害を持っても働かないでも生きていくことはできます。生活費は生活保護がありますし、精神障害者を生活の面から支援する機関もあります。そこを上手く利用してください。それと主治医の言われることをちゃんと聞いてくださいね。でないと貴女はどんどん病気が酷くなって取り返しがつかないことになると感じます。それは貴女が社会に迷惑をかけることになり貴女自身のためにもならないと思うからです。

同じような病を持っている私から見ても貴女は今の状態は病が悪く、社会生活はできないように思います。
貴女が良くなるのにどのくらい期間かかるか分かりませんが、貴女が少しでも良くなりせめて社会で生活ができるようになることをお祈りしています。

No.112

統合失調症、繰り返すのが症状の1つだと思います。職場の人はその事を理解してくれていますでしょうか?理解していても理解不可能な部分があり人間関係が悪くなると思います。まず病気と向き合いながら治す事を考えていくことも必要かなと思いました。

No.113

あなた、昨年あたりから、
スレを、バックオフィス?
などで、たてられたかな?

掃除職はいい仕事だよ。

No.114

私も、運の悪い人間です

なんか、見た目、生い立ち、
B型蠍座ヒトリゴ
現在40も超え、
大人しそうな不細工
低知能、ad、学校でいじめが
災いし、ワガママな性格から、
新型うつにもなりました。

ミクルも
掲示板も
ライン、対人を
追われ、仕事が特にワガママだから、気も弱く、主さんみたいに、
やる気ないし、こなせず、
作業、指示は、覚えられず、
イラつかれていじめられる。

偉そうだとか、
自分を正しいと思うな
わからないならわからないと言いなさい、高いプライドと、じっさい、かなり、対人のダメージから卑屈だが、
やなことがあるとブスくれるdv体質なんだ、わたし、

主さんは、悪くないが、
私、少し、悪いのです

卑屈にならない主さんは、素晴らしいよ!

No.115

  今更ですが
今日、精神科の主治医の診察を受けました。
とても厳しいことを言われました。
結論から言えば働くことどころか、地域で暮らすことが出来ることかを考えた方が良いと言われました。要は社会生活も難しいということです。
私の病はとても悪く、今後どうするか考えましょうと言われました。
社会生活で必要な協調性がなく、人間関係が築けないということです。
私が職場や作業所で周りとトラブルを起こす。
そして周りのヒトのことを考えないで自分のことを考える。要は自己中心的な人間。
などなど治さないといけないところは沢山ありゆっくりとやって治療しないといけないと言われました。

精神科のカウンセラーには「今後カウンセリングをして社会参加が出来る様になるまで頑張りましょう。」と言われました。
今後どのくらいカウンセリングを受ければ良いのかは全然分からないということでした。
先のことでいろいろ言っても仮定の話で約束は出来ないとのことです。

私はやはり働きたいです。
お掃除のお仕事がしたいです。
お掃除のお仕事が大好きなんです。
だから働きたいです。
でも現実は私は働くことが出来ないと言われとても悲しいです。

こちらで私の最後のレスをした後も沢山のレスを頂きました。
私のことを励ましたレスが多かったですが、なかには相変わらず厳しいレスもありました。
ひとつひとつにレスにお返事はしませんが私はとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

私が皆さんから頂いた多くのレスに反発し、そのレスに皆さんがまた反発する繰り返し。
私は意見をされたらそれに意見する、、、、
当たり前のことと思っていました。
そんな私の態度がトラブルメーカーだと思います。
私イマイチどこが悪いか分からないところもありますが、、、、、

皆さんのアドバイス
ありがとうございました。

今更ですが、、、、、、


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧