注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?

障害者雇用で採用された知的障害のある方とペアで仕事をするよう上司に言われたのです…

回答5 + お礼1 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
21/10/05 08:24(更新日時)

障害者雇用で採用された知的障害のある方とペアで仕事をするよう上司に言われたのですが、高校生の頃の経験からトラウマがあり断りたいです。角の立たない言い方はないでしょうか?
そもそも社会人としてそんなこと言ったら許されないでしょうか?

身内や周りに知的障害のある方がいる方は嫌な気持ちになる投稿だと思います。すみません。

わざわざ声に出してそういう方が苦手だと周りに言ったり、そういう方に対して攻撃的な言葉や態度をとったことはありません。
自分の身や気持ちを守るために、そういう方との関わりを避けてきました。

今回は仕事として機会ができたので悩んでいます。

トラウマになった理由は性被害に遭いかけたからです。
障害の有る無しに関係なく、人間はひとそれぞれで、一括りにしてはいけないとは思っています。

あまり詳しく書けずすみません。

No.3387739 21/10/04 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/04 11:55
誰にも言えないさん1 ( ♀ )

トラウマとなる経験をされたのは、お辛い経験でしたね。
どちらにせよ仕事にも集中出来ないと思います。
主さんのお仕事は障がい者雇用のある職場なんですね。
会社自体がそうゆう働き方の会社なんですよね。
そこを選んで働かれるって事は、トラウマを克服するか、そのような職場を選ばない様にするか、のどちらかだと思います。
会社側に求めると言うよりは、自分が変わるしかないと思いますが。

No.2 21/10/04 11:55
匿名さん2 

トラウマがあるということでしたら、
理解があれば聞き入れてもらえると
思います。

私としては、
その時とは人、物、情報、技術など
条件が違いますから、
大丈夫だと思います。

万が一そういうことをその方が、
された場合は、
即刻首になるでしょう。

今回ご一緒されることで、
トラウマが克服される
可能性もあります。

万が一の備えで、
非常ベルなどをお持ちになると
良いかと思います。

No.3 21/10/04 11:57
匿名さん3 

その経験も一種のPTSDだと思う。
性被害にあいかけて、対象の方にうまく接する自信がないとことを正直にお伝えしていいのでは?
障害者雇用も守らないといけませんが、投稿者さんも守られるべき社員です。

会社や上司がどう捉えるかはわからないけど、無理に組ませればそれはそれでパワハラだよ。

No.4 21/10/04 12:01
お礼

>> 1 トラウマとなる経験をされたのは、お辛い経験でしたね。 どちらにせよ仕事にも集中出来ないと思います。 主さんのお仕事は障がい者雇用のある職… コメントとお気遣いの言葉ありがとうございます。
5年近く勤めていて、今年度から障害者雇用を始めました。いざ自分の身近に感じるとやっぱり難しいと感じました。
仕事内容も人間関係も自分に合っていて、もっと長く勤めたい会社です。辞めるのは惜しいですが、社会や会社の動きも変わってきてますし考える必要もあるのかなぁと自分でも少し思っていました。

No.5 21/10/04 20:36
誰にも言えないさん1 ( ♀ )

辛い選択になりそうですね。
ご自分の気持ちが楽な方を選択されますように。
克服したいと思う気持ちが少しでもあるのならば、今年度から障がい者雇用を始めたのも、主さんの何かの為の、意味がある出来事と捉えられるのでしょうが。
会社の為に我慢する事はありませんのでね。

No.6 21/10/05 08:24
匿名さん6 

私は、知的障害じゃなくて、精神障害と発達障害がある者です。
おそらくですけど、障害者雇用で雇われるまで、その方は、働くための訓練をずっと受けてこられたと思います。
私は、現在、就労継続支援A型で利用者として働いてますが、私の会社にも、特別支援学校やその他の施設から来た方が1週間から2週間ぐらいの職場実習に来られます。
いろんな会社で職場実習をしているらしいです。
なので、職場でしては、いけない事の区別は、できている状態で主さんの会社で障害者雇用で働かれていると思います。
何をしたら解雇されるかも、きっちりとわかっていると思います。

それでも、万が一の事もあるかもしれないので、自分の身を守るために、非常ベルなどを持って仕事をしても良いと思います。
何もペアで働かなくてもいいと思います。
上司の方に、納得のいく理由を言って断るのもありだと思います。

ただ、その知的障害の方が障害者雇用で雇われるまでには、ものすごい努力を積み重ねられたかも知れないという事を理解していただきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧