注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

若者ですが、日本はどうして若者に投資をしてくれないんですか? 予算で社会保…

回答8 + お礼1 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
21/10/16 19:03(更新日時)

若者ですが、日本はどうして若者に投資をしてくれないんですか?

予算で社会保障が3割方締めているけど、必要なのは分かるけど、負担がデカすぎるとき思う。

私達は、保障される確証が無いものにどうして税金を支払わないといけないんだって疑問です。

教育に投資しないと、近い未来国が成り立たなかなる可能性が発生すると思う。

学校の特に「大学」の授業料は高いのに、どうして公的補助をしてくれないんですか?って聞きたい。まあ私立文系の負け犬の戯言なんですけどね。

最近、科学者が研究費の報告を虚偽した事件があったけどそれも国が投資してくれないからじゃないの?

国の特徴は全く違うけどフィンランドやドイツみたい教育費に多く費やせば、また違うんじゃないかって思いました。

教育に投資しないと、人材が腐ってその人達が犯罪を起こして、治安が悪化するっていう悪循環に陥ると思う。

老人に投資して何になるんでしょうか?でも、選挙したところで老人の人が勝つのは当然ですし。私から見たら、老人が若者の未来を「食い潰している」という解釈になってしまう。

国の発展や維持の為に税金を重く掛けるのはいいけど、それのお返しが少ないなら暴動が起きてもいいレベルだと思うのですが。

また、これからグローバル化がさらに進むと私達より優秀な人達と一生、競争していかないといけない事に絶望しています。

最近だと「アメリカ」国籍の真鍋さんとか?もだけどこういった海外に対抗して、頑張っている人のお陰で日本は何とかなっているのではって感じた。

英語の履修率やネットの普及率を見ても日本は大丈夫なのかなって不安になります。

自分勝手な「妄想」なんですが、グローバル化競争に負け、末路として、「能力」のない日本人が、正社員になれずに、非正規雇用になってしまう、又は就職すら出来ない、下手したらバイトすら受からないかもしれない。さらに、上司が外国人になる。もし、企業の構成員に外国人か多くなると、企業発展のために日本企業からグローバル企業化し、海外移住も普通になる。

その結果、企業や海外に優秀な人が差し抜かれ、日本には何の能力の無い人が残り、もぬけの柄になる。能力が無いから成り上がりも絶望的になってしまう。

地政学から見て、重要な位置にある日本を何もせずに放って置く筈も無く、中国やアメリカ、ロシアなどの巨大国家に国を丸ごと乗っ取られ、残った日本人は「人権」すら保障されなくなり、果てには難民化してしまう危険もあるのではないかって思ってしまう。

不安で夜も眠れません。私達、若者はこれからどうしていけばいいのですか?

No.3395774 21/10/15 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/15 16:38
匿名さん1 ( ♀ )

一部ですけど
大学にお金が掛かるのは頷けます

もっと行きたい人にお金の掛からない
仕組みがあって良いはず

奨学金という借金は重すぎに感じます

若者が嘆くなら
若者から政治を変えようと
若い人も選挙など積極的に参加して
どんどん若者の政治家も
出てこないと吠えるだけになって
しまいます。

この国を憂うなら、若者に問いかけないと

No.2 21/10/15 16:43
匿名さん2 

中国人留学生には
授業料免除、生活費も渡してますね。
何やってんだか・

No.3 21/10/15 16:52
匿名さん3 

選挙に若者も行くようにしたら、若者の事を考えた候補者が当選して国会議員として働くようになると思う。高齢者が真面目に投票に行くから高齢者への支援する候補者が当選すると思います。

No.4 21/10/15 16:55
通りすがりさん4 

老人に片足突っ込みかけてるものです。
あなたは頭がいいですね。
大学生でこれだけ将来の社会情勢が語れる人いるのかな。
ほぼいないと思う。

すごくわかります,
私が年金貰う頃は70から〜になって80まで延ばせば増えますが〜って感じだと思います。何年貰えるんだよと思います。
あなたは,海外で働いた方がいい。
国内で就職してもいいところに就けると思う。
私も老人に金ばら撒いて生産性もないのに意味ないと思う

医療費なんて相当な額だしね。
75からは薬だけしか出さないとか,オペ等全額自費とかね,

頭が変わらなければ何にも変わらないと思う。だから,
政府は,40代とか若いのにしたら,少しは変わるとは思うんだけど,そんなの不可能
年取って、まともに口が開かない人とかの国会見ていると嫌になる。

とにかく税金ばかりなんでも取られて,それを無駄遣いされてるから,本当は海外行きたいけど,
年齢的に難しいんだよな。

海外の富裕層が買い占めていくだろうなぁと思います

No.5 21/10/15 17:58
匿名さん5 

有名な人も言ってたけど政治家が年とってるからじゃないの?
あなたも老人なんかより自分らに投資しろって思うでしょ?
だから人って自分の世代を応援して違う世代のことはないがしろになる。

正直、自分だって40代だけどそれより下や上の世代のことはよくわからないしどうでもいいと思って生きてる。

No.6 21/10/15 20:56
匿名さん6 

そうですよね、もっと若い人たちの負担を減らすべきだと思います。 特に教育費は大学まで公費にすべきだと思います。そしてちゃんと勉強する人だけがいくように卒業を入学よりも厳しくすべきだと思います。
遊ぶために大学に行くのではないので、大学に行くにはきちんと勉強することが前提で全て公立も私立も公費にすべきだと思います。
なんなら塾とかも補助があっていいと思います。 そうじゃないと金持ちと貧乏の教育の差が広がるばかりだと思います。 貧乏で学校に行けない人たちはまだ沢山います。 貧乏なだけで学校いけないって不幸なだけです。これでは貧乏の連鎖からは逃げられません。  子どもたちには平等に教育を受ける権利があるはずです。お金があるないで教育が左右されてはいけないと思います。
ただ、高齢者のことも考えなくてはいけないので、税金は若い人もきちんと払うべきだと思います。
日本も、もう少し日本の将来に有利になるような制度にお金をかければいいのに、政治家の儲けしか考えていないようで頭が痛いです。
発明や研究の分野も日本はお金をかけてくれないから優秀な日本人がどんどん外国に出ていってしまってますから。 

No.7 21/10/15 21:00
匿名さん7 

高齢者が多いから若者の意見は
かき消されるんじゃない。
選挙行っても高齢者の投票数に
負けるから高齢者優遇の政策に
なるんでしょう。良くはないけど。
政治家も選挙に勝たないと次が
ないから投票数の多い高齢者に
都合のよい政策しか出てこない。
高齢者は先がないからこれから
の若者の事なんて考えてない人
多いし。
少子高齢化の問題ですね。

No.8 21/10/16 18:36
お礼

>> 2 中国人留学生には 授業料免除、生活費も渡してますね。 何やってんだか・ そうなんですか?

No.9 21/10/16 19:03
通りすがりさん4 

外国人にさらっと生保受けさせてる国だもの。何を基準にしてるか知らないけど。

食べるものもなくて餓死している人もいるのにね〜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧