注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

就職のことで親と荒れてます 大学生です 私は、就職活動をする気がありません …

回答88 + お礼28 HIT数 6349 あ+ あ-

匿名さん
21/09/07 18:52(更新日時)

就職のことで親と荒れてます
大学生です
私は、就職活動をする気がありません
今時、無数の生き方があるのに、なんで人生の1/3 をやりたくもない労働に捧げなければならないのか理解できません
正社員にだけはなりたくないです
親は、典型的な昭和人間で、正社員信仰が激しいです
正社員でないと生きていけない。後悔するから絶対正社員になれとしかいいません
根拠を求めても、濁されます
要するに大した理由はないけど、世間体と今までかけた金のために正社員になれってことだと思います
親と進路の話になると、毎回大喧嘩になります
親に自分のことを理解してほしい、応援してほしいというのは私のわがままですが
もう話し合うことに疲れました
何言ってもわかってくれません
親のことは好きだけど、私は親の期待に沿ってあげることはできません
もう親のことは見切ったほうがいいですか

No.3367194 21/09/05 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 21/09/06 18:28
匿名さん101 

学生で親のスネかじってる身なら親の言う通りまず就職しないさいよ。
正社員なんていつでも辞めれます。
経済的にも自立してから正社員辞めたら良いでは?
ごちゃごちゃ理由捏ねてるけど単に就職活動が面倒くさいだけなんじゃないんですか?
就活したからって就職出来るとは限らないし、全部不採用なら望まなくても非正規です。

就職してから辞めたら親も諦めますよ。

No.102 21/09/06 18:29
匿名さん102 

人間社会というのは、みんなの労働で成り立っているのです。人の役に立ってこそ、その対価がもらえるのです。
子どもは親の対価を分けてもらい生きてきました。次はあなたの番です。
あなたが生活する上で必要なもの全て、会社など社会の一員として働いてくださる人々によってつくられていて、あなたはそれに支えられて生きているのです。
それが人間社会のしくみです。

No.103 21/09/06 19:34
匿名さん103 

ここも昭和思考というか人の人生にあれこれ口出したい人ばかりなのであまり気にしない方がいいかと…。
たしかに人生のプランは必要ですが、主さんが責任持って生きることができる+なんとかしていけると思うのならそれで良いのでは?と思います。
どのみち選んでも辛いこと苦しいことありますしね。

No.104 21/09/06 22:41
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
別に好きにすればいいと思います。
ただ、結局何をやりたいか見えないんですよね。だから親も反対するんじゃありませんか?
やりたいこと、欲しいものの費用を捻出するために働く。
イメージとして芸人志望の人のように、自分がやりたいもののために定職や収入を捨てて自分を磨く。(偏見だったら失礼)
最低限度で生活する場合は、家事や細々な節約に労力を費やします。
ある程度の収入と拘束時間の場合と比してもさほど変わりはないのでは。

生活レベルの低い世捨て人としか思えません。

No.105 21/09/06 23:15
匿名さん105 

うーむ。確かに実際に出来てるから言いようがない 多分親は幸せになって欲しいんだと思うけど、主さんには迷惑なのか。今の意見を親にぶつけたほうがいいかな?多分それをやってここまで来たんだろうけど、やっぱりもっかいぶつけたほうが良いよ。ずっと食い下がってさ。んで、その後自立がいいと思う。でも保険とか家とか、そういうのはコツコツ貯めてしっかりしたの入ったほうがいいかな。あと少しづつ職業もお金稼げる所にいったりした方が良いかな 自分の人生楽しんで!

No.106 21/09/07 01:33
匿名さん106 ( ♀ )

主さんの生き方だからご自由にどうぞだけど、親には育ててもらった恩があるわけです。

恩と言うのは主さんが望んだものではなくても、我が子が将来幸せになれるよう、困らないよう、立派に育てて自立させることです。それが主さんの親にとって、いい大学に行って、いいとこに就職するということだったのでしょう。

世の中には、大学に行きたくてもお金がなく奨学金など借りて行く人や、借りて行くことすら出来ない人もいます。。

主さんは親の願いもあるとは言え、進学させて貰えた訳です。

大学に行くと言うことは、高卒の人よりいいとこに就職することを目的に入学する人が大半ですよね。研究目的などの人は一部です。

大学に行く=いいところに正社員として就職する=将来お金で困らない=余裕ある生活を送れると言う意味なんですよ、親目線の一般的には。

それを正社員では就職しない…と言う考えに変えるのであれば、一旦就職して数年働いて親に大学の費用を全て返し、完済してからこれからは自由に生きさせて貰います。で、文句言われる筋合いないかなと。

でも褒められた生き方じゃないし、人としてダメじゃんって感じ満載なので、批判の方が世の中多いかと。それ覚悟で頑張ってください。自分は自分と言うスタイルなら、人は人で受け入れる心の広さと余裕も大切。ここで反対意見に噛みついてるようではまだまだ信念足りないです。

No.107 21/09/07 04:51
匿名さん107 

普通に自分でやりたい事やれば良くない?
なぜ周囲の理解を求めるの??

高校生、大学生でビジネス始めてる子いますよね?就職したことない自営業者なんて沢山いますよ。周りから反対されるのなんて当たり前ですよ。なんで戦ってんの?黙ってさっさやればいいだけ。

で、結果出てたら親や周囲だって認めてくれます。あなたはそれだけの実績がないから信用されないんです。口先だけでは説得力ないですよ。月2万て、主婦の断捨離ですか?今時ネット使ってその程度しか稼げないって逆に凄いですよ。メルカリとか手数料高いとこで買ってる時点で情弱‪丸出しですよね……まぁこういうのがいるから儲かるんですけど。生活費は高過ぎ。貯金無さ過ぎ。本気でやる気ないですよね。下積み芸人さんの生活とか見た事ありますか?貴方のように才能のない人がやってくとしたらあのレベルまで下げないと無理ですよ。

そんな人が自営業なんて無理ですよ。誰からも理解なんてされないし、会社員みたいに社会的な保証もない。自分の力で戦わなきゃいけない、完全実力主義の競争社会ですよ。周りと競走したくない人が会社員やって平凡な生活送るんですよ??闘争心ないのに自営の道選ぶ意味がわからない。

主さんの価値観的にやりたいのって山奥ニートとかあの辺のこと言ってません?

No.108 21/09/07 07:35
会社員さん108 ( ♂ )

家を出て、一人暮らししないと、厳しさとか自覚しては?すねをかじるとか、意味わからん、いつか犯罪を犯しても可笑しくない人で親が可哀想。自分なら、とっとと荷物まとめて、出ていって世の中を感じてみるけどね。自分が親なら、そうさせますよ。

No.109 21/09/07 07:35
会社員さん ( ♂ )

家を出て、一人暮らししないと、厳しさとか自覚しては?すねをかじるとか、意味わからん、いつか犯罪を犯しても可笑しくない人で親が可哀想。自分なら、とっとと荷物まとめて、出ていって世の中を感じてみるけどね。自分が親なら、そうさせますよ。

No.110 21/09/07 07:55
お姉さん110 

非課税世帯で、国保などの社会保険は7割減?は今すでにそうなのですか…?

親御さんとは世帯分離してるのかな?

なんかYouTubeでも正社員に疲れたから節約して月10万の生活…みたいな動画ありますしね。

国民年金も7割減で年金もらう年齢になったら貰った年金では生活費足りないでしょうから、お年を取っても主さんはずっーとお仕事するという事でしょうね。
一万の賃貸に住みながら…。

けど、養ってくれる人がいたら結婚しそうですね。

No.111 21/09/07 10:07
匿名さん111 

皆さんのおっしゃる通り、昨今の日本経済は非正規雇用者では生活していけないほどの経済です。
ギリギリ生活していけても、病気やケガをしたら?災害に見舞われてしまったら?という急な出費に対応できますか?
ご両親の意見がすべて正しいとは限りませんが己の貯蓄やダブルワークできるだけのアイディアや体力をよく考えて就活なさってくださいね

No.112 21/09/07 12:04
匿名さん112 

あなたが嫌なら、親のことを見切っても良いと思いますよ。

まぁ、お話をうかがった感じだと、あなたが見切ってもあなたの親御さんはあなたを見捨てはしないとは思いましたけどねぇ。

No.113 21/09/07 12:26
通りすがりさん113 

労働=嫌なもの、という認識が、強いんだと思います。

仕事=面白いもの、という側面もあります。

正社員のほうが良いのは、権限が大きい=面白い仕事ができる、っていうのもありますよ。

親世代では、それが当たり前すぎて、うまく言葉に出来ないんだと思います。

No.114 21/09/07 15:08
通りすがりさん113 

一回やってみて、どんなもんか見てから辞めても良いと思いますよ。

意外と学生の時と、一人暮らししてからとで価値観や自分の性格が変わったりもします。

ちなみに私も、似たような感じで新卒カードを棒に振りました。

当時親が勧めてきたのは、某女性向け雑貨チェーンの店員(正社員)だったのですが。
オタクでコミュ障の自分には無理、と全否定してフリーターで一人暮らしに。

一人暮らしは寂しくて、趣味の友達とつるむようになり、コミュ力が上がり。

その後コミケの売り子をするようになり、レイアウトに凝ったり接客を工夫したりが楽しくなり…。

その後も割と営業的な仕事が好きになり。
イベントの設営や受付のバイトで、バイトリーダー的になったりもしました。

あれ?
あのショップ店員の仕事、ひょっとしてやれば楽しかった&今頃めっちゃ出世してたり、今よりめっちゃ良い給料になってたりするんじゃね?と。

性格変わるまで2年。
こう思ったの5年後くらいです。
別にバイトも楽しいし後悔はしませんでしたけど、一回やってみりゃ良かったなぁ、とは、今もたまに思います。

そんなわけで、人はけっこう変わったりするので、まずは一回やってみるのをお勧めしますよ。

No.115 21/09/07 18:29
匿名さん115 

親に金銭的な援助を求めるつもりはないです


じゃあ好きにしていいよ😌
そしてしっかり生きていけてたらそれ幸いです!
けど、もし最悪な老後を迎えていたら…
あんなに可愛かった我が子の辛く落ちぶれた姿は見たくないので
寂しいけれど一生もう会いたくないです。
妄想の中で幸せにやっていってると思いたい🥺

これは個人的に私の子が主さんだったとしての親心の心境です。

No.116 21/09/07 18:52
匿名さん116 

親のスネをかじらずに独立してそれをやるならいいじゃん。

親としてみれば困ったときに金銭を目当てにされるのがイヤなのよ。
なんで社会人になってまで面倒を見なければいけないんだって思うのは普通だから。

例えば主の過失によって事故が起きて、示談金や慰謝料で100万円払わなくてはいけないとなったとき
親からお金を借りるのではなく、消費者金融から借りるならOK。
社会的信用がない人だから銀行は貸してくれないけど、
ヤクザみたいな人からなら借りれると思うよ。

親のためにも主のためにも縁切りを申し出てみてはいかがかな?
縁切りすれば親のリスクもなくなるし、主はうるさく言われなくても良いので楽に生きれるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧