注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

友達0人になる予定です。 30代後半の主婦です。 現在2人の友人がい…

回答5 + お礼0 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
21/09/26 00:08(更新日時)

友達0人になる予定です。

30代後半の主婦です。

現在2人の友人がいます。
1人は高校時代に、1人は大人になってからできた友人です。
私は子供の頃から友達が少ない方でした。

たった2人しかいない友人とFOしようとしています。

高校時代の友人は、不倫や夜遊びを繰り返しています。心配で止めたけど、聞く耳持たず、、、
ついていけないと感じています。
コロナを理由に誘いを断り続けています。

大人になってできた友人は、しょっちゅう周りが見なくなってしまう人です。
悪い人ではないのは分かっているのですが、被害妄想や思い込みが激しく、相手をするのはとても疲れます。
楽しいよりしんどいです。

仕事仲間やママ友さんとは、コロナで交流が減っています。
子供が大きくなってきたし、それぞれ生活も忙しくしているので、ママ友さん達とはこのまま関係も薄れて行くのだと思います。

友達が0になると後悔するでしょうか。

今している判断が正しいのか不安があります。
こんな年齢でまた友達を作る事はできるでしょうか?

No.3381318 21/09/25 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/25 13:44
匿名さん1 

特に後悔しないと思うし、私は大人になってからできたママ友ばっかりだよ。

No.2 21/09/25 15:53
匿名さん2 

FOとは何の略ですか?

縁切の意味ですか?

それともFriend 0 フレンドゼロの意味ですか?

主さんにとって厳しい言葉になるかもですが、みんなが知ってる略語なら
使ってもほとんどの人に意味は通じますが、みんなに意味の通じない略語や
自己流の造語は書かれてても意味がわかりません。

と、まぁ本文のわからなかった言葉についてはこの辺で置いといて。

昔仲の良かった人でも人は変わります。

相手も変わるし、自分も変わる。

特に女性は人生のステージごとに付き合う相手が変わっていったりします。

学生、就職、結婚、出産、子育て、パートや仕事への再就職の有無、
子供の受験・就職・結婚・孫、義両親の介護の有無、配偶者の死亡や介護、
老後独身・・・・。

沢山のステージがあり、そのそれぞれで立場や環境の合う人たちとの
付き合いに変化します。

普通の人でもそうで、段々人付き合いや繋がりが年齢と共に減ります。

主さんは元々付き合いが狭く少ないタイプだったので、それが他の人より
早めに来ただけ、と思えばいいと思います。

No.3 21/09/25 15:56
匿名さん2 

投稿2の続き

後悔はするかもしれませんね。

後悔しなかったとしても残念に思うかもしれません。

私も残念に思ったから。

学生時代の親友がなかなか結婚せず、晩婚でやっと結婚したけど、
子育てしたくないという理由で子供を作らず、途中で統合失調症になり
暗く、おばさん通り越しておばあさんのような顔になり、話も自分は
何も話したくないけど、相手の話は根掘り葉掘り聞きたいと変化し、
メールにも返信がなくなり、最後付き合いがしんどすぎて、友達
付き合いをやめた人がいます。

昔仲良くてもずっと昔のままの性格と行動というわけではないのです。

だから自分が付き合いずらいと思ったら関係を断ってもいいんですよ。

今後新しく友達ができるかはあなた次第です。

友達をまた作りたければその時のために魅力的な自分を作っておきましょう。

人って美しい事、もの、綺麗な言葉、可愛い物、自分の得になることが好きです。

自分自身の顔・スタイルを磨き、なるべく上品で綺麗な言葉遣いをし、
可愛い、綺麗な物を見につけ、新しい情報を集めて人に話して、
あなたといると新しい・自分の知らない事を教えてくれるから得する、と
相手に思われるような人を目指してください。

完璧でなくていい。

少しでもそういう人に近づければ人はよってくるものです。

あなたの周りの素敵な人やまぶし過ぎる人ってそんな人じゃないですか?

この人と友達になりたいって思われるような人を目指して。

しんどい人間関係はリセットしてもいいのですよ。

No.4 21/09/25 23:11
匿名さん4 

1さん、主です。ログインできなくなりました。

ママ友さんは子供の事など相談できてありがたい存在ですね。
学校行事がほぼ無くなり、顔も合わせていくて寂しく思います。
コロナが緩和したら、また集まって遊びたいですね。

ありがとうございます。

No.5 21/09/26 00:08
匿名さん4 

2さん、主です。ログインできなくなりました。
FOはフェードアウトですが、一般的な認識が低かったですよね。ご指摘ありがとうございます。

体験を踏まえて色々と書いてくださってありがとございました。
参考になりました。

周りが見えなくなる友達と今のまま友達を続ける事は、お互いに良い影響になってないように思います。
後悔する事があっても、納得してから決めた事だと割り切れたら乗り越えていけそうです。

友達になりたいって思える人になれるように、自分を磨いてみようと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧