注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

中学生の娘が自信がないような発言をしたり、死にたいと言ったり、自傷をしたりします…

回答3 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
21/09/14 03:41(更新日時)

中学生の娘が自信がないような発言をしたり、死にたいと言ったり、自傷をしたりします。でも、自信がない発言はむしろ娘のできている方のことにばかりあるのですごく謎です。娘は副教科が苦手だったり容姿が微妙だったりズボラだったりしますが、そういうところは全然気にする様子がなく、むしろそういうとこが愛嬌でしょみたいな感じで開き直っています。逆に5教科の勉強や友達付き合いは得意だと思うのですが、みんなと比べて記憶力が悪い、ちゃんと理解できてない、人と浅い関係しか作れない、自分はコミュ障だなどと言います。あと、習い事でやってるピアノも得意だと思いますが、習ってる中で一番下手、全然上達しないと言います。私が思ってる事を伝えてもお母さんはわかってないと言われます。どうしたらいいですか?長文すみませんでした。

No.3370810 21/09/10 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/10 14:39
匿名さん1 

娘さんの中では「諦めていること」と「そうでないこと」がはっきりしており、

諦めていない分野において限りなくI番になりたいのだと思います。
しかしピアノにしろ記憶力にしろ、上には上がいるという現実にうちのめされてしまっているのではないでしょうか。

諦めてる分野で負けても別に悔しくない
自分が頑張っている分野で負けると、悔しい

No.2 21/09/11 05:26
匿名さん2 

世の中には、本当に「見たいものしか見ない」「見たいものが大きく見える」人が一定数いるんですよ。

母数がおかしいよ~というのって、なかなか本人は気づけないんですよね。

そして、できてることをカウントしないというのは、教育のせいというのもあると思います。
いまの教育って、できたことを「できたねー」と認めてあげるのではなく、「できるじゃない」と、言外に「できるんだからもっと頑張れ」というメッセージを伝えちゃってることが多いんじゃないかと。
親がそうじゃなくても、学校教育も基本そうなので、刷り込まれてしまっているんだと思います。

根気強く「でもここはできてるじゃない」等伝えるとか、外部のテスト等受けさせて「あれ?外の世界でも私ほんとにできるんじゃん」っていう実体験をさせるか、だと思います。

あとこの見たいものを見る癖は、状況把握が苦手になるので、それだけフォローしてあげるといいです。

No.3 21/09/14 03:41
匿名さん3 

ピアノはなぜ習ってるのでしょうか?
子どもにとって習い事がつまらないなら、辞めるか考えた方がいいです。
選択肢はたくさんあるのです。

コミュ障なら、親戚とか他のおとなと関わり話す機会を作る。
コミュニケーションって練習するものですよね。

五教科が苦手なら、参考書を色々買って合うものを選ばせる。

まだその年代を育てたことはありませんが、自分の学生のときを振り返るとして…
お母さんの、「ここは気にするけど、ここは気にしてない子」というレッテルが気になります。
5教科と副教科、容姿と性格、ピアノやコミュニケーションの周りとの比較。
お母さんの比較ぐせが、娘さんにも遺伝してるなと思います。
他人と比較するとこでしか、解決したり安心したりできない、そんな状態になってます。

本当は独立した問題ですよね。
比較するのではなく、本人がどうなりたいか、そのためにどうしたいかではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧