注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

四十九日法要の日程が決まっているのですが、身近に急に体調が悪くなった人がいてでき…

回答3 + お礼1 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
21/10/25 23:05(更新日時)

四十九日法要の日程が決まっているのですが、身近に急に体調が悪くなった人がいてできることなら先延ばしにしたいです。ただ、三月またぎがだめということで四十九日法要の日程はずらせずに行かざるを得ない状況です。喪主が決めることなので、それに従う他ありませんが、三月またぎがだめってかなり重要視されてることなんでしょうか?

前もってわかってるならともかく急に体調が悪化して、現在かなり危ない状態です。最悪四十九日法要の最中に亡くなってしまう可能性もあります。ただ11月にすると三月またぎになるので日はずらせません。

故人を思う気持ちもありますし、宗教的な意味もあるのでしょうが、慣習を重視して、身近の人の死に目に会えないというのは本末転倒ではないかと思います。県外なので、数時間で終わりというわけにはいかず一日がかりです。

個人的には故人を思う気持ちが大切なので、仮に半年後でも構わないと思うのですが、どう思いますか?

No.3402450 21/10/25 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/25 22:35
匿名さん1 

主さんにとって、その四十九日法要の対象の故人と、今体調がお悪い方のどちらがより近しい関係性の方か、で、はんだんされるとよろしいこと。
もしくはご主人とそれぞれ分担するとか。

No.2 21/10/25 22:35
匿名さん2 

難しいところですが、四十九日はこの世からあの世に行けるかを審判される日なので、前倒しはあっても後ろ倒しはできないとされていますね。

四十九日法要の方との間柄にもよりますが、私なら親兄弟でなければ、四十九日は欠席し、危篤状態の方に付き添うと思います。

No.3 21/10/25 22:37
匿名さん3 

四十九日は誰の法要で、
危ないのは誰なのか、、、にもよりますが、
法要を先延ばしにしても、ずっと危ない状態が続いたらどうしますか?

法要に出るか出ないかの、二択しかないと思います。
よく考えて話し合って。

No.4 21/10/25 22:59
お礼

ありがとうございます。
最近親族が二人亡くなって、状態が危ない家族もいて、自暴自棄とまではいかないですが、かなり精神的に疲弊しています。色々考えれない状態です。喪主や故人との関係性的に欠席は無理です。法要の間に何もないことを祈るしかありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧