注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

理系大学生です。 自分の研究室は同期が4人(男子3人・女子1人)しかいないので…

回答5 + お礼3 HIT数 692 あ+ あ-

匿名さん
21/09/21 14:33(更新日時)

理系大学生です。
自分の研究室は同期が4人(男子3人・女子1人)しかいないのですが、その中の自己肯定感の高い同期女子の発言で常に心がイライラしてしまいます。自分は自己肯定感が低く、周囲の人間とおしゃべりする時に相手を馬鹿にしたような発言はしないのはもちろん、注意などをする時も相手が傷ついたり見下されていると感じないように遠回しな言い方をするように気をつけています。
その一方で同期女子は「(投稿者)って本当馬鹿だよね」「そんな研究普通はしなくない?」「実験ばっかりしてて(投稿者)って本当可哀想(笑)」「(投稿者)ってなんも分かってないね」「もう、本当この研究室は使えないやつが多い」「そんなんじゃ絶対ダメでしょ」「〜するな!」など他人の心情・背景を考えない発言や直接的で高圧的な発言(命令形・否定的な物言いなど)が多く、言われるたびに心がモヤモヤしてしまいます。また、勝手に自分の実験に介入して手際がわるいねなど文句をつけて笑って帰って行くこともあります。
その友人は所謂、小学校のクラスで「ちょっと男子〜」と言っているような性格の委員長的な(?)番長的な(?)性格の女の子であり、その人からすると僕の不器用さやポンコツさに呆れているのかもしれません。
言葉を受け取る側である自分の感じ方の問題なのか、不器用でいじられキャラな自分に問題があるのか、それとも相手の言葉遣いや育ちが原因なのか、自己肯定感が高い人間は親しくなると友人にはこれくらいの発言をするものなのかよくわかりません(研究室内での相手の周囲からの評価は良好であるため本当に判断がつきません)が、言われるたびに自分は見下されてるな・馬鹿にされているなと感じ神経を逆撫されるような気分になり、非常にイライラするため、最近思い切ってその友人から話かけられても全て無視してみることにしました。
もう2週間経ちますが、「なんか最近機嫌わるそう〜〜」とヘラヘラこっち見て笑っていますし、それでも話しかけてくる時は相変わらず上から目線で高圧的でストレートな物言いをやめてくれません。もういい加減モヤモヤから解放されたいのですが、皆さんは自分のコミュニティにそういう人がいる時どうしていますか。

No.3376047 21/09/18 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/18 01:38
匿名さん1 

仏教やると分かるけど、同じ事象を見ても何を感じるかはその人次第。つまり、うざい女と思うか、可愛い女と思うか、可哀想な女と思うかは、自分の心の持ちよう次第。

とは言え研究室同じだと嫌な相手でも一緒に居ないといけないので、できるだけ関わらない貴方の態度はとりあえずアリだと思う。
あとは、マウント取る相手には自分から取らせてあげてると思うこと。そうだねーすごいねー、僕はダメなんだよねー。それ言ったところで貴方の財布から金が消えるわけでもなければ能力の何が変わるわけでもない。言葉だけで物事の本質を変化させることは不可能。それが自然科学でしょ?

逆に言うと、嫌な奴のいない世界はない。
この先どこへ行こうと嫌な奴はどこにでも現れる。うまく折り合いつけていくしかないですよ!

No.2 21/09/18 01:46
匿名さん2 

人も色々いるなーって、心に余裕を持つよ
うにすると、なんてことないです。
サファリパークの中にいると思えば、色々な動物いるから、人間社会も同じです。
肉食も草食も珍獣もいるので、面白く引いて見るようにすれば、変わった珍獣だなって思っておけば良いです。

No.3 21/09/18 02:20
お礼

>> 2 ありがとうございます。一歩引いて俯瞰的に見るという考え、非常に勉強になります。
感情的になるとつい視野が狭くなってしまうので気をつけなきゃですね。。。。
珍獣に対してやり返そうと考えてムキになってた自分が恥ずかしいです。
モヤモヤした時は一歩引いてみて、穏やかで余裕のある大人になれるよう精進します!!!

No.4 21/09/18 02:20
お礼

>> 1 仏教やると分かるけど、同じ事象を見ても何を感じるかはその人次第。つまり、うざい女と思うか、可愛い女と思うか、可哀想な女と思うかは、自分の心の… ありがとうございます。事象が変わらないならば、自分の捉え方・解釈を変えるという考え、本当に勉強になります。。。そういったどっしりとした心持ちを身につけたいです。今度イライラした時は今回いただいたご返答を自分に言い聞かせます。

No.5 21/09/18 05:56
匿名さん5 

彼女もまた、周りを見下してるだけで社会不適合な感じやと思うので(自覚あるかはわかんない)
自分とは別種の同類だ〜と思いつつうまくあしらっていきましょう。

そういう人はたいてい鈍感だからウィットに富んだ返事の練習にちょうどいいですよ。

No.6 21/09/21 03:05
お礼

>> 5 ありがとうございます!社会勉強だと思って気にしない練習・上手い返しの練習をします!!!

No.7 21/09/21 06:34
匿名さん7 

その女子をスルーできるようにしてみてください。たぶんその女子は社会に出たら厳しい目に合うような気がします。

No.8 21/09/21 14:33
匿名さん8 

あなたの研究室という世界は狭い。
外にはまだまだたくさんの人がいて、1人として同じ人は居ない。

その研究室、その人と一生一緒に生活していくことも無い。

こういう人もいるんだなーへぇー。
って思って極力関わらない。

それが簡単にできたら苦労しないか。

頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧