注目の話題
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

長文で読みにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。 嫁いだ娘の話しです…

回答9 + お礼10 HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
21/10/01 07:41(更新日時)

長文で読みにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。
嫁いだ娘の話しです。玄関が一緒の2世帯住宅、子供は3歳と1歳です。
まわりは田んぼでお隣が遠い…子供はほとんど居ないので児童館のような場所に行っても同年代のお友達はいません。そんな環境です。こちら実家までは1時間の距離です。出来ちゃった…今は授かり婚と言うのでしょうか…
結婚前から度々トラブルがありました。その都度家族、夫婦でしっかり話し合うようにと娘婿に伝えていました。娘は離婚て言われれば離婚したいと言っていましたが、私は苦笑いで終わらせていました。
ですが最近起こった衝撃の光景で、私はどうすれば良いのか悩み、こちらに書かせて頂きました。

夕方、夫婦喧嘩をして何も持たずに家を飛び出した娘。夜遅くに娘婿から帰って来ないと連絡があり、慌てて行きました。それから1時間程経った頃に
雨に濡れた娘が帰って来ました。すぐにお風呂に入るように言い、警察に行っていた娘婿も帰って来ました。無事で良かったーと喜ぶ所ですが、

お風呂から出てきた娘に姑が、「謝ってもらってない」と言いました。「あ、お義母さんすみませんでした」「それは謝ってない」と姑。
土下座をして「すみませんでした」と娘。「それは違う」と姑。
その時の娘婿と姑の娘を睨みつける姿を恐ろしく感じてしまいました。
そして「何故こんなことになったの?」と姑。「私が話さないと駄目なんですか?」黙って娘を睨みつける娘婿。

「毎日毎日死にたいと思っています!死のうと思い死ねる場所を探しました。でも死ねませんでした!結婚して1年で鬱になりました。2人目妊娠して薬を辞めました。やっぱり薬を飲むしか無いんです!」
「飲めばいい!」と娘婿。この一連のやり取りを聞きすぐに連れて帰りたかったのですが、娘が帰らないと言ったのでそのまま、今日はとりあえず帰りますと後にしました。
後日にでも義両親もしくは娘婿が、何らかの説明なりに来てくれると待っていたのですが、お騒がせしましたやご心配おかけしましたの言葉もありません。
娘にはもう我慢する必要はない。いつでも帰って来ていいからと伝えました。でも私の気持ちは収まりません。主人はすぐにでも行って義両親から話しを聞こうと言いましたが、私は娘婿が来てくれるだろうからと待ってしまいました。娘は元気にしているよう見えますが、心の中がわかりません。

嫁ぎ先に何故このような事が起こったのか?しっかり聞きたいと思うのですが、親が出る幕ではないでしょうか?
娘は姑から、昔は嫁に来れば実家に帰らないのが普通と言われています。
私の見えない所で何が起きているのか、命を絶たないかとても不安な毎日を過ごしています。
離婚をすれば薬を飲むこともないと思うのですが、
子供達の事を考えると踏み込めないのかと思います。
アドバイスを頂けましたら幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

No.3384481 21/09/29 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/29 20:13
匿名さん1 

精神科にあなたも一緒に行って話しを聞いてみては?
先生から実家に帰るように説得してもらえるかも知れません。

No.2 21/09/29 20:16
通りすがりさん2 

もう関わってるから踏み込んでいいでしょう。
トピ内容だけ見てる印象としては、娘さん精神崩壊してそうな気がします。
実親、そして姑の前で『死のうと思ってた』なんて異常です。
説明のない姑と婿も異常です。
娘さん、いつか死を選びそう…。

No.3 21/09/29 20:21
匿名さん3 

いやー、子供にそんな両親の有様を見せ続けて欲しくはないですね。

姑さんや婿さんと、娘さん。どちらが悪いなんて話は私の立場では分かりっこないしあまり肝心とも思っていませんが、そんな土下座して「死のうと思って死ねませんでした」なんて言わなきゃいけない状況は続けさせてはいけないと思います。

本人にも子供にも悪影響でしかない。
離婚するよう強く要請するべきだと思います。娘さんは恐らく意志薄弱になっているでしょうから、放っておけば自分ではろくな判断できないのではないでしょうか? 分かりませんが。

信用のならない婿家族ですね。
信用云々というより、嫁に出した娘をそんな目に遭わせる連中に何を任せておけるというのでしょうか?

ひとまず実家に帰らせる所から始めて、弁護士など交えて話し合うのが良いと思います。

No.4 21/09/29 20:24
匿名さん4 ( ♀ )

私も親です

私なら首に縄を付けてでも
娘さんとお子さん連れて帰ります

死にたいと言っていたんですよ
実家に連れ戻しましょう。

No.5 21/09/29 20:38
匿名さん5 

娘さんがそんな状況にもかかわらず普通ならばそばに居るお母さんと一緒にかえる所なのに、言わないのがすごく気になります。鬱とか死ぬ場所とか薬とか土下座って、どう考えても普通じゃないですよね。主さんが居るのに睨みつけるって、娘さんに非があったにせよ姑と娘婿なんだか異常じゃないですか。嫁に来れば実家に帰らないって?は?今は時代違いますよ、どんどん変化してます。別にお子さん連れて実家帰ったって問題ないし、娘さんが見えない何かに縛られている感じて心配です。実家に帰れずストレスかかえて心のバランスが保てなくなっているのかもしれません。娘が心配なんでお孫さんも含めて一時避難と言う形で連れて帰って来る事が何が悪いんでしょうか。

No.6 21/09/29 23:23
匿名さん6 

姑と夫によって、娘さん故障しかかってるのだと思います。

洗脳の様に姑に暴言やモラハラされて娘さんは限界ですよ。

異常な親子からの説明なんて無意味ですよ!
正常じゃないんですから。
離婚して娘さんを連れ戻した方が良いです。

異常な親子によって、精神不安で正常な判断なんて出来ませんよ!

本当に自殺してからでは手遅れになります。
今は結婚は不幸の始まりと言われて、生涯独身の男女も多いです!

皇室は女性が多く、民間人に嫁いで苦労するくらいなら、一生独身で皇室暮らしが良いと未婚も多いです!

娘さんを守れるのはお母さんしかいませんよ!
直ぐ連れ戻すべきです!

娘さんは洗脳されて、帰れないと言ってるだけです!
離婚して戻っておいで、お母さんが守ってあげるから。と優しい声をかけて下さい。

No.8 21/09/30 07:24
お礼

>> 1 精神科にあなたも一緒に行って話しを聞いてみては? 先生から実家に帰るように説得してもらえるかも知れません。 アドバイスをありがとうございました。

No.9 21/09/30 07:26
お礼

>> 2 もう関わってるから踏み込んでいいでしょう。 トピ内容だけ見てる印象としては、娘さん精神崩壊してそうな気がします。 実親、そして姑の前で『… アドバイスありがとうございました。

No.10 21/09/30 07:29
お礼

>> 3 いやー、子供にそんな両親の有様を見せ続けて欲しくはないですね。 姑さんや婿さんと、娘さん。どちらが悪いなんて話は私の立場では分かりっこ… アドバイスありがとうございました。
弁護士…それも考えました。主人と相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

No.11 21/09/30 07:33
お礼

>> 4 私も親です 私なら首に縄を付けてでも 娘さんとお子さん連れて帰ります 死にたいと言っていたんですよ 実家に連れ戻しましょう。 アドバイスありがとうございました。
はい、連れて帰らなかったのを後悔しています。
何とか頑張ります。

No.12 21/09/30 07:51
お礼

>> 5 娘さんがそんな状況にもかかわらず普通ならばそばに居るお母さんと一緒にかえる所なのに、言わないのがすごく気になります。鬱とか死ぬ場所とか薬とか… アドバイスありがとうございます。
土下座の光景は今でも震えます。
何も連絡が無いのも非常識ですよね。
もしかすると子供たちを取られてしまうかもと
怖いのかも知れません。
親として何とか良い方向になるよう考えてみます。

No.13 21/09/30 08:38
匿名さん13 

娘さんが可哀想すぎます。
早くお孫さんともに実家に連れ戻してほしい。
私ならそうします。
嫁といえども奴隷じゃない
土下座?
そんなことさせられて頭にこないのですか?
私なら娘も孫も面倒みます。
旦那も頼りなさそうだし。
大きくなればお子さんの傷も深くなります。
そうならないうちに、手を打つべきです

No.14 21/09/30 09:25
お礼

>> 6 姑と夫によって、娘さん故障しかかってるのだと思います。 洗脳の様に姑に暴言やモラハラされて娘さんは限界ですよ。 異常な親子からの… アドバイスありがとうございます。
洗脳されているかもと感じた事があります。
出来るだけ早く行動を起こします。

No.15 21/09/30 11:08
匿名さん15 

今までのトラブルとはどんなものだったのですか?
おそらく婿によく話し合うように言っても話し合われてないままですよね?むしろ娘さん、怒鳴られたり謝らされたりしていたのでは。

離婚したいと娘さんが言った時も、理由はなんて言っていたんですか。ちゃんと話せる状況ではなかったかもしれないけど..

娘さん土下座で謝らされるなんてひどい状態に追い込まれていると思います。

なんとか姑がいない時に通帳や印鑑、DVの証拠などの日記や録音、貴重品を持って逃げてほしいです。

姑が出かけない人ならば、娘さんの父親が呼び出して話をしている間に
主人さんと娘さんで荷物をまとめ、娘さんお孫さんで逃げる。

No.16 21/09/30 22:36
お礼

>> 13 娘さんが可哀想すぎます。 早くお孫さんともに実家に連れ戻してほしい。 私ならそうします。 嫁といえども奴隷じゃない 土下座? そん… アドバイスありがとうございます。
震えるほどに頭にきています。
出来るだけ早くと考えていますが、
子供の親権を考えて、弁護士に相談しようと思います。

No.17 21/10/01 00:11
お礼

>> 15 今までのトラブルとはどんなものだったのですか? おそらく婿によく話し合うように言っても話し合われてないままですよね?むしろ娘さん、怒鳴られ… アドバイスありがとうございます

今までのトラブルは色々ありましたが、
夫婦喧嘩よりも姑に関する事の方が多い気がします。

出産後のこと、
「昨日の夜は赤ちゃんがずっと泣いてたらしいね。
○○が寝不足って言ってたわ」
一度や二度ではないらしく、この時から夫婦別室になったようです。
泣いても何もしてくれないし、姑から嫌味を言われるのは嫌と。

2人目出産後
里帰り出産から戻り、姑にひと月だけ食事のお世話をお願いしたところ
断られたらしく、私が週2回行く事になったのですが、
来てもらうと困るとまた断られたようです。でもお構いなく行きました。

実家との繋がりを嫌っているのでしょうか、
結婚が決まってから娘婿が私達との付き合いを嫌がったようで、
娘がそれでは結婚できませんと言いました。
揉めてた様なので私は結婚を反対したのですが…
やはり同じ事は繰り返しますね。

長くなりましたがもう少し書かせてください。

娘が土下座をした日の帰り際、姑に別居の提案をしましたが…

・車が1台になります ・子供がうるさいので近所迷惑になります
・家賃をもらってませんので良い暮らしをさせてると思いますよ
・あの人(息子 因みにアラフォー)の給料ではやっていけません
・2人ですよ!2人で大丈夫ですか!?
(私が2人じゃないです4人ですよと言いました)

自分の事しか考えてない方だとあきらめました。

何とか良い方向にと考えています。
長くなりましたが、
最後まで読んで頂きありがとうございました。

また、アドバイスもありがとうございました。

No.18 21/10/01 00:40
お礼

皆様沢山の貴重なアドバイスをありがとうございました。
私の考えに間違いはないと確信し、
何とか娘を連れ戻そうと思います。
早速明日弁護士に予約を入れました。
親権やこれからの事を相談してみます。

No.19 21/10/01 01:03
匿名さん19 

何か主さん呑気過ぎませんか?
毎日死にたいと思ってて死ぬ場所探してたとか土下座で謝罪とか尋常じゃないですよ。
睨みつける姑や旦那に囲まれて正常判断出来ない状況の娘を置いて、よく主さん一人で帰れましたね。
そもそも、そういう相手が自ら後日何らかの説明に来る訳ないですよ。何故その場は一旦娘を(孫ごと)連れ帰り、娘の話を聞く事をしないのか。
その出来事から一体何日経ってるんですか?

>命を絶たないかとても不安な毎日を過ごしています。

だったら行動したら?このまま本当に命を絶つ危険性があるってこと理解してます?危機感が無さすぎだと思う。

>震えるほどに頭にきています。

なのに何もしない、助け出さない母親、娘が気の毒。

>出来るだけ早くと考えていますが、
>子供の親権を考えて、弁護士に相談しようと思います。

あのさぁ、今そういう次元の話?
出来るだけ早くじゃなくて、今直ぐ娘と孫を迎えに行くレベルの事じゃない?
親権考えて弁護士に相談しようと〜、なんて言ってる内に取り返しのつかない事になり兼ねませんよ?弁護士は後回しにしても娘の命を最優先しろと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧