注目の話題
初めての投稿です。 私は離婚してから11年のシングルマザーで子供は15歳と12歳の男の子がいます。 7月半ばに母が会社でのストレスが原因で突然会社を休み始め
障害年金を医者が出してくれません どうしたら診断書貰えますか? 理由は、虚偽の申請するし 面倒くさいし働かなくなる人いるからって言われました。
昔の同棲が知れてて婚約破棄されそうです お互い33歳で1年前から付き合って婚約したのですが 私が23から30まで同棲していた事が彼が知り結婚は考え直させてほし

甘やかされて育ちました そのせいで自立の気力がありません 大学生ですが、家賃…

回答27 + お礼6 HIT数 1111 あ+ あ-

匿名さん
21/09/17 11:03(更新日時)

甘やかされて育ちました
そのせいで自立の気力がありません
大学生ですが、家賃も学費も生活費も全部親が払ってくれています
アルバイトも社会勉強のために一度しましたが、メンタル病んですぐ辞めました
バイトのトラウマで就職もしたいと思えません
おそらくこのままいくと、子供部屋おばさんになるのではないかと思います
このままでもいいのでしょうか?
人生どうでもよくなってきました

No.3373933 21/09/14 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/14 21:51
匿名さん1 

甘やかされて育ったのですか、、、
それは言い訳だと思いますよ
周りのせいにしてる内は無理ですね。
結局甘えることを選んだのって自分ですからね。
この飴あげると言われてそれをもらうのも貰わないのも自分の選択であり意思の問題ですから
嫌だから合わないからやらない、それも自分の意思であり選択です。
であるならそれは甘やかされただけが原因ではない

No.2 21/09/14 21:53
会社員さん2 

その自覚があるなら、まだましですよ。
働くことは生きていくことです。
嫌なことも嬉しいことも、勉強することも、いろんな経験があなたを大人にしてくれますよ。
あなたの人生どう生きるかはあなたが決めることですが、頑張って!
いま振り込んでもらえる生活費を貯金に回して、まずは自分でバイトとかもう一度チャレンジしてみては?

No.3 21/09/14 21:53
お礼

>> 1 甘やかされて育ったのですか、、、 それは言い訳だと思いますよ 周りのせいにしてる内は無理ですね。 結局甘えることを選んだのって自分です… 言い訳とか言い訳じゃないとかどうでもいいです
だって、結果としてこんな人間に育ってしまったんだから

No.4 21/09/14 21:56
匿名さん1 

それも自分がそれに甘んじた結果ですよね?

No.5 21/09/14 21:56
匿名さん1 

それも自分がそれに甘んじた結果ですよね?

No.6 21/09/14 21:58
お礼

>> 2 その自覚があるなら、まだましですよ。 働くことは生きていくことです。 嫌なことも嬉しいことも、勉強することも、いろんな経験があなたを大人… 3年で貯金は100万ほど貯まりました
このまま子供部屋おばさんになったとしても60までに2000万くらいは貯金はできます
そして、おそらく遺産があるので
生きるだけならどうとでもなるんです
だからこそ、何もやる気が起きないです

No.7 21/09/14 22:02
匿名さん7 

以前会社に居た後輩が主さんの様な甘やかされた家庭で育ったタイプでした。
職場に迷惑かけるなら無理して働かなくても良いです。むしろ将来は生活保護に頼って欲しい、その方が助かると心底思いました。


先ずご両親交えて話された方が良いでしょう。
片方ではなくご両親です。
家計を担っている人と稼ぐ人が別の可能性があるからです。

主さんが生涯ニートになったと仮定して、ご両親がお亡くなりになった後に主さんにどれだけ資産が遺るのか。ざっとで良いから計算しましょう。
そこから主さんの生涯設計をしましょう。
ご兄弟が居れば遺産は折半ですが、主さんが自立しない分は取り分が減りますのでご注意を。

No.8 21/09/14 22:10
お礼

>> 4 それも自分がそれに甘んじた結果ですよね? それ、それって何のことですか?
はっきりしゃべってください

No.9 21/09/14 22:11
お礼

>> 7 以前会社に居た後輩が主さんの様な甘やかされた家庭で育ったタイプでした。 職場に迷惑かけるなら無理して働かなくても良いです。むしろ将来は生活… 親との仲はそれなりに良好で
私は普通には生きれないと話してます
具体的な話はまだなので、大学卒業したらしてみます

No.10 21/09/14 22:22
匿名さん10 

専業主婦でも良いと言ってくれる男見つけて
ささっと結婚しちゃえばいいんじゃないかなぁ?そしたら子供部屋おばさんの道は避けれるし働かなくていい。

卒業まで時間があるなら現状維持して、働きたくなった時にまたバイトしてみたらいいのではないですか?やりたいことが出てくるかもしれないし…

No.11 21/09/14 22:30
お礼

>> 10 結婚願望がないです
他人に迎合したり、下手に出ることが嫌いです
自由がいい

No.12 21/09/14 22:40
匿名さん12 

あなたがそれで良いのなら問題ないのでは?

No.13 21/09/14 22:41
お礼

>> 12 良いかどうかわからないから聞いています
今はよくても後はどうなるかわからない
せっかく生まれてきたので、幸せになりたいです

No.14 21/09/14 22:46
匿名さん12 

一般的に良くはないんじゃない?
けど、あなたの拘りを通すなら他人の意見どうこうじゃないよね。

No.15 21/09/14 23:05
匿名さん15 

環境が許すなら甘えて良いと思いますよ
今は無気力でもそのうち働くことに興味を持つかもしれません
勤め人でなく起業してもいい訳だし

No.16 21/09/14 23:06
匿名さん16 

容姿を磨いて嫁にでもいけば

No.17 21/09/14 23:13
匿名さん17 

そんなこと考えても、結局結婚して幸せになってる人多いよ。
あなたもそうなる気がする。

まだ若いから出会いもあるしね。
いい男見つけて専業主婦すればいいじゃん。

No.18 21/09/15 00:59
匿名さん18 

卒業したら今振り込まれているお金はゼロになるんじゃない? そしたら100万なんてあっと言う間に消えると思うよ。

No.19 21/09/15 20:07
匿名さん19 

どうでもいいなら、そのままで良いと思います。
あまり深く考えずに、時の流れに身を任せていきましょうよ…
コロナで就活も厳しいし、テキトーテキトーで…

No.20 21/09/15 20:36
匿名さん20 

なんでバイトもすぐ辞めたのに、3年で100万も貯まるの??
自分で稼いだお金かい??
仮にバイトで貯めたお金だとしても、生活から全部親に面倒みてもらってるから、貯められるんだよ。親もいつまでも生きちゃいないよ。一人で生活賄えるの?

No.21 21/09/15 22:56
匿名さん21 

貯めたお金を使って家を出るしかない。
庇護してくれる親から離れて
生死の責任を人に任せず
自分自身で背負うようになると
ケツに火がつくので
メンタルとか言ってられないし
気分どうこうではなく
働かざるを得なくなります。わざと
そういう状況に自分をおいてください。

あと、親は死ぬ直前まで今のように
子を世話をしてくれるわけはなく
だんだんボケてきたり病気やガタが来て
長期入院したりしながら
何年もかけて
緩やかに自分の世話を自分で
できなくなっていくのです。
治療や生活、介護の費用で
お金はその時にとても必要になる
でしょうから、それによって
無収入の子供に回すお金の余裕が
残るかどうかなんてわかりません。
そして子供が介護の各種手続きや手配、
世話をしなくてはならなくなる場合も
あります。
自分のことだけ何とかできたら良い
わけでもなくて
人を支えないといけない時が来ることも
きちんと考えておいたほうが良いです。

No.22 21/09/16 15:04
匿名さん22 

甘やかす親なんていくらでもいます。
甘やかす親に嫌気がさしたり、成長につれて自然に自立心が生まれるものです。
甘やかそうとしてくる親を払い除けたり。
ですから、甘やかされたからそうなったのではないと思います。

そうなった原因は何か、親以外でもう一度考えてみるといいと思います。
もしかしたら、精神疾患や発達障害などが隠れているのかもしれませんね。

No.23 21/09/16 18:41
匿名さん23 

悩みは何ですか?

遺産があるなら引きこもりでいいのでは?
何が問題?

No.24 21/09/16 19:16
通りすがりさん24 

家賃も学費も生活費も親の負担だから甘やかしすぎとのことですが、
1990年代の日本なら、大学生はそんなもんでしたよ。

でも、だからといってその頃の大学卒業者がみんなニートになっていたりはしないですよね?

No.25 21/09/16 19:23
匿名さん25 

今は若くて方向転換したいと思えばできる年齢ですが、中年になると両親が高齢になり年金になるかと思います。
将来少子化で年金の額が減るであろうと言われているので主さんが中年になる頃には生活苦しくなるんだろうなと思います。

遺産ってどんな物かによりますが、家は負の遺産になる可能性あるので資産に入れない方が良いかと思います。
両親の年収が高く、主さんに兄弟もいない丸々遺産相続するにしても税金で結構持っていかれたりするので、その分は差し引いた金額で考えた方が良いですよ。
払うの嫌なら、毎年100万以内を両親から援助という形でもらい貯金するしかないかな。
けど、今も援助受けてるのかな?
それだと、金額超えるから無理そうですね。

中年になったら両親が病気、亡くなるとかしたら主さんを自立支援センターに連れていき自立の練習をさせるというのは確定なのかなと思います。
自立を先延ばしにして、他人から補助を受けて生きていくか、さっさと自立して一人暮らしして人間関係嫌なら人と関わらなくて良い職種を選んで仕事と家の往復するだけっていうのが楽そうだと思います。

No.26 21/09/16 20:27
匿名さん26 

「今はよくてもどうなるかは分からない。せっかく生まれてきたから、幸せになりたい」と言ってますが、主さんのイメージする「幸せ」ってどんなのですか?
素敵な旦那さんと可愛い子供って事ですか?悪いですが、今のままの生活様式で生きてたら、見合いしてまぁまぁ素敵な人と巡り会えても、結婚生活長く続かないと思います。相手がどんなに素敵な人でも、結婚生活も子育ても忍耐です。
今まで親係でやって貰ってきて、親が見合い話貰ってきて、結婚出来ても、旦那が全て親のようにやってくれると思ったら大間違い!でも、そんな相手見つけてくれるかもよ……かな?
自分自身の充実感や遣り甲斐が、生きているって言う幸せだと思うけどね。

No.27 21/09/16 21:01
匿名さん27 

美人なら大丈夫(すぐ結婚できたり年取ってもまだ相手見つかるなどの意味で)だけどここにいるくらいだから違うんだろうね

今は若いからなんとなく平気でもこれから年取って、40、50になったら途方もない絶望感が待ち受けてると思うよ
お金がいくらあっても寂しさとか満たせないものはあるから...
後悔しないように動いた方がいいと思います。幸せになりたいなら

No.28 21/09/16 21:33
匿名さん28 

もっと何か好きなこと挑戦して、失敗して、辛い思いしていかないと駄目だろね。親に助けてもらわないでね。

圧倒的に、失敗する経験が足りない。たぶん。


たくさん失敗すると、多少嫌なことあってもだんだん気にならなくなって強くなるから。


逃げてばかりいると、いつまでも子供のまま、慣れないまま、弱いままだから。

ちょっとしたことで、すぐに嫌になったり不幸を感じたりするから。

もっとガンガン失敗して、経験積まないと、幸せになんか到底なれないよ。


No.29 21/09/16 21:53
通りすがりさん29 

>幸せになりたい
>子供部屋おばさんになるのではないかと思います。このままでもいいのでしょうか?

自分の描く幸せの形が
子供部屋おばさん、であるなら
そうなれたら、幸せなはず。

それには、ご両親からの援助を願い出るしかないので、ご両親を説得しましょう

ご両親もそれで良い!と仰るなら、主さんもご両親もみんな幸せでしょう。

>大学生ですが、家賃も学費も生活費も全部親が払ってくれています

けれど、ご両親は主さんに学歴を付けさせています。ご両親の望みは、主さんが世の中で自立して生きていける力を付けてくれることなのでは。

>3年で貯金は100万ほど貯まりました。このまま子供部屋おばさんになったとしても60までに2000万くらいは貯金はできます。そして、おそらく遺産があるので生きるだけならどうとでもなるんです。だからこそ、何もやる気が起きないです

親というパトロン(支援者)がいて、貯金など元手があり、遺産も確定なら、個人事業主として不労所得や必要最低限の生活費を得られるように計画してみたり、資産運用などしたら良いと思いますよ。

世の中、会社勤めだけが正解ではないです。自分は普通に会社員になれないな、向いてないな、という人は、会社員にならずとも生きていける方法を選択したら良い。

個人輸入した商品をネットで売るとか、賃貸経営者になるとか、証券や株を運用するとか。大当たりは望まなくても、細く長く生きていける方法を考えたら良いです。楽して生きていけるなら、それでいいんですよ。

そのためには、色々と工夫が必要だ、計画や親の協力が必要だ。という話です。

自分が無理せず生活費を稼げる方法を考え抜いてはどうですか。



No.30 21/09/17 01:19
匿名さん23 

>大学生ですが、家賃も学費も生活費も全部親が払ってくれています<

普通じゃない?
私もそうだったしバイトは必要無かったからした事なかった。旅行とかサークルでお金必要なら祖母がくれたし
自炊もしなかった。
就職も親のコネ

No.31 21/09/17 01:37
匿名さん31 

主の回答の見てると本当に自分中心で生きてるんだなぁと思いますね。何言っても言い訳。言い訳じゃない、どうでもいいとか言うくせに幸せになりたいという矛盾。頭も悪そう。もはや何言っても無駄な感じ。手遅れですわ。

主は幸せになんてなれませんよ。やる気ないなら今以上望まなくていいんじゃないですか?別に主が死のうが何しようが私には関係ありませんのでね。見てて面白いのでせいぜい残りの人生おばさんとして生きて下さい。

No.32 21/09/17 02:05
匿名さん32 

今のままではダメだよとレス者に諭されても、主さん自身が本気で変わろう!変わりたい!と思わないのであれば、何を言っても無意味なのでは?

だって、親の脛をかじって生きていけるんですもんね?

結婚願望も無い、そもそも他人と住むの嫌、自由がいいと言うなら、現状維持がベストです。

幸せか、幸せじゃないかは主さん自身が決める事で他人では判断し兼ねます。

ただ、個人的に主さんの環境は羨ましくもありますが、いざ親がいなくなって一人になった時に寂しくないのかな〜?とは思います。

でも、思うにそうさせてしまったのは、主さんのせいではなく、ご両親ですからね。

私の身近でも「親が死ぬまで親の脛かじって生活する!」って言ってる知り合いがいますが、20後半にもなって…とは正直思っちゃいます。

No.33 21/09/17 11:03
通りすがりさん33 

うちも過保護だったので、お気持ち分かります。

創意工夫したり、失敗してそこから学んだりする機会を奪われて育ったなーと感じてます。

何か、自分の思ったとおりに物事を動かす体験をすると良いですよ。

芸術系が自由度が高いのでおすすめです。
絵を書いたり、動画や曲を作ったりすると、色々工夫するし、「よっしゃうまくできたぁ〜!」とか「ぜんぜんあかん…なんでや!?」みたいな体験をします。

特にお金にも困ってたなそうなので、まずは、そういう遊びを通じて、自分をつくっていく感じで良いんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧