注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

やって覚えろという考えも分かるけど。 前例があるのであれば、一般的にはこうだけ…

回答5 + お礼4 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
21/09/01 22:27(更新日時)

やって覚えろという考えも分かるけど。
前例があるのであれば、一般的にはこうだけど自社ではこういうやり方だっていうのがあるなら、想定されるミスがあるのであれば、事前に聞いておきたいっていうのはそんなにダメですか?
私でつまずくと、後の担当や先方にかなり迷惑がかかる業務です。

最近初めて転職しました。
仕事内容は好きです。毎日が勉強になっています。
直属の上司が、たぶん一文目の考えの方です。
質問するとあまり良い顔しません。
もちろん可能な限り自分で調べてから聞いてます。
タイミングも考えて、忙しそうな時や今じゃなくていいだろう質問は控えています。

たぶん私の事を面倒に思いはじめていると思います。
どう付き合っていけばいいんでしょうか。
またどう考えを変えていけばいいでしょうか。

No.3364503 21/09/01 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/01 16:02
匿名さん1 

昔は自分で考えろ、見て覚えろが当たり前でした
質問なんてしようものなら怒鳴り付けられましたからね
見様見真似でも一生懸命にやっていれば、そこは違う こうするんだって言ってくれる時が来ます
但し、期待してやると見抜かれます
本気で仕事覚えようと必死になることです

No.2 21/09/01 16:48
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
もちろんそれはわかっているつもりです。
昔の人のほうがよっぽど大変だったでしょう。
でも事前に防げたかもしれないミスで、社内相手ならまだしも先方に迷惑をかけたらそれこそ怒鳴られませんか?
って思ってしまうんです。
私は所詮若者、最近の子は〜と言われる年代なので、それが甘いんだと言われるかもしれないですが…

No.3 21/09/01 19:40
匿名さん1 

迷惑掛けて恥かいて叱責されるのがイヤなら必死になれってことですよ
あなたも言われてるように最近の子はお金さえあれば何でも手に入る時代で育ちました
与えられることに慣れているので自分で考えて無いものを作り出す工夫が出来ないんです
知らないことを知ろうとする努力ですね
携帯一つで直ぐに知識を得ることができる癖を改めることから始めてみてはどうでしょうか
知らないことは図書館に行って調べる等してみたら、上司の求めているのが何なのか分かるかもしれませんよ

No.4 21/09/01 20:27
お礼

>> 3 自分が恥かいて叱責されるだけで済むならそれで構わないです。
さっきも書いたんですけど、先方に迷惑かけていいんですかって思うんです。
1さんはどう思いますか?新人に聞かれても何も教えなかったせいで先方に迷惑かけたとしても仕方ないとお考えですか?

あと携帯一つで〜のくだりですが、業務の内容は携帯でも図書館でも調べられる内容じゃないんです。会社にある資料でいつも調べてます。こちらの記載がなかったのが悪いですね。ごめんなさい。嫌味だったんでしょうか。マジレスごめんなさい。

No.5 21/09/01 21:25
匿名さん1 

いくつか質問させて下さい
お仕事の内容教えて頂けますか
既に先方に迷惑を掛けてしまったのでしょうか

それと、言葉がキツく感じることがあるかもしれませんが、嫌味は言いません
そんなふうに思えたならごめんなさいね

No.6 21/09/01 21:43
お礼

>> 5 あまり詳しくは書けないのですが、検品をイメージしていただけるといいです。
マニュアルはあるにはあるんですが、正直いってあんまり親切な作りじゃなくて。
この程度の小ささの気泡ならセーフなのか、この程度のはみ出しならセーフなのかとか曖昧な部分が結構あるんです。

迷惑をかけたという報告はまだ私にはありません。でも他のモノで他の部門にクレームが入ったことがあります。正直いってビビって神経質になってます。

上司は慣れだよとか数こなせば見極めができてくるからと言います。それはその通りだと思います。でも前例とか許容範囲とかこのくらいならスルーして大丈夫とか、そういうのを教えてほしいなって思うんです。

伝わりにくいですよね、ごめんなさい。

No.7 21/09/01 21:59
匿名さん1 

ありがとうございます
よく分かりました
お仕事内容を伺ってもやっはり回答の内容は変わりません
見て覚えろ!です
先方に迷惑掛けちゃいけないと思ってるなら、もっと気合い入れて死ぬ気になって覚えろってことだと思います

まだ辛うじて景気の良かった頃の佐川急便は全く仕事を教えてくれませんでした
そんなふうだから仕事出来る人の月収は100万超え
出来ない人は毎日出勤でも0でした
やる気のない人間は次々に辞めていき、出来る人間だけが残る訳です
よくある、俺はアイツの何倍も働いてんのになんで同じ給料なんだよ!ってのがない会社です今考えると凄いブラックなんですけどね笑

長いので一旦切りましさ

No.8 21/09/01 22:14
匿名さん1 

なんだか訳の分からない話してすみません

昔だってきちんとやらないと先方に迷惑が掛かりましたよ
どんな業種でもそうだと思います

図書館の話ですが、仕事内容を図書館で調べろという意味ではないです
普段の生活で、例えば料理の作り方とか歴史とか知りたい時に携帯でパパって調べられますよね
それをしないで図書館や資料館に行って調べる癖をつけるよう言ったんです
楽しないで自分の足で歩いて汗流して調べることの大切さを実感して欲しかったんです
ぜんぜん合理的じゃないですけど上司の言わんとするのは、そういうことだと思います
上司にくっ付いて、どんなやり方してるのかジッと見て、何ならお昼休憩も着いて行くぐらいの気概が必要だってことです

ダラダラとすみません

No.9 21/09/01 22:27
お礼

>> 8 ダラダラとなんてとんでもないです。
上司は口数少なく表情にも出ない方だけど、おそらく1さんがおっしゃっているようなことを言いたいんだと思います。

私だって死ぬ気で覚えたいと思ってます。
会社に貢献したいし稼ぎたいし仕事ももっと極めたいです。
でも参考にするものがないんです。
顕微鏡のようなものを使ってのライン作業なので、上司にぴったりくっついてじっくり観察して真似て…というのは難しいです。
それでも気合でやれ!って言われたら、ちょっと続けて行く自信はないです。それが甘えなんだと言われても仕方ないと思います。

1さんや上司の言いたいことは分かりました。
私とは違う考え方だと思いました。
でも貴重なお話聞けてよかったです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧