注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

大学4年です。頑張って卒業するか留年するか休学するか退学するかで迷っています。 …

回答5 + お礼5 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
21/10/11 13:10(更新日時)

大学4年です。頑張って卒業するか留年するか休学するか退学するかで迷っています。

精神的に状態が悪く、心療内科に通っています。病名の診断は受けていません。

あと少しなのでこのまま頑張って卒業したいとは思っていますが、不眠や希死念慮がひどく、それは難しいのではないかと思っています。

しかし、留年や休学をしても完治させて1年後とかに卒業できる気もしません。
また、周りより卒業が遅れる怖さもあります。

なら中退しかないのではと思うのですが、中退してもその先が全く見えません。この状態の私にできる仕事なんてありませんし、生きていける未来が見えません。

どうすればよいのでしょうか。どの道も塞がれていて八方塞がりであるように思われます。

No.3391920 21/10/10 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/10 10:21
匿名さん1 

そういう時に大事な決断をしてはいけませんよ。
取りあえずは休学して様子を見るのはどうですか?卒業がみんなと同じである必要はありませんから。人生100年の中の1年や2年、みんなとズレたって体勢に影響はないです。そもそも、就職してしまえば関係ないですから🤗

No.2 21/10/10 11:01
通りすがりさん2 

深い傷があるのですね。
人生いろいろです。
辛い状況の今…自分の中で何を手放せば少しは気分が楽になりますか?
大学4年。卒業前。お金の事が頭にあるのかもしれない。プライドがあるのかもしれない。
でも、今大事にしたいのは、自分の心です。 お金やプライドより大切なのは、心の叫びです。
そこと向き合わないと、前に進めないと思うのです。
お金なら、健康になれば働ける。動く力出てくる。なんとかなります。
周りは、自分ではない。
そこに、答えも何もない。
人生、失敗して色々勉強になるし、気づかされるし、自分磨きになる。
ようするに、どんな自分になりたいか?明確にそのイメージを思い描いてみてほしいです。
今出来ること。出来ない自分を探すのではなく、出来る方法を探してみて下さい。
あなたが、考え実行する事が大切です。
周りじゃない。自分の中の自分に聞いてほしいです。

No.3 21/10/10 11:34
お礼

>> 1 そういう時に大事な決断をしてはいけませんよ。 取りあえずは休学して様子を見るのはどうですか?卒業がみんなと同じである必要はありませんから。… お返事ありがとうございます。
今大事な決断をすべきではないんですね。
休学が一番無難だとは思うのですが、1年ずれたら就職とかで不利になるだろうし…といろいろ考えてしまい、結局頑張って卒業するしか生きていく道はないんじゃないかと思ってしまいます。

No.4 21/10/10 11:38
お礼

>> 2 深い傷があるのですね。 人生いろいろです。 辛い状況の今…自分の中で何を手放せば少しは気分が楽になりますか? 大学4年。卒業前。お金の… お返事ありがとうございます。
今何を手放せば気分が楽になるか…。
なんなのでしょう。卒業への固執とかしょうらへの不安とかでしょうか。
今大事にしなきゃいけないのは自分の心、そうですよね。
どんな自分になりたいか…。
やるべきことをちゃんとやりながらも生き生きしてる自分ですかね。
今できることを探してみます。

No.5 21/10/10 11:44
匿名さん1 

No.3
主さんは真面目な方なんですよね。でも、その真面目さが首を絞めていることに気付いて下さい。先のことより「今」の問題に目を向けて下さい。
世の中、勉強不足で留年し、卒業が遅れる人は山ほどいますよ。それに比べて主さんの場合は体調不良で休学するのですから、そこは問題にならないでしょう。確かに、4年で卒業することに越したことはないですけどね。でも、繰り返しますが、先のことよりも「今」です。主さんが「今」どうするべきかを考えて下さいね。
勿論、ちょっと頑張れば卒業できそうなら…そこに「無理」がないなら、それもひとつですが。

No.6 21/10/10 16:47
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
先のことよりも今の問題に目を向けるのが大事…本当にそうですね。
今無理して頑張り続けることでもし自殺してしまったりしたら先も何もありませんよね。
今に目を向けるなら、このまま頑張り続けることはできないです。

No.7 21/10/11 08:30
匿名さん7 

>1年ずれたら就職とかで不利になるだろうし…
1年の浪人や留年生はたくさんいます。
コロナ渦で今年は厳しいですが、むしろ来年の方が回復傾向にあるかもしれません。

休学または、単位数を思い切り減らして、あと1年半で卒業可能なように切り替えてはいかがでしょうか?この辺も主治医と相談してもいいかもしれません。

退学すると学業を再開するのが難しくなります。
しんどい時に重大な決断をしてはいけません。

No.8 21/10/11 09:03
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。
実は私は1年浪人しているので、それも合わせると2年の遅れになってしまいます。(浪人による遅れは全く気にしていませんでしたが)
あと必要な単位は卒論だけなのですが、密度を思い切り減らして1年半で卒業できるよう切り替えるのがいいんですかね。
とりあえず退学はやめておこうと思います。
正直、一旦休学するか休学せず密度を減らすかは決めかねています。
その辺も含めて、主治医や指導教官の先生と相談する勇気を持ちたいです。

No.9 21/10/11 09:21
匿名さん7 

>主治医や指導教官の先生と相談する勇気を持ちたいです。
こういうスキルは仕事をするうえでも大事なことだと思いますよ。
まずは主治医に相談されては?
指導教官に相談する勇気が持てないと言事を主治医にお話ししましょう。

No.10 21/10/11 13:10
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。
報告、連絡、相談が大事ってよく言われますよね。
まず主治医に今の状況とこれからのことについて相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧