注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

就職のことで親と荒れてます 大学生です 私は、就職活動をする気がありません …

回答88 + お礼28 HIT数 6345 あ+ あ-

匿名さん
21/09/07 18:52(更新日時)

就職のことで親と荒れてます
大学生です
私は、就職活動をする気がありません
今時、無数の生き方があるのに、なんで人生の1/3 をやりたくもない労働に捧げなければならないのか理解できません
正社員にだけはなりたくないです
親は、典型的な昭和人間で、正社員信仰が激しいです
正社員でないと生きていけない。後悔するから絶対正社員になれとしかいいません
根拠を求めても、濁されます
要するに大した理由はないけど、世間体と今までかけた金のために正社員になれってことだと思います
親と進路の話になると、毎回大喧嘩になります
親に自分のことを理解してほしい、応援してほしいというのは私のわがままですが
もう話し合うことに疲れました
何言ってもわかってくれません
親のことは好きだけど、私は親の期待に沿ってあげることはできません
もう親のことは見切ったほうがいいですか

No.3367194 21/09/05 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.116 21/09/07 18:52
匿名さん116 

親のスネをかじらずに独立してそれをやるならいいじゃん。

親としてみれば困ったときに金銭を目当てにされるのがイヤなのよ。
なんで社会人になってまで面倒を見なければいけないんだって思うのは普通だから。

例えば主の過失によって事故が起きて、示談金や慰謝料で100万円払わなくてはいけないとなったとき
親からお金を借りるのではなく、消費者金融から借りるならOK。
社会的信用がない人だから銀行は貸してくれないけど、
ヤクザみたいな人からなら借りれると思うよ。

親のためにも主のためにも縁切りを申し出てみてはいかがかな?
縁切りすれば親のリスクもなくなるし、主はうるさく言われなくても良いので楽に生きれるよ。

No.115 21/09/07 18:29
匿名さん115 

親に金銭的な援助を求めるつもりはないです


じゃあ好きにしていいよ😌
そしてしっかり生きていけてたらそれ幸いです!
けど、もし最悪な老後を迎えていたら…
あんなに可愛かった我が子の辛く落ちぶれた姿は見たくないので
寂しいけれど一生もう会いたくないです。
妄想の中で幸せにやっていってると思いたい🥺

これは個人的に私の子が主さんだったとしての親心の心境です。

No.114 21/09/07 15:08
通りすがりさん113 

一回やってみて、どんなもんか見てから辞めても良いと思いますよ。

意外と学生の時と、一人暮らししてからとで価値観や自分の性格が変わったりもします。

ちなみに私も、似たような感じで新卒カードを棒に振りました。

当時親が勧めてきたのは、某女性向け雑貨チェーンの店員(正社員)だったのですが。
オタクでコミュ障の自分には無理、と全否定してフリーターで一人暮らしに。

一人暮らしは寂しくて、趣味の友達とつるむようになり、コミュ力が上がり。

その後コミケの売り子をするようになり、レイアウトに凝ったり接客を工夫したりが楽しくなり…。

その後も割と営業的な仕事が好きになり。
イベントの設営や受付のバイトで、バイトリーダー的になったりもしました。

あれ?
あのショップ店員の仕事、ひょっとしてやれば楽しかった&今頃めっちゃ出世してたり、今よりめっちゃ良い給料になってたりするんじゃね?と。

性格変わるまで2年。
こう思ったの5年後くらいです。
別にバイトも楽しいし後悔はしませんでしたけど、一回やってみりゃ良かったなぁ、とは、今もたまに思います。

そんなわけで、人はけっこう変わったりするので、まずは一回やってみるのをお勧めしますよ。

No.113 21/09/07 12:26
通りすがりさん113 

労働=嫌なもの、という認識が、強いんだと思います。

仕事=面白いもの、という側面もあります。

正社員のほうが良いのは、権限が大きい=面白い仕事ができる、っていうのもありますよ。

親世代では、それが当たり前すぎて、うまく言葉に出来ないんだと思います。

No.112 21/09/07 12:04
匿名さん112 

あなたが嫌なら、親のことを見切っても良いと思いますよ。

まぁ、お話をうかがった感じだと、あなたが見切ってもあなたの親御さんはあなたを見捨てはしないとは思いましたけどねぇ。

No.111 21/09/07 10:07
匿名さん111 

皆さんのおっしゃる通り、昨今の日本経済は非正規雇用者では生活していけないほどの経済です。
ギリギリ生活していけても、病気やケガをしたら?災害に見舞われてしまったら?という急な出費に対応できますか?
ご両親の意見がすべて正しいとは限りませんが己の貯蓄やダブルワークできるだけのアイディアや体力をよく考えて就活なさってくださいね

No.110 21/09/07 07:55
お姉さん110 

非課税世帯で、国保などの社会保険は7割減?は今すでにそうなのですか…?

親御さんとは世帯分離してるのかな?

なんかYouTubeでも正社員に疲れたから節約して月10万の生活…みたいな動画ありますしね。

国民年金も7割減で年金もらう年齢になったら貰った年金では生活費足りないでしょうから、お年を取っても主さんはずっーとお仕事するという事でしょうね。
一万の賃貸に住みながら…。

けど、養ってくれる人がいたら結婚しそうですね。

No.109 21/09/07 07:35
会社員さん ( ♂ )

家を出て、一人暮らししないと、厳しさとか自覚しては?すねをかじるとか、意味わからん、いつか犯罪を犯しても可笑しくない人で親が可哀想。自分なら、とっとと荷物まとめて、出ていって世の中を感じてみるけどね。自分が親なら、そうさせますよ。

No.108 21/09/07 07:35
会社員さん108 ( ♂ )

家を出て、一人暮らししないと、厳しさとか自覚しては?すねをかじるとか、意味わからん、いつか犯罪を犯しても可笑しくない人で親が可哀想。自分なら、とっとと荷物まとめて、出ていって世の中を感じてみるけどね。自分が親なら、そうさせますよ。

No.107 21/09/07 04:51
匿名さん107 

普通に自分でやりたい事やれば良くない?
なぜ周囲の理解を求めるの??

高校生、大学生でビジネス始めてる子いますよね?就職したことない自営業者なんて沢山いますよ。周りから反対されるのなんて当たり前ですよ。なんで戦ってんの?黙ってさっさやればいいだけ。

で、結果出てたら親や周囲だって認めてくれます。あなたはそれだけの実績がないから信用されないんです。口先だけでは説得力ないですよ。月2万て、主婦の断捨離ですか?今時ネット使ってその程度しか稼げないって逆に凄いですよ。メルカリとか手数料高いとこで買ってる時点で情弱‪丸出しですよね……まぁこういうのがいるから儲かるんですけど。生活費は高過ぎ。貯金無さ過ぎ。本気でやる気ないですよね。下積み芸人さんの生活とか見た事ありますか?貴方のように才能のない人がやってくとしたらあのレベルまで下げないと無理ですよ。

そんな人が自営業なんて無理ですよ。誰からも理解なんてされないし、会社員みたいに社会的な保証もない。自分の力で戦わなきゃいけない、完全実力主義の競争社会ですよ。周りと競走したくない人が会社員やって平凡な生活送るんですよ??闘争心ないのに自営の道選ぶ意味がわからない。

主さんの価値観的にやりたいのって山奥ニートとかあの辺のこと言ってません?

No.106 21/09/07 01:33
匿名さん106 ( ♀ )

主さんの生き方だからご自由にどうぞだけど、親には育ててもらった恩があるわけです。

恩と言うのは主さんが望んだものではなくても、我が子が将来幸せになれるよう、困らないよう、立派に育てて自立させることです。それが主さんの親にとって、いい大学に行って、いいとこに就職するということだったのでしょう。

世の中には、大学に行きたくてもお金がなく奨学金など借りて行く人や、借りて行くことすら出来ない人もいます。。

主さんは親の願いもあるとは言え、進学させて貰えた訳です。

大学に行くと言うことは、高卒の人よりいいとこに就職することを目的に入学する人が大半ですよね。研究目的などの人は一部です。

大学に行く=いいところに正社員として就職する=将来お金で困らない=余裕ある生活を送れると言う意味なんですよ、親目線の一般的には。

それを正社員では就職しない…と言う考えに変えるのであれば、一旦就職して数年働いて親に大学の費用を全て返し、完済してからこれからは自由に生きさせて貰います。で、文句言われる筋合いないかなと。

でも褒められた生き方じゃないし、人としてダメじゃんって感じ満載なので、批判の方が世の中多いかと。それ覚悟で頑張ってください。自分は自分と言うスタイルなら、人は人で受け入れる心の広さと余裕も大切。ここで反対意見に噛みついてるようではまだまだ信念足りないです。

No.105 21/09/06 23:15
匿名さん105 

うーむ。確かに実際に出来てるから言いようがない 多分親は幸せになって欲しいんだと思うけど、主さんには迷惑なのか。今の意見を親にぶつけたほうがいいかな?多分それをやってここまで来たんだろうけど、やっぱりもっかいぶつけたほうが良いよ。ずっと食い下がってさ。んで、その後自立がいいと思う。でも保険とか家とか、そういうのはコツコツ貯めてしっかりしたの入ったほうがいいかな。あと少しづつ職業もお金稼げる所にいったりした方が良いかな 自分の人生楽しんで!

No.104 21/09/06 22:41
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
別に好きにすればいいと思います。
ただ、結局何をやりたいか見えないんですよね。だから親も反対するんじゃありませんか?
やりたいこと、欲しいものの費用を捻出するために働く。
イメージとして芸人志望の人のように、自分がやりたいもののために定職や収入を捨てて自分を磨く。(偏見だったら失礼)
最低限度で生活する場合は、家事や細々な節約に労力を費やします。
ある程度の収入と拘束時間の場合と比してもさほど変わりはないのでは。

生活レベルの低い世捨て人としか思えません。

No.103 21/09/06 19:34
匿名さん103 

ここも昭和思考というか人の人生にあれこれ口出したい人ばかりなのであまり気にしない方がいいかと…。
たしかに人生のプランは必要ですが、主さんが責任持って生きることができる+なんとかしていけると思うのならそれで良いのでは?と思います。
どのみち選んでも辛いこと苦しいことありますしね。

No.102 21/09/06 18:29
匿名さん102 

人間社会というのは、みんなの労働で成り立っているのです。人の役に立ってこそ、その対価がもらえるのです。
子どもは親の対価を分けてもらい生きてきました。次はあなたの番です。
あなたが生活する上で必要なもの全て、会社など社会の一員として働いてくださる人々によってつくられていて、あなたはそれに支えられて生きているのです。
それが人間社会のしくみです。

No.101 21/09/06 18:28
匿名さん101 

学生で親のスネかじってる身なら親の言う通りまず就職しないさいよ。
正社員なんていつでも辞めれます。
経済的にも自立してから正社員辞めたら良いでは?
ごちゃごちゃ理由捏ねてるけど単に就職活動が面倒くさいだけなんじゃないんですか?
就活したからって就職出来るとは限らないし、全部不採用なら望まなくても非正規です。

就職してから辞めたら親も諦めますよ。

No.100 21/09/06 17:26
匿名さん94 

98様

私もなんだか色々考えさせられました。
生きるって、生活するって、働くって
意味とか価値とか・・・

税金が高い、保険料が高いっていつも思ってた。
でも道路が舗装されてるのも
街がごみであふれてないのも
頑張って働いて収めた税金のおかげ。
すごい手術をしても高額医療の範囲で済ませられる。

正社員ではなくても
きちんと社会に貢献している人々によって
世の中は健全に安全に機能している。

正社員かどうかは2の次。
ただなんらかの形で社会から与えられるだけじゃなく
貢献ができていればいいのかな?
表舞台じゃなくていい。
支えるくらいでいい。
もらうだけの人生って辛いと思うのは変なのかな?

No.99 21/09/06 17:10
お姉さん99 

人に感謝の気持ちをもてないのならあなたはもう、言葉が悪いが底辺だよ。

ここまで衣食住に困らず育ってこれたのは親のおかげじゃないですか。
あなたのそのやりたくない労働を、親はずっと働きお金も愛も時間もあなたに注いでくれたのでは?
感謝もせず、価値観も受け入れず、見下すのはいただけない。
意見や考えが価値観はみんな違って当たり前。おかしいと突っぱねてはいけない。

そもそも労働する事が不幸ではない。
私は仕事のおかけで人に感謝され、必要とされ、それを実感して生きがい、やりがい、お給料を頂いている。
それはお金でも趣味でも満たされない幸せだ。

人の役にたち、感謝される、それを実家してまた感謝する。それは幸せだから私は労働が苦ではない。

価値観は変わっていく。
あなたの考えも少しずつ変わっていくと思う。

今は親と感謝の気持ちを伝えてしっかりあなたの考えを伝えれば、耳を傾けてくれるのでは?

No.98 21/09/06 17:03
匿名さん98 

私が思ったのは、主さんは一生、友達一人も作らず、結婚もせず、親にも誰にも一切頼らず、月五万円でたった一人で生きていくのかな?と思いました。

日用品は主さん生産出来るんですか?

皆さんのスレを全部読んで、ああ、人間てこれだけ人の力を借りて、行き渡ってるんだな、一人じゃ生きていけない、ってこういう事なんだな、と、しみじみ感じました。
勉強になりました。

主さんは今、どのような考えですか?
もし良かったら、お返事ください。

No.97 21/09/06 16:46
匿名さん97 

お礼見たけど、月5万でどうやって生きていくつもり?
親の家にいつまでも居座るつもりでいるからその金額でしょう?
税金や、光熱費や、家賃はどこに行ったの?

主さんが一人で家を出て、親を頼らず自活するなら何言わる事もないから、そうしたらいいじゃない。

No.96 21/09/06 15:13
匿名さん96 

アルバイトやパートはいつでもなれますが、
正社員は、新卒の時が最大のチャンスです。

お金があればいろいろ、したいことが出来るし、
無職やアルバイトでは、友達も減るかもしれませんよ・・

No.95 21/09/06 14:57
匿名さん95 

病気になったらどうするの?

No.94 21/09/06 14:49
匿名さん94 

それが正しいと思うのであればいいと思います。
5万で生活できるのならしてください。

なぜ生活保護がいけないかと言うと
生活保護の方が得るお金は頑張って働いている人の税金です。
健康上の理由があるのなら仕方ありません。
ただ働きたくないってのが理由であれば
それは社会に寄生してる状態です。
正社員になるならないは自由です。
ただ生活保護ありきはダメだと思う。

個人的には自営業をなめないで欲しいです。
能力か努力どちらかをしないと難しいです。

No.93 21/09/06 14:29
匿名さん93 

今はまだ若いから想像つかないと思いますが、将来誰かと付き合ったり結婚をする可能性があるのなら今後は年収、スペックが必ず見られます。フラフラしてるとモテません。安定してる正社員が大人気です
今は体力があり、健康なのでバイトだけで十分かもしれませんが、年々不健康になっていき出費は増えていきます。増税したらさらに厳しいです。
友達はいますか?収入に格差があると一緒に遊べません。今はそうでもなくても3年後には随分差が生まれると思います。社会に揉まれた人と非正規しか経験してない人は価値観も生活ランクもズレてくるので会話も噛み合わなくなっていくでしょう。
正社員と非正規社員は責任も求められるものも違います。常識的なものを身につけ、物事に責任を持ち日々過ごすこと、これは正社員でしか身につきませんし、いい歳してできないと白い目で見られることも多いです。絶対若いうちに経験したほうがいいです!新卒で経験するのがオススメです!
新卒という切符は1度しか使えないです。よくよく考えてください。
せっかく大学行ったのに新卒切符使わないなんて損ですよ!
やりたいことがあるのならまた話は別です。
クリエイターさんなどフリーランスでお仕事をしてる人はたくさんいます。ただ、あれは正社員よりずっと大変なので難しいと思います。
今のあなたが思っているより何年後かにはあなたのいう「正社員信仰」や「世間体」がどれほど大切か分かると思います。ただ、本当にこれは大人にならないと分からないんです。
頑張ってください!

No.92 21/09/06 13:46
匿名さん92 

何か他にしたいことがあったり、別の目的があるなら無理して正社員にならなくてもいいと思う。
(アイドルになりたいとか、養成所行くとか、キャバでもっと稼ぐとか…)



ただ、まじで、ほんとうに、新卒は正社員でいったほうがいい。これは本当に。

新卒の頃の年収とアルバイトの年収ってぶっちゃけそんな変わらず300万前後だから、
そしたら「バイトの方が稼げるんじゃ?」って思う。

でも正社員てすごい守られてる。
福利厚生、税金、病気で仕事が出来なくなっても多少給料出してくれるところもある。


もし、毎日8時間働くのが身体的にも精神的にもきついなら好きな仕事選べばいい。
でも出来るなら正社員で行った方が本当にいい。


アルバイトも契約も派遣も、経営が悪くなったらすぐ切られる。
あと、スキルアップがないので、転職する別の派遣先に行くときも「う~んこれなら経験者を正社員で雇うかな」と思われて、歳を取れば取るほど受からなくなる。
受かるとしても人手が足りないブラック。
しかも派遣や契約だから給料は新卒並みのまま、どんどん不満は溜まる。


あとローンが組めないとか、カードが作れないとかいろいろデメリットもある。


まじで本当に新卒は正社員で行ったほうがいい。
2,3年働いたらその後で自分の生き方を探せばいい。
更にいうと退職金出してくれるとこ目指した方がいい。


どんな人生を送るにしても今の世の中まじで金が必要だから、その金貯める目的で正社員になったほうがいい。


アルバイトや派遣じゃなくても、
正社員でスキルさっさとつけてフリーランスの手もある。



最終的に決めるのは本人で自己責任だけど、

体力があり病気が無い場合は、悪いことは言わないから正社員目指したほうがいい。本当に。
これは自分の経験談だから。

せっかく働ける状態なら、まずは高いとこ目指して駄目ならラインを落とすでいい。
初めからラインを落としたら、それで満足すればいいけど上がることが厳しい世の中だよ。

No.91 21/09/06 12:40
匿名さん87 

86殿
やむを得ない理由で今の環境がある人は責められないし責めるつもりも無い。

このスレ主は最初から努力を放棄している。新卒ブランドの重要さを分かろうともしていない。恩を仇で返そうとしている。こういう奴に我々の血税を施したくは無い。

No.90 21/09/06 12:39
匿名さん90 

価値観は親子でも人それぞれ。
主さんの好きなように生きればいいと思いますよ。
幸せになりたいのか幸せそうに見せたいのか、実際に好きなように楽しく幸せな方がいいと言われる時代が来てるかもですね。

No.89 21/09/06 12:28
匿名さん89 

別に良いと思います。でも、それでは親の援助なしで生活するような物です。早く一人暮らしした方が良いです。親は期待をかけて産んだとこが有りますので、それを少し解らないといけません。

No.88 21/09/06 12:26
匿名さん88 

何のためにに 大学までいったのですか?大学で 将来の為の 勉強を学んでいて それでいて 正社員にならないなら 分かりますが ただ 正社員になりたくないは 分かって貰えないと 思います。

No.87 21/09/06 12:07
匿名さん87 

主は今、自分を取り巻く環境が一生続くと思ってるよ。笑える。世情は変わって行くんだよ。あんたが出した金額他、生活保護だって変わって行くんだよ。

No.86 21/09/06 11:31
匿名さん86 

ここの回答を見ていたらだんだん自分が間違った人間なんだと思えてきてすごく病んでしまった。

確かに主さんに対しては「いやいや、さすがに甘い考えだよそれは」って思うところはあったけれど、
こんなにも赤の他人に責められ、罵声は飛ばされ、しまいには見下されてさ。そういうのを見ていると。

あーあ……
私も皆さんみたいな、“普通な人間”でありたかったなあ……
私もはたから見ればダメ人間の部類に入るんだろうな……
悲しくなってきた……

No.85 21/09/06 10:44
ゆき ( 50代 ♀ mJvUCd )

生活保護なんか理由もなく受けられないし、甘ったれにもほどがあるよ、仮に受けられてもそんなんでいいわきゃないだろ。

5万で生きていけるとか言ってるけど、どうせとことん親のスネかじるんだろうから。まずは今すぐバイトして全部自分の金で家を出て暮らせって話だね。

フリーターでも、全部自分が稼いで生きていくならいいと思うし。

実際同じく大学4年のうちの娘は、私らが金を出せないからではなく、本人が自分で大学へ行きたいから、と、学費ローンも自分で払ってるし、バリバリにバイトして一人暮らし、こっちは何も出してあげてないよ、家賃光熱費食費ももちろん、携帯代定期代教科書代(今はコロナ理由でオンライン授業だけど)、その他色々全部自分でやってるよ。

5万で生きていけるはずないんだから、親に甘ったれんのもいい加減にしな。

まずこれまで親に払ってもらった学費その他色々に感謝しないなら全部返す。その上で自分で家を出て暮らせ。

No.84 21/09/06 09:19
匿名さん84 

大学生一部あるあるだよね。ネットの弊害もある。
ちゃんと働いたこともないのに正社員=社畜と勘違い。
楽したい。今までどれだけ社会から親から恩恵を受けてきたのか分かってない。
日本は病気になれば負担割合少なくかかれるし、水道代だって安い。
義務教育は国が負担してくれて、大学の学費に関しても一部は市町村県国が負担してる部分もあるわけよ。
親があなたにかかる費用のほぼ全てを今まで負担してきたのよ。
一般的に働いてる人でも納める額より恩恵受けてる方が実際多いのよ。
年収2000万円になってやっと納める額の方が多くなる。
日本衰退させないで。
このままだと外国に乗っ取られるよ。

別に正社員が全てではないけど、甘すぎ。
未来に希望はないのかい?

親にあなたの考えを伝えても理解してくれないよ。だって5万円じゃ生活できないもの。
大学って前向きに勉強したい人が行くのであって、ただのぶら下がりなら行かないでほしい。
大学行って行き着く先がそれじゃ親は悲しいよ。
あなた色々知らなすぎ。まずはアルバイトでもなんでもいいけど自分で金貯めて自分の支払いは自分でしてからものを言ったら?

No.83 21/09/06 08:07
匿名さん83 

主さんの主張する生き方ならば、大学にかける費用が無駄だよね。もう大学やめて思い通りの生活を実践すれば良いのでは。
親の思いに反する生き方を選ぶと、親から反対されるのは当たり前のことですが、月五万円生活を一年間実践出来たら親も納得するんじゃない?

No.82 21/09/06 06:43
匿名さん82 

ゲームと動画視聴が趣味ならWi-Fiも必要ですが、その五万の中にWi-Fi代金入ってます?

親に与えて貰って、正社員で働いた経験も自活した経験もないのに否定しなさんな。


No.81 21/09/06 06:41
匿名さん81 

お金に苦労したことがないか、主さんのために出したお金がどれだけ、大変だったか全くわかってないって感じかな。
大学までだしてまさかこの程度しか頭が回らないのか。
仕事しないなら大学なんて行かないで高卒で社員にならず生活すれば良かったのに。
大学費用無駄だったろうに。
親はがっかりだろうな。

親は不安だろうな。
自分が先に逝くんだから。
フリーター?プー太郎?ニート?どれでも良いけどさ、やってみたの?
家賃1万の家とかどこにあるのよ?
まさか親の家とかいわないよね?(笑)

確かに親の言う正社員が幸せとは限らないかもね。
たださ、低所得であまり働かず幸せですっていい実績はほぼないよね。
フリーターなんてコロナで勤務時間減らされてたり、派遣切りにあって来月の生活どうしょう……なんて人はたくさんいまいるけど。

一番嫌なのが働きもしないで屁理屈を言ってるところだよ。
働かないだけじゃなくてその屁理屈、親だったら情けなくてがっかり。
発達障害でもありますか?

No.80 21/09/06 06:14
匿名さん80 

年金と生活保護が少子化で破綻したら主さんはどうするんだろうね。

住宅が将来安くなっても、税金は安くならないよ、手に入れる必要あるのかな?
個人事業主って業種は?どうやって稼ぐの?非課税なら楽かもしれないけど、結婚しない前提でならそれでいいんじゃないですか?

No.79 21/09/06 00:04
匿名さん79 

老後資金2000万必要らしいけど、どうやって用意するの?

No.78 21/09/05 21:57
匿名さん78 

今、月5万円で生活できても 怪我病気などになったら病院代や仕事ができない間の生活費はどうするの?

楽しく生活したいって、5万じゃできないでしょ。

人生の三分の一を労働して賃金もらって、残りの3分の2をその賃金で楽しく暮らす!それをしないと 友達とも遊べないし、旅行やライブにもいけないよ。

老人バイトって、今は若いからわからないだろうけど、65才過ぎでバイトするのは体力気力が無くなりキツイよ。

大学まで親に出してもらって、自分の将来設計ができないなんて、両親なげくのがわかるわ。

No.77 21/09/05 21:11
匿名さん77 

まじで親がかわいそう。同情する。
あなたがどう生きようと関係ないけど、理解してもらえないって親を責めるのだけはやめな。
あなたの考えはあなたを愛してる親にだけは絶対理解できないから。あなたを愛してれば愛してる人ほどわかってあげられないから。
なんでわからないかって?心配してるからだよ。そんな保証のない生活に足つっこんで心痛くてたまらないからだよ。
今あなたの考えに理解をしてあげられる人はね、ふたとおりだけ。
1.あなたの将来がくそどうでもいい赤の他人。どうにでもなれば?って思ってる人。
2.正社員や社会の荒波にもまれて心病んでる人。適当に生きれてうらやまーって思ってる人。
それ以外はきっと全員理解できない。

No.76 21/09/05 21:03
匿名さん76 

なるほど〜一連の主さんの意見を見る限り、主さんからしたら本当に普通の就職というのは理解し難いのかもしれませんね。
でも正直、最終的に一人で全てなんとかできるようになるなら親を無視して過ごしていけばいいのではないでしょうかね?主さんが考えている通りにすれば良いと思います。
他の方は親に対して恩返し(とは違うかもしれないけど)として老後のサポートのためなど自分が必要なだけのお金以外も貯めるために、安定性を求めた職につくということもあるのだと思います。(親のためだけではないですが例として。)だから必要最低限のお金で過ごす、というのはそもそも根底が違いますよね。早く自由に生活できるようになるといいですね!なんだかんだ負けん気が強そうなので主さんなら生きていけそうですね。

No.75 21/09/05 21:02
匿名さん75 

確かに、いろんな生き方がある。
仕事しないで生活している人、フリーターで生活してる人、正社員で生活してる人・・・。

もちろん、主さんの底辺の人生も一つの選択肢。
本人がそれで幸せならいいでしょう。

多くは望まず、お金がかからない人生でいいならそれでいい。

けど、やっぱり世間の目は厳しい。
いい歳して定職に就かず、給料も安いってやっぱり世間体はよくないのは事実。

誰だって楽して生活したい。けど、それができないから、皆、正社員でやりたくもない仕事を我慢して続けている。

思ったけど、これからの人生、主さんの計算通りには行きますかね?
まだ人生長いだろうし、思った以上にお金かかります。

仮に、主さんの親が病気で、お金が大量に必要になったらどうします?
その時後悔しても遅いのでは?
あの時正社員でお金稼いでいれば良かった・・・と後悔しても遅い。

今まで育ててくれた親の為にも、できるだけ貯金は多いほうがいいと思う。

ストレスない正社員の仕事して幸せに生きれるならどれだけいいか。
でも、今のご時世、計算通りにいかないですよ。

自分で最低限度生活していけるだけのお金があればそれでいいというのは、本人の考え方であって、少しは親とか周囲の人に感謝の意味も込めて、これからの人生を歩んで行ってほしいなあ。

やっぱりさ、多少は苦労して人生を歩んでいくことも必要だよ。
楽だけすると、人生の困難に立ち向かえないと思う。

底辺生活だけで一生安泰とは限らない。

No.74 21/09/05 20:50
匿名さん74 

今すぐ大学を辞めよう。
義務教育以降かかった学費、成人してからかかった生活費をすべて親に返そう。

それから底辺生活でもなんでもお過ごしになったら?

No.73 21/09/05 20:42
匿名さん73 

主さんの気持ちも少し分かります。
私は高卒で正社員、結構なブラックで以前は殆どの時間をほぼ会社で過ごしていました。
ですが最近コロナで通勤往復2時間削れ、休みも増えて自分の好きな事が出来る余裕が出来ました。
そこでお金を稼がなければ生きていけないのは勿論分かってますが、自分じゃなく会社の人生になってないか?と思うようになりました。
なので私は手始めにパソコンを買い、ライターなどで副業として少しずつ稼ぐ方にシフトし始めました。
文を書くのが好きなのもあり、とても心に余裕も出来ますし、お金も稼げて一石二鳥です。
主さんは覚悟があっても、やはりご両親も心配が大きいのだと思います。
私も一人っ子なので、就活時は正社員命という感じでした。
でも結局最後は自分だけの人生。
島に行って自給自足するなり、ホームレスになるなり、リモートで稼ぐなり、今は色々やりようがあります。
私もまだガキなので親を安心させ、好きな生き方を認めてもらえるよう奮闘中です。
主さんも好きな事で生きていけるように願っています。
お互い頑張りましょうね

No.72 21/09/05 19:42
匿名さん72 

主さんの人生なんだから好きにすれば?どうなろうと他人には関係ないしね。

No.71 21/09/05 19:40
匿名さん71 

親の心配も確かではあるから、理解されないのは仕方のない事かもしれません。

私は主さんみたいな生き方を全く聞かない訳ではないですが、少数派ゆえに同意され難い認識を持っておいた方がこの先の対処がしやすいと思います。

親より先に死なない様にするのが、主さんに出来る最大の親孝行かな。

No.70 21/09/05 19:28
通りすがりさん70 ( ♀ )

親を見切っても構いませんが 実家に住み。食事は作って貰い。家賃はただ。此だと見切ってませんよね。単なる甘えですよね。自分で全てを行ってください。家賃。光熱費。食費など。

No.69 21/09/05 19:09
匿名さん68 

ああ、でもさ。1つ、言われたことがあるんだけどね。

「働く楽しさが分からないなんて可哀想」と昔言ってる人がいてね。その人にとって、本当に働くことは楽しくて生きがいで人生の全てだったんだと思うんだよ。私は、それを聞いて、「すごいなあ」「そう思いたかったな」とか「どれだけ楽しいものなんだろ、天職って」って凄く思ったんだよ。

「楽しさを知らなんて損だ」と言われたようなものだから、味わってみたいと思ったんだよ。

そういう人生もいいものかもしれないって強く思ったは思ったんだよね。別に正社員にこだわらず、楽しいと思える天職が見つかればいいよね。月5万だったとしても、楽しいと思える方がやっぱり幸せだろうからさ。

No.68 21/09/05 19:02
匿名さん68 

別に正社員で無くてもいいと思うけど…?

人の数だけ答えはあるし、それはいいと思うけどさ。

ただ、私の夫ね。児童養護施設育ちで、それもかなり貧乏施設でご飯も取り合いでまともに食べれない場所で、自力で金稼いで、自力で勉強して、自力で昔から一人で生きてきた人なんだけどね。その人でも、1ヶ月に7万円(かなり安くて6万円)くらいかかってたみたいだよ。

家賃がどうしてもある程度お金かかって、月3万。ほかの出費で全部で4万。確定申告とかで戻ってきたお金を、保険料等にあてたり色々としてたみたい。食費は、役者になりたかった人だから現場で弁当貰って食べたり、色んなところからのおすそ分けや奢られで済ませてたみたい。

だから、昔ね「月10万あれば3万円貯金できるんだよ」って言ってた。その代わり、食事は1週間もやしとパンの耳とか、豆苗を何度も生やして食べたりニンニクを一欠片残して増やしたり、本当にあらゆる出来ることしてたよ。交際してる時に彼の家に行ってビックリしたのは、スイカの種から受粉させて小さいスイカを作った時は驚いたかな。できるんだ…!ってマジマジ見ちゃったよ(笑)

他にも、服もワイシャツとズボンだけ。それも、私服にも仕事着にも使ってるけど、年に3枚程しか買い足さない。スーツも10年以上愛用。パンツも年に1セット(たしか二枚?か三枚入り)買い足す。それくらいの生活。

シャンプー&コンディショナーは100円。トイレは基本外でしてトイレットペーパー代うかしてた。ガスは使わないし、エアコンも暖房もほとんど使わないし、外の光で過ごしてたから電気もあまり使わなかった(電気の線は全部抜いてるから使う時だけさしてたな。)光熱費は、全部で1万いかなかった気がする。たしか

携帯はガラケーで月2千弱。食費もかかって1万(付き合いでの外食費含む)。

だから、本当にここまで切り詰めてこのくらいなんだよ。

ご両親が出ていけとか、恥知らずとか、大学まで出してやったのにとか、そういうこと言うなら、家出て月5万稼いで過ごしたらいいと思う。それなら、誰にも文句は言われないよ。

親を説得する事は諦めるべき。だって、主も、親から説得されても納得しなかったでしょ。親も同じ気持ち。だから、違う人種として一人で生きていったらいいと思うよ。


No.67 21/09/05 18:48
経験者さん67 

良い大学でたのかな?
でも、人として本当にバカですね
いっそ、親御さんと一生会わない覚悟で外国にでも行きなさい。
親もここまで育て上げ、今後も迷惑が降りかかる位なら居ない方が安心です。
縁を切ってね
2度と敷居を跨ぐな!  です。

No.66 21/09/05 13:51
匿名さん66 

面倒くさい奴
結局誰の話も聞く気ないんだから
自分一人で迷惑かけないで生きたらいい

自分を応援してほしいなら
親の気持ちも考えた方がいい
ただそれだけだと思う

No.65 21/09/05 13:32
匿名さん65 

じゃあ始めから大学なんか行かなきゃ良かった。
親に無駄な金使わせないで高卒でバイトしてれば良かったのです。

それだけ豪語するなら、今すぐ大学やめなさい。
で、今までの大学費用を親に返しなよ。
そんな根性あるの?
ないよね、ただの甘ちゃんだから。

それくらいしてから偉そうな事言った方がいい。

見切るのは主じゃなくて親の方ですね。

No.64 21/09/05 12:40
匿名さん2 

ごめん、ついでに聞いてみたい。
主さん、大学、一般入試じゃなく、AOとか内部進学で入ってない?

No.63 21/09/05 12:38
匿名さん2 

だからその馬鹿正直さが、コドモなんですよ。
主さんも自分で言っててわかってると思うけど、親が自分を理解してくれるとか話せばわかってくれるとか。
そこを大人になろうねっていう話。

主さん、すごくいいご家庭に育って、親御さんのことを基本、信頼してるんだよね。
でも、そろそろその庇護下から脱する準備をしていかないとね。

No.62 21/09/05 12:34
お礼

>> 61 そこまで誇大な嘘つく必要はないと思いますけど
馬鹿正直になんでもかんでも打ち明けることが正解とは限らないですよね
そこは同意です

No.61 21/09/05 12:30
匿名さん2 

明日死ぬかもしれない(No.8の主さんのレス)のに、数年後を見越して大卒資格?


矛盾してるね。

でも、煽ったけど、本当は、大学は卒業した方がいいと思うよ。
親に学費出してもらってさ……。
少しは親への感謝や親の気持ちも汲んでやりなよ……
思春期の少年じゃないんでしょ?
もう成人してるんでしょ?

一人暮らしで離れて住んでるならなおさら、表向きは就活のフリくらいできない?
親御さんを宥めるために。

内定取るフリ。
自分で内定辞退したけど内定取り消しになったフリ
新卒で就職して3ヶ月で退職。本当はそれが初めから計画的だったけど、辛くて辛くて続けられなかなってしまった、というフリ。
学費の代償として、それくらいはやってもいいんじゃないの?

No.60 21/09/05 12:20
お礼

>> 59 うーん
大学はあと1年なので卒業したいですね
人間一度手に入れたものを手放したくない心理が働くものなのでw 

というか、今こういう思考でも数年後には全く気持ちが変わって
やりたい仕事ができて正社員でしか無理なこともあるかもしれないので、大卒はとっといて損はないかなと思います

No.59 21/09/05 12:16
匿名さん2 

じゃ、大学も退学だね。
まさか親に学費だけ出してもらってのうのうと大卒の肩書きだけは手に入れようとかずるいこと考えてないよね?

No.58 21/09/05 12:10
お礼

>> 55  あなたの回答を読んでてだいたい分かってきました。  要するに最低限の生活ができれば私は構わない。非課税所得範囲の年収103万円以下で生活… けれど、私もまだまだ甘ちゃんのガキなので
親なら自分のことを理解してくれるだろうという甘えがあったのでしょうね
今日目が覚めました
もう親に人生相談することはやめます
自分の好きなように勝手に生きようと思います

No.57 21/09/05 12:06
お礼

>> 55  あなたの回答を読んでてだいたい分かってきました。  要するに最低限の生活ができれば私は構わない。非課税所得範囲の年収103万円以下で生活… まあ価値観の違いとしか言えませんね
私はお金かけなくても読書したり動画見たりゲームしたり創作したり料理作ったりすることが楽しいので
逆に消費趣味には興味ないです
人に認められたいがために消費しないと精神が保てない人はそれでいいんじゃないですかね
頑張って正社員で働いてください

親に金銭的な援助を求めるつもりはないです

No.56 21/09/05 12:04
匿名さん56 

主さんの展望はあるのかなぁ?
自立生活出来そう?

主さんのご両親は心配でたまらないだろうね。気の毒で仕方ない。

うちの子は生活力ついていて良かったよ。

No.55 21/09/05 11:58
匿名さん55 

 あなたの回答を読んでてだいたい分かってきました。
 要するに最低限の生活ができれば私は構わない。非課税所得範囲の年収103万円以下で生活できるし、家賃1万円の風呂なしトイレなしのボロアパートでも問題なし。困ったら生活保護に頼ればいい。
 ただただ生きてるだけ、生活を維持してるだけのこんな人生何が楽しいのか私にはまったくわからない。
 正社員になるということは、生活が、生活習慣が、生活リズムが安定するとうことです。
 安定というのは収入が安定、働く時間が安定、睡眠時間が安定、余暇が安定するということです。やりたいことを仕事にしてる人なんてほとんどいません。大多数の人がやりたくない仕事を生活を維持するためにしてます。その毎日の中で仕事帰りに仲間と飲んだり、余暇に旅行にいったりドライブしたり、デートしたり、プレゼントを買ったり、楽しみを見つけて人生に遊びや彩りをつけていきます。
 確かに生きていければいいと考えるなら、田舎の片隅なら103万円でも生きていけるでしょう。もしかしたら103万円の中でも何か楽しみに回せるお金が出せるかもしれません。
 でもあなたのような価値観の人もいるだろうなとは思います。
 とにかくあなたの人生の選択に親の応援や許可は必要ないですから、実際にその生活をやってみればいい。当然親からは勘当されるけど、あなたの回答を読む限り親には甘えない絶対の自信と覚悟があるようなので、動いてみればいい。
 ちなみに、あなたは親が自分の安心のためにあなたに正社員になれと言っている。どこまでエゴなのかというけれど、ちょっと違います。確かに親自身の安心のためですが、それはあなたが将来生活できなくなって親に泣きついてきて自分たちの生活が壊されない安心のためです。
 親は子を成人させるまで育てればあとは子の人生なので、親には関係ないです。逆もしかりで、親の責任は子を成人させるまでで、それ以降は親の人生です。成人した子が関わってはいけません。

  • << 57 まあ価値観の違いとしか言えませんね 私はお金かけなくても読書したり動画見たりゲームしたり創作したり料理作ったりすることが楽しいので 逆に消費趣味には興味ないです 人に認められたいがために消費しないと精神が保てない人はそれでいいんじゃないですかね 頑張って正社員で働いてください 親に金銭的な援助を求めるつもりはないです
  • << 58 けれど、私もまだまだ甘ちゃんのガキなので 親なら自分のことを理解してくれるだろうという甘えがあったのでしょうね 今日目が覚めました もう親に人生相談することはやめます 自分の好きなように勝手に生きようと思います

No.54 21/09/05 11:56
匿名さん5 

大学生のうちに事業が軌道に乗れば、家を出て自立もできるし親も納得するよ。

よかったね、全て解決。

No.53 21/09/05 11:44
匿名さん2 

競争社会?
闘う相手は、他者ではなく自分だよ。
それを放棄するってだけの話ですね。

No.52 21/09/05 11:42
匿名さん52 

みんな怖いね主さんの人生なのに
確かにちょっと浅はかかなって言う部分も見ては取れるけど、生活保護もらおうがなんだろうが本人が納得なら私はいいと思う

ていうか、この先の未来よりもなによりも。私も主さんみたいに人に反論できて自分の中で意見を持った人になりたかった
主さんは例え正社員になったとて分からないけど、私は正社員になって苦しくて毎日死にたいよ

No.51 21/09/05 11:38
お礼

>> 49 だから、努力して上を目指しても、もう中流までが限界だから、努力せずに人生投げちゃうってことでしょ? まあ言い方を変えるとそうかもしれませんね
私競争社会嫌いなんで
関わり合いになりたくないです

No.50 21/09/05 11:37
お礼

>> 48 大丈夫ですよ、将来底辺確定です! ちゃんと親から離れて一人で生きて行って下さい! ぱちぱちぱち👏

No.49 21/09/05 11:34
匿名さん2 

だから、努力して上を目指しても、もう中流までが限界だから、努力せずに人生投げちゃうってことでしょ?

No.48 21/09/05 11:33
通りすがりさん48 

大丈夫ですよ、将来底辺確定です!
ちゃんと親から離れて一人で生きて行って下さい!

No.47 21/09/05 11:30
お礼

>> 45 削除された回答 うーん
私は底辺になりたい
中流は大変だから

No.46 21/09/05 11:29
お礼

>> 44 一人暮らしされてるんですね!それなら納得。だけど、大学でた人って自分より低学歴を見下すから、今は学生だから強気ですが、30過ぎると徐々に体に… そうですね
健康なら人生どうとでもなると思ってるので
食生活と運動には気を付けたいです

No.44 21/09/05 11:27
通りすがりさん35 

一人暮らしされてるんですね!それなら納得。だけど、大学でた人って自分より低学歴を見下すから、今は学生だから強気ですが、30過ぎると徐々に体にガタがきたり、さらに40歳になると、健診の項目が増え、それなりに保険料も上がってきますから、それを見越して、食生活にも気を使いながらぼけないように適度に運動して、波乱万丈な人生を楽しくお過ごし下さい。

No.43 21/09/05 11:26
お礼

>> 42 中流からの搾取を労働と呼べるならw

No.42 21/09/05 11:25
匿名さん2 

少なくとも、国のお偉いさんは働いてるよ。

No.41 21/09/05 11:24
お礼

>> 40 その前に
国のお偉いさんにばら撒く税金はないが先では?

No.40 21/09/05 11:22
匿名さん2 

怠け者にばら撒く税金はない。

ついでに言えば自分は、もう90くらいまでは働かなくても生活できるくらいの資産は貯めた。
自分の努力でね。
いつ辞めても全く困らない。

No.39 21/09/05 11:20
お礼

>> 37 削除された回答 そういう思考が、生活保護の支給ハードル上げて多くの自殺者や不幸な人出してるってことわかんないんですかね
自分がその立場になることだって十分あり得るのにね

No.38 21/09/05 11:19
お礼

>> 35 削除された回答 そうですね
発展した今の時代、それなりに楽しく生きるのにお金ってそんなに必要ないと思っています

私も自立はしたいです
親には感謝してますが、私の生き方をわかってもらうのは無理そうなので
適度な距離を保ちつつ、仲良くしていきたいです

No.36 21/09/05 11:14
お礼

>> 32 家賃1万円のアパートにあと60年住み続けられて、一生病気も怪我もしないという前提なんだな………ʅ(◞‿◟)ʃ なんで同じとこに60年住み続ける前提なんですかw
日本人口減少の一途なんで、そのうち腐るほど安く一戸建てが手に入る時代が来ると思います

そこは生活費×2年分くらいは貯金すでにしてますね
150万くらいあって立て直せないなら、それはもう国の社会保障に頼るしかないですよね

No.34 21/09/05 11:10
お礼

>> 29 ぜったい一生、生活保護とか頼らないっていう誓約書は必要かな。 働けるくせに働かないで非課税狙いってだけでも相当悪質だけどね。 なぜ?
なぜ生活保護が駄目なんですか?

No.33 21/09/05 11:10
お礼

>> 28 10年後どうなっていたいのですか? どうだろう
先のことはどうでもいいですね
自身が生きてるかもわかんないし
意外と人類滅んでたりして

No.32 21/09/05 11:09
匿名さん2 

家賃1万円のアパートにあと60年住み続けられて、一生病気も怪我もしないという前提なんだな………ʅ(◞‿◟)ʃ

No.31 21/09/05 11:08
お礼

>> 27 No.22 逆ってことは、20代は自由にして必要が生じたら就職するってこと? いや、だからそれが、世間知らずの甘えなのよ。 20代の新… バイトでいいですよね
なんで正社員しか選択肢がないんですか

くだらねーですね
9割の人はやりたくもない仕事、金と世間体のためにやってるだけだと私は思ってます

No.30 21/09/05 11:06
お礼

>> 24 親のすねかじってる間は、親の言うこと聞かないとダメだよ。 養ってもらわないと生きていけない弱い立場なんだから仕方ないよ。 個人事… それなら大学生のうちに事業が軌道にのればそれで問題ないわけだ
頑張ります

No.29 21/09/05 11:06
匿名さん2 

ぜったい一生、生活保護とか頼らないっていう誓約書は必要かな。

働けるくせに働かないで非課税狙いってだけでも相当悪質だけどね。

No.28 21/09/05 11:05
匿名さん14 

10年後どうなっていたいのですか?

No.27 21/09/05 11:04
匿名さん2 

No.22
逆ってことは、20代は自由にして必要が生じたら就職するってこと?
いや、だからそれが、世間知らずの甘えなのよ。
20代の新卒からの数年の間に正社員経験がない人間なんて、いざ働きたくなっても社会で相手にされませんよ?

くだらない労働?
主さんにとって、働くことはくだらないの?
やりがいとか社会に必要とされるとか自身の充実感とか。
そういうのがあるってことも知らないの?

No.26 21/09/05 11:04
お礼

>> 23 いや、学生で親の脛をかじってる立場で良く言うよね。世の中なめきってる😂 正社員で働く気がないなら、今の大学に入ろうと思った理由は? 考えが変わったからですね
大学はいってふつーに就職することが当たり前だと、学校や親から洗脳されてたから?

No.25 21/09/05 11:02
お礼

>> 21 No.18 洗剤とかシャンプーとか服とか、一生買わずに生きていくんかいっ🤣 スマホも買い替え出来ないね。 家賃1万のアパート……見… 私、全て水洗い派なんで
スマホなんてメルカリかなんかでくっそ安い端末買って格安シムでok
家賃1万は地方なら割とあり得ると結論が出ました

No.24 21/09/05 11:01
匿名さん5 

親のすねかじってる間は、親の言うこと聞かないとダメだよ。

養ってもらわないと生きていけない弱い立場なんだから仕方ないよ。

個人事業なら給料じゃないから収入が不安定になるし保険料も全額自腹だし有休や退職金も何もないってデメリットも色々あるんだよ。

なんでほとんどの人が雇われなのかって、理由があるんだから。

私なら正社員しながら副業で個人事業を立ち上げて、事業が軌道にのったらそれ一本にするね。

No.23 21/09/05 11:00
匿名さん23 

いや、学生で親の脛をかじってる立場で良く言うよね。世の中なめきってる😂
正社員で働く気がないなら、今の大学に入ろうと思った理由は?

No.22 21/09/05 11:00
お礼

>> 19 個人事業主でも、一人で生きているわけではないし、社会と繋がったり人脈に助けられることも多いよ。 ゆくゆくは仕事辞めて個人事業主でもいいんだ… うーん
それなら、その逆でもいいわけじゃないですか
20代の貴重な期間を1秒たりともくだらない労働に費やすことが嫌です

No.21 21/09/05 10:58
匿名さん2 

No.18
洗剤とかシャンプーとか服とか、一生買わずに生きていくんかいっ🤣
スマホも買い替え出来ないね。

家賃1万のアパート……見たことないんだけど。
それってあっても風呂無しかな?
銭湯代も計算外?

No.20 21/09/05 10:55
お礼

>> 17 主さんがやりたい事を 実際、アパート借りてやってみましたか? 親の扶養から外れて非課税世帯にして全てやったのが、実践済みという意味ですよ… いや一人暮らしなので、家賃光熱費水道食費通信費の相場は理解してますよ
税金は色々調べたところだいたい年収100万以下だとほぼ非課税だとわかったので

No.19 21/09/05 10:54
匿名さん2 

個人事業主でも、一人で生きているわけではないし、社会と繋がったり人脈に助けられることも多いよ。
ゆくゆくは仕事辞めて個人事業主でもいいんだよ。
社会を見てから判断しても遅くない。

新卒就職したところに終身雇用でいなきゃいけない理由なんかないんだし。
そもそも今の時代、会社側から、終身雇用でなんておいてくれないよ、やる気のない人はね。

金が要らなきゃ要らないでいいよ。
社会を覗いてみれば?

No.18 21/09/05 10:53
お礼

>> 12 5万で生活は無理だから(笑) 実践済みとありますが、それは親の扶養に入っていて、親に養われてるから出来た事です。 家賃・光熱費・税金… 家賃1万
光熱費水道8千
食費1.5万
通信費4千
住民税、所得税、国民年金 非課税
国民健康保険 7割減免 2千

あなたの常識を押し付けないでほしいです

No.17 21/09/05 10:51
匿名さん9 

主さんがやりたい事を
実際、アパート借りてやってみましたか?
親の扶養から外れて非課税世帯にして全てやったのが、実践済みという意味ですよ。

全てやっていないのに、実家暮らしで親に甘えているのに、それを実践済みとか言っちゃう方がガキです。

うちの22の娘の方が現実をわかってます。

No.16 21/09/05 10:50
匿名さん16 

5万の内訳は?
まさか親に飯やら光熱費出して貰って
お小遣いは5万でって話?
そんなの自立してるって言えるのかな?

No.15 21/09/05 10:50
お礼

>> 11 明日死ぬかもしれないけど、90歳まで生きるかもしれないよね? 親のすねかじりなら価値観どうの言える立場じゃないよ? まずは家出て… いや、まだ学生なんで
親のすねはかじりますよ

新卒で入社して60で退職なんて時代は終わってるんですよ
90まで生きるにしても
個人事業なら定年とかないですし
わたしが老人になったときは老人バイトが当たり前の時代でしょうね
なんで、一生働くという選択肢がないのかなあ

No.13 21/09/05 10:48
匿名さん2 

No.6レス。

その5万って、家賃や光熱費、入れてる?
国民健康保険や年金や市民税は?

No.12 21/09/05 10:47
匿名さん9 

5万で生活は無理だから(笑)
実践済みとありますが、それは親の扶養に入っていて、親に養われてるから出来た事です。

家賃・光熱費・税金・年金・保険料・食費で5万なの??

親に養われてるからわからないんだよ。

実家済みのまま生活するなら、家賃として親に支払うものだよ。光熱費代としてもね。

No.11 21/09/05 10:47
匿名さん5 

明日死ぬかもしれないけど、90歳まで生きるかもしれないよね?

親のすねかじりなら価値観どうの言える立場じゃないよ?

まずは家出て自立したらどう?

No.10 21/09/05 10:45
お礼

>> 9 非課税世帯になればいいだけですよね?
日本は底辺のほうが生きやすく
中流が一番生きにくい

No.9 21/09/05 10:43
匿名さん9 

自分のケツは自分で拭けるなら問題ないと思います。
つまり、自分で生きていける経済力があるなら問題ない。それがフリーターだろうが…
今は健康保険料を親が支払ってます。
だから、病気になった時保険証を提示する事で3割負担で病院にいける。

食費・携帯代・住民税・健康保険料・年金などなどが支払える額をフリーターでも稼げるならいいのでは?

親の扶養のまま、親に養ってもらうって考えなら…申し訳ないけどバカとしか言えない。

No.8 21/09/05 10:43
お礼

>> 5 口であれこれ言ってても信用されないのは仕方ないよ、だって正社員にならずして安定した生活送れてる人がほとんどいないんだから。 実際に、正… 安定って何ですか?
明日死ぬかもしれないのにそんなもの求めてどうなるんですかね
もう根本からして価値観が違うんですよね

No.7 21/09/05 10:42
お礼

>> 4 削除された回答 どこが?

No.6 21/09/05 10:42
お礼

>> 2 そうだね。 無数の生き方がある。 今や非雇用者でなくとも生きていける人はいる。 主さんには、具体的にどんな能力があって何をしていく… 私は、あらゆる欲が人より薄いので生きていくのにお金があまり必要ないです
月に5万あれば余裕で生きていけます。(実践済)
最近は、ネットビジネスというほど大層なものでないですが、月に2万程は稼いでます
足りない分はバイトでも、出稼ぎでもどうとでもなるじゃないですか
親はそれが理解できないようです

No.5 21/09/05 10:42
匿名さん5 

口であれこれ言ってても信用されないのは仕方ないよ、だって正社員にならずして安定した生活送れてる人がほとんどいないんだから。

実際に、正社員にならなくても将来を見据えてしっかり自立した生活をしている姿を見せれば親も納得してくれると思うよ。

家族に迷惑かけたり、悲しませたりはしないようにね。

No.3 21/09/05 10:38
お礼

>> 1 主さんの望む生き方に生産性があるのかな、無ければ、誰に養って貰うのかしら。親は自分が先に死ぬから、無条件に慈しんできた我が子の心配をするのは… 心配してるのは分かるんですけど、
いい加減うざいです
結局自分の安心のために子供を操ろうとしてるってことですよね
親ってどこまでエゴイストなんだろう

No.2 21/09/05 10:37
匿名さん2 

そうだね。
無数の生き方がある。
今や非雇用者でなくとも生きていける人はいる。

主さんには、具体的にどんな能力があって何をしていくつもりなのか?
それを親にプレゼンして納得させる力もないのかな?
そりゃ、親も呆れるしかないわ。

No.1 21/09/05 10:35
匿名さん1 

主さんの望む生き方に生産性があるのかな、無ければ、誰に養って貰うのかしら。親は自分が先に死ぬから、無条件に慈しんできた我が子の心配をするのは仕方ないの。重荷なら独立しましょう。

  • << 3 心配してるのは分かるんですけど、 いい加減うざいです 結局自分の安心のために子供を操ろうとしてるってことですよね 親ってどこまでエゴイストなんだろう
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧