注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私の様な人間と一緒に働くことは嫌ですか? 私は障害者雇用で介護施設で清掃のお仕…

回答64 + お礼51 HIT数 7630 あ+ あ-

匿名さん
21/08/26 22:32(更新日時)

私の様な人間と一緒に働くことは嫌ですか?
私は障害者雇用で介護施設で清掃のお仕事に従事していました。統合失調症を患っています。こちらの掲示板で今まで多くのレスを頂きました。ですが、私の考えと違い厳しいレスをたくさん頂きました。
私は介護施設で清掃のお仕事で周りの同僚にいろいろと指摘をして反感を買いました。
そして一人孤立し干されお仕事が出来なくなり退職をしました。その後、福祉施設の清掃のお仕事をしましたが、私のお仕事の経験やお仕事のやり方を新しい職場の同僚たちに言ったら無視をされ、上司からも辞めてほしいみたいなことを言われ3日で退職をしました。で、福祉作業所に通所することになりましたが、ここでも嫌われているようで私と話をするメンバーすらいません。職員も必要なこと以外の話をすることはなく、いつも一人です。


私は今のままでは良くないと思い新しい職場を探すため、障害者の就労を支援する機関に相談に行きました。そうしたら私の今までの職場でトラブルが多く、働くことは現状では難しいと言われました。

確かに、私は今までの職場や作業所でもトラブルは多いと思います。しかし、全て私が悪いわけはなく職場や作業所の周りの人間も悪いと思っています。人間関係ですから一方的に私が悪いということは可笑しいし、あり得ないことだと思っています。

本題に戻りますが、私は精神障害者で統合失調症を患ってます。
よく、私の様な精神障害者と働くことに否定的な方は多いと思います。ですが、私の様に9年間清掃のお仕事をした者のいます。
私は周りと上手くいく様になるために私からいろいろと発言、指摘をしてきました。勿論周りの同僚の指摘も受け入れます。そうすれば良いお仕事が出来、職場の雰囲気も良くなると考えていました。ところが私の思いと違い私がいろいろと発言や指摘をすると職場の雰囲気は悪くなり、発言をした私の存在を否定されました。また、こちらの掲示板でも同意見の意見のレスが多いです。

この様な私は就労することが出来るでしょうか?
そして私と一緒に働いてくれるでしょうか?

私は先にも言いましたが、清掃のお仕事を9年以上してきました。それは私の誇りです。
でも、何処に行っても私は嫌われ一人孤立しています。なかには私と働きたくない言う同僚もいました。

私はちゃんとした考えを持った一人の人間です。
こんな私と働くことは嫌でしょうか?

私は早く社会に役立つために職場に復帰したいです。
いろいろと最近落ち込むので良いアドバイスを頂きたいと思いまた投稿しました。





No.3355463 21/08/19 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.115 21/08/26 22:32
お礼

  今更ですが
今日、精神科の主治医の診察を受けました。
とても厳しいことを言われました。
結論から言えば働くことどころか、地域で暮らすことが出来ることかを考えた方が良いと言われました。要は社会生活も難しいということです。
私の病はとても悪く、今後どうするか考えましょうと言われました。
社会生活で必要な協調性がなく、人間関係が築けないということです。
私が職場や作業所で周りとトラブルを起こす。
そして周りのヒトのことを考えないで自分のことを考える。要は自己中心的な人間。
などなど治さないといけないところは沢山ありゆっくりとやって治療しないといけないと言われました。

精神科のカウンセラーには「今後カウンセリングをして社会参加が出来る様になるまで頑張りましょう。」と言われました。
今後どのくらいカウンセリングを受ければ良いのかは全然分からないということでした。
先のことでいろいろ言っても仮定の話で約束は出来ないとのことです。

私はやはり働きたいです。
お掃除のお仕事がしたいです。
お掃除のお仕事が大好きなんです。
だから働きたいです。
でも現実は私は働くことが出来ないと言われとても悲しいです。

こちらで私の最後のレスをした後も沢山のレスを頂きました。
私のことを励ましたレスが多かったですが、なかには相変わらず厳しいレスもありました。
ひとつひとつにレスにお返事はしませんが私はとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

私が皆さんから頂いた多くのレスに反発し、そのレスに皆さんがまた反発する繰り返し。
私は意見をされたらそれに意見する、、、、
当たり前のことと思っていました。
そんな私の態度がトラブルメーカーだと思います。
私イマイチどこが悪いか分からないところもありますが、、、、、

皆さんのアドバイス
ありがとうございました。

今更ですが、、、、、、


No.114 21/08/26 07:49
誰にも言えないさん113 

私も、運の悪い人間です

なんか、見た目、生い立ち、
B型蠍座ヒトリゴ
現在40も超え、
大人しそうな不細工
低知能、ad、学校でいじめが
災いし、ワガママな性格から、
新型うつにもなりました。

ミクルも
掲示板も
ライン、対人を
追われ、仕事が特にワガママだから、気も弱く、主さんみたいに、
やる気ないし、こなせず、
作業、指示は、覚えられず、
イラつかれていじめられる。

偉そうだとか、
自分を正しいと思うな
わからないならわからないと言いなさい、高いプライドと、じっさい、かなり、対人のダメージから卑屈だが、
やなことがあるとブスくれるdv体質なんだ、わたし、

主さんは、悪くないが、
私、少し、悪いのです

卑屈にならない主さんは、素晴らしいよ!

No.113 21/08/25 22:54
誰にも言えないさん113 

あなた、昨年あたりから、
スレを、バックオフィス?
などで、たてられたかな?

掃除職はいい仕事だよ。

No.112 21/08/25 10:39
匿名さん65 

統合失調症、繰り返すのが症状の1つだと思います。職場の人はその事を理解してくれていますでしょうか?理解していても理解不可能な部分があり人間関係が悪くなると思います。まず病気と向き合いながら治す事を考えていくことも必要かなと思いました。

No.111 21/08/25 04:26
匿名さん2 

私も貴女と同じように精神の障害を持っています。
私、貴女のレスをずっと読ませてもらいましたが、同じような身の私からしても貴女の言われること無理があると思います。とても健常者が理解できるレベルではないと思います。
貴女は貴女自身をトラブルメーカーと言われこの掲示板を止めると言われました。私も貴女はトラブルメーカーだと思います。ですが、私は貴女がこの掲示板のレスを止めることはないと思いますよ。ここではいろんな人がいろんな意見を言います。それが掲示板の良いところだと思うからです。貴女が掲示板のレスに反発してもいろいろとアドバイスをくれましたよね。皆さん、貴女のためになりたいと思っているじゃないかと思います。少なくとも私はそう思っています。

私、貴女はとても働くどころが社会生活をすることも難しいと思います。私は医師ではないのであまり言えませんが貴女と同じような身からそう思います。
貴女は今まで行ったところでトラブルを起こして結果どこも辞めましたよね。また、ここでもトラブル的な感じでスレを立てては止めるの繰り返しです。少なくとも私は貴女がそんな精神状態で社会生活を普通にできるとは思えないです。貴女は貴女自身の今の状態をちゃんと理解して治療をするべきだと思います。とてもとても今の状態では社会にいるだけでも怖いです。それが貴女のため、社会のためになります。

貴女は今後どうすれば良いか?
貴女が社会に戻っても働くことはできないように思います。少なくとも私の周りでも貴女のような人で働くことができる人はいません。作業所でも上手くいかなかったのでよけいそう思います。で、障害を持っても働かないでも生きていくことはできます。生活費は生活保護がありますし、精神障害者を生活の面から支援する機関もあります。そこを上手く利用してください。それと主治医の言われることをちゃんと聞いてくださいね。でないと貴女はどんどん病気が酷くなって取り返しがつかないことになると感じます。それは貴女が社会に迷惑をかけることになり貴女自身のためにもならないと思うからです。

同じような病を持っている私から見ても貴女は今の状態は病が悪く、社会生活はできないように思います。
貴女が良くなるのにどのくらい期間かかるか分かりませんが、貴女が少しでも良くなりせめて社会で生活ができるようになることをお祈りしています。

No.110 21/08/24 16:41
匿名さん82 

主さん、こんにちは。


わたしは何度かレスしました。


でも自分もうまく生きれないし不安定だから


いいアドバイスもできなかった。



精神障害者にも色々いて、危険と感じることもあったんですね。


それはわからなくてごめんなさい。


主さんがほんとに嫌ならわたしならレスしません。


わたしは自分もときどき色々ここで相談するけど、ほんとに体調悪かったり精神状態悪いとレスも出来ないんです。


レスって簡単なようで頭使って考えながら指も器用に動かし続けないと出来ない。


時間と自分の頭と指使わないと出来ない

だから主さんを心配してレスくれる人もたくさんいると思います。


優しい良いアドバイスくれてる人もいます。


No.109 21/08/24 16:26
匿名さん109 

本当は清掃のお仕事お互い後輩先輩関係なく綺麗にする仕事だから
お互い気づいた事はいい合う方がいんだけどね
でも人間様々だから何かいいたいことあればいい方次第だと思います

No.108 21/08/24 16:17
匿名さん108 

主さんは自己中の自意識過剰
それだけ

No.107 21/08/24 15:58
通りすがりさん85 ( 40代 ♀ )

主さん、とりあえず短期のバイトしてみたら?まずは1日とかの。

1日で人に嫌われないと思うし。収入にもなるしね。

あと全国チェーンのピザ屋のポスティングのバイト、時給制だから(違う地域もあるのかな?わからないから自分の地域調べてみて)ポスティングは接客ないけどさ、チラシみたお客様が注文してくれれば、そのお店にとって売上があがるわけでお店の役に立てるよ。

あとは、チームじゃなくて1人でする清掃の仕事もあるよ。
自分のやり方で出来るし、長く働いていくと入居者様と顔見知りになったりして、世間話したりするってきいたよ。

主さんはさ、接客ありの仕事したいのだろうけど、今はちょっとお休みして、1人でできる仕事をしてみたら?もしくは、掃除以外の仕事がいいかもね。

掃除の仕事はどうしても意見を言いたくなるんでしょ?だったら未経験の仕事であれば教えてもらわなければならないんだから、素直に聞けるんじゃないの?

なんで主さんが嫌われてしまうのか、私を含めてレスしてくれる人みんなわかってるよ。私も何度もレスしてきたけど、主さんに伝わらなくてなんかもどかしいというか歯がゆいんだよね。

どうしたら伝わるんだろうってあれこれ言い方変えたりしてみたんだけどね…。とりあえず騙されたと思って、次新しい職場で働けたらさ、意見を言わないでみてごらんよ。きっと上手く行くから。

仕事の意見をいうよりも先に、そこにいる人達と仲良くならないと、意見なんてきいてもらえないものだよ。

No.106 21/08/24 09:08
匿名さん86 

<<96
ですから主は改善する立場にありません。
改善するのは主の上司であり、そこをすっ飛ばして主が改善させようと試みるのは
周りが不快に思って当然です。

上司に対し「ご提案なのですがこれこれこうこうすれば良いと思いますがいかがでしょうか」
という提案はしても良いかもしれません。

ですが上司の中には何を偉そうに。と思う人も一定数いるため
それも行わない方が良いかと思います。

上記に対し、納得がいかないようであれば
自分で会社を興して経営するしかないですね。

まぁそれができないから会社に勤めるのでしょうけど。

No.105 21/08/24 08:11
匿名さん10 

主さん自身は、悪くない方だと思います。
むしろ、真面目できちんと仕事に取り組むような方だと思います。
ただ、今の主さんの行動は、問題があるので、いろんな所でトラブルが起こるだけなのです。
その問題は、何かを1度精神科の医師と一緒に考えてみたらどうですか?
それで、これからどうしたらいいのか、冷静になって考えて見ましょう。
今は、以前書いた通り、貴方は、心身ともに休ませる時期だと思います。
かなり、疲れていてやつれている状態だと、貴方の回答を見て思いますので。
ゆっくりと休んで下さいね。

No.104 21/08/24 05:23
匿名さん104 

主さんのスレ読ませてもらいました。もう外が明るくなり洗濯始めました。
今日も私の住んでる所は熱くなりそうです。

次働ける所が主さんの持ってる力を出せて波長の合う人達が多い職場だといいね。

それまでは楽しみ見つけてすごしてね。イライラため過ぎちゃ駄目よ。顔や雰囲気に出ちゃうから。

あと1つ。

文面からちょっと被害妄想が強く出てる部分も感じ取れるから今度の通院日にお医者様にカウンセリングを受けてね。

ミクルの皆さんは辛口な意見もあるけど、真摯に向き合ってくれるね。

人間1番嫌われたら無視だからね。好きの反対は無視。
嫌いだとか合わない意見は愛情があるからよ。

では、またね。ヽ(*゚ー゚*)ノ

No.103 21/08/24 05:05
匿名さん12 

周りのことを考えるようになった。
では、具体的にどう変わったか教えてほしいんです。これまでは周りのため、会社のためと思って指摘されてきたんですよね?
でもそれだとうまかない。誰に聞いても言われることは同じ。
それを踏まえて、主さんは変わったと言いましたよね?周りのことを考えるようになったと。
では、具体的に周りに指摘するという考えからどう変わっていったんでしょうか?
指摘しないようになったってことですか?

投稿するのが悪い?
自己中?
働くのが嫌?
消えろ?
そんなこと一言も言ってません。すべて主さんの妄想。
こちらはただ質問してるだけです。でもいつもそうやって主さんの主張しか聞かされてないから。
変わる必要はないというなら気のすむまでこのまま好きにされたらいいですが、変わる必要があることはちゃんと認識されて実際に変わったというなら、今の状況から抜け出せるチャンスはいくらでもあると思うんです。
だから、周りのこと考えるようになったというのは、具体的にどう考えられるようになったのでしょうか?
それでもなお何も状況が変わらないのはなぜだと思いますか?
もし、そこで相手も変わらないからというなら話は終わりです。何度も言いますが、相手は変わらないし変えたいと思うならまずは自分から変わること。相手が変わるから自分も変わるじゃないんです。それだといつまでたっても変わりませんから。
人のせいにして生きるのも1つの生き方。でもそれだと自分はずっと変わらない未熟なままなので、結局苦しみは変わらないでしょうね。

No.102 21/08/24 04:53
お礼

昨日、作業所に電話をしました。
職員と話したのですが結論から言えばもう私が今の作業所にも通所することは周りのメンバーとトラブルになるから止めてと言うことでした。
このことを主治医に言いました。
今度の診察で詳しく聞くからとだけ言われました。

私は今までお仕事が出来ると思っていろいろと言ってきました。
初めは後から入職した同僚とトラブルになったことをここで相談して私のことを応援して頂く様なレスをたくさん頂きました。
とても嬉しかったです。

でもその同僚とのトラブルが切っ掛けで職場でも孤立してしまいました。
誰もが私を無視して私がお仕事の経験者として指摘をしても相手にされず、お仕事もさせて貰えずただ毎日出勤しても何もしない日が続きました。
同僚たちと話し合いをしてお掃除の機械や道具のように黙って働くことを条件に私もお仕事をさせて貰うことになりましたが結局駄目でした。
上司は私と同僚との話し合いの結果など受け入れるはずもなく、私は9年間清掃のお仕事をした介護施設を辞めることになり、新しい職場でもトラブり3日で退職しました。
作業所にも通所をしましたがメンバーや職員からも嫌な目で見られ、、、、、
今は行くところありません。

ここでの皆さんのコメントも私が言うことは言うけど周りのことは考えないというのもが多いと思います。そして私の態度に問題があるというのがほとんどでした。
なかには私のことを否定するレスもありました。

皆さんは本当は私の様な人間が嫌で私のスレに飽き飽きしているのでしょ?
私は職場や作業所でもトラブルを起こしました。
ここの掲示板でも皆さんから私が悪いという感じでトラブルメーカー的なことをいっぱい言われました。
そんな私にレスをしても仕方がないと思っているのでしょ?

私の行くところトラブルありです。私はトラブルメーカーです。
皆さん大変申し訳ありませんでした。
もう私、ここから消えます。
私、何処に行っても迷惑を掛けてしまうようです。
ここでもそうです。
だから消えます。
皆さんいろいろありがとうございました。

No.101 21/08/24 04:46
匿名さん65 

退職するからとの口癖で3年の月日が流れ、作業内容によって反省する事がありながら同じ事の繰り返し。自分の思いどうりにならないとすぐに怒る。その他色々。
の主さんに似た性格の人「先輩」と働いた事あります。
長年付き合ってると嫌になります。で退職の言葉を口にしなかっ
た私が先にやめました。

我慢するのも必要
やはり今の性格を治さないとどこに行っても同じ事を繰り返すと思います。

利用者様との会話、作業内容に誇りをもって仕事をするのは素敵な事です。主さんの。会話、性格、何か独特な府陰気が災いしているのかなと思いました

No.100 21/08/24 04:07
お礼

>> 97 56です。 >私、イエスマンになると私のお仕事をことも言えなくなりますよね。 それって私にとって辛いことです。 では、天… 今は何もしていません。
ただ家に居て毎日がただ過ぎて行くです。
貴方様のアドバイスを実行することも出来ないです。

No.99 21/08/24 04:03
お礼

>> 98 私は変わりました。
周りのことを考える様になりましたから。
その上で私の悩みを皆さんに聞いて頂きたくて投稿しています。

貴方様は私が悩んでこの掲示板に投稿することが悪いというのでしょうか?
私にはそう貴方様のレスから思えます。

私はいつも貴方様と同じことを言われます。
自己中心的な人間とか、私と一緒に働くことは嫌だとか、、、、
そして周りのことを考えているのか?

私、もう嫌なのです。
そう皆から言われ嫌われることが、、、、
だからここで皆さんのアドバイスを頂きたいと思いました。
でもここでも皆さんから厳しいことを言われ私、もうここでも皆さんから相手のもして貰えないのでしょうか?
皆さんが私のことを不快に思いここから消えろと言うならここから消えます。

No.98 21/08/24 03:24
匿名さん12 

変わったと言いますが、具体的にあなたはどう変わったんですか?
教えてください。
変わったというなら、何故毎回同じことで悩んで同じこと投稿されてるんですかね。
本当に変わって成長したというなら、同じ悩みを持ち続けることはありません。成長した分、その問題を解決する力も付いてるってことですから。
周りのことは一切外し、主さん自身どう変わりどう成長したのかぜひ教えてほしいです。

いつもあなたの主張だけでこちらの問いには答えてくれませんが、答えていただけますか?

No.97 21/08/23 23:26
匿名さん56 

56です。

>私、イエスマンになると私のお仕事をことも言えなくなりますよね。
それって私にとって辛いことです。

では、天秤にかけましょう。
イエスマンになる辛さを選ぶか。
人間関係を悪化させる辛さを選ぶか。

どちらかの辛さは選ばなければなりません。
とにかく会社でうまくやっていきたい人は前者を選び、干されるのを覚悟で自己主張をしたければ後者を選ぶのです。

主さんは今まで後者を選んできた。
その結果、干されて悩んでここで相談している。
となると、前者を選べば悩みは少しは緩和されるのではないでしょうか。


>どのくらいイエスマンに徹したら良いのでしょうか?

入社してしばらくは、イエスマンに徹して、主張や指摘は一切しないことです。
理不尽に思っても、考え方が全然違っていても、です。
他の社員と信頼関係が築けたら、少しずつ発言してもいいかもしれません。

No.96 21/08/23 22:41
お礼

>> 86 まず主は指摘できる立場にあるのでしょうか。 指摘は役職の付いている人間が、下で働く者にするものだと思います。 また3日で仕事を辞めた… 私はただの担当でした。
ただお仕事の経験者として指摘をしてきましたが、今はそれも出来ない毎日です。
改善する前に私、何もしていないので改善することすら出来ません。

No.95 21/08/23 22:36
お礼

>> 85 私が初めて主さんのスレを見たのは、9年働いていた介護施設の同僚に対する悩みで、そのときの主さんは私の印象だけどもっと性格が柔らかい感じがして… 私が指摘をするタイミングが悪いということでしょうか?
でも今は働いていないし作業所にも通所していません。
貴方様の言われることは正しいかもしれませんが、今の私には遅すぎた感じはあります。
今はただ何もしない毎日が続くだけです。
とても辛く苦しいです。

No.94 21/08/23 22:29
お礼

>> 84 簡単なことです。 前の職場で指摘されてロボットのように働らけたなら最初からそうすればいいのです。 指摘も助言も何もしない、言われたことを… 私、ロボットに徹して働きました。
でも干されました。
どういうことでしょうか?

No.93 21/08/23 22:27
お礼

>> 82 以前に何度かレスしたものです。 わたしは、障害がありながら9年頑張ってるのは立派だとレスしたことあります。 しかし自分が… 障害者の私でも危ないというヒトには近づかないです。
それが障害者でもです。
精神障害者で危険なヒトっていますよね。
危険なヒトに係わらない近づかない、それは動物的な本能だと思います。

悩みは誰でもあります。私にも周りにも。
苦労は誰でもあります。私にも周りのも。
私だって分かりますそんなこと。
だから私悩んでいるのです。

No.92 21/08/23 22:11
お礼

>> 81 自分はパワハラで鬱になったことがあるんです。 その人の身勝手な理由で毎日のように怒鳴られてたんですが、自分も怒鳴られないように努力して変わ… パワハラ、辛いですよね。
私も経験ありますから。
確かに貴方様が言われる様にパワハラではパワハラの相手に変わってくれと言っても変わりませんよね。
貴方様が言いたいことはそういうことでしょう。
他人は変わらない、だから私が変わらないといけない。
ですが私は変わりました。
それは今まで私が言ってきたレスでも分かると思います。

No.91 21/08/23 22:02
お礼

>> 72 結局賛同してくれているレスしか参考にしていないじゃないですか。 これをまさに「都合が良い」 と言うのです。 9年間清掃員として働いた実… 貴方様は人間的に私が駄目ということですか?
貴方様に反発します。
私、異常ですか?

No.90 21/08/23 21:59
お礼

>> 71 これまでにも何度かあなたへ向けて言葉をかけてきた者です 結局あの後お辞めになられたのですね 正しい選択だったと思います これからの… 私、お掃除のお仕事が好きで今までやってきました。
ですが酷い仕打ちにあい今後は別のお仕事も考えても良いかなと感じています。
ただ私のお仕事へのスタイルは変えたくありません。

No.89 21/08/23 21:55
お礼

>> 70 文字だけでみると、かなり出来る人材。 会社の改善に積極的で物怖じしない。同僚の事も考えて効率化を目指す。 こんなに会社の利益に寄与しそう… 私もなんで今の状況になったのか?
分かりません。
私が周りに接して今の状況になってしまった。
としか言えないです。

No.88 21/08/23 21:49
お礼

>> 69 56です。 >私、何回も言いますが指摘をすることが悪いとは思いません。 良いか悪いかで言えば、その通りです。 しかし世の… 私、イエスマンになると私のお仕事をことも言えなくなりますよね。
それって私にとって辛いことです。
どのくらいイエスマンに徹したら良いのでしょうか?

No.87 21/08/23 21:44
お礼

>> 68 「雄弁は銀 沈黙は金」 たくさん おしゃべりすることは 銀の価値がある なにもしゃべらず だまっているのは 金の価値がある あ… 黙っていると私何も意思表示が出来ず返ってマイナスだと思います。

No.86 21/08/23 17:37
匿名さん86 

まず主は指摘できる立場にあるのでしょうか。
指摘は役職の付いている人間が、下で働く者にするものだと思います。

また3日で仕事を辞めたという件は、自分のしてきた仕事の方法を周りに共有したという事ですか?
入ってきた新人が別の会社のやり方を教示するのはいかがなものかと思います。
郷に入っては郷に従えという事です。

結論、主が指摘を出来る立場の人間になれば良いと思います。
それまでは我慢です。
それが会社という組織で働く人間の歯車的役割です。

今の主はその歯車を狂わせているのではないですか?

そこを改善すれば良いと思います。

No.85 21/08/23 16:29
通りすがりさん85 ( 40代 ♀ )

私が初めて主さんのスレを見たのは、9年働いていた介護施設の同僚に対する悩みで、そのときの主さんは私の印象だけどもっと性格が柔らかい感じがしてた。

同僚がちゃんと働いてくれなくてこまっている、同僚が週1、2回頭痛とか腰痛とかを理由に休むから自分の負担が増えて困るって書いてて、どうにか改善したいっていう感じだったんだけど、書き方も今と全然違う印象。

その同僚にいくら言っても変わらないから、主さんはなめられてると思って、人に対して指摘するにしても今までとは違う強めの言い方にしたの?(今までの指摘の仕方もその場にいないからわからんけど)

その、人に指摘するにしても強めの言い方?に変えた辺りから、色々上手くいかなくなったんじゃないのかなぁと。

それまで9年過ごせたんだし、時給もその同僚は上がらなかったのに主さんは上がったりして評価もされてたわけだよね。

てことは、今までのやり方の方が上手くいくのでは?

とはいえ、次に働くとしたら当然新しい職場なわけだし、とにかく試しにさ、人に意見を求められるまでは口は出さないで、働く人とコミュニケーションとって仲良くなってから、意見ではなく提案という形で、こういうやり方を試してみたらどうだろうって感じで提案してみたらいいんじゃない?

No.84 21/08/23 14:49
匿名さん84 

簡単なことです。
前の職場で指摘されてロボットのように働らけたなら最初からそうすればいいのです。
指摘も助言も何もしない、言われたことをやるだけ、そうすれば周りは主さんを干さないし挨拶くらいは普通に出来る人付き合いを続けられ仕事も出来ます。

この簡単なことが出来ないこだわり(助言する)を捨てることです。

No.83 21/08/23 09:58
匿名さん82 

理不尽なことは一杯あります。


この悩み相談でもたくさんの人悩んでます。


自分の思うようにはなかなか働けません。


周りのことを考えて頑張っても感謝されたり認められず、逆に嫌われたり。


出来るならもう働きたくないだれとも関わりたくないです。


お喋りが苦手だから黙々と働くしかなくて、でも体調が良くないから。


どんなに頑張っても人より動いても上司は、辞めてほしそうだし。


悩みはたくさんです。

でも主さんが一緒に働く人も色々悩みながら働いてる。


職場で頑張ってないように見える人の中には家庭で苦労してる人もいるかもしれない。


お金足りなくてかけもちしてるかもしれない。


なんとか生きなきゃいけないと思って働いてると思います。


主さんだって、仕事ないと食べていけないでしょ?


社会の前に自分でしょ?


社会はいざってとき助けてくれないときある。


自分を生かせるの守れるの自分しかいない。

No.82 21/08/23 09:47
匿名さん82 

以前に何度かレスしたものです。


わたしは、障害がありながら9年頑張ってるのは立派だとレスしたことあります。


しかし自分が社会の役に立てると思ってるのはおごりではないでしょうか?


9年続けて働く人なんてたくさんいると思います。


長く働いたからと他人がほめるのはいいけど自分でそれを言いプライドばかりだと敬遠されると思います。

障害者差別についてのべながら


あなたは作業所の人を見下してます。


自分を見下す人を良く思えません。


わたしの知り合いが働いてる介護施設は、清掃員が一人みたいです。


その人は、朝の挨拶と帰りの挨拶以外喋らず黙々と働いて帰るそうです。


そういう所なら主さんの好きなように清掃出来るのではないでしょうか?


でもあなたが役に立ちたい社会ってなんですか?


社会ってそんなに価値ありますか?


わたしは社会より、社会の片隅でなんとか生きている自分のために働いてます。

もちろん時間内は、精一杯働いてます。帰ったら動けないほど。

でもそれは、自分と自分の大事なもののためです。

そういうひとりひとりの生活があっての社会ではないですか?


作業所の人だって、ひとりひとりのために働いてるんじゃないですか?


作業所の職員がそういうのを馬鹿にしているようなら行きたくない気持ちわかります。












No.81 21/08/23 02:56
匿名さん12 

自分はパワハラで鬱になったことがあるんです。
その人の身勝手な理由で毎日のように怒鳴られてたんですが、自分も怒鳴られないように努力して変わろうとしました。仕事のレベルを上げる。相手により気を遣うようになったり、雑談などして少しでも親交を深めようとしたり、相手の理不尽な要求にも応じようとしたり、反論や池は言わないようにしたり、良くも悪くも自分自身変わる努力はしました。
でも、本来はパワハラする人間が悪い。怒鳴らず相手が納得できるように指示なり説明すればいい。相手の能力をもっと発揮できるようなしどうもあるかもしれません。
それが理想です。でも、どうしたらそんな理想通りに相手を変えられると思いますか?
相手も変わらないといけないことは明白。でも、どうしたら変えられるか教えてください。答えられますか?
おそらく、これは不可能なことです。変わってほしくても他人を自分の想い通りに変えるなんて無理なんですよ。
コロナで皆が自粛すれば医療崩壊も起きないかもしれない。でもみなが変わるべきだと言っても無理なんですよ。自粛できない事情がある人もいますしね。
なので、周りが変わってほしいという期待は無駄です!!
でも自分は変われます!決して簡単ではないけど、自分で自分をコントロールすることはやり方工夫次第で不可能なことではないから。まずはそこから始めてみませんか?できることから。
でもこれにはおまけがあって、自分が変わることで決して不可能と思われた他人がそれに影響受けて変わることがあるんです。
だから、まずはご自身が変わることをやってみませんか?

主さんは変わってると言いますが、実際悩んでること、投稿してる内容はいつも同じですよね?
何がどう変わったか知りませんが、今の悩みをなくしたいから変わってるんですよね?
でも悩みが消えてないってことは変わってないってことですよ。

他人が変わることを望むならまずは自分から。それができないなら周りだって変わりませんから。人生は1度きり。ずっとそのままの人生って幸せですか?それで幸せならいいんですけどね。

No.80 21/08/23 02:31
お礼

>> 67 削除された回答 私の言うことに怒り呆れたのですか。
貴方様には言われたくありません。

No.79 21/08/23 02:30
お礼

>> 66 アドバイス沢山もらって来ても、自分寄りの意見なら聞けるけど、正反対のアドバイスは聞き入れられないでしょう? 【何も知らないくせに】【偉そう… 私に大半の非があるのでしょうか?
私はそうは思いません。私にも非はあるでしょうが周りにもあるはずです。
私が一方的に悪いと言われるならとても受け入れることは出来ません。
それと私、怒鳴ったりはしません。
それをしたら終わりですから。

No.78 21/08/23 02:23
お礼

>> 65 主さんの思い描いた意見が欲しいとゆう事ですよね。今のお仕事から離れてみてはいかがでしょう?介護施設の清掃から離れられない理由でもあるのでしょ… 今は毎日何もしていません。
私が介護施設で清掃のお仕事に拘ったのは利用者様とお話が出来るからでした。
そこにやり甲斐を感じていました。
でもそれも出来ない毎日です。とても辛いです。

No.77 21/08/23 02:18
お礼

>> 64 場の空気が読めないのと 物の言い方が問題のような気がします。 同じ職種でも場所によって 仕事のやり方が全然違います。 その会社の… 貴方様のレス、正論かもしれません。
ですが、私にもお仕事への考えがあります。
ただそれを言っただけです。

貴方様が私が空気を読むことが出来ない人間と思われるのならそれでも良いです。
私には私の道がありますから。

No.76 21/08/23 02:12
お礼

>> 63 難しいですね。すべては主さん次第なのに。 別に良い悪いとかではなくて、主さんが変われば周りや環境を変えられる可能性はあるので。 でもきっ… 私が変わるべきこともあるでしょうが周りが変わらないといけないこともありませんか?
私はそう思いますが。
私は周り応じて変わっています。周りが変わらないのです。
凄くジレンマがあります。私が変わっているのに何で周りは変わらないのか?
そう思っているうちに今の私の状況になってしまいました。
私からするととても残念だと思います。

No.75 21/08/23 02:03
お礼

>> 62 障害者雇用であれば市のケアマネ、担当者は決まっていませんか?地域の役所の窓口に相談とかは? 今は障害者雇用で働くことは考えていません。
コロナ禍で障害者の面接会もありませんから。
今は作業所にも通所していません。
あそこは私の行くところではありませんから。

No.74 21/08/23 01:59
お礼

>> 61 私の職場の仕事も経験がものをいう職種です。 でも、どんなに経験を積んだ人であろうと新しく入ればそこでは新人なのですよ。 確かにそ… 私も過去に職場で新しく入職した職員とお仕事をしたことがあります。
貴方様が言われる様に新人ですから私の職場のお仕事のやり方を教えます。
ですが新人のほとんどがお掃除のお仕事を軽く見ているのか分かれませんがすぐに辞めてしまいます。
私の過去のスレで私の言うことを聞かず困った同僚のことでこちらの掲示板に相談の投稿をしたことがありますが、私から言うとなんですがお掃除のお仕事は続く方がなかなかいないと思います。
介護施設で清掃は簡単だと思ってくる人が多いのです。
でも利用者様とお話をしたり、周りの職員との連携でお掃除の内容も変わります。
こんなことを言うとどんなお仕事でも同じと言う方もいると思いますが、私はそんなお仕事が好きでした。
でも今は職場を辞めることになり、ただ毎日何もせず過ごす日が続いています。
貴方様が言われることは正論かもしれません。私の今までの行動で私は職場で干され職を失うことになったのですから。
しかし、誰でも職に誇りはありませんか?
私はあります。9年間清掃のお仕事をしたのですから。
だから私、そのお仕事の誇りの部分は別にして経験だけでも新しい職場で生かしたいと思いました。
私はそう思って今までやってきたので今更、私のやり方を変えるのも出来ない様に思います。

No.73 21/08/23 01:26
お礼

>> 60 No.40です。 >>No.47 まともに働きたい、その気持ちはよく分かります。 今まで上手くいかなかったのが… レスありがとうございます。
貴方様の言われること、私とても嬉しいです。
主治医は今の私に働くことには無理があると言われています。
ですが、私、働きたいという思いで一杯なのです。
貴方様はそんなにまでして働くことはないとお考えになるかもしれません。
私は今まで私の様な精神の病を持った人間が世間からどの様な扱いを受けてきたかを沢山みてきました。
そのほとんどが一般の人から変な目で見られどこかおかしい怖いヒトといった偏見があります。
でも実際おかしいヒトもいますが、そうではなく普通のお仕事をして生活出来る人も多いのです。だから私は働くことに拘るのです。

精神障害者は他の障害者に比べていつも差別をされます。
私も今まで働いてきて職場でも嫌というほど経験しました。
ここでの皆さんのコメントでも私が統合失調症だということで差別的な投稿をされる方もいます。
私は精神障害の全てのヒトが良いとは言いません。なかには世間を騒がせた殺人者もいます。
ですが私のように普通に憧れる人も多いのです。また、普通に生活出来る人が殆どだということを知ってほしいと思います。

私が働くことに拘るのは精神障害者は働くことが出来ない、働いたら邪魔だというヒトたちを見返したという思いからなのです。

いろいろと私の持論を貴方様へのレスで言って申し訳ないのですが、他の精神障害者は分かりませんが私はそう思っています。


No.72 21/08/23 01:14
匿名さん72 

結局賛同してくれているレスしか参考にしていないじゃないですか。
これをまさに「都合が良い」
と言うのです。
9年間清掃員として働いた実績以前に、まずは人間性を直しなさい。
でもあなたはこうやってこのレスにも反発するんでしょうね。自分の異常さに気付けずに。

No.71 21/08/23 00:42
匿名さん71 

これまでにも何度かあなたへ向けて言葉をかけてきた者です

結局あの後お辞めになられたのですね
正しい選択だったと思います
これからの事ですけれど、あなた自身の考え方や身の振り方を変えない限り、例えどこへ行ったとしても今までと同じ結果になると思います

あなたに向いているお仕事は必ずありますよ
清掃のお仕事に誇りがあることは理解しますが、しかしあえてそこで清掃とは全く関係のないお仕事を選ばれてはいかがでしょうか
あなたはとても几帳面な方ですから、経験も知識もない初めてのお仕事でも、一からしっかり勉強して、覚えて、いずれは完璧に成し遂げられる方だと私は思っています

何も清掃のお仕事にしがみつかなくても良いのです
また何か、新しいことに挑戦してみてください
今のあなたは視野がとても狭くなっていますから、新たなことを経験して取り込んだほうが、あなたのためになるでしょう

No.70 21/08/23 00:01
匿名さん70 

文字だけでみると、かなり出来る人材。
会社の改善に積極的で物怖じしない。同僚の事も考えて効率化を目指す。
こんなに会社の利益に寄与しそうな人なかなかいないよね。
本来ならすぐ長がつく立場になって、あの人が言うならまぁやってみようか。程度にはなりそう。

でもならない。
真逆の結果が続いてる。

多分指摘は見当違いで役に立ってないのかな?
確かに!そうだね!ってならないと指摘にすらならない。
まぁ圧倒的に年間で時間短縮になるって説明しても、慣れたやり方からの変化を嫌がって固執する人もいるから、どうなんだろうね。

なんで浮いちゃうんだろう?返信の文章もしっかりしてるのに。

次のスレでは、発言や行動を具体的に書いてみてはどうだろうか?
今までとは違うレスがつくかもしれないよ。

No.69 21/08/22 23:07
匿名さん56 

56です。

>私、何回も言いますが指摘をすることが悪いとは思いません。

良いか悪いかで言えば、その通りです。
しかし世の中には、良いことでもしない方がいいこと、というものがあります。


>私は謙虚だと思っています。だから職場に良かれと思い指摘をしました。

謙虚な人は、良かれと思っても指摘はしないのです。
だから謙虚でないと思われても仕方がないのです。


>私が間違っているとは思いませんが、今後考えることでもありそうです。

間違っていなくても、するべきではないこと、するべきではない時期というものがあります。
合っていることはなんでもしていい、と主さんは思っているのでしょうか。
とにかく入社したての時は、うまくやって行きたいなら、不本意でも納得が行かなくてもイエスマンに徹して会社や周囲の人の言うことを聞いてください。
主さんは居心地良く働きたいはずです。
指摘することで居心地は悪くなるのです。

No.68 21/08/22 22:57
匿名さん68 

「雄弁は銀 沈黙は金」

たくさん おしゃべりすることは 銀の価値がある
なにもしゃべらず だまっているのは 金の価値がある

あなたはしゃべりすぎです 自分の正当性は だまっているほうが 値打ちがある

No.66 21/08/22 22:43
通りすがりさん66 

アドバイス沢山もらって来ても、自分寄りの意見なら聞けるけど、正反対のアドバイスは聞き入れられないでしょう?
【何も知らないくせに】【偉そうに!】そう思いながら、反論返信してません?
今迄働いて来た職場の人達も、それと同じだと思う。
経験9年あっても、新たな職場では新人さんです。
新人さんに先輩が指導するのは当たり前のことでは?
私9年経験してますから!とか、ドヤりながら言っているのが、容易に想像出来ちゃうのは、私だけでしょうか?
今迄での職場、支援就労機関、関わって来た大半から同じことを言われるは、貴女をリアルで知らない、貴女からの書き込みでしか判断出来ないここでも、やはり、貴女に原因有りとしか思えませんよ?

仕事が出来る、真っ当な意見アドバイス、社に必要な人材。
これって雇う側、一緒に働く自分以外の人が思うことなんだけど、そこ分かってますか?
ここの皆さんにアドバイスを沢山貰い、納得出来ない、受け入れられないなら、それはそれで良い、貴女には貴女の考え方が有りますから、今迄のやり方でいけば良いのでは?
何度となく転職を重ね様が、人間関係が上手く行かなかろうが、冷たい様だけど、貴女以外、誰も困りませんし。

No.65 21/08/22 22:25
匿名さん65 

主さんの思い描いた意見が欲しいとゆう事ですよね。今のお仕事から離れてみてはいかがでしょう?介護施設の清掃から離れられない理由でもあるのでしょうかね?

清掃といっても色々あるので、他の仕事も経験してみるのもよいかと思います。

自分に似合った仕事あると思いますよ。   

No.64 21/08/22 21:54
匿名さん64 

場の空気が読めないのと
物の言い方が問題のような気がします。

同じ職種でも場所によって
仕事のやり方が全然違います。
その会社の方針に従業員は合わせなければなりません。

前の職場ではこうやってた!!
と熱弁ふるっても反感を買うだけです。

真面目過ぎて固すぎて息がつまりそう。

No.63 21/08/22 21:01
匿名さん12 

難しいですね。すべては主さん次第なのに。
別に良い悪いとかではなくて、主さんが変われば周りや環境を変えられる可能性はあるので。
でもきっと、私は何も悪くないのになぜ変わらないといけないんですか?変わるべきなのは周りの人だと思います。とでも言うでしょうね。
悪いから変わるのではなく、今のこのような状況から抜け出すため、主さんがもっと幸せな人生を送るために変わるってことです。
そのためのヒントはここでたくさん出てると思います。それを否定や批判と受け取って無視するのは簡単。でもそれらも使い方によっては今の状況から抜け出す財産になるかもしれませんよ。
でも、人は変わるのは大変なことですからね。焦らずゆっくりでいいと思います。
自分もいつも職場の人間関係で悩まされます。必ず1人はパワハラ気質なくせ者がいるので。でもそういう人はどこにでもいるし、そういう人を改善させていい人に変えることは不可能だし、だとしたら自分が変わるしかない。なかなか上手くいかないし試行錯誤の連続ですけど、それでも昔よりは少しずつクリアできることが増えたかなって思ってます。
主さんだって変われますよ。
批判ではなくみんなヒントを与えてくれてるんですよ。

もう同じ投稿は辞めて、次はさらに一歩成長した主さんの悩みを聞かせてほしいです。

No.62 21/08/22 20:46
匿名さん62 

障害者雇用であれば市のケアマネ、担当者は決まっていませんか?地域の役所の窓口に相談とかは?

No.61 21/08/22 20:45
匿名さん44 

私の職場の仕事も経験がものをいう職種です。

でも、どんなに経験を積んだ人であろうと新しく入ればそこでは新人なのですよ。

確かにその新しい職場でのやり方が古いやり方だったり要領が悪いやり方をしていたりと、主さんの今までの経験からすればもっとこうしたら良いのにもっとああしたら仕事がやり易くなるのにと思う事はあるでしょう。

それを主さんの経験から、その職場の為、働いている皆の為と思い指摘する気持ちはわかります。

でもやはり新人なのですから、初めは何も言わずそこのやり方をマスターする事です。

主さんが良かれと思って指摘する事は単なる出しゃばりになるのです。
良い事を言っているのに…と思うかもしれませんが、現に相手に困惑されて結果干されて退職せざる得なくなるのですから、そういう事なのですよ。

相手の言う事は受け入れています…当然です、新人なのですから。
でも、自分の意見や考えはぐっと堪えて言うべきではないのです。

私の経験が…と言うけれど、相手にすれば黙って素直に従って仕事をしてくれる人の方が良いのです。

意見を言いたければ、まず、そこのやり方を黙って受け入れマスターし、そこの方達に信頼されるようになってからです。

主さんは、信頼関係を築くまもなく口出しをするのでしょう。
だから煙たがられ干されるのですよ。

ひとつの所で長く働き続ける為には、仕事が出来るかどうかよりも、人との信頼関係を築く事の方が先です。

私は仕事が出来る、そのプライドをまずは捨てましょう。

主さんのような考え方ではどこへ行っても煙たがられるのですよ。
だから、ひとつの所で続かないのです。


でも、こんな当たり前の事は主さんには通じないでしょうね。


No.60 21/08/22 20:37
匿名さん40 

No.40です。

>>No.47

まともに働きたい、その気持ちはよく分かります。

今まで上手くいかなかったのがどうしてか?、その答えが出るまでゆっくりお休みしていいと思うんです。

担当医の先生には同じ質問をしてみたことがありますか?

ここの掲示板は福祉関係のエキスパートばかり!とは言い難いかもしれません。
今まで何度相談しても答えは出なかったのでしょう。

答えが出ないまま清掃業務に従事しても、また苦しむ羽目になったり、トラブルの実績が増えて今後二度と良い職にはつけない、なんてことになったら大変です。

一度満足が行くまでプロの方たちと悩んで、納得のいく答えを出すことに力を注ぐのが再就職への近道です。

真面目な主さんが焦るのも分かります。
でも急がば回れ、ですよ。

ゆっくりでいいんです。
まずはプロである担当医の先生とお話しましょう。

No.59 21/08/22 20:04
お礼

>> 57 主さまの欲しい答えですか?いきますよ。貴女は正しい事を言っている。指摘しあい仕事の向上を見直すべきである。効率の良いやり方をるべきである。9… 私、失礼ですがこちらのレスの意味が分かれません。
どういう意味でしょうか?

No.58 21/08/22 20:03
お礼

>> 56 まずは、指摘をやめましょう。 どう考えても正しいと思っても、新入社員の間は口を慎むべきです。 企業が求めるのは、仕事ができる優秀な人材で… 私、何回も言いますが指摘をすることが悪いとは思いません。
ただ指摘の仕方は考える必要があると思います。
私は謙虚だと思っています。だから職場に良かれと思い指摘をしました。
結果は私がここで言っているとおりです。
私が間違っているとは思いませんが、今後考えることでもありそうです。

No.57 21/08/22 19:54
通りすがりさん57 ( ♀ )

主さまの欲しい答えですか?いきますよ。貴女は正しい事を言っている。指摘しあい仕事の向上を見直すべきである。効率の良いやり方をるべきである。9年の清掃業務から学べることが あるはずである。統合失調症はこ医者から寛解だから働くいても良いと言われている。なもので良いですか? 4~5回位同じスレで答えは 皆同じ。これが現実です。貴女な欲しい答えは 1回もありませんでした。

No.56 21/08/22 19:52
匿名さん56 

まずは、指摘をやめましょう。
どう考えても正しいと思っても、新入社員の間は口を慎むべきです。
企業が求めるのは、仕事ができる優秀な人材である、というのは理想ではありますが、現実問題として仕事ができることを証明するには時間がかかります。
その時間がかかる期間に重視されるのは優秀さよりも「使いやすさ」と「謙虚さ」です。
明らかに正しくても言うべきではないことというのは確実にあり、そういうことをすぐに発言しなければ気が済まない主さんは、どう考えても使いにくいし謙虚さも見えないから孤立してしまうのです。
新入社員の期間が終わり、部下を持つような時期になったら、効率よい仕事の方法として指摘もアリだと思います。

No.55 21/08/22 19:51
お礼

>> 52 ないよ、主さんに合う職場。 自分が職場に合わせるんだよ。 雇われてるんだから。次も干されると思う。 そんなこと貴方様は断言出来るのですか?
物事やってみないと分からないと思いますけど。

No.54 21/08/22 19:48
お礼

>> 46 就職するのは もう 難しいと思います。周囲に ある意味有名になっていて 作業所さえも すでに孤立状態ですよね。アドバイスは あなたは新人なん… 貴方様の言われること、そうかもしれませんが違うかもしれません。
要はやってみないと分からないと思います。
貴方様が言われる様にしていたら永久に就職出来なくなります。
私は可能性があるのならそれにトライしたいです。

No.53 21/08/22 19:44
お礼

>> 45 あなたの9年間の経験は、 あなたのものです。 新しい職場のものではないのです。 新しい職場に持ち込むものでは ありません。 … 私の9年間清掃のお仕事は私のもので新しい職場のものではない。
確かに私もそう思います。ですがお掃除の経験者です。
私が採用されたのも経験者だということがあると思います。
だから私は指摘をしました。
周りの同僚たちには迷惑かもしれませんが、長い目でみれば悪いことばかりではないと思います。
いい面のあると思うのです。
ただ貴方様が言われる指摘をする回数を工夫することは必要だと私も思います。

No.52 21/08/22 19:37
匿名さん52 

ないよ、主さんに合う職場。
自分が職場に合わせるんだよ。
雇われてるんだから。次も干されると思う。

No.51 21/08/22 19:34
お礼

>> 44 私も今までの主さんのスレは何回も見ていますが…。 ではもう今までの事を全て忘れましょう。 で、心機一転気持ちを入れ換えては? … 私はただ私のお仕事の経験を職場でいかして職場に良かれと思い指摘や発言をしてきました。
私の経験はどんなお掃除の仕事でも役に立つと考えています。
確かに新しい職場では私は新人です。でも、お掃除のお仕事の経験者でもあります。
ですから私のお仕事のやり方や経験が役に立つと思いました。
結果的に私は新しい職場でも干されてしまいましたが、私の経験を認めてくれる職場もあると信じています。
私は言うことは言いますが相手の言うことも受け入れています。
それは今まで私が発言してきたとおりです。
なので、私に合った職場が見つけてそこで働くことを目標にします。
他の方への投稿でも言いましたが、今は休むとしても私は働くことに拘りたいと思います。

No.50 21/08/22 19:18
お礼

>> 43 じゃあ、9年間働いてきた職場でずっと働いてたら良かったんじゃないですか? 自分の仕事を奪われようと何があっても続けたら良かったんじゃないで… 私、働けると思っています。今も。
ですからお仕事を探したいと思っています。
ただ、貴方様が言われること、考えてみたいと思います。

No.49 21/08/22 19:15
お礼

>> 42 >私、必要とされて9年間働くことが出来たと思っています。 過去の事業所では必要とされていたのでしょう。 が、今はどうですか?大事な… レスを頂いてなんですが、いちいち細かく指摘を頂きましたが、私のアラ探しのように思うので貴方様のレスにコメントすることは止めておきます。
どうぞ勝手に私のことを自己中心的な人間で社会にいらない人間だと思って下さい。
別に私、困りませんから。
貴方様からそう思われても。

No.48 21/08/22 19:08
お礼

>> 41 主さん、もしかして、発達障害とかあるのかも。 私も人間関係が上手くいかない人間です。 鬱で精神科に通い、検査の結果、発達障害と診断されま… 私と同じ様な経験をされているのですね。
貴方様の言われること参考にしたいと思います。
レスありがとうございました。

No.47 21/08/22 19:05
お礼

>> 40 なるほど。 9年間も実績があるのだから求められる人材のはずだ。ということですね? なのに今までのトラブルが報告されているせいでお仕事… レスありがとうございます。
貴方様にそう言って頂くと少しは気が休まる様に思います。
私はいつも真面目にお仕事のことを考えています。
私が職場でお仕事のやり方や私の経験などを周りの同僚に話しをしたのは、私の今までの経験が役に立つと思ったからです。
ですが、私の周りの同僚だけでなく職場の他の職員からも変なヒトと決め付けられてしまいました。
私はそうされることが本意ではないので説明をしても聞いてくれませんでした。
周りから変なヒトにされた私はお仕事をさせて貰えず、無視され、干されてしまい結果退職をしました。
新しい職場でもいろいろと指摘をしたらお仕事の初日になんだと言うことになり、3日で退職しました。
福祉作業所に通所しても周りのメンバーや職員は嫌な眼でみます。
そんなところに通所出来るわけでもなく今は行くところすらありません。
こちらの掲示板に投稿しても私を変なヒト扱いをしてまともなアドバイスも頂けません。
私は本当に困っていると言っても私がトラブルメーカーの様に決め付け酷いレスしか頂けず、今後どうすれば良いかも私は分からないです。
本当は私も皆さんのように普通に働いて社会の役に立ちたいと思っています。
でも、こちらの掲示板に投稿は私のことを否定するものばかりで、なかには私の存在が迷惑のように言う方もいます。
私、悲しくて昨日も泣いてしまいました。
これからどうすれば良いのか全然分からないです。

No.46 21/08/22 14:13
匿名さん46 

就職するのは もう 難しいと思います。周囲に ある意味有名になっていて 作業所さえも すでに孤立状態ですよね。アドバイスは あなたは新人なんだから 上司 先輩に以前の職場のやり方は 一切 言わない事 効率がよくても 意見はしないように 新しい職場にも やり方が決められているのですから 9年間の経験は 一切捨てて下さい。新しい職場は 1からのスタートなんです。それを踏まえないと 転職は出来ないです。9年間の経験は 新しい職場の人には 関係ない事です。それを分からないと 転職は難しいです。

No.45 21/08/22 12:36
匿名さん45 

あなたの9年間の経験は、
あなたのものです。

新しい職場のものではないのです。

新しい職場に持ち込むものでは
ありません。


新しい職場では
その職場のやり方、というのがあります。

これは、その職場で働いていた人たちが
この方法で、この順番で、と、
みんなが働きながら考えたやり方です。

そのときの状況や環境に合わせて、
何年もかけて編み出したやり方です。

それをたった3日で
変えようとするのだから、

相当、かなり画期的な提案じゃないと
何年もかけて編み出したやり方を
変えるのは極めて困難です。

ですので、
新しいやり方を提案するなら、
何年もその職場に勤めてからが
いいと思います。

それから
指摘ばかりしていたら
仕事が進まないと思うので、
せめて指摘は1ヶ月に一回だけにする、とか
工夫してみたらどうでしょうか。

No.44 21/08/22 10:07
匿名さん44 

私も今までの主さんのスレは何回も見ていますが…。

ではもう今までの事を全て忘れましょう。
で、心機一転気持ちを入れ換えては?

主さんが考えている事って、全て今までは…と、今までこうだったああだったばかり。

なので、これからは相手の言う事だけを笑顔で受け入れるようにすれば上手く行くかも。

私は今まで9年間清掃の仕事をしていきたと言う主さんの自負もあるとは思います。
でも、場所が変われば清掃のやり方や考え方も違う。
主さんの今までの経験でものを言っても中々受け入れてはもらえませんよ。
たとえ主さんが何年清掃の仕事に携わっていても、新しい所では新人さんなのです。

郷に入れば郷に従えっていうでしょ?

もっと仕事をやり易くするためにはこうするべきああした方がいい…良かれと思って意見を言ってるのかも知れませんが、そこは謙虚になりましょう。

主さんが人間関係を良くして働きたいと思っているなら、謙虚な気持ちを忘れない事と思いますよ。

どうですか?

No.43 21/08/22 09:42
匿名さん10 

じゃあ、9年間働いてきた職場でずっと働いてたら良かったんじゃないですか?
自分の仕事を奪われようと何があっても続けたら良かったんじゃないですか?

福祉作業所も通所できないのなら、一般就労なんか無理ですよ。
福祉作業所は、一般就労で働くための訓練をする場所ですから。

福祉作業所に通所できないぐらい、しんどいのなら、今は、自分の心身を休ませる時期だと思って、休むのもいいと思いますよ。

No.42 21/08/22 09:17
匿名さん24 

>私、必要とされて9年間働くことが出来たと思っています。
過去の事業所では必要とされていたのでしょう。
が、今はどうですか?大事なのは、過去より今では?

>私が統合失調症だということはお仕事には関係ないです。
関係あります。関係ないなら、なぜ障害者雇用なんですか?
一般雇用として働いているなら、病気は関係ないと言えます。
役所で障害者として認定されたから、障害者雇用で働いたんじゃないんですか?

>たまたま人間関係が上手くいかないことだってあると思いますが貴方はその様な経験はないのでしょうか?
ここは貴方の悩みに対しての回答の場であって、私の内部事情を話する場ではないです。

>私にも友人くらいいますよ。大勢ではありませんが。
貴方に友人いるかいないかなど、どうでもいいことです。

>人に迷惑をかける生き方も私はしているつもりはありません。
貴方がしているつもりはなくても、周りが貴方に迷惑しているんです。
だから辞めてくれと言われる、退職しなきゃいけなくなる。

>ですから私の生きるスタイルを変えるつもりはありません。
それも貴方自身の生き方でしょうと回答しましたが?
スタイルを変えるつもりがないなら、それでいいじゃないですか。
なぜ悩むんですか?

>貴方様はもし貴方様の生き方を否定されたらどう思います。否定されたところを素直に認めることが出来ますか?
素直に認め、改善していこうと努力します。
改善していかないと、自分が苦しむことになるので。
が、貴方は自分の生き方、仕事の仕方は改善する気がないんですよね?
文面見る限り、改善していく気があるのかないのか、よく貴方の真意がわかりません。
貴方は今後、どうしたいんですか?
自分の思った通りにはなりませんよ、雇われているなら、なおさらです。
思った通りにしたいなら、一人で仕事すればいい。
が、これもできないんですよね?
あれもイヤだ、これもイヤなのであれば、貴方は何を望んでいるんですか?

>もし迷惑を掛けているならそこを指摘して下さい。
もしじゃなく、迷惑掛けてます。
指摘してほしい部分は、私が過去に回答した中に書いているので、自分で読んでください。

わかりませんか?
貴方の自分中心の考え方という文章です。

No.41 21/08/22 06:39
匿名さん41 

主さん、もしかして、発達障害とかあるのかも。
私も人間関係が上手くいかない人間です。
鬱で精神科に通い、検査の結果、発達障害と診断されました。
医師のアドバイスもあり、今は就労支援A型で働いてます。
その就労支援も、1ヵ所目は、職員と合わず、2ヵ所目に行ってます。
就労支援も、利用者の感じが全然違うので、違う就労支援の場所も、担当のケアマネさんに探してもらってみたら?
私も、思った事を言って反感かったりした事あるので、今は静かに、自分の仕事をする事だけ集中してます。
前の作業所は、利用者さん達は、みんな良くお喋りしてたけど、今の所は、誰も喋らない。休憩中もシーンとしてて、お通夜みたい(笑)
職員さんと、世間話しを少しするくらいで、あとは、おはようございます、お疲れ様でした。くらい。
私も、早く一般社会で働きたい。
なかなか難しいです。

No.40 21/08/22 05:13
匿名さん40 

なるほど。

9年間も実績があるのだから求められる人材のはずだ。ということですね?
なのに今までのトラブルが報告されているせいでお仕事を紹介して貰えないと。

それは困りましたね。

きっとあなたにとって9年間とは真面目に勤めあげた誇らしい職歴なのでしょう。
しかし、就労支援の機関が重視したのは9年という年月ではなくその内容だったのですね。

確かに派遣サービスでもトラブルが多い人には職は紹介できません。
またトラブルを起こされたら紹介した側が責められちゃいますからね。

さて、あなたはいつもトラブルに巻き込まれてしまうとのことですが、もしかして今までの人生ずっとですか?

そうならこれは大変なことです。
もしかしたら体質なのかもしれません。
いつも悪い男に引っかかる女性ってたまにいますよね?
どうしようも無い体質ならこれから困りましたね…。

読んだところトラブルの発端はいつも主さんが同僚にアドバイスをしたことからでしょうか?
それによって無視されたり仕事を奪われたりしたんですね。
真摯に仕事に向き合う主さんには辛い仕打ちだったでしょう。

傷ついたのではないでしょうか?
お仕事が見つかるまでいい機会です。
ゆっくり休んでもバチは当たらないと思いますよ。
9年も働いたんですから。
最近担当医の先生には会われていますか?
こんな大変なことがあったんです。
愚痴でも聞いてもらいましょう。

先生にも同じ質問をしたら、何かいい案を出してくれるかもしれませんね。

No.39 21/08/22 01:52
お礼

>> 38 私、働くときはいつも真面目です。遊んでお金を貰おうなんて思っていません。
また、9年間清掃のお仕事をしてきました。同じ事業所でです。そんなに沢山転職したわけではありません。私、必要とされて9年間働くことが出来たと思っています。

今は、作業所にも通所出来ない状態ですが私だって馬鹿ではありません。社会の厳しさは心得ています。ここで貴方様に指摘されずとも。でないと9年間清掃のお仕事を続けるなんて不可能ですから。

私が統合失調症だということはお仕事には関係ないです。
たまたま人間関係が上手くいかないことだってあると思いますが貴方はその様な経験はないのでしょうか?
もし、ないのであれば私、失礼ながら貴方様はとても不運な方だと思います。
私へのレスであれだけのことを言われるのですから。
人間誰でも人間関係に悩み、失敗します。貴方様はその様な経験はないのでしょうか?
無いわけ無いと思いますが無いのならこれから生きてゆくのに大変だと思いますよ。
一度は経験なさるとヒトとして成長されて良いと思います。

私の周りにヒトが集まらないと言われますがそんなことはありません。
私にも友人くらいいますよ。大勢ではありませんが。

人に迷惑をかける生き方も私はしているつもりはありません。
私は私自身の経験からお仕事やプライベートでもベストを尽くすのが心情です。
私の生きるスタイルです。
それを否定する様なことはしないで下さい。

貴方様には貴方様の生き方があるように私には私の生き方があります。
貴方様はもし貴方様の生き方を否定されたらどう思います。否定されたところを素直に認めることが出来ますか?
出来るなら私、凄いと思います。私にはとても出来ないことですから。
ですから私の生きるスタイルを変えるつもりはありません。
私、人に迷惑をかけて生きていません。もし迷惑を掛けているならそこを指摘して下さい。



No.37 21/08/21 22:42
お礼

>> 36 ですから、私、早く就職先を決めたいと思っています。
私の考えに賛同して私を必要とする事業所があると思っています。
だいたい今の通所先の作業所の職員も全然分かっていないし、そんなところにいても私のためになりません。
私のモットーは社会に役立つ人間になることです。

No.36 21/08/21 22:36
通りすがりさん32 

その1円にもならないプライドを守るよりその会社で一人前になる事が一番大切です。
主さんがそんなにも1円にもならないプライドを優先し周りが自分を理解してしないだけと言うなら自分を受け入れてくれる会社を100社でも200社でも受けるしかないと思います。

No.34 21/08/21 22:27
お礼

>> 32 私はプライドなど1円にもならないものはどーでもいいです。 職場に溶け込み、人間関係に波風立てず 、会社が自分に何を求めてるか理解して仕… 貴方様はお仕事にプライドはないのですか?
お金も必要ですが働く以上社会の役に立つということに私はこだわります。
その成果としてお金を頂きたいのです。

No.33 21/08/21 22:22
お礼

>> 24 削除された回答 私、トラブルをおこすために働いているのではありません。
たまたまトラブルに巻き込まれるだけです。
とても不運だと思います。
私は私が常に正しいとも思っていないし、相手の言うことも受け入れています。
その結果、相手の言うことを聞いて退職した職場もあります。
それと私の考えに賛同する方のアドバイスを求めて悪いことはあるのでしょうか?
私は違うと思います。
今は作業所にも通所が出来ない感じですが、私は就職先を早く決めて社会の役に立ちたいと考えています。

No.32 21/08/21 22:20
通りすがりさん32 

私はプライドなど1円にもならないものはどーでもいいです。
職場に溶け込み、人間関係に波風立てず
、会社が自分に何を求めてるか理解して仕事をし、お給料をもらう、これが1番大切です。
1円にもならないプライドを優先して同僚から嫌われ退職に追い込まれるなんてあり得ないです!

No.31 21/08/21 22:03
お礼

>> 23 しつこい人ですね。そんなんだから嫌われるんだよ。障害を言い訳にするなよ。 障害を言い訳なんてしていません。

No.30 21/08/21 22:01
お礼

>> 22 私は主さん、好きなほうです。 いさぎいいですね。自分の仕事にプライドもってるし。 一人現場もよくありますが、そこはいかがですか?… レスありがとうございます。
貴方様のお考え参考にしたいと思います。

No.29 21/08/21 22:00
お礼

>> 21 可愛いっ子ぶりっこまでいかずキャラ変されて愛されキャラめざしては? まだ可愛げがあるキャラのが周りはありがたいかもしれません。。 指… 私、キャラでお仕事をするわけではありません。
私は私を必要としている職場で働きたいのです。
それと失礼ですがイライラするのは貴方様で、私は他のヒトにも優しいと思っています。
でないと指摘をしたり受け入れたり出来ません。
私、いつもお仕事のこと、周りの人のことを考えています。
ただ、周りが理解しないだけです。ですから私、ここでアドバイスを頂きたいのです。

No.28 21/08/21 21:51
お礼

>> 12 そうしたら私の今までの職場でトラブルが多く、働くことは現状では難しいと言われました。 このことについてどう思われてるんですか? 人か… 私、貴方様が言われる様に成長していると思います。
ですが、ここでの皆さんのコメントは私のことを否定するのもばかりです。
私、とても残念と思うとともに皆さん分かってないなと感じます。
今は作業所ですが早くお仕事をしてヒトために役立ちたいです。
私は現状でも働けると思うので。

No.27 21/08/21 21:44
お礼

>> 11 まずは、余計な会話はしない事。ムダ口が多いから、人が寄ってこないのです とりあえず、今の福祉作業所でがんばって見て下さい 今の作業所でも周りのメンバーや職員は変なヒトという感じでみます。
そんなところに通所なんて出来ません。
私、早くお仕事をみつけて働きたいです。
私は社会に貢献してお給料を頂く生活をしたいのです。

No.26 21/08/21 21:40
お礼

>> 10 今の福祉作業所で働くでいいじゃないですか? 今の主さんを雇いたい会社なんかないと思いますので。 嫌です。作業所なんて私の行くところではありません。
私は9年間清掃のお仕事をしてきました。
9年間雇われていたのです。
私の経験を買って採用する事業所があると思います。
でないとこの世の中おかしいです。

No.25 21/08/21 21:35
お礼

>> 9 働きたくない。 精神障害じゃない別の障害ありませんか? 言ってもわからない、変わろうとしない、変われない。 いつも自分自分ってうるさい… 私、トラブルメーカーではありません。
いつも職場のこと、お仕事のこと、そして同僚のことを考えて行動しています。
お仕事のことで気が付いたことを言うのは当れ前ではありませんか?
私はそう思います。

それと、私も私の周りの同僚と同じ様にお仕事をするために職場に行きました。
今の作業所でも作業の効率のことを考えていろいろと言いました。
ですが、周りのメンバーは私を変なヒトとみます。
私からすれば当たり前のことが出来ない作業所に行っても仕方がないと思います。
私は作業所の職員やメンバーからも馬鹿にされます。そんなところに行っても私がおかしくなるだけです。

No.23 21/08/21 10:56
匿名さん23 

しつこい人ですね。そんなんだから嫌われるんだよ。障害を言い訳にするなよ。

No.22 21/08/21 10:43
通りすがりさん22 

私は主さん、好きなほうです。
いさぎいいですね。自分の仕事にプライドもってるし。


一人現場もよくありますが、そこはいかがですか?

通勤不便なとこは人が来なくてずっと時給が上がり続けてるところがありますよ。

No.21 21/08/21 08:54
匿名さん8 

可愛いっ子ぶりっこまでいかずキャラ変されて愛されキャラめざしては?
まだ可愛げがあるキャラのが周りはありがたいかもしれません。。

指摘する=正しい
って考えをなくした方が良いです

以前されたことはその時のこと
悪く考え引きずらないことが良いですよ

やられたからやるってのは違うんじゃないかな?

時代や状況で応用して変化するしかありませんし、昔のことを持ち出していてはうまくはいかないでしょ

それから。。他人に優しい気持ちは持てますか?正直なんかイライラしてるのが伝わり嫌な気分になります(ごめんなさい)

掃除の仕事がしたいならば、完全に一人でする仕事を探してはどうでしょうか?
小さなホテル(少人数での)とか学校関係や会社など一人での清掃募集を探しては?
友人は会社の清掃スタッフですが一人だけでやってるので気楽だって言ってますよ
一人でするならば本領発揮し放題ですよね

No.20 21/08/21 04:14
お礼

>> 8 もしかしたら。。ですょ 考え方がしつこいんじゃないかな? いつまでも同じこと言ってると聞く側はしんどいよね。。 それも嫌みとか嫌な… 誰ども嫌な気持ちにはなります。
それは仕事のときでもプライベートでもです。
でも、職場でお仕事をするときはそんなこと言ってはいけないと思います。
まして、かわいいぶりっこはどうかと思います。

No.19 21/08/21 04:07
お礼

>> 7 削除された回答 >またか。
ですみません。
私が今必要なアドバイスを頂きたいと思っています。

No.18 21/08/21 04:04
お礼

>> 6 削除された回答 私のためになるアドバイスを頂きたいと思い投稿しています。

No.17 21/08/21 04:03
お礼

>> 5 もういい加減にしたら?毎回毎回同じ内容の相談しても同じ内容の答えしか返ってこないのを理解しようよ。そこからだよ。くだらないプライドと上から目… 繰り返しに成りますが私が受け入れる良いアドバイスを頂きたいのです。
貴方様にはくだらないプライドでしょうが、私にとってはくだらないではすまないプライドです。
失礼ですが貴方様も貴方様が思っているプライドに文句を言われるとアタマにきませんか?
でないと貴方様はどうかしていると思いますよ。

No.16 21/08/21 03:52
お礼

>> 4 あなたは変わりたいどうすればいいですかといつも質問していて、 相手を否定したり指摘しないほうがいいというアドバイスをいつも聞かないですね … 私、貴方様が言われることが分かれません。
ただ、私、ここでの皆さんからのアドバイスを全て否定しているつもりはありません。
皆さんのアドバイス、有り難いと思っています。
私が必要と思うアドバイスがなかなか頂けないので投稿の繰り返しになってしまいます。

No.15 21/08/21 03:46
お礼

>> 3 簡単な事です。貴女が変われば周りも変わります。それ以上でもそれ以下でもありません。実行してみればわかるはずです。 私、変わりましたよ。
今までは指摘されたり意見されても受け入れることなんかしませんでした。
でも、私も周りの指摘や意見も受け入れる様にしました。ですが、結果的には職場から追い出されたのです。それも2回続けて。それが私が実行した結果です。

No.14 21/08/21 03:40
お礼

>> 2 削除された回答 私のスレに飽き飽きしているならスルーすれば良いと思います。

No.13 21/08/21 03:38
お礼

>> 1 あの… 一度、指摘するのを止めてみたら良いかなと思います。 指摘というのは される方は辛くなったり頭にきたりします。 上… レスありがとうございます。
指摘をするのを止めればということですが、今まで私がお仕事をした職場では私にも周りの同僚からいろいろと指摘をされました。ですから、私だけ指摘が出来ないのはおかしいと思います。
それと私、以前の職場でいろいろと指摘を周りにしましたが、最終的には私も周りの同僚のことを聞いて黙って言われた通りに働くことを受け入れました。ですが、周りの同僚や他の職員は私を無視して私のお仕事を奪い私を職場から追い出しました。
この様な経験から私は必要な時には言うことは言わないと私自身のためにならないとます。
私が一方的に指摘をしない出来ないというのはおかしいと思います。






No.12 21/08/21 01:47
匿名さん12 

そうしたら私の今までの職場でトラブルが多く、働くことは現状では難しいと言われました。
このことについてどう思われてるんですか?

人から指摘されたことはご自身が納得できなければ受け入れられませんか?
納得できないなら、納得できるまで話し合ってみてもいいかもしれませんね。
でも主さん、少しずつ変わってきてますよね?
人の意見は相手が誰であろうと受け入れられないし、ご自身の考えは絶対に間違ってないというのは変わってませんが、それでも迷いがでてきてるので少しづつですが成長されてるんじゃないかなって感じました。
ご自身のことだけでなく、他の人のことも少しでわかってあげられるようになればまた変わってくるんじゃないですかね。

No.11 21/08/21 00:19
匿名さん11 

まずは、余計な会話はしない事。ムダ口が多いから、人が寄ってこないのです
とりあえず、今の福祉作業所でがんばって見て下さい

No.10 21/08/20 19:09
匿名さん10 

今の福祉作業所で働くでいいじゃないですか?
今の主さんを雇いたい会社なんかないと思いますので。

No.9 21/08/20 18:17
匿名さん9 

働きたくない。
精神障害じゃない別の障害ありませんか?
言ってもわからない、変わろうとしない、変われない。
いつも自分自分ってうるさいもん。
中途半端に口が達者だからさらに面倒くさい。

仕事をしに来てるのであって、主さんといちいちもめに来てるわけじゃないから、みんな。

就労機関からもそう言われてるという事は前の職場からもクレームがきてるって事では?

逆になんで言われたことをやってみようとしないの?
これじゃ、職場と同じじゃん。
みんなもまた?!って思うように職場の人も同じ気持ちだったはずだよ?

少し考えを改めたらさ、気持ち楽になるんじゃないのかな?
そんなにトラブルメーカーにならずに済むのに。
指摘されたら受け入れますしって回答者さんみんなの指摘受け入れてないよね…
だからうまくいかないですよ?
わかりますか?

No.8 21/08/20 17:35
匿名さん8 

もしかしたら。。ですょ

考え方がしつこいんじゃないかな?
いつまでも同じこと言ってると聞く側はしんどいよね。。
それも嫌みとか嫌なことか、暗い話しだとよけいに~しんどいよね

人間関係で落ち込むんであれば、、素直で明るく可愛いふりをしてみてはどうでしょうか?意見はいわない、嫌なこと言わないことですかね
名女優ばりに演じることも必要ですょ

普通は自ら嫌われることしてるんだから、嫌われても落ち込まないと思うけど。。落ち込むのが不思議です

落ち込むなら嫌なことしなきゃいいのになって。。
周りも嫌な気持ちになるし、しんどいと思うよ



No.5 21/08/19 23:19
匿名さん5 

もういい加減にしたら?毎回毎回同じ内容の相談しても同じ内容の答えしか返ってこないのを理解しようよ。そこからだよ。くだらないプライドと上から目線の思考を捨てない限り一生その生活が続くよ。

No.4 21/08/19 23:12
匿名さん4 

あなたは変わりたいどうすればいいですかといつも質問していて、
相手を否定したり指摘しないほうがいいというアドバイスをいつも聞かないですね
それで主さんのことをここのみんなが否定するってのくりかえし

No.3 21/08/19 22:59
匿名さん3 

簡単な事です。貴女が変われば周りも変わります。それ以上でもそれ以下でもありません。実行してみればわかるはずです。

No.1 21/08/19 22:47
通りすがりさん1 

あの…

一度、指摘するのを止めてみたら良いかなと思います。

指摘というのは
される方は辛くなったり頭にきたりします。

上司ではない同僚に指摘されるのは気分が良くないし

上司でもない主さんが他の方に指導のように指摘をするのを

職場の誰もがイヤだな、と思うから問題になるのです。

指摘しないで、ちょっと我慢してみたらどうですかね。

  • << 13 レスありがとうございます。 指摘をするのを止めればということですが、今まで私がお仕事をした職場では私にも周りの同僚からいろいろと指摘をされました。ですから、私だけ指摘が出来ないのはおかしいと思います。 それと私、以前の職場でいろいろと指摘を周りにしましたが、最終的には私も周りの同僚のことを聞いて黙って言われた通りに働くことを受け入れました。ですが、周りの同僚や他の職員は私を無視して私のお仕事を奪い私を職場から追い出しました。 この様な経験から私は必要な時には言うことは言わないと私自身のためにならないとます。 私が一方的に指摘をしない出来ないというのはおかしいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧