注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

マスクによる感染予防について相談があります。 僕はもともと敏感肌でアトピー…

回答5 + お礼2 HIT数 465 あ+ あ-

kai( 17 ♂ oFxUCd )
21/09/11 22:59(更新日時)

マスクによる感染予防について相談があります。

僕はもともと敏感肌でアトピー性皮膚炎という病気も抱えています。マスクをすることは不快ではありましたが、みなさんもご存知の通り、コロナの流行によりマスクを手放すことはできなくなりました。しかしここ最近になって、マスクをしていると肌荒れや集中力の低下、頭がぼーっとする、頭痛、強い眠気といった症状が表れてきました。

もうすぐ受験ということもあり、塾で勉強をすることが多いのですが、そのときは喋ることもないのでマスクを外すことがほとんどでした。コロナは飛沫感染や接触感染で感染すると知り、喋らない状態でマスクをしないことに抵抗感はありませんでした。塾では常に換気が行われていたので密閉空間ではなかったです。

ですが昨日、「マスクをずっとしていない。注意してほしい。」と同じ塾のA君から彼女を通じて間接的に伝えられました。僕からすれば喋ってもいないし接触すらしていない人物でした。その人によると塾長が塾生にマスクを着用しろと言っているのに着用していないのが癇に障ったようです。

仕方なくマスクをつけ、「マスクをした。」と連絡を彼女にしましたが、A君からは「したけど顎マスクだからアウトですー」と送られてきたそうです。たしかに目薬をさすために顎マスクを一瞬していましたが、そこまで報告されるほどではなかったはずです。

マスクをしていて気分が悪くなってしまうのにそうまでして着用させる意味がわかりません。消毒やうがい手洗いなどの他の感染予防をちゃんと行なっているからこそ、マスクをしていないというだけで非常識というレッテルが貼られるのがとても嫌です。

マスク着用というのは必ず行われるべきなんでしょうか?喋らない場合でもつける意味はあるんでしょうか?

長くなってすみません。なんだかとてもA君にイラッとしてしまったので相談しました。

No.3371205 21/09/11 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-09-11 01:01
匿名さん3 ( )

削除投票

エアロゾルってそう簡単に防げるものじゃないのよ。呼気に粒子が含まれて数分舞う。
せめてフェイスシールドとか(本当はそんなん意味ないもののポーズでいいから)してもいいと思う。

No.5 21-09-11 09:32
匿名さん5 ( )

削除投票

肌荒れの対策をして
マスクをして
勉強しよう。

No.4 21-09-11 02:34
通りすがりさん4 ( )

削除投票

敏感肌用のマスクがあると思うのでご自身でドラッグストアに行くかアマゾンなどネットでも探せばあるんじゃないでしょうか?親御さんに頼んでもいいと思いますし。  

それに皆さん仰るように変異種がいくつも出てきているのでデルタ株は空気中に長時間残りそれを吸ったりしても感染するとか。

それに基本的にはマスクは保菌者が人に移さないためにするそうなので、皆にその可能性があるから全員付けましょう。となってるとか。
お互いに移さないためにする。

ちなみにワクチン打っても感染はするから打ってもしなきゃ駄目なんですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/11 00:44
匿名さん1 

コロナは空気感染するのを知っていますか?
できれば、話さなくてもマスク着用が望ましいですね。しかもデルタ株の感染力はハンパないです。

野外フェスのニュースはご存知ですか?屋外であっても、マスクしていなければクラスターが起きています。まあ、あれはバカ騒ぎしていたせいもあるのでしょうが。

人に移さない以前に我が身を守るためにマスク着用しましょう。

No.2 21/09/11 00:51
匿名さん2 

あなたがもうすぐ受験で塾で勉強しているようにA君ももうすぐ受験で塾で勉強しています。

頭痛や眠気、息苦しいなどが新型コロナウィルス感染者にも起こりうる症状だと理解していますか?(酸素飽和度が下がるとマスクしてると酸欠しやすくなります)あなたが知らぬ間にコロナにかかっておりクラスターが起きてしまった場合一生懸命塾でお勉強している受験生の方はどうなるのでしょう?

No.3 21/09/11 01:01
匿名さん3 

エアロゾルってそう簡単に防げるものじゃないのよ。呼気に粒子が含まれて数分舞う。
せめてフェイスシールドとか(本当はそんなん意味ないもののポーズでいいから)してもいいと思う。

No.4 21/09/11 02:34
通りすがりさん4 

敏感肌用のマスクがあると思うのでご自身でドラッグストアに行くかアマゾンなどネットでも探せばあるんじゃないでしょうか?親御さんに頼んでもいいと思いますし。  

それに皆さん仰るように変異種がいくつも出てきているのでデルタ株は空気中に長時間残りそれを吸ったりしても感染するとか。

それに基本的にはマスクは保菌者が人に移さないためにするそうなので、皆にその可能性があるから全員付けましょう。となってるとか。
お互いに移さないためにする。

ちなみにワクチン打っても感染はするから打ってもしなきゃ駄目なんですよ。

No.5 21/09/11 09:32
匿名さん5 

肌荒れの対策をして
マスクをして
勉強しよう。

No.7 21/09/11 22:59
お礼

>> 3 エアロゾルってそう簡単に防げるものじゃないのよ。呼気に粒子が含まれて数分舞う。 せめてフェイスシールドとか(本当はそんなん意味ないもののポ… フェイスシールド!その方法は思いつきませんでした。僕自身感覚過敏を患っているため長時間のマスク着用が耐えられなかったので、その方法に切り替えてみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧