愚痴を聞いていただきたいです。 視野狭窄があり車の運転が不安なので普段から空い…
愚痴を聞いていただきたいです。
視野狭窄があり車の運転が不安なので普段から空いている時間帯に7ヶ月の子どもとバスを利用しています。席が空いていれば座りますがなければそのまま立っています。
雨の日に子どもを抱っこして優先席に座りました。普段は利用者がいないのでガラガラですが、天気が悪かったため席は全て埋まっていました。
次の停留所で幼児を抱っこ紐で抱っこし、荷物が載っていない大型ベビーカーを畳まずに持ち込んできた方がいました。
ベビーカーが大きいので3席ある優先席を塞いでいました。他に優先席に座っていた方は席を譲り立ちましたが私はそのまま座っていました。
ベビーカーは2席に固定し、幼児連れの方は私の前に立っていました。
空のベビーカーを畳めばこのお母さんも座れるのになと思っていると運転手に「ベビーカーと子ども連れの方がいますので優先席にお座りの方は席をお譲りください」とアナウンスされたので、「私も荷物を持って赤ちゃんを抱っこしているので無理です」と伝えると「決まりですのでお譲りください」と強い口調で言われました。
周りの乗客は知らんぷりで困惑していると再度「発車できないので席をお立ちください」とさらに強く言われ仕方なく立つと、そこに幼児連れの方がこちらに一言もなく一瞥もせず座りました。発車した後は子どもと保育園の話を楽しそうにしていて図々しさにとても腹が立ちました。結局、終点まで席が空くことはなくずっと立ちっぱなしでした。
私だったら荷物の載っていないベビーカーを畳んで席に座るか、ベビーカーを畳まないのなら子どもをそちらに乗せて自分は立ちます。運転手も他の乗客に席を譲るようアナウンスしてくれれば良いのに…。
子連れ同士なら譲り合いが大事だと分かっていますが、今回のように他に方法があるのに何もしない方がいると図々しい人は得をするなと思ってしまいます…。
新しい回答の受付は終了しました
これはおかしいね。主さんも赤ちゃん抱いてるのに。
これ本当の話しなら胸くそ悪いです。
言葉悪くなってすみません。
わざわざするのもまた怒りがでるかもしれませんのでおすすめではないですが
市バスや公営バスなどなら苦情をいってもいいレベルだと思いますね。
私なら赤ちゃん抱っこしてるんだから立たなくていいと思いますと言いますし、それこそ結局赤ちゃん抱いてるのにそっちはいいの?と思います。
意味がわからないですね。
その人も譲られてなにもせずに座るのも非常識ですね。
そんな親が育てる子より
主さんの子のほうが幸せにしっかり常識をもった子になりますよ。
ムカつくけど、主さん悪くないんで。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧