注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

幼児のお昼寝やめさせ時について。幼稚園年少の子が延長保育でお昼寝しています。夜寝…

回答2 + お礼0 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
21/10/16 10:11(更新日時)

幼児のお昼寝やめさせ時について。幼稚園年少の子が延長保育でお昼寝しています。夜寝なくなってきてお昼寝を一時やめました。でも今度は夕方眠くなって中途半端な時間に寝るのでお昼寝を再開。そうしたら幼稚園に行くのを嫌がり出してまたやめました。その後先生から他の子が混乱するので(先生もだと思います)するかしないか統一してくださいと言われました。休みの日はしないことの方が多いです。本人もお昼寝嫌だと言うのでもうやめてもいいのでしょうか?今月例は3歳6ヶ月を過ぎています。年中からはお昼寝は全員ありません。年少は希望者だけです。
夕方寝てしまうのは夕食時間を早くすることで回避できるかと思います。
どのようにするのが子供にとってはいいのでしょうか?

No.3396235 21/10/16 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/16 09:42
通りすがりさん1 ( ♀ )

延長保育はなぜ利用しているんですか?
お母さんのお仕事の都合ですか?
それなら割りきって、お昼寝をさせた方が良いと思います。
年少ならまだ体力がないですから、お昼寝は必要だと思います。

お仕事をされてないなら、定時でお迎えにいって夕飯を早い時間にして、夜早く寝かせて睡眠時間を確保すれば良いと思います。

年少なら、まだ10時間から12時間の睡眠が必要です。
夜まとめて取るのが理想ですが、朝7時起きるとして、夜19時から21時の間に確実に就寝できますか?
足りない分はお昼寝じゃないでしょうか?

お昼寝がイヤで泣いて嫌がるなら延長を利用しなくても良いんですか?
利用する必要があるんですよね?
それならお母さんが腹をくくるしかないと思います。
お子さんには(ごめんね、頑張れ)担任には(よろしくお願いします)じゃないですか?

No.2 21/10/16 10:11
匿名さん2 

延長保育は何時までの利用ですか?
お迎え時間と就寝時間は?

お昼寝の後の時間をまた外遊びでたっぷりと体を動かす機会を作ってあげられれば、夜の寝付きも良いかも。

うちは保育園だったので、お昼寝→おやつ→夕方の外遊びが毎日のサイクルでした。
年少でお昼寝が希望制、年中から無しってびっくりです。
まあ、16時頃にお迎えに行けるなら、そのあとはご家庭での過ごし方次第になると思いますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧