注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

夫との家庭環境が違いすぎて辛いです。長いですがどうかお願いします。 子供も2人…

回答4 + お礼3 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
21/10/15 09:03(更新日時)

夫との家庭環境が違いすぎて辛いです。長いですがどうかお願いします。
子供も2人いて、ほんと今更ですが結婚を後悔してます。夫がどうとかではなく、家庭環境?家族関係が違いすぎて。
夫は両親と祖母、3人兄弟の末っ子、姉と兄がいます。対して私は母と私と妹。
夫は絵に描いたような仲良し家族、私から見たら、甘すぎるんじゃないか?と思ってしまうほどです。とっくに大人になった子供に対して、本人がやるべきことに親が出てきてしまうとことか。。束縛がすごいとかではないので、子供に執着してるわけではなく本当に甘いってだけな感じがします。
対して私は、小学生のときから母親にヒステリックと暴力で押さえつけられながら勉強勉強、途中で猛烈な反抗期がきて学校をサボりまくり、大学を卒業して今は会社員です。母には感謝してます、大学まで行かせてくれたこと。行く前提でしたが。でも、それとこれとは私にとって話が別なんです。
まず私に対しては激怒することを、妹がやってもあまり怒らない。(長男長女あるある?)小さい頃は妹の方がお母さんは好きなんだと、常に思ってました。
それから、決定的?なことが昔にあって、私はローラーブレードが欲しかったんです、靴にローラーがついているやつ。欲しがる私に母は、それで誰かが怪我したらどうするんだ、大変なことになる、あんたが死ぬだけならいいよ?でも誰かを怪我させたりしたときに〜と説明されました。幼い私は衝撃を受けて、私が死んでも良いの?と受けとりました。今なら母の言いたいことも当然わかるのに、そこから何かが決定的に崩れてしまって戻らないんです。
元々母は直接的な愛情表現はしない人でした、そういうの苦手なんだと思います、分かりにくいけど愛情を感じたこともありますが、本当にわかりにくい。
そして私は、そんな母の性格を受け継ぎ愛情表現が苦手です。(子供に対してだけは別、ちゅっちゅしまくり)
そんな私が夫と夫の家族のやりとり?を見た時、ようは普通の仲良さげな家族の光景を目にした時、とんでもなくドス黒い感情でいっぱいになります。友人のオンライン結婚式で、兄弟と手を繋いでるのを見た時も思わず画面を消しました。
ひたすら気持ち悪いんです、見ていられない、耐えられないんです、何かを抉られているような気持ちになります。
だから夫が、少しでも自分の家族を大切にする場面を見た時も(家族だから当たり前なんですが)気持ち悪すぎて、あと嫌悪感からくる怒りが物凄いんです。夫の家族が夫に優しくしてても同じです。嫌悪感がすごい。例えるなら、他の女の子には優しくしてたのに私にはしてなかったっていう気持ちに似てます。すぐ比べてしまうんです、私と、夫の家族に対する、夫の言動を。よく自分の家族にそんな優しく?気を使った対応できるな、と思います。
まさか嫉妬?でも私は自分の家族と馴れ合いたいなんてこれっぽっちも思いません。キモすぎる。
これはなんなんでしょうか、ちなみに子供には私は愛情表現たっっぷりです。矛盾しすぎ。。最近夫が可哀想で離婚を考えてます。俗に言うアダルトチルドレンでしょうか。

No.3395162 21/10/14 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/10/14 18:52
お礼

ちなみに私は家族に気を遣われたこと一切ないです、主観ですが。私より夫に気を遣います。
夫の家族も、私より夫に気を遣います、自分の子供だから当然ですが。嫁あるあるなのかな?
だからか余計に比較してしまいます。こんな自分にも疲れます。なんだこれもう消えたい。。悲しいです。

No.3 21/10/14 19:11
匿名さん3 

分かります!なんとも言えない黒い気持ちになりますよね。
私の場合ですが、数年たったらその気持ちもだんだん薄れて気付いたら消えてました。
夫が私に対しても「家族だから」と温かい対応をしてくれるからです。
そして、私の幼少期みたいな想いを大好きな人は知らないでいる事に安堵するようになりました。
そうなる前は黒い気持ちばかりで、ウザいしキモいし、暴言も吐きまくりだったんですけどね。

だからという訳でもないですが、生涯その気持ちに悩まされない、時間が解決する場合もあります。
読んでる限りアダルトチルドレンの可能性もあると思うので、カウンセリングとか、否定的な事を最初に言わない第三者に気持ちを聞いてもらうのも良いかもしれません。

No.4 21/10/14 19:17
お礼

>> 3 数年ですか、、私この気持ちを小さい時から抱いているので20年以上になります、いつか消えるんですかね、、??
夫の言動も、社員旅行のお土産の金額とかでも比べてしまって、例えば私の家族には1000円、自分の家族には1万以上とか。家計こら出してるのに。。友人には相談したら笑われましたので私がねちっこいんだと思います。
夫が分け隔てなく接してくれたらいいんですが、私が細かいとこも比べすぎて。。アダルトチルドレン今まさに調べてました、もう辛すぎて死にそうですw

No.5 21/10/15 00:57
匿名さん5 

自分が育った環境と、、
相手の環境が180度違う場合、、

自分の育った環境がいかに孤独で冷たい空気だったかを、
相手の温かい家族を感じる度に再確認してしまうからでしょう。

ご主人が主さんに愛情を向ける度に、温かい家庭で育ったひねくれてない愛情が、逆に主さんを不快にさせるのでしょう。

ご主人の家庭を見ないと言うか、自分の意識からスルーする様にしたらどうですか?

主さんは我が子にだけ愛情を向けて。

主さんのお子さんが大人になる頃には、楽になってると思いますよ。
彼の親も亡くなってる可能性もあるし、いつまでも同じ距離感では無いです。

私はパートなど仕事されると良いと思いますよ。
ご主人の家族と会う様な時も、仕事のら回避して回数減らせるので。

No.6 21/10/15 05:21
匿名さん3 

良くない方法ですが、私がその感情が薄れるキッカケが、ネット上で似たような環境だった人たちとやり取りするようになってからでした。
独身の頃は友達に対して羨ましい気持ちがずっとありましたが、黒い気持ちとまではいかなかったし、元彼らは皆何かしら事情がある人ばかりだったので、今の夫と出会うまでは問題視してなかったのに、いきなり黒い気持ちが出てきて焦ってネットに頼ってしまって。

その時にとある人が「でもさ、自分の好きな人がそう言うのを知らないでいるって嬉しくない?だから何かあった時に愚痴ると『それでも家族なんだから、育ててくれたんだから』と言われるとこの人は幸せな環境で育ったんだなと嬉しくなるよ。」と書き込んだんです。
それを見て、そんな考え方あるのか!と衝撃を受けてから少しずつ薄れていきました。

社員旅行のお土産の金額は、家計から出してるのであれば平等にしてと言っていい事だと思います。結婚した以上は平等に扱ってくれ、それが嫌なら差額分は自腹で出してくれと。これは正当な理由になると思います。他の事でも、差をつけているものがあったとしたら、伝えていいと思います。
それか、せめて差があるのを分からないようにやってくれと。

辛い気持ちはとても分かります。分かりますと言われるのも嫌かもしれませんが。
でも、解決方法って色々あるし上手く付き合う方法も沢山あります。この先の希望は何かしらあるので、どうか絶望しないでほしいです。

No.7 21/10/15 09:03
匿名さん7 

私も似た様なところ、ありますよ。

私も家庭に恵まれなかった方の人間です。

親からの愛情をまともに受けて育ってません。ひねくれてます。

(20以上歳の離れた)彼氏が娘に甘々で、成人しても小遣いあげてたり、娘と出かけしてたりすると何とも言いようのない気持ちになります。

私の場合は嫉妬。

愛情注いでくれる彼をとられたくないのかな?私だけに愛情注いでほしいと。

子供の頃、親へ愛情を求められなかった分、他人(男性)に依存してしまう傾向があり、依存した相手に対して必要以上に愛情を求めてしまったり、それを邪魔する人は例え家族であっても嫉妬の対象になってしまいます。

こんな自分が嫌ですが、もういい歳で、今更変える事も出来ず、苦しいです。

回答になってなくて、すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧