注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

二人目どぅしよう

回答7 + お礼3 HIT数 1566 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
07/04/10 15:34(更新日時)

私には今年五歳になる息子がいます。最近旦那と二人目について考え始めましたが、私は複雑。息子にとって、兄弟がいないのは可哀想だと思うからもう一人いたらいいな…と思うのですが、不安でいっぱいなんです。きちんと育児ができるか…旦那は仕事が忙しく休みもないので子供の世話は全て私。二人目を授かって産まれても旦那の手助けは期待できないのでほぼ一人で育てるとなると自信がありません。それから二人目をためらってる最大の理由は、人付き合い。私は人付き合いが苦手で人見知りするのでなかなか友達ができずに、今も息子の幼稚園のママ友がほとんどいません。会っても挨拶程度😢ママ友を作りたくて自分から話かけたり何度努力してもうまくいきません⤵こんなで二人目は厳しいかと考えたりします。人間関係が上手くいかない親では子供も可哀想…と考えてしまいます。子供がいる以上ママ達との関わりはあるわけで…でもそれは私にとっては辛ぃ。最低な親ですよね。自分が人付き合い苦手だから子供産むのを躊躇してるなんて。…情けないです。産むべきかやめるべきか、皆さんの意見を聞かせて下さい

No.337010 07/04/09 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/09 02:32
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

そうかぁ‥😃
私も最初幼稚園とかドキドキしましたよ🙆💖
ちなみにうちは四人☝✨

今日からめでたくお兄ちゃんが幼稚園に行きます💖一年間待機クラスに通ってましたが周りのお母さん達にたくさん助けてもらい色々教えて頂きました💖ママもノンビリマイペースで喋ったりしたらいいですよ😃💦

私もまんべんなくは話すけど特に親しいってお母さんは二人位。まだまだ知らない事ばかりで教えてもらってばかりです✨ちなみに私は一人っこで愛情一杯で育ちましたがやっぱり小学生の時は寂しく感じましたね⤵一人が楽チンと思うようになったのは高校生位からかな?そして今は切実に兄弟がいればなぁって思います😔やっぱり親が70近くなると介護やお世話などの問題がいつか出てくるので一人ではなく兄弟がいれば何ていうかなとか‥😭私は長男に嫁いでいて義母との将来も考えてます。でも自分の親もやっぱり心配だし⤵💦こんな時や両親が亡くなった時を想像すると一人は寂しいかもですね😠くすん💦

No.2 07/04/09 02:50
匿名希望2 ( ♀ )

私も人付き合いがすごく苦手!だからこそ、兄弟が必要だと思っています。今二人ですが、もう一人産んで三人になったら、社会性身につくかな?って感じです。赤ちゃんかわいいよ!赤ちゃんいると知らない人でも話しかけやすくなります。

No.3 07/04/09 08:33
匿名希望3 ( ♀ )

私も主さんと同じくらいの時期に旦那と二人目考え始めました😃ひょっとしたら小学校に入る頃には、お子様の方から兄弟が欲しい!ってねだられるかも😃(もう既にかな?)うちの子がそうでしたので…
私と旦那はは子供は一人と決めていたので正直迷いましたよ😥
でも授かれるチャンスを持っているなら…と私たち夫婦の間では一大決心でした。半年かかりましたが兄弟つくる事に成功しました😃
学年はかなり、あきましたけど、上の子に弟か妹ができる❤って実感させてあげられるメリットがあると思います😃
そのかわり、やきもちも自我が、はっきりしている分、難しいところもあるので上の子のケアも十分に必要になってきますが…久しぶりの赤ちゃんは、きっと可愛いですよ❤ママ付き合いが苦手だということですが、なんとでもなりますよぉ!😊まずママ自身が日々子育て&育児を楽しめれば良いと思います💕

No.4 07/04/09 09:23
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですよ☆兄弟は多いほうが楽しいですし(^-^)私は3人兄弟ですが、母は「小さい頃は3人も子育て大変!って思ってたけど、いざ巣立っていくと3人しかいないのかぁ(*_*)」と寂しがってましたよ(^o^; 主さんとこの地域には子育て支援センターとかありますか?私も人付き合いは苦手な方ですが、私は子供の健診でおしゃべりした人と週に1回子育て支援センターに遊びに行ってますよ♪そこで同じ月齢くらいの子のママ達と仲良くなりました(^O^)今は時々みんなで公園に行ったりしてます。主さんも頑張りましょ☆

No.5 07/04/09 17:23
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

私も⑤歳の娘が一人いて、主さんとは二人目を作りたくない理由が違います。

主人も私も三人兄弟(姉妹)の中で育ち、兄弟(姉妹)はいいなぁと感じてますが、主人は一人っ子は可哀想だからと二人目希望に対して私はまた二人目も帝王切開になるとイヤだからというそんな理由で作りたくなかった😔
けど今は娘の為にもう一人作るようガンバってます💪

私も人見知りしますし、誰でも初対面は緊張します😳
勇気を出して主さんから話しかけてみては❓

長文になってすみません🙇

No.6 07/04/09 20:36
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

4人のママしてます😊主さん子供を産むづつ強くなります💪うちも旦那単身赴任中でこんな私でも1人で身内もいないけど頑張れてるから主さんも一緒に頑張ろう😊なんとかなるし子供が一緒に成長させてくれるよ✌

No.7 07/04/09 23:21
通行人7 ( 20代 ♀ )

私も人付き合いが苦手です。
いろんな方に話しかけますが、やはり一人でいたりしちゃいます。
仲良くなったなと思ってたら、転勤族で引っ越ししちゃったり…
あまりに、一人でいる期間が長かった時は、ママ友達とあまり関わらない、保育所に二人の子を入れて、働こう!なんて思った事もありましたよ!そのうち、一人でもいいから仲良しが出来れば、また違ってくるのかななんて、希望を今は持つようにしています。お互い頑張っていきましょう!子供はかわいいから、なんでも乗り越えれますよ

No.8 07/04/10 00:29
お礼

>> 1 そうかぁ‥😃 私も最初幼稚園とかドキドキしましたよ🙆💖 ちなみにうちは四人☝✨ 今日からめでたくお兄ちゃんが幼稚園に行きます💖一年間待… レスありがとうございます。親身に色々とお話が聞けて嬉しかったです✨
四人のお子さんのママなんて尊敬します。やっぱり兄弟はいたほうが、子供にとっても親にとっても賑やかで楽しいですよね✨不安は色々ありますが、なんだか頑張ろうという気持ちになれました。子供の成長と共に私も成長していけるかな…それを信じて二人目を前向きに考えます🎵

No.9 07/04/10 00:33
お礼

>> 2 私も人付き合いがすごく苦手!だからこそ、兄弟が必要だと思っています。今二人ですが、もう一人産んで三人になったら、社会性身につくかな?って感じ… レスありがとうございました😊
赤ちゃんはカワイイですよね❤なんだか息子の赤ちゃんの頃を思い出していたら二人目が欲しくなりました🎵
クヨクヨ考えずに頑張ってみます

No.10 07/04/10 15:34
お礼

皆さんからのレスに感謝します。うちの旦那も一人っ子で子供の頃は淋しい思いをしたそうです。やっぱり兄弟を作ってあげたいと思いました❤皆さんからの励ましの声に勇気づけられました😊
頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧