注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

言葉が凶器になることを実感した話です。 最近、ある男友達に告白されました。 …

回答4 + お礼0 HIT数 426 あ+ あ-

ぴの( 23 ♀ wrwUCd )
21/08/31 07:29(更新日時)

言葉が凶器になることを実感した話です。
最近、ある男友達に告白されました。
長年の友人というわけでは無かったのですが信頼出来て尊敬出来る友人でした。

告白を受けた時、今まで恋愛対象として見ていなかったことと他に好きな人いたことがあり戸惑いました。しかし、元から素敵な人だと思っていたので嬉しい気持ちの方が大きかったです。
他に好きな人がいるからと伝えお付き合いをすることはありませんでしたがその後も少しの間友人関係を続けていました。

その後しばらくして私自身の体調が優れない状態に他のいくつかの人間関係の揉め事が重なり自分に余裕が無くなってきました。昔から自己嫌悪がひどくなると自分の事を好きだったり大事に思ってくれる人に八つ当たりする癖があるのですが、そのせいでその友人にひどいことを言ってしまいました。
直接本人に言ったわけではなく、SNSに彼を傷つける事を書いてしまいそれを彼が見てしまった形です。「話していて楽しいのは向こうだけだからやり取りをしたくない」といったような内容です。

その後彼からの連絡がピタリと止まった事でその文を見られたことに気づき2日ほど時間を置いて謝罪をしました。
しかし、結果的に縁を切られてしまいました。この件に関しては私が全面的に悪いので覚悟はしていましたが大事な友人を傷つけた罪悪感と喪失感は予想以上でした。

彼は最後まで私を責めることはなく「信頼していた人に裏切られて人を信じられなくなったから離れる。本当に好きだったし好きにならせてくれてありがとう。」と言っていました。

言葉が凶器になることも1度失った信用は元に戻らないことも分かっていて、だからこそ友人や家族に伝える言葉には気をつけていたはずなのに、自分の自己中さのせいで過ちを犯してしまいました。後悔することも病むことも誰かに相談することも自分のことしか考えてないようで自分に憎しみが募ります。

彼はとても優しい人だから今も私なんかよりもずっと辛い思いをしてると思います。謝罪をする前に縁を切られなかっただけでも感謝をしないといけないとも思います。執着しても彼に嫌な思いをさせることは分かっているので自分の中でどうにか折り合いを付けようとしているのですが、今までこういう形で縁を切られたことが無いためずっとモヤモヤして何も手に着きません。

罪悪感を抱えて二度と同じ過ちを犯さないことが私に出来る唯一の贖罪とは思うのですが、もう一度仲良くしたいという彼への身勝手な執着がずっと残っています。
彼の事もやった事も忘れるつもりは無いのですが、どうすれば心の整理が出来るのでしょうか。

No.3363500 21/08/31 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/31 02:15
匿名さん1 ( ♀ )

謝れたんならよしとしないと。

彼は謝られても
もう主さんとは接点持つ気は起きないよ

子供だったらトラウマで憎むぐらいの
いじめだと思うけど
大人だから、謝られたら
相手もなんかあっての事だろうな
とか、察する事は出来るから
それ以上は、もう考えない方が
お互いに良いよ。

No.2 21/08/31 02:19
匿名さん2 

いくら謝っても書き込んだことがなくなる訳ではないので、その人との関係を修復することはできません
別の人と新しい関係を築けばいいと思います
また、八つ当たりでもストレス発散の悪口でもいいですが、SNSに書くことだけはやめましょう

No.3 21/08/31 02:42
匿名さん3 

人はそうやって過ちをおかしながら、それを反省し背負いながらいきていくものです。

今回の事でハッキリ気づいたんじゃないですか?

自分の体調や機嫌が悪いからと言って人に八つ当たりしてはいけないということを。

そのお友達と元の関係に戻れるかはその人次第ですが、今後は人を攻撃するのは
やめましょう。

自分の機嫌は自分で取るものですよ。

ストレス発散方法を色々模索してください。

スポーツをする、カラオケに行く、習い事をする、投資をする、掃除をする・・・

何でもいいので自分の気分を変えれたり上げれたりすることをしてください。

くれぐれも他人を傷つけたり、振り回したりしないように。

No.4 21/08/31 07:29
匿名さん4 

言葉は本当に凶器になります
吐いた言葉は取り戻せないし、言われたほうは二度と関わりたくないと思うと思います
謝罪されても信用というものが出来ないです
しかもSNSに書くだなんて
大好きで仲良くしていながらそんな事思ってたんだ という落胆とショックは計り知れないでしょう
最悪な形のなか、主さんが謝罪した際に仕返しの言葉を浴びさせずそんな優しい言葉をくれる彼
とても素敵で人間の出来た方です主さんはもったいない事をしましたね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧