注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

元妻との息子が再婚した現妻に暴行していた。 頭が痛くてたまらない。どうすればい…

回答9 + お礼7 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
21/08/22 15:50(更新日時)

元妻との息子が再婚した現妻に暴行していた。
頭が痛くてたまらない。どうすればいいやら…。

夏休み中の二十歳の息子は普段別れた元妻と暮らしているが、私と同じ資格取得を目指しており、勉強も兼ねて仕事を手伝いに来ている。
去年再婚した妻は体が弱く仕事をしておらず、特に暑い季節はほとんど寝ている。

昨日は家を出たあと妻と連絡がつかなくなり、息子に様子を見にいってもらった。
家と事務所は徒歩3分のところにある。
すこし経っても息子が帰って来ず、さらに連絡もつかない。
何かあったのかと思い様子を見に行くと半裸の妻を押さえつける息子の姿が。

すぐに息子を追い出し、妻に詳しく事情を聞こうとするも、心も体も疲れたから後にしてくれと寝込んでしまい今に至る。
息子の方はLINE既読無視。電話も出ない。
元嫁に協力を仰ぐも無意味。
仕方がないから夜に元嫁宅に行くが、息子に失望しかない。手を挙げない自信がない。
どうしたらいいんだ…。

No.3355936 21/08/20 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/20 18:04
匿名さん1 

奥さんの体に傷などがあれば写真に残す。
元嫁た息子ではなく、今嫁と話し合って警察に被害届。

No.2 21/08/20 18:48
お礼

>> 1 目立った外傷はありませんでしたが服が一部裂けたのと抜けた髪を昨日写真に撮りました。

どういった経緯でそうなったのかわからないので双方から話を聞いて嫁の意見を尊重しようと思います。
本当は嫁と話してから行くべきなんでしょうが、嫁がまだ寝込んでいるので今から息子宅に行ってきます…。

No.3 21/08/20 20:47
匿名さん1 

>>2
まぁ、それで良いのでは。
個人的に主にとっては息子さんですけど今嫁からすれば赤の他人。普段、多少なりと交流があっても赤の他人です。
その人間に様子を見てきてと頼むのは些か配慮が足りな過ぎるんじゃない?と思いますよ。
家と職場が3分、連絡付かない病弱な奥さんが心配なら普通ご自身で向かうのでは?
息子さんの一方的なものでも双方合意があったものでも、主の考えの甘さや配慮の足りなさが招いた事でもある、と思った方が良いです。

No.4 21/08/20 20:51
匿名さん4 ( ♀ )

奥さん心配ですね。

No.5 21/08/20 21:05
匿名さん5 

手を挙げるのはいけない事だけど、息子さんにもちゃんと話を聞いた方がいいよ。
抵抗はできなくてもひどい事言ったのかもしれないよ。言葉は暴力よりもひどい時があるよ。
奥さんが何も言わない訳もあるはずだし。

No.6 21/08/20 23:20
お礼

>> 3 >>2 まぁ、それで良いのでは。 個人的に主にとっては息子さんですけど今嫁からすれば赤の他人。普段、多少なりと交流があっても… 自分で行けばよかったと激しく後悔しています。
ひと月ほどですが私の家で現嫁と息子と同居していた時期もあり、その頃は特に揉め事もなかったので完全に気が緩んでました。
連絡がつかないときの9割は眠っているかお気に入りの映画を見ているかなのでその線だろうと予想し、手が空いている様子だった息子にお願いしてしまいました。

結果、言い合いの末に息子から手が出たようです。
息子も嫁も互いにいちもつ抱えており、私だけがお花畑だったようです。
情けなくて仕方ない。

No.7 21/08/21 00:08
お礼

1さん、4さん、5さん
ご心配いただきありがとうございます。

息子とも現嫁とも話せました。
長くなります。すみません。

結論から言うと、息子も現嫁も仲良し!と思っていた私の頭がお花畑だったと言うことでした。

息子は私が息子の大学費用を出さなかったこと(実際には出した)に以前から腹を立てており、それが現妻と再婚し養っているせいだと思っていたようです。
息子が高校生の頃から、国立相当分の金銭援助はするが私立に行くなら差額は自分でなんとかしろと伝えていました。
これは発破かけるつもりの発言でした。
実際には私立でも十分な額を支払いましたが、ちょうど元嫁との離婚などでごたつき息子に直接その旨は伝えておりませんでした。
元嫁も元嫁で、離婚の際に一括の養育費と約7割程度の財産分与をしたにもかかわらず、私はお金を払わずに逃げたと息子に伝えていたようです。
しばらくして再会すると、私の家に病弱な若い嫁がいたので冒頭の思考になったそうです。

こういったバックグラウンドがあり、私の言いつけを守り寝室に入ると現嫁が寝ていた。
つい腹が立って、「穀潰しニート○ね」と独り言を言ったら物音でちょうど目を覚ましていた嫁と口論になったと言うことでした。
ただ息子も良心が無いわけではなく、病人に酷いことを言ったという恥と自分の人生を潰した(と思い込んでいる)相手に反論された事とで半ばパニックになり手が出てしまったとのことでした。

唯一救いなのが、性的な暴力を加えようとしたわけではないことでした。
暑かったため元々薄着で寝ていただけで、服が裂けたのは揉み合った際に引っ張られたためだったようです。

嫁の意見は、
「今後息子と直接の関わりがないのであれば今回のことは忘れる。嫁自身も腹が立ち酷い言い方をしてしまったので申し訳なかったと伝えておいてほしい。」
とのことでした。

現嫁とは息子と会わせないことを約束し、一旦解決です。

今回の件で前嫁が息子に事実と違うことをいろいろいと吹き込んでいることが判明したため、これからそちらを解決せねば…。

No.8 21/08/21 00:17
匿名さん8 

うわあドン引き。

主さんそれは気づけないよ…
確かに赤の他人に様子を見に行かせたのはまずかったけども。
元嫁が嘘吹き込んでるなんて想像つかないもんね。

暴行の証拠写真を取れるくらい頭回る人だからこんなこと100も承知だろうけど、離婚時の金銭のやり取りを記した書類なんかを息子に見せることと、息子本人が今嫁にちゃんと謝罪すること。警察突き出されてもおかしくないよ。
反省がないなら資格取得に協力しなくてよろしい。

今嫁さんは病弱なの気にしてるだろうに、暴言吐かれて傷ついたでしょう。
アフターケアもしてあげてね。
息子からの謝罪がすんだら今嫁さんに二度と会わせちゃダメよ。

頑張ってね!!

No.9 21/08/21 00:48
お礼

>> 8 よく考えれば他人が来ると思ってない嫁さんは裸んぼで寝てた可能性だってあったわけで、配慮が足らなかったのはすごく反省しています。

前嫁とは表面上性格の不一致で離婚しましたが実際は前嫁のDV有責に近く…性格を考えればこうなる可能性もあっただろうに、別れることを優先させてしまったのは息子のためにもならなかったのかなとぼんやり思います。

また息子が着実に馬鹿に育っているのも親として情けないです。
仮に元嫁の言う通りだったとしても、金を払っていないのは私、現嫁に貢ぐ選択をしているのも私。
文句は私に言うべきであって現嫁に当たるのはお門違いです。
さらに、元嫁から理不尽に殴る蹴る罵られるされても女性に手をあげてはいけないと身を呈して教えてきたのにも関わらずこの体たらくです。
というか、私の事務所で勉強がてら働いてる間時給を支払っていたことに疑問は抱かなかったのかと最早訳がわかりません。

情けなくてたまりませんが実の息子です。
嫁のメンタルが優先ですが、おちついたら時間をとってみっちり再教育しようと思います。

聞いてくださってありがとうございます。

No.10 21/08/21 06:00
匿名さん5 

現奥様は息子さんとの関係解決をできない人なのですか?ちゃんと話せば今はわからなくても実の母の実態も主様の事もわかると思う。
まだ20歳ですよ、考えや行動がまだまだ子供ですがうちの息子には息子への金銭の流れなどわからなくても説明します。
主様は息子の手を離しておいてバカとは酷いですよね。金銭面はなさってるだけ救いですが、教育しないといけない時にそばに居なきゃ意味がない。元嫁さんが貴方を悪者にする事くらい想定できますよね。

No.11 21/08/21 06:10
匿名さん11 

さすがに二十歳の男でも父親の嫁なんて嫌でしょ
んなオバサン
寝てばっかいるくせに口だけ達者とか確かに穀つぶしだと思うしね

No.12 21/08/21 08:16
お礼

>> 10 現奥様は息子さんとの関係解決をできない人なのですか?ちゃんと話せば今はわからなくても実の母の実態も主様の事もわかると思う。 まだ20歳です… 暴力の被害に合った人に対して、まだ20歳の子供がしたことだから…とは私は到底言えません。
髪の毛が激しく抜けるほど強く引っ張られ床に組み伏せられたのは恐怖だったと思います。
たまたま私が来たので良かったですが、そうでもなければどうなっていたことやら。
警察に突き出されても文句を言えないレベルなのに忘れると言ってくれただけで感謝しなければならない立場です。

暴力はダメ!なんて未就学児でもわかります。
それに20歳なんてとっくのとうに大人の体ですよね。少年法で守られる年齢ですらありません。
まして床に伏せている痩せ細った女ですよ。
体重でいえば30キロ以上差があります。それを力でねじ伏せようなんて、これを馬鹿と呼ばずしてなんと呼びましょうか。
気に入らなければすぐ暴力…元嫁にそっくりで嫌になります。

息子さんがいくつなのか存じ上げませんが、他人様相手に子供のしたことだからは通用しませんよ。

No.13 21/08/21 09:06
お礼

>> 11 さすがに二十歳の男でも父親の嫁なんて嫌でしょ んなオバサン 寝てばっかいるくせに口だけ達者とか確かに穀つぶしだと思うしね 関わるのが嫌だとしたらそれは無神経だった私が悪いです。
ですが潰している穀は息子のものではありませんし、こいつのせいで自分に回ってこない!というのは非常に浅はか。
さらに女性に手をあげるに至るのはただの馬鹿です。

No.14 21/08/21 18:36
匿名さん1 

とりあえず、落ち着かれたようで何よりです。
息子さんと主さんの間に考え方のすれ違いが生じ、憤る気持ちも分かります。現嫁さんは特に全く罪のない被害者ですから。
ですが、息子さんの問題はただ主さんの配慮不足や息子さんの無理解ではなく。
息子さんへそう言った考え方を植え付けた元嫁さんにあるのではないでしょうか。
元嫁さんのDV問題で離婚へ至ったとなるとお互い納得して円満離婚って訳でも無さそうですし。
息子さんがお幾つの時に離婚されたのかは分かりませんが、親権を得て引き取った息子さんに対して主さんに対する憤りなどをぶつけた可能性もあるのでは?
身体的、精神的かは分かりませんが歪んだ考え方を息子さんへ注ぎ込んだ可能性もあると思います。
そう言った事もあり得たと考え、息子さんを強く非難したりはせず。すれ違い、生まれた溝を埋める為にみ寄り添う姿勢も見せつつ慎重に行動するのが良いと思います。

No.15 21/08/21 22:08
お礼

>> 14 おっしゃる通りですね。
今日息子と、その後元嫁も交えてまた話したのですが、離婚原因すら私の不倫と嘘を教えていたみたいです。
離婚時は私がかなり大きい金額を支払ったので元嫁もご機嫌でした。息子が高校三年生の頃です。
親権欲しかったのですが、男親で望み薄ですし元嫁も争う姿勢で時間がかかりそうだったので別れることを優先しました。

その後は1さんのおっしゃる通りで無い事無い事吹き込まれたようです。
まあもう年齢も年齢なので母親から言われたことを鵜呑みにするのも…と思いますが、たった2人で生活していれば仕方ないのかもしれませんね。
今後のことは息子次第ですが、縁切りや突き放すことはせず、わだかまりを解消するために少しまとめて時間を取ろうと思います。

ご心配していただきありがとうございます。

No.16 21/08/22 15:50
匿名さん16 

主さんと再婚しなければ、現嫁は無事だったのにね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧