注目の話題
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

死刑は最低な行為ですよね? 皆さんはどう思われますか? …

回答14 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
21/09/02 05:47(更新日時)

死刑は最低な行為ですよね?

皆さんはどう思われますか?

いくら犯罪者でも、大切な命です。
犯罪者にも家族や仲間が居ます。

どんな罪でも生きて償えるし、死なせるべきではないです。

最近の世論は「犯罪者は死んで当然」みたいで、恐いです。

あと、遺族が「犯人の家族にも同じ苦しみを与えたい」とか「この手で復讐する」と公の場所で発言しますが、極めて不快です。不適切な発言を報道するマスコミはおかしいです。(これは殺人予告で処罰されるべきです)

No.3362899 21/08/30 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/30 09:37
通りすがりさん1 

中には、償う気の無い人も居てるようなので、一概に”死刑”=”悪”でも無いのかも知れません。

自分が悪いことしたにも関わらず、相手の方が悪いと決めつけ、考え方を変えようとしない、自分の反対意見は受け付けない人も居ますからねぇ。

No.2 21/08/30 09:41
匿名さん2 

私も主さんと同じく、誰であっても何をしても命は大切なものだと思います。ただ、被害に遭われた方の親族はそうは思わないでしょう。私も大切な人が殺されたり、酷い目にあったりしたら、どんな形でもいいから苦しめって思うと思います。理由が些細なことだったら余計に思いますねきっと。
私が思うに、死刑で死んで償え!よりも終身刑などの生きて償う方がよっぽどキツい気がしますけどね…。死んでしまったら取り残された親族が苦しむだけでやらかした本人は何も苦じゃないので。
死刑以外で何か加害者が苦になるようなことがあればそれが一番かな…と。

No.3 21/08/30 09:41
匿名さん3 

人の命は同等ですから命は命で償うのが公平だとおもいます。
むしろ死刑執行する方の負担を考えると死刑囚がお手数おかけしてすみませんと、手当てをだすべきだと思います。

No.4 21/08/30 09:50
匿名さん4 

僕も死刑反対派です
やっぱり法の中で特例を作ってしまうと人権意識って崩壊するんですよね

No.5 21/08/30 09:57
通りすがりさん5 

死刑廃止を訴えるのは、犯罪に巻き込まれたご遺族以外
言える立場ではないと、私は思っております

やはり死への恐怖を味わい、心から自分の犯した罪の深さを、感じない事には
ご遺族の気持ちは、晴れる事は無いにしても、死刑は妥当な刑だと思いますよ

主さんは、死刑は最低な行為とおっしゃっているので
意見が交わることは、無いですが・・・

最近、電車内で女性を刃物で無差別に、刺した男がいますが
あの男、刑期を終えたらまた同じ事、もしくは
もっとひどい犯罪を、繰り返すかもしれないですよね
その後も、刑期を終えれば、繰り返すかも
何人殺しても、自分は死刑にならないという、思考になりかねませんよね

死刑が抑止力になっているかは、分かりませんが
終身刑がない日本では、死刑しかないと思います

No.6 21/08/30 10:09
匿名さん6 

自分が被害者遺族になった時に同じような心境かどうか自信ありますか?
自分の子供や孫が坂本弁護士みたいに一家全員、殺害された場合
それでも犯人を死刑にするなと言えますか?
何の罪のない人も殺されるような世の中
遺族の救いは?

No.7 21/08/30 10:09
匿名さん7 

殺人は最低な行為ですよね?

被害者は、大切な命です。
被害者にも家族や仲間が居ます。

ですが彼らはもう話す事も笑顔を見せることは二度とありません。

最近の世論は「人権を侵害した犯罪者には配慮し、侵害された被害者は名前、家族関係全てを公開」みたいで、恐いです。

あと、遺族に「どんな方でしたか」とか「どのようなお気持ちでしょうか」と公の場所で発言を求めるマスコミの姿勢は、極めて不快です。被害者遺族の気持ちを一切考慮しないマスコミはおかしいです。(これも人権侵害で処罰されるべきです)

No.8 21/08/30 10:17
匿名さん8 

私も人はいくらだってやり直せると基本的には思っています。どんな命でも尊重したいと思っています。
けれど先日近所の施設に凶悪犯罪者が入ったと聞いた時は、いざとなれば家族を守るために殺さねばならないと感じました。結局それはデマだったのですが、噂になった犯罪者というのは軽度知的障害と見られ、普通考えられないような異常で残虐な行為を何年も幾度となく繰り返していたという人でした。しかし法では数年の禁固刑または罰金という軽い裁きしか与えられず、危険なまま野に放たれました。
法で裁けないが為にまた犠牲者が増えることを考えると、個人が討つという思想はやはり防衛として有り得ます。
自分で体験しなければこの恐怖はわからないのかもしれません。
また復讐に関しては『川崎中1男子殺人事件』の父親の言葉を読んでから、綺麗事で否定できなくなりました。

性犯罪の前科者の再犯率はご存知でしょうか。また殺人でも、私怨あってのこととそうではない無差別なものとでは再犯率は大きく異なります。
罪を理解出来ず償えない人も世の中にはいるのだと思います。そんな人が世に出てまた問題を起こすことは、当然皆回避したいでしょう。
例えば死刑でなくても終身刑があるのであれば、私はそれでいいと思います。しかし現状日本では終身刑を行うのは難しく、終身刑がありません。乱暴者の犯罪者一人でも、あなたは匿ってあげられますか?お金、暴力、様々なリスクに耐えられないと思います。同じことが国単位で言えるのです。
過激な発言に浅はかさを感じるのはわかりますが、「許す」というのはリスクや損害を代わりに負担するという大変な行為ですよ。私は自分がその覚悟をしたとしても、他人にはとても押し付けられません。

No.9 21/08/30 10:42
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

これ釣りではないなら,

死刑はもっと執行していいものだと思います。
人間がやるとは思えないようなことを,やりたくなったからやった。誰でもよかった。
このような理由だったら。

ひと昔前の集団監禁リンチなんか
全員お咎めを受けるべきだと思う

逆に介護で疲れて仕方なく。
子供が外で殺人を起こしそうだったから,等の理由なら。
全然違ってきますが。

No.10 21/08/30 11:37
匿名さん10 

ヨーロッパ諸国をはじめとして、死刑のない国々にはなぜ死刑がないのか、国民はなぜそれで納得しているのか、死刑がないにも関わらず、日本と比較してなぜ私刑が突出して過激というわけではないのかによりますな。

No.11 21/08/30 13:50
匿名さん11 

罪もない人が殺されることと罪のある人が殺されること、どちらが有意義?
死刑で処分される事と無期懲役で施設使って生き長らえさせる事、どちらが有意義?
社会復帰できるか持って人は、死刑にはならないよ。死刑になるほどの罪を犯した人を生かしていても無駄でしょ?
自殺ではなく刑に服して命を落とす、死後の旅路への温情ですよね。
死刑に処されるほどの更生見込みの無い方は、社会に戻してもこの世に残しても脅威でしかない、排除以外に選択肢はないでしょう?
死刑側遺族はそれで救われるんだよ、死刑判決される程の犯罪者生み出した責任の区切りとして。

No.12 21/08/31 01:27
匿名さん12 

主さん、だったら裁判員に選出されたらどうしますか?。裁判所から通達が来れば、
嫌でも参加しなければなりません。そして裁判員に選ばれたからには、判決が出るまで
誰にも口外してはならない規定です。

死刑判決が酷いと言いますが、もし被告側に執行猶予でも付けば、遺族側は不服だと
思うはずです。主さんだって、この間の工藤会の組織トップ2人に有罪判決が
出たのは知ってるでしょ?。法廷というものを甘く見てはいけません。

No.13 21/09/02 02:24
通りすがりさん13 ( ♂ )

いまの死刑制度じたいには反対だけれど、己の行った事実に対して逃げるような人間は強制的に殺しても良いと思う。

己の犯した罪に真剣に向き合っている死刑囚は自死の権利を与えるべきだと思う。

たとえ犯罪者でも生死よりも人間にとって大切な事がある。でもそれを理解出来ない人間は強制的に殺されても仕方がない。

己が死ぬことで罪を償われないが、生きて罪を償うなどと真剣に己の罪と向き合っている人間は考えることはない。

そこまでして生きる意味がどこにある?

No.14 21/09/02 05:47
匿名さん14 

人を殺したけど自分は死にたくない

まかり通ると思いますか?
人様の命を奪おうというなら、自分も殺される覚悟じゃなきゃダメなんですよ。
人を呪わば穴二つって言うでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧