注目の話題
はじめまして。 現在16週の初マタです。 主人とのことについて、相談させてください。 元々私も主人も、子どもが苦手で、子どもは産まない方向で考えていま
来月結婚します でも、迷っています 同棲してますが、毎月食費とか諸々で20万くれて残った分は私が貯金していいと言われてたのに最近余るから10万に減らされまし
苦手な人からの食事のお誘いを毎回断るのが辛いです。嫌いという訳ではないですが、一緒にいると疲れます。 キツイかと思ったんですが「一緒にいると疲れます」とメール

※決して釣りなどではありません。 2日ほど前に深夜に友人と2人でポケモンG…

回答33 + お礼19 HIT数 2533 あ+ あ-

匿名さん
21/10/15 14:07(更新日時)

※決して釣りなどではありません。

2日ほど前に深夜に友人と2人でポケモンGOをしに海沿いの公園に行きました。
その公園は深夜でもランニングをする人がいて、心霊スポットでも何でもない公園です。
その公園で2人でポケモンGOをしてたら、前から身長が高い男の人が歩いてくるのが見えました。
ちょっと歩き方が変で、なんだかふにゃふにゃした歩き方をしていました。最初は酔っ払いじゃないかと友人とふたりでその人を見てたのですが、その人が街灯の真下にたどり着いた瞬間、姿がはっきりと見えたのですが、日本兵の格好をしてたんです。
ベージュの、帽子に布がついてる、よく見る軍服です。
友人は目が悪いので、見えなかったのか、ヘラヘラしてたのですが、わたしは本能的にやばいと思い、友人を連れて、公園の外に出たんです。
友人にこの事を話し、その日はお開きにしました。
ですが、今日、わたしの体というか脳内がなんかおかしいんです。朝からずっと頭の中に「勇作さん」という名前が浮かぶんです。
周りに「勇作」という名前の人はいません。ですが、顔も何故か出てきます。面長の、口元にホクロがあって、軍服を着てます。
今もずっと頭の中でその「勇作さん」がいるんです。
お祓いに行った方が良いのでしょうか。
ちなみに友人は特に変化はないそうです。

21/10/12 01:48 追記
誰かに相談したかったのですが気持ち悪がられるのが嫌でここに書き込ませて頂きました…

No.3393357 21/10/12 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.41 21-10-13 16:51
匿名さん41 ( )

削除投票

主の前世が旧日本軍の○○勇作さんだったのか、憑依した日本兵の記憶なのかも知れないですね。取り敢えず今のところ目立た害はなさそうなので、茶碗にご飯を入れてお供えしその日本兵の成仏を祈ってあげてください。

No.7 21-10-12 02:01
通りすがりさん7 ( )

削除投票

それさ、軍事マニアで変な人間だった場合のが怖いよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/12 01:50
匿名さん1 

読まなきゃよかった怖すぎ絶対お祓いした方がいい。もしただの思い込みだとしても少なからず気は楽になると思うし、行って損は無いかと。お早めにね。

No.2 21/10/12 01:51
匿名さん2 

すごく怖いけど、無い話でも無さそうな…
頭がおかしくなってる感じもないし、主さんが精神疾患持ってないなら、お祓い行った方が良い気がします。
下手に病院行ったら、精神病とかにされても困るし…
病気の兆候はないんだよね?

No.3 21/10/12 01:54
お礼

>> 1 読まなきゃよかった怖すぎ絶対お祓いした方がいい。もしただの思い込みだとしても少なからず気は楽になると思うし、行って損は無いかと。お早めにね。 解答ありがとうございます。すみません、怖がらせるつもりはなかったのですが…
ありがとうございます。

No.4 21/10/12 01:55
お礼

>> 2 すごく怖いけど、無い話でも無さそうな… 頭がおかしくなってる感じもないし、主さんが精神疾患持ってないなら、お祓い行った方が良い気がします。… 解答ありがとうございます。精神疾患は患ってません。そのふにゃふにゃした歩き方をしてた人を友人も目撃してます。(姿までは確認してませんが…)

No.5 21/10/12 01:56
匿名さん5 

PTSDなんじゃね。

No.6 21/10/12 01:59
匿名さん6 

まぁ、憑いてるというよりは、脳内で自己暗示にかかってるだけだろうね。

No.7 21/10/12 02:01
通りすがりさん7 

それさ、軍事マニアで変な人間だった場合のが怖いよね。

No.8 21/10/12 02:04
お礼

>> 6 まぁ、憑いてるというよりは、脳内で自己暗示にかかってるだけだろうね。 回答ありがとうございます。
ただそれだといいんですが…
とりあえず今日は寝てみます

No.9 21/10/12 02:08
匿名さん9 

過去に車を運転していたら、夜の遅い時間に軍隊のような格好をした、ガリガリで明らかに周りとは浮いている人が、疲れたように歩いているのを見ました。この時代の人には見えなくてゾッとしましたが、後で考えると工場勤務の方の特殊技術を扱う作業服だったのかなとか思ってわすれていました。今思い出したんですが、あれ以来見かけることもなく名前も浮かばないので気にはしてないです。

No.10 21/10/12 02:18
匿名さん10 

なんで漢字まで明確に「勇作」なの?
何かに書いてあるの?

優作でも雄作でもなく、音だけのユウサク、でもなく、「勇作」と断言できる根拠は?

No.11 21/10/12 07:46
匿名さん11 

何か感じるものはありましたか?
霊の場合は何か感じます。そこに誰かがいたというのは間違いないので、人間が霊かの二択ですよね。海沿いは出ますからね。あと、名前が思い浮かべられるのは簡単なので思い込みの場合もありますが、顔までというのはすごいです。霊かもしれませんね。でもその場合あなたに恨みがあって来たんじゃなくてその霊の所にあなたが来たという状況なので、恐らくですが悪いことはしてこないんじゃないかと…何も起きない場合はお祓いはしなくていいと思います。それをきっかけに悪いことが立て続けに、異常に起こる場合は考えてみてください。
霊感があるのかもしれませんね。霊感がある人にとっては普通のことなのであまりお気になさらず。

No.12 21/10/12 07:49
匿名さん11 

そうそう、もう一つ。
10さん、名前がポンと思い浮かぶことってあるんですよ。それがカタカナでも漢字でも、ふっと浮かび上がってくるんです。経験のある人にしか分からないので、根拠はないんですけどね。

No.13 21/10/12 08:23
匿名さん13 

なるほど勇作さん助けを求めてるんだね
払う前に勇作さんにお経1本上げなきゃね
心霊スポットでもある事わかってた訳だし

No.14 21/10/12 09:31
お礼

>> 10 なんで漢字まで明確に「勇作」なの? 何かに書いてあるの? 優作でも雄作でもなく、音だけのユウサク、でもなく、「勇作」と断言できる根拠… 回答ありがとうございます。
顔と文字が頭の中に浮かぶんです。

No.15 21/10/12 09:33
お礼

>> 11 何か感じるものはありましたか? 霊の場合は何か感じます。そこに誰かがいたというのは間違いないので、人間が霊かの二択ですよね。海沿いは出ます… 感じるものっていうのはよく分からないんですが、姿が見えた瞬間背筋がゾワッとしたのを覚えてます。
今まで頭の中に顔と名前の文字が浮かぶくらいで特に怪奇現象や、体の異変はありません。

No.16 21/10/12 09:34
お礼

>> 9 過去に車を運転していたら、夜の遅い時間に軍隊のような格好をした、ガリガリで明らかに周りとは浮いている人が、疲れたように歩いているのを見ました… 回答ありがとうございます。
ええ…、そんな事もあるのですね。

No.17 21/10/12 09:37
お礼

>> 13 なるほど勇作さん助けを求めてるんだね 払う前に勇作さんにお経1本上げなきゃね 心霊スポットでもある事わかってた訳だし 回答ありがとうございます。
その公園は心霊スポットではないのです…

No.18 21/10/12 10:33
匿名さん18 

ただ祓う、というのではなく、自分にはどうすることも出来ないが、せめて成仏して下さい、と少しでも楽になってもらいたいという思いでお祈りして下さい。
お祓いに行った際にそういう説明はあると思いますけど、普段思い浮かぶ時もそういう思いで念じる事が無難かと思います。

基本的に顕著に現れやすい・視え易い場所が心スポと呼ばれてるだけで、基本的に何処でも現れます。主さんは体質というか性質的にそういった者と波長が合い易いのかもしれませんね、逢魔ヶ時以降は御守・魔除の類は常備で行動された方が良いかもしれません。
その上で意識しすぎない事。視えるという事は、視られるという事ですので、意識まで向ければ視られてしまうのは必然です。

お早めにお祓いに行き、その後、昼間にその公園の勇作さん見かけた場所付近で、小さいコップでいいので水のお供えと、線香を1本焚いて冒頭に書いたように、自分には~成仏~を念じて終わりにしましょう。
怖がり過ぎないようにね。

No.19 21/10/12 12:12
匿名さん19 

1、軍服のコスプレしてる人を見ただけ。

2、幻覚が見える病気になってる。
(ナルコレプシー、統合失調症、レビー小体型認知症、アルコール依存症)

3、薬物の影響

4、幽霊などが見えている

No.20 21/10/12 14:55
匿名さん20 

多分、波長が合ってしまったのでしょうね。名前が出てくるだけなら、自分の存在を知って欲しかったのか。何か伝えたかったのか。よく分からないですが。。
私は、しばらく川を眺めていて、自分が水の中に沈んでいく夢を見ました。沈んでいる間、男性の声が脳内に響いて。不思議な夢でした。
同じ夜夫は、男の子が、本当は死にたくなかったけれど、川に入ったら本当に死んでしまったと話していた、という夢を見ていました。その後何もなかったので、ただ伝えたかっただけかと。

もしお祓い等をするのであれば、勇作さんに対し、冥福を祈る気持ちでして欲しいと、なんとなく感じました。

No.21 21/10/12 19:30
匿名さん21 

社会人なのか学生なのかわかりませんが塩でお清めをして下さい。体にかける。入浴時に塩で洗う。出来れば部屋の四隅にも盛り塩を 食卓塩ではダメですよ。粗塩がいいんですけどね。ティシュで塩を包んで暫く持ち歩いてください。氏神さまにお願いしてください。取り敢えずの応急処置です。あとは 大きい神社の境内を歩いてみて楽になったら大丈夫のはずです。塩ですよ。

No.22 21/10/12 20:59
お礼

>> 18 ただ祓う、というのではなく、自分にはどうすることも出来ないが、せめて成仏して下さい、と少しでも楽になってもらいたいという思いでお祈りして下さ… 回答と、詳しく教えて頂きありがとうございます。
やってみます。

No.23

削除されたレス (自レス削除)

No.24 21/10/12 21:10
お礼

皆様回答ありがとうございます。
霊感がある知り合いがいるので今日相談してみました。
わたしの脳内に浮かぶ「勇作さん」という方かどうか分かりませんが、日本兵の方が取り憑いているというか、公園からずっと付いてきてるそうです。
悪霊ではないそうですが、何か伝えたい事があるのではないかと言われました。
お祓いは、身体や身の回りに異変があってからで大丈夫だそうですが、不安であればお祓いしても良いそうです。
ちょっとまだ不安なのでこの質問は開いておきます。
何か進展があればまた書き込みます。

No.25 21/10/12 22:07
匿名さん25 

もしかして主さん結構優しい人なんじゃないですか?
かなり優しい人は幽霊が自分も助けてもらえると思って寄ってきちゃうと聞いたことがあります。念のため、家の玄関、お風呂場などの水場、主さんの部屋の入り口など家のあらゆる場所に盛り塩をしておいてください。
あと早めにお祓いにも行って、厄除けのお守りやお札を買ってみるのも良いと思います。
主さんがどこに住んでいらっしゃるかわかりませんが、東京に住んでいるのなら府中の大國魂神社や明治神宮などを訪れてみてください。みつ國神社は東城秀樹が祀られているそうなので、
軍人さんの霊に取り憑かれている可能性があるのならやめた方がいいと思います。(あくまで個人的な考えです。)
もし金縛りなど危険な目に遭いそうになったら、「これは私の体で、ここは私の家だ!お前のじゃない!今すぐ出て行け!!人を傷つける奴には同情しない!体も家も渡さない!」と強く念じるか声に出して叫んでみて下さい。
長文失礼しました。

No.26 21/10/12 22:31
匿名さん26 

沖縄ではよく聞く話です、あとは回天の試験場だった広島ですかね
実家に帰りたいでしょうが、何十年も前だから無理でしよう
線香をあげ「おれには無理だ」「おれんとこに来るな」と、きつく何回も言えば
「いいよ」って言ってくれるかも。

No.27 21/10/12 23:34
通りすがりさん27 

トピ主さんが見える・聴こえる人だから、聞いて貰えると思ってついて来ちゃったのでしょうね。
(霊感強い人が近くに居ると、自分も強くなるケースを耳にした事があります)
今後似た様な事ががあっても目を凝らして見ようとしない、相手と目が合わない様に気をつけてください。

基本的に生きている人の方が強いので、そのうち居なくなると思います。

No.28 21/10/12 23:37
お礼

>> 25 もしかして主さん結構優しい人なんじゃないですか? かなり優しい人は幽霊が自分も助けてもらえると思って寄ってきちゃうと聞いたことがあります。… 回答ありがとうございます。
どうでしょうか…
日本史が好きで、よくYouTube等で戦争のドキュメンタリーを見て、毎回泣いてますが…
知り合い曰く、悪霊ではなさそうなので、様子を見てみます。

No.29 21/10/12 23:38
お礼

>> 26 沖縄ではよく聞く話です、あとは回天の試験場だった広島ですかね 実家に帰りたいでしょうが、何十年も前だから無理でしよう 線香をあげ「おれに… 回答ありがとうございます。
地名をあげると、福岡なんです。
でも福岡大空襲の範囲には入ってなさそうな場所なんですよね…

No.30 21/10/13 00:26
匿名さん26 

優しい人を見つけると、なんとかしてくれるって ついてくるんだよね
俺の場合は「うるせい、あっちに行け」って怒鳴り散らしたら、見なくなった。
絶対に かわいそう って思ったらダメだよ。

No.31 21/10/13 07:44
匿名さん31 

分かる知り合いの方がいるなら安心ですね。
勇作さんがどちらの方かは分からないですもんね。ご遺体が見付からずだったのかなぁ。
私はまた夢なんですが、般若のような怖いものが迫ってきて、体に入られそうになった時、亡くなったおばちゃんが、"お腹に力を入れて、フンと気を飛ばしなさい、入られるぞ!!"と言われたことがあって。それから、ヤバイと感じた時はそうしています。
ではでは。

No.32 21/10/13 09:20
匿名さん32 

私は おばさんですが
今まで 一度たけ
車に乗っている時に道路沿いに座ってる人が見えたのですが
近くと 人はいなくて 小さな花束がありました。
自分には気のせいだと言い聞かせています。

No.33 21/10/13 12:14
お礼

皆様回答ありがとうございます。
日本兵の方と話す夢を見ました。
ですので、先程、お寺に行き、住職さんと話をしました。
私の脳内に浮かぶ「勇作さん」と住職さんが直接話をしました。
「勇作さん」は太平洋戦争で生き残った日本兵の方だそうで、戦争のショックで記憶喪失の様な状態になり、家に戻る事が出来ず、終戦直後に栄養失調で亡くなられたそうで、自分の住んでいた家を探してるそうです。
辛うじて年の離れた妹と、産まれたばかりの妹と母と父の存在を覚えていたらしく、今までずっとその公園の近くで家を探すために彷徨っていたそうです。

No.34 21/10/13 12:20
お礼

そして、偶然公園にいた私と波長が合ってしまい、そのまま付いてきてしまったそうですが、取り憑いて何か悪さをしようとしてる訳ではないそうです。
ただ、夢に出てきてしまった事はあまり良くない事だそうで、その場でお経を読み上げて頂き、私から離れるよう促したそうです。
「勇作さん」は納得し、私から離れてくれました。
先程帰宅したのですが、脳内に顔と名前が浮かぶという現象は今のところありません。

No.35 21/10/13 12:25
お礼

わたし自身、こういった心霊体験は初めてで、幽霊の存在を半信半疑だったのですが、今回の件で、本当に幽霊はいるのだと痛感しました。
「勇作さん」がいた公園はたまに行くのですが、近いうちに一緒にいた友人と花を手向けに行こうと思います。
皆様本当にありがとうございました。

No.36 21/10/13 12:31
お礼

ちなみにですが、「勇作さん」は成仏した訳ではなく、元々いた場所に戻っただけだそうです。
もし、福岡県にお住いで、「勇作さん」という名前のご先祖さまに見覚えがある方は香椎ふ頭のみなと100年公園に行ってみて下さい。
もしかしたら、「勇作さん」がまだいらっしゃるかもしれません。
悪霊では無いのであまり怖がらなくても大丈夫です。

No.37 21/10/13 12:35
通りすがりさん27 

主さん報告ありがとうございます。
折角戦争で生き残ったのに悲しい出来事ですね…。終戦直後は物資の困窮から周りも手を差しのべる余裕も無かったのでしょう。
終戦から76年も経つのでおそらく勇作さんの生家のご家族も亡くなられた方が多いでしょう。
早く成仏されてご家族に会えると良いですね。

No.38 21/10/13 12:35
お礼

「勇作さん」も自分の家に帰ることが出来れば成仏出来るかもしれません。
「勇作さん」は、私が見た感じ、20歳前後の青年です。口元にホクロがあり、面長で身長は175cmくらいあります。(当時にしては身長が高い方だと思います。)
ベージュの軍服を着ていて、ベージュの帽子を被っています。

No.39 21/10/13 12:35
通りすがりさん39 

お祓いに行くのもいいかもしれませんが、目に見えないものに対価を払うのも..と私なら思っちゃう。物も言いようなので、変なこと言われ更に増額されたらたまったものじゃないですからねぇ。

とりあえず塩を撒いて、盛り塩して『私じゃ何もできません。』て心の中で言ってみることをやってみてはどうでしょうか。

No.40 21/10/13 12:39
お礼

>> 37 主さん報告ありがとうございます。 折角戦争で生き残ったのに悲しい出来事ですね…。終戦直後は物資の困窮から周りも手を差しのべる余裕も無かった… 回答ありがとうございます。
わたしも住職さんから話を聞いていて、すごく悲しい気持ちになりました。
若くして戦争に行き、家族と離れ離れになり、そのまま亡くなるなんてものすごく寂しかっただろうと思います。

No.41 21/10/13 16:51
匿名さん41 

主の前世が旧日本軍の○○勇作さんだったのか、憑依した日本兵の記憶なのかも知れないですね。取り敢えず今のところ目立た害はなさそうなので、茶碗にご飯を入れてお供えしその日本兵の成仏を祈ってあげてください。

No.42 21/10/13 19:22
匿名さん31 

報告ありがとうございます。
主さんは優しい方なんですね。
霊はいまださまよってる状態なのですね。本当に、せめて成仏を祈りたいですね。

No.43 21/10/13 19:36
匿名さん43 

住職さんから諭されて主さんから離れたのならそのままでいいのではないですか?

折角、理解したのにあまりお祈りとかしたらまた波長があって主さんが優しくしたらまた取り憑くかもとか考えないのですか?
私は怖がりだから無理。

No.44 21/10/13 19:48
お礼

>> 43 回答ありがとうございます。
一昨日は怖い気持ちがありましたが、住職さんとお話をして恐怖心はなくなりました。
住職さんが、「勇作さん」に私では家を見つける事はできないと伝えてくれましたので、付いてくる事はないそうです。
今はただただ「勇作さん」が無事に家族を見つけて、成仏して頂けるように祈りを捧げる事しか出来ませんから…

No.45 21/10/13 23:10
匿名さん45 

脳が錯覚してる証拠。疲れてるのよ。他の人も言ってるけど自己暗示。

No.46 21/10/13 23:10
匿名さん 

脳が錯覚してる証拠。疲れてるのよ。他の人も言ってるけど自己暗示。

No.47 21/10/13 23:37
通りすがりさん27 

錯覚とか自己暗示とか…主さんが既に納得されているのにわざわざ主張を押し付ける必要は無いかと思いますよ。

霊がいると科学的に証明はされていませんが、居ないという証明もされていませんからね。

No.48 21/10/13 23:58
匿名さん48 

勇作さん、ご苦労様です。
そして、日本を守ってくださり、ありがとうございました。
天へ昇れますように、お祈りいたします。

主さん、ありがとうございます。
よい話を聞かせていただきました。

No.49 21/10/14 08:01
匿名さん49 

ゴールデンカムイ読みすぎたオタクの妄言にしか見えなくてごめんな…

No.50

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧