注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子供がイジメにあっていました。 今まで学校側も見てみぬふりをしていた様でした。…

回答14 + お礼8 HIT数 798 あ+ あ-

匿名さん
21/10/25 21:53(更新日時)

子供がイジメにあっていました。
今まで学校側も見てみぬふりをしていた様でした。

子供とも毎日話しをしていますが、学校に相談をするのは「親がモンペみたいで恥ずかしい」、でもいわなければ「誰も味方がいないから行きたくない」の堂々巡りです。
どこにどう話せばいいですか。

朝起こしたら暴れます。
今日担任から連絡があり、昨日子供の机に「シネ」と書いてあったことを認めましたが、「子供同士のいたずら」と言われ、話にならないといいました。





No.3398173 21/10/18 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/19 00:00
匿名さん1 

校長先生か教育委員会ですかね…

No.2 21/10/19 00:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。

校長は出てこず、教頭が「私でなんとかします」と言っていました。
私で?ってなんだろう…

No.3 21/10/19 00:14
匿名さん3 

ひどいね!その担任!

No.4 21/10/19 00:14
匿名さん4 

どこに相談したらいいんでしょうか。
私自身だとしても、すごく悩みます。そのことでより環境が悪くなってしまったら・・。とか色々考えちゃいます。

>誰も味方がいないから行きたくない
→私は味方と伝える。態度で示す。
行きたくないなら、今は行かなくてもいいとお子様に伝える。
学校に行かない間のフォローをする。

などですかね。

>教頭が「私でなんとかします」
→「私で」て隠ぺいしそうで怖いので、ほかの方にも伝えたほうがよさそうですね。
 

No.5 21/10/19 00:46
匿名さん5 

証拠は残す事。
学校に対応しないなら教育委員会に相談しますねと言う。後様子見て何も無いなら教育委員へ、先生って査定されるはずだから。注意確認が必ずあります。
私は行かなくていいと思ったので、朝はちゃんと起きて自宅学習とお手伝いをさせましたよ。
相当の忍耐で付き合ってあげてください。子供が辛い気持ちを話し出したら一緒に共感し聞いてあげてください、辛かったねって毎日でも付き合ってあげて下さい。

私がとった解決策としては、止められても個人的にいじめた奴の家庭訪問、特に両親そろってる時に話に行く。母親はだいたい庇うので。学校に行ったら休み時間狙って隠れて見てました、いじめてくる奴全員並べてお説教しました。段々あいつの親煩いからってなりました。

学校に行かせた方法、辛くなったり何かされた、言われたらそのまま自宅に帰宅しなさい先生とかどうでもいいから逃げておいでって言ったら、本人少し楽になったのか行きました。
中学になる頃にはいじめられてないのに、嫌な事言われてキレて無言でうちに帰る支度してたら先生慌てて止めてたくらい逞しくなりましたよ。
逃げ道は必ず必要だと思うんです。
今日は行かなくていいから起きといでって言ってあげてください。

No.6 21/10/19 00:51
テケトー575 ( 20代 ♀ Zt1UCd )

シネを認めた学校との会話、文書ですか?
会話ですか?
次回からは必ずやり取りは文書またはボイレコ

生徒いない時間に教室行ってその悲惨な机を写真に残す

教育委員会すらだめなら文春に

No.7 21/10/19 02:27
経験者さん7 

市議会議員に言うべき。教育委員会すぐ動くから。

No.8 21/10/19 04:27
お礼

>> 3 ひどいね!その担任! ありがとうございます。

担任は「シネという言葉が日常的に飛び交っているクラスですので、度の過ぎたいたずらだ」と言っていました。
それはいたずらでは済まされないと、怒りが鎮まりません。

No.9 21/10/19 07:48
通りすがりさん9 

その机の写真を取りましょう。

で、そんな感じなら行かさなくて良いです。
外部の、いじめ問題に詳しい弁護士とかに相談して起訴するか、転校するかでしょうね。

相手と学校にダメージ負わせたいなら、できるだけ悲惨な証拠を集めて、週刊誌に売る、というのが効果的だと思います。

No.10 21/10/19 07:51
通りすがりさん9 

モンペで当たり前です。

暴行・恐喝という犯罪ですから、そんなもん一市民として許しちゃいけません。

そして「シネ」という暴言が日常的にやり取りされているクラスなら、そもそもそのクラス運営がおかしい。
先生の監督不行届でしょう。

お子さんは居場所がなくなるのが怖いのだと思いますが、まずフリースクールなど別の場所を用意して、子供のことは安心させてあげて、親が矢面で戦うのが良いと思います。

No.11 21/10/19 08:18
匿名さん11 

教育委員会に、相談されてみてください。

実は、教育委員会って不思議なところで、本人の意思表示
と、いじめの定義に該当しなければ、いじめと認定しないんだそうです。
それは、法令遵守義務ってことで、従ってるらしいです。

今はこれを、改正しようとしてる段階なんだそうです。

第三者委員会が、立ち上がって『いじめがあった』と、認定されれば
それは、教育委員会としても従わなければならないでしょうが、

なにせ、動き出すまで時間がかかり、事件がおきてから3ヶ月以上
、半年近く放置され隠蔽しようとし、全く誠意のかけらさえもみられ
ません。

これが、今の教育現場です。すでに崩壊してます。教員は一年に数百人単位で
懲戒処分されております。子どもたちにものを教える立場の人が

子どもたちに、わいせつなことをしたり、体罰、言葉の暴力などをしており
将来ある子供たちに、悪い影響を与えております。

このような学校に、自分の大切なお子様を預けられるでしょうか?
今こそ、真剣に考えなければならないときに来ております。

教員は、懲戒免職になっても3年経てば教員免許が再発行できます。
再び、教壇に立つ事ができるのです。我々、一般の常識では考えられないことです。

問題が出ると、転任させて事態の早期沈静化をはかろうとします。
当然ながら、転任先の学校でも同じような不祥事を起こす・・・

ありえないことです。




No.12 21/10/19 18:30
お礼

>> 4 どこに相談したらいいんでしょうか。 私自身だとしても、すごく悩みます。そのことでより環境が悪くなってしまったら・・。とか色々考えちゃいます… ありがとうございます。

今日は学校を休ませましたが、一人家に残しておけないので職場に連れて行きました。
子供に暗く長いトンネルを一人で歩かせる訳にはいかないので、勿論絶対味方でいるつもりです。

校長に相談する、会話を録音する。
出来る事は必ずやります!

No.13 21/10/20 06:01
お礼

>> 5 証拠は残す事。 学校に対応しないなら教育委員会に相談しますねと言う。後様子見て何も無いなら教育委員へ、先生って査定されるはずだから。注意確… ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。


私自身学校の対応に呆れ、怒り、悲しみがありますが、子供はそれ以上に私の反応や対応にまでも敏感になっているので、まずは安心させてあげたい。家には居場所がある、私は一番の味方だと伝え続けていきます。

強いお母さんに、お子さんは安心されたでしょう。
私も見習います!




No.14 21/10/20 09:12
お礼

>> 6 シネを認めた学校との会話、文書ですか? 会話ですか? 次回からは必ずやり取りは文書またはボイレコ 生徒いない時間に教室行ってその悲… ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

学校から電話があり「シネ」と書いてあった事を認めていました。
会話は全て書き留めています。

文春…。なるほど。
より明らかにしてくれるかもしれませんね。
頭に入れておきます。

No.15 21/10/20 09:13
お礼

>> 7 市議会議員に言うべき。教育委員会すぐ動くから。 ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

知り合いに相談したところ、同じ事を言われました。

No.16 21/10/20 21:19
黒猫 ( ♀ ExANCd )

ご存知ないかもしれませんが、教育委員会は役にたちませんよ。

何故なら、トップの人間は全て学校関係、それも校長の天下り先ですから。
旭川のイジメ事件のように、蔑ろにされてうやむやにされる要素満杯です。

一番いいのは、弁護士に依頼すること。
それも、子供の人権やイジメに強い弁護士に。

合わせて、人権擁護委員会にも連絡しましょう。
これは国の組織で、委員の方々は現役の弁護士が多いです。

No.17 21/10/21 09:49
通りすがりさん17 

学校は、警察に届けられるとか、弁護士に相談して刑事が駄目でも民事で訴える

と告げると早急に対処し始めますよ。

本当です。

No.18 21/10/23 09:36
匿名さん18 

証拠や録音して文部科学省の教育委員会にメールしたほうがいい。

No.19 21/10/23 11:40
匿名さん19 

お辛いですね。
でも早い時点でお母さんが気づかれたのが幸いです。

いじめは絶対に許してはダメ!
そんな対応をした担任は許せない。
モンペは理不尽なことを言う父兄。
子供を守るのは親として当然の行為。

私なら絶対に直接校長室に行きます。
担任の対応を伝えて
改善が見られないなら教育委員会に連絡をするって言います。

それで子供さんの居場所がなくなりそうなら
さっさと学校を変わります。

No.20 21/10/24 03:02
お礼

>> 9 その机の写真を取りましょう。 で、そんな感じなら行かさなくて良いです。 外部の、いじめ問題に詳しい弁護士とかに相談して起訴するか、転… お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

現在、子供は気分の優れた時には学校に行ける状態なのですが…。

私が担任の先生と話しをしてから、時折子供に「机の落書きを写真で残しておいたら良かったね」「顔が見たいから学校には来てね」と声をかけてくるそうで、その二面性が嫌だと次の日は休みたいといいます。

うちの子供は相手の子に対してあまり何もいいません。
学校に対してはとても不信感が強く、先生の対応の悪さにはとても過敏になっていて、イジメをきっかけに学校嫌いになった様に感じます。









No.21 21/10/25 10:28
アドバイザーさん21 

ひどいですね。
相談できるところを、転々と探してみては?
教育委員会だけじゃないよ。

No.22 21/10/25 21:53
お礼

>> 10 モンペで当たり前です。 暴行・恐喝という犯罪ですから、そんなもん一市民として許しちゃいけません。 そして「シネ」という暴言が日常… お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございます。

机にシネの落書き。子供は学校に行きたくないという現状を知り、私が戦わなくてはと考えています。

担任と話したところ、「お母さん、ごめんなさいね。お仕事でお忙しいのに」と言われました。
「子供が悲鳴をあげているのに、仕事は関係ありません」と伝えたところ、突然「私の思慮、配慮が足りてませんでしたね」と言われました。
イジメは初動が肝心だと思っています。
担任の先生では話になりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧