注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

主人の実家との付き合い方について相談です。 日頃、義兄は私が挨拶しても一言お〜…

回答6 + お礼3 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
21/09/21 08:56(更新日時)

主人の実家との付き合い方について相談です。
日頃、義兄は私が挨拶しても一言お〜,とかスルーされていました。感じ悪いなと私は心に引っかかっていました。
実家から用がある時は全て義姉から主人の携帯電話に連絡が来ていました。義兄からは来ません。私は義姉から良くしてもらって私の携帯電話でやりとりはあります。
義兄夫婦には高齢の母親と同居で大変さもわかります。感謝しています。病院に行く時は送ってもらい帰りはタクシーで帰っていると義母は言っていました。
ある日義兄が家に来て母親の悪口を1時間以上話して帰って行きました。
知らない母親の部分を聞かされ、余命数ヶ月の母親の悪口や嫌いだった事、何で今言うのか主人はショックと怒りで悶々とした日を過ごしてたら義兄から電話があり、この時とばかりにこれから行くからな!と興奮して実家に行き思いのうちをぶつけました。怖いくらいでした。義兄も反省の感じもなく普通は受け流してるとか主人の事を世間知らずのボンボンとか侮辱する事を言われ主人は激昂しました。
その時は義母は亡くなり遺体となって自宅におりました。お通夜に遺体と共にするのに私たち夫婦が頼まれましたが夕食も出ませんでした。
文章書くのが苦手で…伝わりましたでしょうか?

No.3378394 21/09/21 06:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/21 06:59
匿名さん1 

で結局何が聞きたいの?これからの付き合い?
義父はもういないの?
いないなら、もうあえて付き合いしなくていいんじゃない?

No.2 21/09/21 07:07
匿名さん2 ( ♀ )

伝わりません

義兄は親と同居?だったんですよね?
それを弟である旦那さんに
親の愚痴を言い続けたであってますか?

そりゃ、同居してたらストレスだって
溜まるでしょう。

それとお通夜に食事が出ないなら
自分達で買えばいいんじゃないですか?

お客さんではないし
旦那さんの親ですよね?

No.3 21/09/21 07:11
匿名さん3 

あんまり伝わりませんでした。
というか、義兄さんの行動は、老齢の親と同居してたらいろいろ不満もたまってくるから、そんなに変なこととも思えませんでしたが、ご主人は自分は同居する責任を負ってないのに、兄の愚痴にわざわざ言い返しに行くことに、ちょっとびっくりです。

お通夜の夕食なんて、お客様ならともかく、同じ遺族でしかも大人なんだから、自分たちでなんとかすればいいんじゃないでしょうか。
親が亡くなっていろいろ気持ちが落ち着かないのは義兄さんも同じです。

No.4 21/09/21 07:35
お礼

>> 1 で結局何が聞きたいの?これからの付き合い? 義父はもういないの? いないなら、もうあえて付き合いしなくていいんじゃない? すみません。義父は亡くなりました。
義兄の母親に対しての態度や言葉遣いが酷かったのを目のあたりにしているので。主人は縁を切ると言いますが出来ないから距離をおく。お前が義姉から貰っても食べないからな。と言っています。
私は揉め事嫌いでこんなになってほしくなかった。距離をおきたいと思います。
お返事ありがとうございました。

No.5 21/09/21 07:43
匿名さん5 

実際同居して介護するのは身を削られるくらい大変なことです。

スレ読むと主さん夫婦は第三者的な感覚なんですよ。

そうじゃないと夕食出なかったと言えません。

本来なら兄夫婦が今まで面倒見てくれて疲れてるだろうからこちらのことは一切気づかい不要なので少し休んでという気持ちになります。

感謝なんて所詮口だけだと他人でもわかりますからお兄さんが不満になるのは当然ですね。

ところで主さん夫婦は義母さんに対して何をしたんでしょう?

兄夫婦の助けになるように努力しましたか?

No.6 21/09/21 08:02
お礼

>> 2 伝わりません 義兄は親と同居?だったんですよね? それを弟である旦那さんに 親の愚痴を言い続けたであってますか? そりゃ、同… 伝わりませんでしたか。
夕食はもちろん買いに行きました。

No.7 21/09/21 08:08
匿名さん1 

義姉ってご主人のお姉さん?それとも、義兄嫁?
嫁同士仲が良いなら、義兄嫁と主は普通に付き合えばいいんじゃない?って思いますよ。

何とかかんとか言いながら、義兄は長男?としての責任を全うされたんですから、あなたのご主人が文句を言えた立場ではありません。

そりゃ高齢者と一緒に住んでいたら、ストレスも溜まりますよ。義兄に労いの言葉をかけたことありますか?あなたとご主人。

男同士だから、そういうことはしないかもしれませんが、もし、主のご主人が義兄におんぶに抱っこの状態なら、あなたが
「お義兄さん、いつもすみません」って言うべきだったと思いますよ。
それに一番負担かけていたのは、おそらく義兄嫁でしょうから、義兄嫁にも労いの言葉をかけるべきでしたね。

義実家が近いように感じたので、もう一ついえば、病院の送迎はあなた方ご夫婦が担うなど、全て任せっきりはよくなかったんじゃないですか?
任せっきりだったなら、文句は言うべきではないと思います。

No.8 21/09/21 08:41
匿名さん8 

>感謝しています

口に出したり、時々は品物を渡したりしていましたか?
何もしなかったのなら、客観的にみて義兄夫婦の方が大変だし責められるなんてお門違いです。
同居や通院の付き添いってストレスたまりますよ。
それなのに文句言うな?
だったら、そっち(弟夫婦)がやって!!って気分に義兄夫婦はなったのではないですか。

自分勝手な典型的な弟夫婦としか思えないです。
何もしないのに、被害者意識が強すぎる。

>義兄も反省の感じもなく

反省するのはあなたたちです。

>主人の事を世間知らずのボンボン

義兄さんの言う通りだと思います。

No.9 21/09/21 08:56
お礼

私はいつも義母を病院に付き添いに行きましたが最近は兄嫁に気を使って頼まれなくなりました。
早朝市場に売り物に行くのにも私が送りました。
主人は義母から電話が来て買い物に付き合ったり親戚に送ったりしました。主人は義母に可愛がられて育ったそうです。
義兄は日頃家族との会話もあまりなく主人への話し合いもなくこれまでの過程もここでは語られないくらいの事がありわからないのがあります。皆さんの意見は客観的に見るとそうなんだと思いました。
通夜の夕食はもちろん買いに出ました。
同居の大変さは十分わかります。
私の実家も弟が面倒見てディサービスやショートステイに行っています。
姉、弟私達の関係は良好です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧