注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

サークルでつらいこと言われた。 僕は40代男性。今年から、ある趣味サークルに通…

回答4 + お礼4 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん( 41 ♂ )
21/09/15 07:23(更新日時)

サークルでつらいこと言われた。
僕は40代男性。今年から、ある趣味サークルに通い始めた(何の趣味かはここでは伏せる)。まだ参加3回目。そこは主に高齢者が多いが、それはあまり気にならない。調査してないが、僕が一番年下の様子。 参加三回目の当日、こんなことがあった。
ある参加者A(♀、70代くらい)から、「あなた、ここは主に高齢者が集う会よ。あなたは場違いなところに来てるね」と言われた。なんか「若い人がなぜ来てんの?」みたいな言い方で、イラっとした。僕は(なぜそんな事言うのだろう)と思い、
「年齢的なことで参加してるかより、ここで何をしに参加しているかが大事ですよ」と返事すると、Aはまた、たたみかけて似た事を言ってきて、僕はかわいそうな人だと思い、憐れむ言い方で、「ああ、あなたはそういう見方で見るんですね」と返答。せっかくの趣味がイヤな気分。
さらに「さっき他の人と『あなたが今日来てないね/老人ばっかりで嫌になって来るのを辞めたのかしら』と話してたのよ」とも言われ、(うるさいわい、ほっとけ)と、相手にしなかった【当日、僕は少し遅れて参加した】。Aは「あなた、足短いね」とも言ってきたが、スルーした。後になって「お互いさまじゃん/あなたにだけは言われたくない/え~、誰のことを言ってるのかな~。あ、あなた自身のことか」と言い返せばよかった。(短足だと言われたのは人生初。身長178cmで足は長いほう)
Aは、会に私が来て、からかいやすそうに見えたからか、カモにして発散しようとしたのだろうか。そして、まだ出会って間もない人に、よく上記のことが言えるなと、その神経が理解できなかった。冗談にも限度や程度があり、今度言ってきたら、場合によっては、態度を荒げるかもしれない(僕は普段は怒らないほうだが)。それ以前にAから逃げ続けよう。
オバサンって、全員じゃないが、若い人をからかう傾向があり、カモられたかな。あと、日常生活がおもしろくないから、それで発散してるのかも。

気にさわる言い方をしてきた時の対処法として、「それで? それで? だから何?」と返答すると、相手は返す言葉がなくなるそうで、今度、最終手段で使えるなら使ってみよう。
代表の人に、「上記のことがあった」とメールしたが、返事なく、一掃されたみたい。
でもそれで参加をやめようと思わない。それ以前にAに関わらないようにしたい。あとの人は全然干渉してこないし、Aだけが吠えてるので。
そのサークルは自分を磨ける機会になるのでこれからも参加したい。

川柳「趣味できて それが悩みの種となり/サークルの 会で悩む人間関係/趣味のよに トゲある言葉使う人/どの私使うかしばし様子みる」。お粗末でした。
愚痴になってごめんなさい。つらいことが起きると、一人でこらえることができないので…。

21/09/10 22:59 追記
あっ、思い出した。
そのサークルでは開会時に一人ずつ自己紹介(「○○です、よろしくお願いします」の簡易的なもので終了)があり、だいたい20~30人参加している。その三回目当日、僕が自己紹介すると、Aが「はははっ、かわいい声~」と、一人で含み笑いして、からかう言い方。もちろん(?!)、他の人はスルーしていた。出会って間もない人にそう言うのおかしいよな。
何なんだよ、テメェは(-_-#)。

No.3371099 21/09/10 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/10 22:23
匿名さん1 

主さんのことすごくチェックしてる感じが気持ち悪いですね…

「そんなに私のことが気になりますか?
ごめんなさい、でもあなたはタイプじゃないのであまり話しかけないでください笑」

とでも言ってやればいいのにぃ(=∀=*)ギャフン

No.2 21/09/10 23:18
お礼

>> 1 こんにちは。
ホント、キモいですよね。
知恵を貸して下さってありがとうございました。そのセリフ、言ってやりたいですね。
でも…、Aは他の人に「○○(僕)さんにこんなこと言われたー」と誇大に吹聴しそうであとが怖い。
僕はカドが立たない言い方を考えていて、レスにも書いたように、「それで? だから何?」だけを言い続ける:人を笑わせるのが好きなので、「短足?お互い様じゃん/ああ、あなた自身のことか」とサラッと笑わせ、徐々に距離を置くのも手段にしています。
後追いで思い出したのを追記に書きました。ハァ~、Aはツカレる(失笑)。

ポジティブに考えたら、ビジネスじゃなくてサークルなので、月1~2回だし、毎回参加しなければならないという決まりはない気楽な会なので、ノイローゼになるほどまで悩んでませんが、楽しみたい趣味がAの一件でモヤッとしています。

川柳「あの野郎 怒ってきたのであやまった/かまうなと言うがほっといたら怒る」。お粗末でした。

No.3 21/09/11 00:31
匿名さん3 

主さんの引かない姿勢いいですね!

真剣に悩まれていたら申し訳ありませんが文章読んで笑ってしまいました。

主さんのことすごく若い男の子扱いして、私の子分にしちゃる!わしに従え!と思って絡んで来るのかも。

主さんが言い負かす姿が目に浮かびます。

趣味の会も辞めないで貫くところもカッコいいです。頑張って退治してきてください。

No.4 21/09/13 00:35
お礼

>> 3 >主さんの引かない姿勢いいですね!真剣に悩まれていたら申し訳ありませんが読んで笑ってしまいました。
笑って下さり、ありがとうございます(?!)。泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生。笑って生活したいから、悩みを吹き飛ばすため、面白おかしく書いたつもりです。とは言うものの、Aの態度や言動に腹立つのは変わらないが。

>主さんのことすごく若い男の子扱いして、私の子分にしちゃる!わしに従え!と思って絡んで来るのかも。
それはあまり考えなかったな。スレ通り、からかいor発散orカモられたようで。
Aの子分?冗談じゃないよ、あんなヒョーロク玉!(←死語?)

>主さんが言い負かす姿が目に浮かびます。趣味の会も辞めないで貫くところもカッコいいです。頑張って退治してきてください。
僕の代わりに退治してきてもらえますか。なーんてね
スルーが一番いい。同時にギャフンとこらしめてやりたいという思いもあり、スレ以外の作戦としては、からかってきたら、それには答えず、「あ、あそこで誰かあなたを呼んでるよ」とウソを言い、Aがそっちを向いた隙に離れるとか、「アッ、危ない!」という芝居演技をして、Aがひるんだ隙に離れるとか。
これをやってるとオオカミ少年になって「またか」と相手も先を読み取るので、ずっとその作戦は使えないな。
まぁ、サークルの、たった一人のそいつのことで、いらんエネルギーや労力を使うなんて時間の餌食になるだけ。
繰り返すと、しょせん、というか仕事じゃなくてサークルだし(以下同文)。

川柳「逆らわず いつもニコニコ従わず/サークルで あいつが来ればこいつ来ず/気配りの ない人の顔じっと見る」。
お粗末でした。

No.5 21/09/13 00:45
匿名さん3 

3です

深夜なのにまた声出して笑ってしまった‼︎
ヒョーロク玉! 最高‼︎

お悩み相談なのにこんなに笑ってしまうのごめんなさいって思うけどクセになります。

ちょっとまたばあさんとやり合ったらレス投稿してほしい。

サークルで モヤモヤしたら ここに来て

No.6 21/09/14 22:37
お礼

>> 5 即返ありがとうございます。
今、ヒョーロク玉って、誰も言いませんよね。
VACAとかAHOはありふれてるから、他の言葉何かないかなと思い、そういえば昔読んだ漫画で、主人公のA子が、B子と男子の仲をやきもち焼いてるのでは、とB子が勘ぐって、電話での会話
B子「私と竹永さんとの仲を妬いてんでしょ。だからあんなことをしたんだわ」
A子「竹永さんを?私が?冗談じゃないわよ、あんなヒョーロク玉!」
B子「ヒョーロク玉ですって!よくも言ったわね!」
を思い出したから。

他にこらしめてやる言い方として、
「Aさん、もしかして今日は月一回のアレの日ですか?だからそう言ってイライラを発散してるんですか?若くて元気ですね」。
これを言おうものなら、本当にカミナリやゲンコツや平手打ちがトんできそうなので、これは言いません。

>ちょっとまたばあさんとやり合ったらレス投稿してほしい。
この掲示板は、スレ立てから一週間限定でレス受付終了されてしまうので、姉妹編の掲示板にスレを立てました。以下がアドレスです。ここにサークルで以後何かあった時の報告を書こうと思います。
今月&今週は台風やらで休会の可能性高いので、また来月にでも。

https://mikle.jp/viewthread/3373944/

その掲示板は半永久的に消去されないので大丈夫です。とは言うものの、スレが不適切とみなされたり、削除依頼が多いと消されてしまう例外もあります。その時は…、諦めます。
…、あっちのスレ立てから約30分経つが、だーれもレスしない。まぁいいや。

>サークルで モヤモヤしたら ここに来て
素晴らしい!作句してくださり、ありがとうございます。

川柳「レスしてと 頼られ困るが嬉しそう」。お粗末でした。

No.7 21/09/14 22:46
匿名さん7 

負けるな、主!!
俺は主のことを全力で応援するぞ!!

No.8 21/09/15 07:23
お礼

>> 7 励まして下さり、有難うございます
嫌味を言われて突発的に言い返す時の言葉や知恵や勇気ってなかなか出てこないし、うまいこといかんことのほうが多いけど、最終的にはスルー、放置で対処します
「頭にきてもアホとは戦うな/バカとはつきあうな」の本もありますし

「つらいこと ここでうちあけ あと笑顔」

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧