注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

学校の先生が同性愛をネタにしてました。ノンケの子をいじっていたのですが、「うわそ…

回答10 + お礼10 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん( xGoUCd )
21/09/15 13:43(更新日時)

学校の先生が同性愛をネタにしてました。ノンケの子をいじっていたのですが、「うわそんな趣味だったのか」「そんな目で見てるのか」「気をつけないとなww」という感じで、その後に「今は多様性の時代だからこんなこといったらダメだったわーww」みたいにほぼ馬鹿にして付け加えてました。
もちろんその子は同性愛者ではないですし、みんな笑っていて、先生もネタにして笑いをとりたかったのは分かります。楽しい授業をしてくださるのはありがたいです。

しかし聞いていた私は傷付きました。自分が同性愛者なのは今は普通に受け入れていますし、社会の理解がまだ足りないのは分かります。理解しろとは言いません。ただ馬鹿にされたのが悲しかったです。趣味じゃないのに…襲うわけじゃないのに…と心の中で思っていました。身近な、信用していた先生がこんなことを言ったという事実も悲しかったです。今日はその先生に会うと考えただけで気分が悪くなって保健室に行ってしまいました、、次からはちゃんと授業受けます。

これは世間一般的に見て許されることだと思いますか?先生の言ったことが間違っていると思うのは私が当事者だからでしょうか??


タグ

No.3368693 21/09/07 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/07 14:41
匿名さん1 

教師も一人間なので、同性愛に理解がない可能性もあると思います。ですが、子供に教えるという立場で、同性愛をネタにしてバカにしたと感じるような発言もしているのは如何なものかと思います。
当事者でない私でも嫌な気分になります。理解がなくても、思っていても言っていいこととダメなことがある。それを教える立場の人が何やってんだと思いました。
当事者である主さんはなおさら嫌な気分になりましたよね…😢

No.2 21/09/07 14:43
匿名さん2 

許されないわよ。
教育委員会に言っていい案件です。
詳細を書いた紙を用意し、教育委員会に連絡しましょう。
あなたは悪くない。その先生の授業に出なくても大丈夫ですよ。
よく頑張りましたね。
当事者なのですか。生き辛いこともあると思いますが、私のように理解があり、貴方たちが安心して、こんな思いしなくていいようにできるよう、考えて、頑張る人間もいます。負けないでね。

No.3 21/09/07 14:46
匿名さん3 

許されることではありません。
自分は当事者ではありませんが、間違っていると思いますので。

その先生は、教員失格。人間としても最低だと思います。
記録なり、証拠なりを残して、出すとこに出せば、問題になるレベルだと思いますよ。

匿名でも構わないので、学校か教委に通報するべきだと思います。私なら通報します。


No.4 21/09/07 14:50
匿名さん3 

再レス失礼。

その教員は、多様性云々に関する不理解もそうですが、それ以前に、生徒を「イジる」「バカにする」行為をしています。同性愛どうこうとかいう以前に、人間として許されない行為です。

話は変わりますが、深刻なイジメの問題が報道されますが、その際に、「イジメではなく、”イジり”だった」などという論外な言い訳がありますが、そういった間違った認識が、最悪、1人の生徒を死に追いやることもあります。

そういう深刻な問題です。

通報して、その先生は糾弾されるべきです。

No.5 21/09/07 15:13
匿名さん5 

許されません。なんと偏狭な考えの持ち主でしょう。とても残念ですね。

指導者ならば尚のこと、アンテナ高く、感性も豊かでないと務まらないと思います。

ぜひ教育委員等で、LGBTQへの不理解による軽視、差別発現について改善してもらうよう動かれることをお勧めしたいです。

傷つくあなたへ、少しでも傷つきづらくなるように私見を述べます。

精神的に未熟であればあるほど、知らぬ事が多ければ多いほど、差別する人間になります。

差別のきっかけは、不理解と虚栄心です。
わからないことをわからないと言えば済むものをわからないと言えず、わからないことをサゲることで知っているように振る舞う。これが差別です。

彼は世を知り人を知り、理解を深め慈しむということができない未熟で知性がない愚かな人間ということです。

いい歳こいて、本当にかわいそうですよね。
狭い牢屋に閉じ込められて育ったのかもしれません。

彼はかわいそうな人間。
あなたよりレベルの低い人間なのです。そんな人間にあなたが傷つくことはありません。
あなたが指導してあげればよいのです。

その手段として、公的機関など第三者をふんだんに活用してください。

差別している人間を見つけたら、このように考え、必要以上にネガティブにならないよう、あなた自身を衛り慈しみ労ってください。

No.6 21/09/07 16:33
お礼

>> 1 教師も一人間なので、同性愛に理解がない可能性もあると思います。ですが、子供に教えるという立場で、同性愛をネタにしてバカにしたと感じるような発… ありがとうございます。
理解がないのは私としては構わないのですが、生徒の前で言うのはやはりどうかと思いました…嫌でした😭

No.7 21/09/07 16:36
お礼

>> 2 許されないわよ。 教育委員会に言っていい案件です。 詳細を書いた紙を用意し、教育委員会に連絡しましょう。 あなたは悪くない。その先生の… ありがとうございます。
私も教育委員会に言いたいのですが親を通さざるを得ないので、誰にも同性愛者ということを言っていないため難しいんですよね…
でも理解してくださり嬉しいです!その言葉を忘れずに頑張ります。

No.8 21/09/07 20:09
お礼

>> 3 許されることではありません。 自分は当事者ではありませんが、間違っていると思いますので。 その先生は、教員失格。人間としても最低だと… ありがとうございます。
やはりそうですよね…。

No.9 21/09/07 20:10
お礼

>> 4 再レス失礼。 その教員は、多様性云々に関する不理解もそうですが、それ以前に、生徒を「イジる」「バカにする」行為をしています。同性愛どう… 確かにそうですね…厳しく考えたいと思います。

No.10 21/09/07 20:12
お礼

>> 5 許されません。なんと偏狭な考えの持ち主でしょう。とても残念ですね。 指導者ならば尚のこと、アンテナ高く、感性も豊かでないと務まらないと… ありがとうございます。
あまり気にしないようにしようと思います。差別はいけないことですよね。そんな先生で残念です…

No.11 21/09/07 21:37
匿名さん11 

絶対に許されません
時代遅れにもほどがある

No.12 21/09/07 22:12
通りすがりさん12 

当事者とか関係なく先生が間違ってる。あなたが同性愛ってことは言わずに先生に間違ってることは間違ってると言ったほうが良いよ。クラスのみんながいる前で言ったなら生徒の中には当事者の人もいるからそういう人たちがどんな思いで聞いてるか考えて発言してくださいってね。誰かが言わないとまた先生は言い続けるだろう。先生に誰も注意も出来ずに止めに入る人がいなかったのはみんな他人事でまだまだ受け入れられないんだろうね。

No.13 21/09/08 08:10
匿名さん3 

再々レス失礼します。

このことに疑問や憤りを感じ、ここ(掲示板)でも意見を発信した主様は、素晴らしいと思いました。

また、主様は優しい心の持ち主でしょうから、その先生を糾弾することは主様の本意ではないかもしれない。レスされている方達はの意見は皆すべて正しいものだと思いますが、自分のレスの「通報したほうがいい」とか「糾弾するべき」とかが、主様のプレッシャーになっていたらいけないと思い、再々レスしました。

べき論や感情論で言うと、確かにそうなのですが、決してレスした意見を強制するものではもちろんないので、プレッシャーにならず考えて頂ければと思います。

主様の素晴らしい感性や優しい気持ちは、何かをしても(しなくても)変わらないものだと思います。

No.14 21/09/08 17:47
お礼

>> 13 ありがとうございます!
難しいですよね…でも先生が授業で発しただけで、理解がない人はもっと沢山いるんですよね。
どうにかすれば問題になるレベルだとは私も思います。一度考えてみますね。

No.15 21/09/08 17:49
お礼

>> 11 絶対に許されません 時代遅れにもほどがある やはりそうですよね…。
理解が広がる時代はまだ遠そうです。

No.16 21/09/09 14:07
お礼

>> 12 当事者とか関係なく先生が間違ってる。あなたが同性愛ってことは言わずに先生に間違ってることは間違ってると言ったほうが良いよ。クラスのみんながい… ありがとうございます。私もショックしかなくて何も言えませんでした…。あの子同性愛者なのかも…と思われるのが嫌なんですよね。でも負の連鎖になり兼ねないので次もしこのような発言があれば勇気を出して言ってみようと思います!

No.17 21/09/09 15:26
通りすがりさん12 

まずはみんなの前で言わなくても先生と二人の時に言うとかすれば良いよ。大勢の前で一人だけが声をあげて言うと貴女が同性愛のイメージついたり面白がって変な噂流されたりいじめの対象にもなるからね。

No.18 21/09/09 19:37
お礼

>> 17 ありがとうございます。
やはりそうですよね、、そうなるのは嫌です…。黙っていた方がマシなのでしょうけど、綺麗事を言うならちゃんと言った方がいいですよね……

No.19 21/09/10 23:47
通りすがりさん12 

先生にだけは伝えた方が良いよ。不快な思いをした生徒がいたのは事実なのだから。あなたが言うことで先生が反省し考えを改めるかもしれない。大勢の生徒の前で言うことはないだろう。

No.20 21/09/15 13:43
お礼

>> 19 ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧