関連する話題
刺青(タトゥー)についてです。 先日、息子(29)から、結婚についての話がありました。 交際している相手がいるだろうなとは思っていましたが、どんな方な
旦那の浮気発覚後、再構築の方向でやり直し中です。 私は旦那への愛情が残っていますが、旦那は私への愛情は冷めたと言っています。 まだ、浮気相手のことが好き
不倫相手に子どもが産まれた。今後自分はどうすればいいのか。 長年不倫関係にあった女性が、自分の子どもを産み育てています。 軽い気持ちで関係が始まり、次第

自分の子供の結婚相手が低収入だったらどうしますか? 性格もよくいい人だとして …

回答23 + お礼15 HIT数 1546 あ+ あ-

匿名( hIdTCd )
21/09/17 08:50(更新日時)

自分の子供の結婚相手が低収入だったらどうしますか?
性格もよくいい人だとして

もちろん自分の子供も働くのは前提です,

反対しますか?賛成しますか?
後,親が生活しているけど,ギリギリの場合は?
よかったらお聞かせください

No.3374230 21/09/15 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 21-09-15 11:46
匿名さん8 ( )

削除投票

子供を信頼してますし、わざわざ相手の収入なんて聞かないし、素直に喜びます。

もし信用ならなければ収入や共働きか等を確認して、あまりに無計画でまともに生活できなそうなら反対します。

No.9 21-09-15 11:51
匿名さん9 ( )

削除投票

低収入は出来たら普通に娘が働く前提ですが、働かなくても生活出来る範囲ならとおもいますが、本人が決めたなら任せます。
娘が笑顔ならかまわないです。

No.2 21-09-15 10:16
通りすがりさん2 ( )

削除投票

共働きは問題ないですが、かつかつで食べるのにも困る、子供ができた時、一般的な教育費をかけられないとかであれば、反対します。
最低限のお金は必要ですし、良い人でもそれは表面的なだけで、それすらも出来ないのは、致命的な問題が絶対あるはずですから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/15 10:12
匿名さん1 ( ♀ )

子供に任せます

結婚相手ぐらい
自分で見極めてもらわないと
何をしても人を頼ると思います

どんな人生設計をするのか
それを考えるのは本人です

仮に今低収入でも、ずっと
変わらない保証もないし
逆もしかりで
高収入だとしても、仕事辞めたり
首になったり、無職になる場合も
ありますよ。

親を頼らないで自分達で
結婚生活を頑張る気持ちでいるなら
親の出る幕はありません

No.2 21/09/15 10:16
通りすがりさん2 

共働きは問題ないですが、かつかつで食べるのにも困る、子供ができた時、一般的な教育費をかけられないとかであれば、反対します。
最低限のお金は必要ですし、良い人でもそれは表面的なだけで、それすらも出来ないのは、致命的な問題が絶対あるはずですから。

No.3 21/09/15 10:19
お礼

>> 2 ありがとうございます。
その通りです,
いくら手取りなら,許しますか?

No.4 21/09/15 10:22
お礼

>> 1 子供に任せます 結婚相手ぐらい 自分で見極めてもらわないと 何をしても人を頼ると思います どんな人生設計をするのか それを… ありがとうございます。
何も言葉が出ません。
素晴らしい回答です。

そうですね。
助けることはできないことを伝えようと思います

No.5 21/09/15 10:32
匿名さん5 

今度彼の収入が増える可能性があるのかどうかが重要だと思います。
泥水を飲んでも妻子は守る気概やガッツがあるのかどうかも。
今の時代だから共働きは確かにありかも知れないけれど
夫があまりに低収入だと安心して子供も産めないです。
今の時点で性格は良いと言っても、結婚生活でずっとお金がないと
心は荒みますから。。
娘の稼ぎを頼りにされ過ぎても不安になります。
大切にすると言っても言葉だけでは信用しかねます。
我が子が選んだ人だから、信じたいけれど
低収入のリスクについて娘とはきちんと話し合いは
必要ですね。結婚して生活するという事。
愛もお金がなさ過ぎればあっという間にすり減りますので。

実体験です。





No.6 21/09/15 10:37
匿名さん1 ( ♀ )

私には娘が2人います

2人とも嫁に行きました

長女は10年間付き合っていた人が
いましたが、彼はアルバイトで
結婚する為に社員の仕事に就きましたが
鬱になり、無職になり
娘を遠ざけました。その結果
別れましたが、親は何も口出し
してません
娘は自分で悩んで、結果として
別れになりましたが、全部自分で
決めてるので覚悟が違いました

その2年後に別の相手と結婚しています

親から見て、物凄い大人に成長してる
娘を見て、こちらが教わる事だらけです

次女は共働きの相手と結婚して
子供3人産みましたが
離婚しました。が親を頼りません
孫の子守りは近いので見ますが
金銭で頼られた事無いです

2人の娘共、親よりずっとしっかりしています。
結婚する年齢の子供は
もう大人として親は接する事も
子供を成長させる手助けになると
私は思ってます

頼られた時はもちろん助けますが
先ずは自立が先だと思ってます

No.7 21/09/15 10:40
匿名さん7 

「うちの今の生活をするのに、うちの世帯収入はこれくらい」と夫と私の給料を子どもに教えてあります。「それより裕福な生活がしたければ相手の収入を考えなさい」ということです。

娘の彼氏の給料は高くないので、共稼ぎは必須かなと思います。できる範囲で子育てを手伝うつもりです。あちらの親は多分貧乏ではないですが、もし貧乏だったら反対したと思います。娘と彼には親を支えるほどの給料はないと思います。

裕福である必要はありませんが、最低限のお金はないと結婚はうまく行きません。

No.8 21/09/15 11:46
匿名さん8 

子供を信頼してますし、わざわざ相手の収入なんて聞かないし、素直に喜びます。

もし信用ならなければ収入や共働きか等を確認して、あまりに無計画でまともに生活できなそうなら反対します。

No.9 21/09/15 11:51
匿名さん9 

低収入は出来たら普通に娘が働く前提ですが、働かなくても生活出来る範囲ならとおもいますが、本人が決めたなら任せます。
娘が笑顔ならかまわないです。

No.10 21/09/15 11:56
お礼

>> 9 ありがとうございます。
そうなんですよね。
幸せそうなら,それが一番ですね。
一人分でも生活できるなら,それが一番なのですが。

No.11 21/09/15 11:57
お礼

>> 8 子供を信頼してますし、わざわざ相手の収入なんて聞かないし、素直に喜びます。 もし信用ならなければ収入や共働きか等を確認して、あまりに無… ありがとうございます。
入籍後,実は社員ではなかったとか色々ありますので,
一応は聞きたいかなと思います

No.12 21/09/15 12:08
お礼

>> 7 「うちの今の生活をするのに、うちの世帯収入はこれくらい」と夫と私の給料を子どもに教えてあります。「それより裕福な生活がしたければ相手の収入を… とても現実的なアドバイスありがとうございます。
私もそこは考えます。
私の家は確実に子供からの援助は
なしで生活ができます。年金等も

相手親が頼るような経済状況でしたら,反対すると思います。

家なんていいですが、子供の学費に当てられるお金を,親に送金されるのはとても嫌ですね。

No.13 21/09/15 12:14
匿名さん13 

私は娘の相手でしたら反対します。どのくらいを低収入と言っているのか不明ですが、共働き前提はちょっと、何が起きるかわからないのに…
好きなだけでは結婚生活は成り立ちません。性格なんてものはお互い変わっていくし、娘は結婚してから苦労する事がわかると思います。

No.14 21/09/15 12:14
お礼

>> 6 私には娘が2人います 2人とも嫁に行きました 長女は10年間付き合っていた人が いましたが、彼はアルバイトで 結婚する為に社… ありがとうございます。
立派なお子さんたちですね。
エピソードありがとうございます。

自立は大事ですね。

おそらく私自身が普通に家庭を
築けていたので,どうしても
苦労はして欲しくないと思う
ダメな親です,


反対しても,間違っていないと思ったら,結婚する娘です
そんな性格です

No.15 21/09/15 12:31
お礼

>> 13 私は娘の相手でしたら反対します。どのくらいを低収入と言っているのか不明ですが、共働き前提はちょっと、何が起きるかわからないのに… 好きなだ… ありがとうございます。
世論でいえば
400万以下だと低収入だそうですので,その額ですね。
確かに現実考えたら,正論です。
籍入れて又簡単に抜くって
相手が相当嫌な人ではない限り
なかなかできないと思います。

私としては,
ちゃんと仕事を続けてくれるか、
当たり前なんですが,
転職を簡単にしたり、退職したり
する人も中にはいるので,そこを
何回か確認したいです

No.16 21/09/15 12:36
匿名さん16 

反対はしないかな。お金は努力すれば増やすことできるけど、人間性は努力しても変わるのは難しいから。

No.17 21/09/15 12:46
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

主さんって低収入の人、低学歴の人を
馬鹿にしてるの?
どんなに高収入で高学歴で性格に問題が
有れば娘さんは地獄をみるよ。

私の言う事、世間知らずで綺麗事だと
言われも仕方ないが
会話の無い夫婦って寂しいものだ。
どんなに貧しくとも会話のある
夫婦のほうが良いんだ!

主さんって何歳?
世の中事、分かっているの?

娘さんには娘さんの人生が有るんだ
アンタがイチイチ口に出すこと無いだろう!
娘さんは一人前の人格を持った人間なんだ。

No.18 21/09/15 12:58
匿名さん18 

実際に娘は娘の年収の半分くらいの収入の人と結婚しました。
本人達が良ければと、特に反対しませんでした。
今では娘は家事が苦手らしく、お婿さんが家事をメインでやってるみたいで円満にやってるようなので良かったなと安心してます。

二人とも年収が少なくて生きていくのがやっと、とかなら「まずは自分の収入アップをしてから結婚を考えなさい」とは言うと思いますが、旦那さんになる人の収入をアップさせろとは思いません。

No.19 21/09/15 13:01
匿名さん19 

ちゃんと働いてるなら収入は気にしません
逆に定職に就いていなくても、家族を十分養える収入があれば良いと思います
要は家族を守れる男かどうかが基準ですね

No.20 21/09/15 13:04
お礼

>> 18 実際に娘は娘の年収の半分くらいの収入の人と結婚しました。 本人達が良ければと、特に反対しませんでした。 今では娘は家事が苦手らしく、お婿… ありがとうございます。
とても立派なお母様だし,お嬢さんですね。それで上手くやっていけていることも
素晴らしいことだと思います。

そうですね。それができればいいのですが,娘自身、給料は高くないので。これが60まで確実に正社員で働けるならいいのですが,
そこもどうなるかわかりませんので。色々考えました。

No.21 21/09/15 13:08
お礼

>> 19 ちゃんと働いてるなら収入は気にしません 逆に定職に就いていなくても、家族を十分養える収入があれば良いと思います 要は家族を守れる男かどう… 確かに。養える力。が有れば
究極をいうと本当に
その言葉に尽きますね。

しかし,定職につかない人は、どうしても長続きせず
奥さんに頼るイメージはあります。もちろん昔と違うので,
フリーランスで余裕で生活できている人は山ほどいると思います


フリーランスと定職つかないは
別物ですが。

No.22 21/09/15 13:25
匿名さん19 

職業だけで判断は出来ないと思っています
高収入でも会社が倒産することもあります
事故や病気で働けなくなることも
目の前のお金よりも、最悪の事態が起きても娘を託せる相手かが大事だと思ってます

No.23 21/09/15 13:34
お礼

>> 16 反対はしないかな。お金は努力すれば増やすことできるけど、人間性は努力しても変わるのは難しいから。 素敵な回答ですね。
基本はそう思いたいです,
どうしても,子供作れるのか。と考えてしまいます

人は感じよくいい人です,

No.24 21/09/15 14:00
お礼

>> 22 職業だけで判断は出来ないと思っています 高収入でも会社が倒産することもあります 事故や病気で働けなくなることも 目の前のお金よりも、最… そうですね。それは本当に思います。
事故に遭うかもかしれないし病気になるかもしれない
先のことはわからないですよね。
状況は。

No.25 21/09/15 14:03
お礼

>> 5 今度彼の収入が増える可能性があるのかどうかが重要だと思います。 泥水を飲んでも妻子は守る気概やガッツがあるのかどうかも。 今の時代だから… 回答ありがとうございます。
そこですね。
相手どうこうより,話に話し合って納得できるなら,すればいいと思いますね。
娘と話を何度もしようとは思います

No.26

削除されたレス (自レス削除)

No.27 21/09/15 14:13
匿名さん26 

主さんは娘離れできてないんですね

今の時代、低収入なんて当たり前なんです
それを選ぶ権利は親にはありません
全て娘さんが選んだ人生親は見守ってあげたらいいと思います

No.28 21/09/15 14:25
お礼

>> 27 ありがとうございます。
娘離れはできていると思います。
普段から連絡もそんなに取っていませんし
住んでいるところにも行ったことはありません

報告してきて相手と会ってくれと言われ会ったところで止まってます。

娘離れと結婚相手の話を聞いていくことは,関係ないと思います。
反対策を聞きたいためトピを
立てたわけではありませんが,
生活していけないほどだと
話はしなくてはと思います

No.29 21/09/15 14:43
匿名さん29 

低収入にも限度があるから金額次第かな。
酷い金額じゃなければある程度は見守ります。
それより一番嫌なのは卑しい人ですね。
うちは将来的に娘に遺産がそれなりに残る家庭なので、遺産をその時関係ない夫が欲しがったり使い道に口を出すような相手だけは嫌だと思っています。
そうならないためには夫となる人にもいくらかは遺産が残る家庭出身が理想ですね。
お互い遺産が残る家庭なら娘のお金に執着しないでしょうから。
全く資産がない親かかえてる人は嫌ですね。

No.30

削除されたレス (自レス削除)

No.31 21/09/16 00:44
匿名さん31 ( 40代 ♀ )

賛成も反対もせずに投資を教えて収入や蓄えを増やす知識を授ける。

やらない、または能力的に出来ないのであればそれ以上は
何も言わずそのままにする。

生活に困ったら日本は生活保護という福祉制度が充実してるから
それを申請するように助言する。

自分自身が投資で稼いでるので親がギリギリの生活ってのには
なってないけど、もしなったら、子供夫婦の生活費まで手が
回らず面倒みてあげられないので共に貧乏を励ましながら
何とか稼ぐ方法、貯める方法を考え共に頑張る。

No.32 21/09/16 01:37
匿名さん18 

もし娘の給料が高くない、そして確実に正社員で働けるかどうか危ういのであれば尚更結婚相手の収入に対して言えません。自分の娘の収入の低さを棚に上げて低収入なんてとても…。

例え妊娠とかしたとしても、産休等利用すれば無収入にはならないですし、その制度を利用出来ない仕事をしているとしたら、それは娘が選んだ道なので「妊娠したから収入ないから、旦那となる人が家族として養って当然」なんて言えません。
昔みたいに男が仕事をして女は家にいてなんて時代ではないから尚更。

No.33 21/09/16 10:25
匿名さん33 

まだお若いのでしたら今後収入上がる可能性はあるので、様子を見ても良いかと思います。

真面目に仕事をして、転職も計画的に行える人なら大丈夫だと思いますし娘さんを大事にしてくれるのであれば良いかと。

二人だけの結婚生活なら、大人二人どうにか乗り切れますが子供は仕事も安定してきて一年くらいは片方の収入だけで乗り切れる、貯金もしてる状態なら安心かなと伝えたらどうでしょうか?

収入が低いよりも、借金があるかが気になります。収入低くて借金あるという状態なら苦労が多そうなので、借金あるなら返済してからと私なら言うかもなと思いました。
聞きづらいとは思いますが。

No.34 21/09/16 11:18
お礼

>> 32 もし娘の給料が高くない、そして確実に正社員で働けるかどうか危ういのであれば尚更結婚相手の収入に対して言えません。自分の娘の収入の低さを棚に上… 回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。
養える給料はあるのか?なんてことは聞くつもりありませんが,
どこかで上から目線だったかもしれません。昭和とは違いますよね。2人で働いて生活していくスタイルですよね。よく考えます。

No.35 21/09/16 11:21
お礼

>> 33 まだお若いのでしたら今後収入上がる可能性はあるので、様子を見ても良いかと思います。 真面目に仕事をして、転職も計画的に行える人なら大丈… 回答ありがとうございます。
そうですね。収入よりも,
借金,親がどう暮らしているか。等もっと気にすることはありますね。

今がすごく良くても
10年後はどうなっているかわかりませんね。

最低,とにかく真面目に働いてくれる人が一番だとは思います。
辞めて働かない人も、アルバイトになったりする人もいますから。

No.36 21/09/16 21:51
会社員さん36 ( 30代 ♀ )

うちは娘も息子もいるから、自分の食い扶持は自分で稼げって言ってるし養ってやれって育ててないよ。好きなことで働いて社会に貢献しなさい、って言ってるから相手の親御さんから養うこと要求されたら重いな。合わないんじゃないっては、軽くいうけど結婚してしまったらねぇ、、。

No.37 21/09/16 21:53
通りすがりさん37 

働いてるだけマシです。
お金があっても上手くいかない人はたくさんいます。世の中お金だけじゃありません

No.38 21/09/17 08:50
通りすがりさん38 

その後、収入が伸びそうな相手かどうかを見ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧