注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

長いのですが最後まで読んで頂けると幸いです。 大学1年生なのですが志望校落…

回答5 + お礼0 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
21/08/28 18:38(更新日時)

長いのですが最後まで読んで頂けると幸いです。

大学1年生なのですが志望校落ちて滑り止めの私大に入学しました。私はどうしてもそこの志望校行きたいのですが浪人するにもプラス一年分の学費や予備校代が出しきれなくて親が許してくれず、どうしようか途方に暮れてた時編入のことを知って三年時編入することにしました。そして運がいいことに偶然ネットで知り合った方も三年時編入経験者で、その方は私よりグンと低い偏差値から旧帝大に編入合格した方で、その方をサポートしてた編入専門の家庭教師の方を紹介して貰って、その方に英語と専門科目を教えて貰ってます。
その方が言うにはその先生は凄く優しくて苦手な子にも丁寧に教えて下さって、その先生のお陰で受かったと仰ってました。しかも個人経営なので、通常の編入予備校だと時給6000円が相場なのですが時給2500円で教えてくれて
、凄くいい案件だから契約しました。
コロナ禍なので近くのカフェで毎回教えて貰ってます。その先生と初めて対面した時はほんわかして優しそうだなって思って、継続していくにつれて「この人本当に優しくていい人だな」って思いました。教え方も丁寧で一文一文つまずいた所を紐解いて教えてくれます。
そんな優しさに甘えてしまって…ドタキャンとか遅刻とか増えちゃって、結果怒らせてしまって「次したら契約内容変更してキャンセル分の料金も取ります」とまで言われました。そりゃそうなるだろと言われても何も言い返せません…
そして一昨日授業日だったのですが行く前に吐いちゃって「ちょっと吐いちゃって今日行けそうにありません」とLINEしました。LINEしたのが開始3分前です。20分後に「わかりました」とLINE来ました。そして昨日LINEが来て「前にもお伝えした通り急にキャンセルされたらこちらも困りますので契約内容を変更します」って来て変更後の契約内容が送られてきました。確かに前言ってたのは勿論覚えてるのですが吐いちゃって行けないのに来いってことですか?って怒っちゃって…
もう辞めようかなと考えてます。でも編入はしたいし辞めますって言いづらいしで今LINEどう返すか考え中です。原因は自分にあるんですけどなんかムカついちゃって編入ももうどうしたいのか分からなくなりました。どうすればいいでしょうか?コメントよろしくお願い致しますm(__)m

最後までお読み頂き本当にありがとうございました(>_<)

No.3361531 21/08/28 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/28 16:14
匿名さん1 

まず先生が事前連絡をするように言うのは何故だと思いますか? それはスケジュールを合わせるためです。もうひとつは安全確認。連絡がなかったら、事故にあったのかと心配します。

早めに欠席の連絡を貰えれば、空いた時間に他の人を入れられます。何も連絡がない場合、主さんに勉強を教えようとした時間帯が無駄になります。

もちろん急に行けなくなる事もあります。そういうときは「申し訳ありません。次回よろしくお願いします」と添えると良いですよ。そして次に合ったときに口頭で「先日は急に休んでしまい申し訳ありませんでした」と頭を下げましょう。それがマナーですよ。

No.2 21/08/28 17:18
匿名さん2 

フォロー出来ないです。
教える側の気持ちになってみてください。
紹介だからある程度の我慢はしていたはずです。
やる気のない生徒に時間を使えないでしょうね。

主さんも勉強の仕方位は身に付けられたのではないですか?
自力でやりましょうよ。

No.3 21/08/28 18:07
匿名さん3 

時給6000円→2500円で教えてもらい
今までにドタキャン、キャンセル
複数回しているのにずいぶん今まで
向こうはあなたに譲歩していると
思いますよ。
向こうにはビジネスなんだから約束
はきちんと履行しましょうよ。
今回は体調不良でしょうが今までの事
もありですよね。
自分も家庭教師してますがどういう
理由であれ直前キャンセルは全額支払い
のシステムです。
それがビジネスです。
相手の時間を拘束していることを理解
しましょう。
あなたとは信頼関係崩れてるので
今までのお礼を伝えて辞めた方が
よくないですか?

No.4 21/08/28 18:23
匿名さん4 

ドタキャンの授業料はどうなってるんですか?
そんなことを繰り返されたら、どんなに優しい人でも怒りますよ。
そして、吐いてキャンセルの連絡入れたのが3分前って、カフェは家の真ん前ですか?

どうしてもその先生が良いのなら、あと1回だけチャンス頂いたらいいんじゃないですか?次に迷惑かけたらキャンセル料払って辞めましょう。

編入うんぬん以前にまず、色々とちゃんとしましょう。

No.5 21/08/28 18:38
匿名さん5 

怒られてるのは、体調不良になったから、ではなく、「ドタキャンしたから」ですよ。

私も以前はそういう癖がありました。

主さんもたぶん、具合悪いのを我慢して、行かなきゃ行かなきゃと思っていて、頑張ったのに、どうしても無理で連絡したのに、それくらい酷い体調不良だったのに、許してくれないなんて酷い、と、感じてるんだと思います。

私も昔は、そうやってギリギリまで我慢して、できるかどうかを頑張ってみるのが、相手への誠意だと勘違いしてたんですよね。

違いました。

主さんがどう具合が悪いかどうかは、そこを押して頑張ろうとしたかどうかは、相手には一切関係がなかったんです。

体調が悪くなりそうなら、まだたいして悪くない、ちょっと我慢すれば行けそう、っていう時点で、1秒でも早く、「すみません風邪気味なんでリスケしてください」と申し出るのが誠意でした。

そしたらドタキャンになりません。

相手も無駄な時間と交通費を使わずに済みます。
そして、その次に主さんも万全の体調で、集中して教えてもらうことができます。

なんかこう…我慢が美徳と教わってきてるから、こういう変な勘違いしちゃってたんだな、と。
ちょっとおかしいな、くらいで、我慢せず申し出るのが、「約束を守る」っていうことなんだ、と、ずいぶん後になってから気づけました。

先生にはきちんと謝って。
これから、考えを改めるといいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧